2015/6

仕組まれた罠。

昨日はビーバーさんにて
午後から新聞社の取材がありました。

いろんな話をしていく中、
以前三四六さんのラジオ番組で
話を取り上げてもらえた時の話になって
それがすごく感動したと。
そして番組の最後にメールを読んでもらえ
それに対して三四六さんが返した言葉に
涙が止まらなかったのだという話を
涙を流しながら話してくれました。

あたしももらい泣き(笑)
でもさ、すごく嬉しくて
改めて、人に生かされてる命なんだなって感じました。

そして、その時に知らない番号から
電話が来て出てみたら
以前ヤイリギターに行った帰り
可児市のコンビニCOCOに偶然立ち寄り
珍しいコンビニだなぁって思って
何気なくお話しした店長さんの奥さんからでした!

ネットで検索してくれ
古い情報でまだ路上をやっていた頃の話をみて
偶然にも休みが重なったからと
飯田までわざわざ来てくれて。

あたしを見かけないからと
観光協会に掛け合ってくれて
そこからまちつぐりカンパニーに連絡いって、そこの友人からメールが入って、、
なんだこれ‼︎
すごい、、

取材終わってからすぐ逢いに行って
せっかく来てもらえたから
少しだけど、前唄っていた場所で
唄わせてもらいました。

何曲か唄って、神様からの贈り物唄ったら
奥さんに、神様に逢ったんだぁって。
夢の中で起きたお話をしたらさ

うちの息子は神様と手を繋いで
一緒に行っちゃったんだー

って、息子さんのお話をしてくれました。
奥さんも旦那さんも
目に涙をためて、目真っ赤にして
いろんなことを話してくれてました。
あたしも聞くたびに鳥肌が立って
涙が溢れました。

せがれがね、夢に出てきて、
その後あなたと逢ったんだよ

そう旦那さんは言いながら微笑み、涙で濡れた頬を膨らませながら、目を細ませていました。

いろんな話をしてくれたこと
遠くから、探してでも来てくれたこと
言葉にしたら軽くなっちゃうけど
全部が嬉しかった。

子どもみたいだって
応援してるよって

あたしができることは
唄うことしかないから
本当の親だと思って
背中という唄を
心込めて唄わせてもらいました。
泣きながら喜んでくれて
嬉しかったなぁ、、

今度はライブ会場に来てくださるとのことで、本当に嬉しかった出来事♡
降っていた雨も止んだし
最後は3人で記念撮影♡
許可は頂いてるのでアップ♪

何気なく立ち寄ったコンビニで
何気なく話をして
何気なく名刺渡して、、
たった一度逢っただけで
ほんの少しお話ししただけなのに
またヤイリギターの帰りに行こうって
思っていただけなのに

出逢いは必然だってわかってるけど
起きたことも含めて全てが
なんも偶然ではなかった。
全部、神様が仕組んだ罠に
まんまとハマったんだなぁって(笑)

あたしもみんなも
ひとりでは生きていけない
絶対誰かがいて
みんなに生かされてる

この命も、身体も
福澤さやっていう人間も
唄も、ギターも

全部みんなが生かしてくれるから
あたしが生きていける

だからいっぱいいっぱい頑張って
いっぱいいっぱい生きなきゃいけないなって
改めて感じさせてもらいました。

なんか曲が書けそうです(*^^*)

伝えたい。
悲しみも、辛さも、
喜びも、楽しさも、
幸せも、全部全部

そして夜は
ビーバーさんにてライブ
うたごえ喫茶でゲスト出演で
唄わせてもらい、みなさんと一緒に
唄わせて頂きました♪

楽しかったなぁ(*^^*)
久々に逢えた人もいたし
繋がりもできて
また次というものがありそうです(*^^*)

そんなこんなで
昨日はすごーく幸せな1日でした♡

たくさんの人に
感謝感謝気持ちを持ち伝えて
生きていきたいと思う
毎日を送っている
今日この頃でした♪



福澤さや

福澤さや

iPhoneから送信

0 Comments >

1 Like

ラジオ出演♪

12日は、飯田FMにて、こちりんに生出演させて頂きました♪
見に来てくれた方や、メールをくれた方、ありがとうございました(*^^*)
急遽生演奏することになり(笑)
それでも落ち着いて出来るようになるくらい、あたしも少しは成長出来ているようです(笑)
そして何より、昔から知ってるメンバーだったので、楽しくおしゃべりができました(*^^*)
最後のばいばーいもできて嬉しかったなぁ(≧∇≦)
修にぃ、あゆちゃん、木下くん、
スタッフの皆様、リスナーの皆様、
本当にありがとうございました‼︎
放送終了後はみんなでパシャ♪

おまけに♪


みんな個性的でいいね‼︎
あー‼︎楽しかった(≧∇≦)

0 Comments >

0 Like

5月ツアー 報告♪ その2

最初は27日は塩尻オンザロード。
尻軽に俊郎さんという、めちゃめちゃ下ネタから始まったLive(笑)
唄で一気にその雰囲気を変えてしまいました^^;
ライブおわり。
共演陣とママ



みんなで




Live後は尚美ママの美味しいご飯を堪能♡


冷汁に生姜焼き丼、フキの煮物、めっちゃおいしかったです(*^_^*)


ありがとうございました!
帰宅して準備して、すぐ出発!
ここでも、21日の夜より軽いけど同じような不調に襲われ笑、爆睡しているじゅんさんを横目にゆっくりと走らせ、40分くらい寝て、後は路肩に停めて深呼吸したりと休憩しながら、愛知県へ。
とりあえず温泉に行って、サッと汗だけ流して頭と身体起こし、黄柳野高校へ。





昨年12月までやらせて頂いた、募金活動の義援金を、全て納めさせて頂きました。また詳しい金額等の報告は、受領書等と一緒に改めて報告させて頂きます。
いろんな懐かしい話をして、お昼は懐かしの黄柳野カレーをいただきました(*^_^*)



おばちゃんも、カレーの味も、あの名前を呼んでくれる声も、体験入学の頃から何一つ変わらず、あー帰ってきたなぁ、、ってなんだかほっこりしました^^
そして、会場島風食堂さんへ。
時間に1時間以上余裕見て移動したけど、40キロの渋滞にはまり(泣)予定より遅れてしまうし、眠くなるし、かなり体力もってかれました(笑)でも、逢いたかった江口さんともお逢いでき、本当に嬉しかったです!ライブ、めちゃめちゃ興奮しました!!楽しかったです^^




共演者の定さんのお宅に泊めていただき、ゆっくり休んで、翌日はArmadilloへ。
大きな渋滞にはまることなく、、小さいのははまったけど(笑)時間より早くに会場に着きました。



この日は、ダンス仲間がたくさんきてくれて、ダンスナンバーを何曲か唄って、踊ってもらいました!



懐かしい!あたしもまた踊りたい^^
そして、黄柳野ママ達や先輩もたくさん来てくれて、、たくさんの人と共有できた時間は、暖かく、素敵な空間となりました^^



 そしてここでも、たくさんのプレゼントや差し入れを頂きました。みんなありがとうございます!賑やかなライブも終わり、家路につきました。
翌日は飯田IFさんでのライブ。予想以上の多くのお客様が来てくれ、本当に嬉しく、とっても暖かい時間になりました。
ライブ後も、ミニギター教室が開かれ(笑)とても楽しい時間を過ごせました。



翌日31日は岡谷ClubTheMonkey この日が千秋楽でした!
本当に最後のライブ!!思いっきりパワー出しきってきました!
打ち上げの高級馬刺しも美味しかったー!!



あ、あたしは火が通ったものをいただきました^^♡

そして家に帰ったら、さっちから手紙が届いてた♡かなり癒されました(*^_^*)


さっちありがとー♡♡

今回の旅。3週間という時間に、最初は長くて不安に感じていたけど、いざ始まってみたら、あっという間で、すごく楽しくて。終わりにかけてすごく淋しく感じてました。でも、ちゃんと終わらせて、また次をstartさせなきゃいけないなって気持ちを持って、全ライブ、命かけて唄わせてもらいました!
また、たくさんプレゼントや差し入れもありがとうございました!物が嬉しいとかじゃなくて、みんなの想い、気持ちが、凄く凄く嬉しかったです!
ザッとですが、紹介、、
みぃちゃん→ショートケーキキャンドル


さおちゃん→ハンドクリーム&ボディーソープ



根岸さん&よこママ→パワーストーンブレス



千穂ちゃん→お菓子と帽子、衣類の詰め合わせ


昌ちゃん→ブリザードフラワー


CANVASメンバー→花束


戸枝さん→バラポーチ


朱美さん→手作りくまさんのキーホルダー


Demiさん→スヌーピーのぬいぐるみ
なおちゃん&みぅさん→タトゥーシール、タオル、カステラ、クッキー


石田先輩→チーズケーキ

本当にありがとうございました!

また、3週間ほぼ毎日じゅんさんと一緒だったので、ツアーが終わって一人の時間が増えて、元の生活に戻っただけなのに、なんか違和感があって、めちゃくちゃ淋しく感じるのはあたしだけなのかな?笑
そして、終わってからずっと、ご飯とお風呂とトイレの時間以外、今日まで泥の様に眠りました(笑)寝ても寝ても、眠れる!ってか眠いのね(笑)そして、未だに部屋を片付ける事ができていないので、片付けます(笑)
そして今回の旅で、たくさん食べたけど、体重はほぼ変わっていないのに、ベルトの穴が2つ小さくなりました(*^_^*)顔も当初より少しだけスッキリしました(笑)

今回の旅で新しく出逢えた仲間に、再会した仲間、繋がれたご縁、繋げてもらえた縁に繋げられた縁。どんな形であれ、出逢えたことは、あたしの一生の財産です!!
そしてこの時間で、少しでも成長できてるといいな…

今回のツアーで関わってくれた全ての皆さん、本当にありがとうございました!!

福澤さや

iPhoneから送信

0 Comments >

0 Like

5月ツアー 報告♪ その1

報告が遅くなりましたが
Tour2015 春風の贈り物Leve、全公演終了致しました!
Live報告、各会場ごと毎日アップしようと決めていたのに、できませんでした...ごめんなさい。
てか、fbではLive以外の更新はしてたから、グルメリポートみたいになってた気がするー♪笑
ってことで、まとめてではありますが、裏話も含めて旅の報告です^^
長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。

じゅんさんとの、初めてのツアー。若者同士、いっぱいパワー届けられたらいいねなんて、勢い付けて、15日、駒ヶ根NIRVASHから始まった旅。正直、すごく不安で、こんなあたしに、どこまでできて何ができるのかなって。 でもそんな迷ってる暇なんてなくて、16日は松本マイシャトー。おけいさんと久々に会えて、お店につく前からテンション上がって笑
お店付いたらおけいさんと3人でマシンガントーク笑
あったかいLiveの後は、美味しいもの食べさせてもらって、










そのまま茅野へ。翌日のリハをしてから、宿で休んで、起きてからお昼はみんなでお蕎麦屋さんへ連れていってもらい、贅沢にデザート付で、たくさん食べさせてもらいました^^








HBに行って、会場作りしてリハして、本番。この日、17日はバースディLiveということで、日ごろの感謝を込めて「ありがとう」というテーマを自分の中で決めて。みんなへありがとう。家族へありがとう。
そしてこれからも生きていけるよう頑張りますという、おおざっぱにまとめるとこんな感じで進めて、あとはみんなで唄って楽しく進めて、最後は全員でセッションして。大好きな仲間に囲まれて、プレゼントも頂いたり、、


日にちを跨ぐ時、会場の電気が落ち、ハッピーバースデーの曲が流れ、
じゅんさんが唄う歌と、仲間たちの手拍子、ろうそくがオレンジ色に染まったケーキ、、



泣けるほど嬉しかったです^^
大好きな仲間たちに囲まれて、無事またひとつ、年を重ねる事ができました!!本当に本当にありがとう!!



みんなでケーキ食べて、唄って踊って、騒いで、、本当に楽しいパーティと打ち上げをして、一旦帰宅。
起きたら素敵な妖精さんがきてくれたみたいで、ホワイトボードにメッセージが^^



嬉しいね~(*^_^*)
オフ日はゆっくりと休み、夜は誕生日ということで、ご飯をごちそうになって、


温泉に行って身体をほぐして、翌日からのライブに備えて、準備して早めに布団へ。
19日は飯田CANVAS。須坂から友人が駆けつけてくれ、共演出来て嬉しかったです♪そして、黄柳野ママも来てくれ、プレゼントくれました^^
ブリザードフラワー^^嬉しいー♡ ありがとうございました!
そして、共演者の方から、小さな花束を頂きました^^
嬉しいなぁ、幸せだなぁ、、と、楽しさも噛みしめながら、打ち上げはラーメン屋にZaka9メンバーと一緒に行って食べて、


その日を終えて、20日はオフ。
21日は辰野のOread。


予想以上に多くのお客様が来て下さったこと、三浦さんに唄ってもらえたこと、、いろいろが嬉しくて、幸せで。
ハプニングもあって、正直自分の中で少し焦ってしまい、、
無事Liveが終わった後、紅茶とお菓子を頂いてお話をしてから帰宅。
実はその途中、運転中に体調が悪くなり、手と足の先から血の気が引いて意識がなくなりそうになったり、息苦しくなったり、吐きそうになって(笑)
道が狭くて端に寄せても路駐できないので、近くのコンビニまで運転してから、体調の悪さにシートを倒してもすぐに横になれなくて、ハンドルにもたれかかってたのは、ここだけの話(笑)
でも、横にじゅんさん乗っててくれて、本当によかったです。
コップを買い、お湯とお茶を買ってきてくれて、後部座席の荷物をトランクに積んで、シートを倒せるようにしてくれ、横になるにも手を借りないと横になれなかったから、ほんとに助かりました。
暑いのに、身体温めるようにって、毛布取り出してくれたり、車の暖房焚いてくれたり、時間かけてでも気にしなくていいと気遣ってくれて、、本当にありがとう。
そんな介護もあり(笑)1時間横になって楽になってからゆっくり帰って、即寝(笑)
翌日じゅんさんをTAMAに送り届け、そのまま私は病院へ。
オフ日でよかったです(笑)


点滴打って寝て、薬もらって、Live見にTAMAへ。
ゆっくりと、楽しませてもらい、早めに上がって帰って、ご飯の予約かけて寝ました。
翌朝8時半前におきて、お昼に食べるよう2人分のおにぎりを握り、
支度してTAMAへ行って、じゅんさん拾って伊那セジュールへ!
会場準備して、支度して。
あったかい雰囲気の中でライブが進み、終わってからみんなでお茶を飲みながら談話して。
んで片づけをして、駒ヶ根のガロで早夕飯にして






帰り、トランクに愛と夢と希望と命詰め込んで、少し寝て、夜中から移動。

朝、浜松に到着しました!
滞在させてもらう小長野家に着いて、お昼に金の豚連れて行ってもらい、







腹ごしらえして戻って、時間までお昼寝。
かなりの勢いで爆睡しました(笑)
シャワー浴びてから会場ビスケットタイムへ。約1年ぶりに来たけど、変わってない^^あったかくて、仲間がたくさんいて、大好きな場所です♪
麻衣ちゃんやリリィさんとも出逢えて、ホントよかったです^^
終わってから、小長野家へ帰る前にみんなでお店行ってプチ打ち上げのため、夕飯と飲み物の買い物。んで戻って、みんなで飲んで喋って。
すっごい楽しくて、あったかくて、、そして衝撃な事実を知った時間でもありました(笑)
翌日はお昼まで寝かせてもらい、ご飯に超ー高級なうな重をご馳走してくれました! 



す、すごい!!!美味しかったです(*^_^*)
小長野家のみなさんにはたくさんお世話になりました!赤ちゃんも抱っこできて、子どもたちと遊んで、楽しかった!
小長野家の皆さん、本当にありがとうございました!!


帰りに教えてもらった温泉行って、



身体ほぐして、静岡にしかないお店さわやかに行って


ハンバーグを食べて満足^^


スタバでココア入れてもらい、家路に。
翌日もオフでゆっくり休み、翌日から怒涛の5days!!

0 Comments >

0 Like

7日〜8日の愛知プチツアー♪

7日は愛知県半田市 下町の心 daddy'sでのライブでした!
道中、どーもならん災難(??)に見舞われ(笑)
車内で泣き泣き友人に電話をしてなんとかそれを潜り抜けて
途中海や虹が見れたりといろいろあり



スタバにも行けて笑



お店に到着‼︎笑

新たな出逢いに、感動や刺激、
繋がりができたこと、本当に感謝です(*^^*)
共演してくれたみなさま
ありがとうございました!
ライブ後は打ち上げを兼ねて
ダディーこと、マスターと夕飯を食べに
中華料理屋さんへ。



熱〜く語ったあとは、お店へ戻って片付けて、2階のお部屋を借りて泊まらせてもらいました!
8日はダディーとヤイリギターデートと前からの約束で(笑)
11時に出発しよう!って言いながら、あたしはダディーが来るまで爆睡(笑)
急いで支度して、道順確かめて出発‼︎
連絡を取り合いながら、追いつき追い越し、、(笑)
名古屋の街中を2台で走るのは
かなり難しく曲者揃いでした(笑)
でも、なんか2人でドライブしてる感覚で、なんか楽しかったダディーとあたし(笑)
笑いのオンパレードでした(笑)

そんなこんなで、岐阜県可児市のヤイリギターへ到着‼︎


早々矢入社長さんに逢え、名刺交換とお話しをして、CD等を受け取って頂きました(*^^*)
ひと段落してから、ギターを持って工場内へ。

ギターを見てもらい、その場で修理。
この目で初めて見させてもらったけど、すごい。
幾度も幾度も、失敗と成功を重ね
たくさんの努力と経験を積み重ねた上での、
1mmたりともズレることがない指先の感覚で覚えた技術で、繊細な部分を傷つけることなく、素早く手を加えて直してしまう。

本当の職人技というものを、見させてもらったけど、本当に凄かったです!
言葉じゃ言い表せないくらい凄かった‼︎
ギターのフラットも、見間違えるくらい、きれいになって、ピカピカに磨いてくれて。

けんさんに至っては、壊れてしまったギターケース、そしてクラシック用の、ゴムが剥がれかけてしまったカポをフォークに使えるようにと
ササッと何も言わずにきれいに直してくれて、、
これだけでも感激だったのに
更に嬉しい事が‼︎
どうしても伝えたいので、、
長くなりますが、よろしければお付き合いください。


満田さんが、どんなギターが理想かを聞いてくれてて、
修理してもらったギターを確認で弾いていたら、
ピカピカのギターを2本持ってきてくれて、
「これ、社長からです」

え??笑
ちょっとだけ時間止まりました(笑)
どういうことか困惑していたら
永久貸し出しをするから
好きな方を選んでくださいとのこと‼︎

あれから矢入社長が、CDをさっそく聴いてくれたみたいで、ギターを貸し出すって言ってくれたみたい。
職人さんたち云く、矢入社長が認めたミュージシャンにしか、貸し出しはしてないとか。
前例では、メジャーさんには貸し出ししているけれど、あたしクラスのインディーズでまだまだ無名で駆け出しくらいの若造に貸し出すというのは、かなりレアだそうです。
その場ではものすごいテンション上がったし、嬉しすぎて感動しすぎて、すっごい興奮しました(笑)
ギターストラップのピンも、その場で、好きな所につけるから言ってって、いろいろ聞いて、安定感のある場所につけてくれました。
そして、ギターケースも持ってきますねって、持ってきてくれたのが
これまたかなり良いもの‼︎‼︎
ギターを入れるとキュウキュウになるくらいしっかりしたもので、かなり高級物‼︎
更にステッカーもくれて(*^^*)

永久貸し出しって事で、権利は一応あたしにあるみたい!
どんどん使って、何か不調があればすぐ持って来てくれれば、すぐ直してくれるとのこと。
みんなに、社長からこれだけのものを手に渡してくれたから、もう一流ミュージシャンの仲間入りだね‼︎
これで頑張ってそれなりにちゃんと成果だして
次はオリジナルモデルで作ってもらったらいいよ
って言われて。

なんか恥ずかしくて、嬉しくて、むず痒くて、、
幸せだなぁって思いながら
大事にギター抱えて、職人さんやヤイリギターとの別れを惜しみながら
車を走らせました。

自分の中で興奮が落ち着いて
出来事を振り返ってさ、、

社長さんに逢えたこと、話ができたこと、職人さんたちの積み重ねた努力と経験、そのおかげでギターが直ったこと、
何も言わずに、無償でケースやカポを直してくれた優しさ、
そして、社長さんからの思いがけないプレゼントで
ギターを永久貸し出ししてもらえたこと
こんなあたしに貸し出そうって気持ちになってくれたこと、、
本当にすごいことだなぁって、だんだん心に染みてきてさ。
社長さん、職人さん、、
みんなの心意気が、嬉しくて、幸せで
すごく熱い想いで胸いっぱいになって
運転中なのに、涙が止まりませんでした。
言葉にしたら、軽く聞こえるかもしれない。
けど、たまらなく伝えたい。
この、喜び、暖かさ、幸せ、感謝、、

本当に本当に、ありがとうございました‼︎

オリジナルモデルをいつか作ってもらうことが、今の夢。
それは、気に入ってもらおうとかじゃなくて
いっぱい応援してもらえるような
こいつにギター貸してよかったって
思ってもらえるような
ミュージシャンになれるように、
これからもたくさん、
いっぱいいっぱい頑張ります‼︎


よーし‼︎たくさん弾いて
あたしの音を鳴らすぞー(•̀ᴗ•́)و ̑̑

てことで、、
車を走らせ、中津川の
付知峡倉屋温泉おんぽいの湯で
ライブと長時間の運転で
ガチガチになった身体をほぐしてさっぱりー(*^^*)
大学生たちがたくさんいて賑やかでした(笑)
岐阜県の温泉マップも見つけたので
次はどこで入ろうか考えよ( ^ω^ )

んで日にちを跨いで1時頃に帰宅。

夕飯食べて、へべれけダディーから電話きて喋って
片付けや次の日の支度してから布団へ。

ツアー中に体調悪くなった症状と同じような感じで
まぢで体調悪くなって、目眩と頭痛、さらに吐きそうなったり、トイレ駆け込んだり、意識なくなりかけたり(笑)
とりあえず枕元にバケツ置いて横なって
動悸は激しいし、息苦しくて、
21日より酷かったので、どうにもならなかったら、救急車呼ぼうって
ホント思いました(爆)

でも少し眠れて、朝起きてから
少し吐き気があるくらいで
改善されてたので、よかった♡笑
支度して、朝10時半から来週の安全大会の打ち合わせで飯田文化会館へ。

終わってから、家帰ってきて
車止まってエンジン切った瞬間に
意識飛びました(笑)
そのまま2時間くらい爆睡して(笑)
起きてから家入ってお昼軽く食べて
どうもならないので、布団へ(笑)
何回かふと目は覚めるけど、
全然起きれなくて、起きたら夜11時半(笑)

起きて、軽くご飯食べて
DVDみながら、スケジュール整理と確認やいろいろしたり、ゆっくりしてました。
身体、運転やらいろいろで、かなりガタがきていたようです^^;笑

たくさん寝たけど、眠い(笑)
明日はオフなので、しっかり休んで
11日のライブに備えます‼︎
新しい相棒を抱えての、初ライブです♪
詳細はこちら♪


6月11日(木)
【夏 前だけど...Bingoの熱いよるッ‼︎】
@M.R.C Space TAMA
(長野県飯田市駄科2341-67)
Tel 0265-26-6901
入場料無料(投げ銭) + オーダー
Open 19:00
Start 19:45
出演.
Bingo(神戸市)

oa.
福澤さや


わー、こんな時間‼︎寝ます‼︎笑

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top