点検



今年はあまり体調の良い日がなくて、ずっと自転車屋さんまで自転車を持って行くことすらままならなかったけど、久しぶりに体調も良くて晴れてたので点検に持って行った。
なぜかリアタイヤに空気が入らなくてブニブニだったからあんまり走らずに引っ張って歩いたんだけど、全然人も車もいない登り坂でなんとなく漕いでみたくなって乗ってみたら、こんなに軽かったっけ?ってくらいスイスイ登ってびっくりした。今までなんかこう、忌々しいくらい重いと思ってたのは自転車じゃなくて私の身体だったのでしょうか…。メンタルで自転車が重いと思ったり軽いと思ったりすることはもちろんあるんだけど、メンタル以上に体は正直だなぁ〜でもそりゃそうだよね!

長い間ちゃんと乗ってなかったから勝手に仲違いしたような気になっていたけど、引っ張っていくときはやっぱりこいつ可愛いやつだなって感じがしたし、点検終わったらいっぱい乗れるといいな。

0 Comments >

2 Like

2台目か〜〜



久しぶりに軽率会。
つっても私はチャリなし。

最近なかなか集まらなかったから自転車トークも久しぶりだったけど、やっぱり細かい交通ルールがわからなくて困るのはみんな一緒なんだなぁ。赤信号の時は停止線より出ていいのか?とか、歩道に自転車専用通路がついてるとき車道走っちゃダメなのかとか…こういうとき二段階右折の話もだいたい出るね。自転車専用通路は歩行者避けながら走らなきゃないし、左側通行遵守じゃないから正直あっても困るみたいな話をしました。
私は免許持ってないし車運転しないから余計わかんないことが多いんだよなー。つーか標識の見方すら全然わかんないのに軽車両扱いのロード乗っていいのっておかしいよね…。

そして私のブルーノちゃんはやっぱりロードじゃねぇな…。今日ちょっと良い自転車(カーボンのスコット)を触らせてもらったんだけど、むっちゃ軽かった…。7キロくらいだと言われたけど、7キロってちょっとしたデブネコくらいじゃん…。うちの犬だって一時期6キロだったっつーの。
多分私のブルーノはいま12キロくらいかなぁ。

まぁ最初はすっ転びまくるだろうからってわざと頑丈なクロモリにしたんだけど、最近はやっぱり軽いのっていいよなぁって思っちゃう。そりゃそうなんだよ…重い分だけ坂は辛いし…。

いまのブルーノに乗りまくって、ビンディングもつけて、いっぱい練習していっぱい転んで乗りつぶすくらいの勢いで、初心者から中級者目指そうと思います。それなりに長距離が漕げてまぁまぁ坂も登れて、ビンディングにも慣れててダンシングできて、走行中も余裕があって手信号ができて、近くにでっかい車が来ても簡単にはビビらないような、私の思う中級者ってそれくらい。それくらいになったら軽い自転車買うよ。
良い自転車に乗ってても恥ずかしくないローディにならなければ。

0 Comments >

0 Like

トレーナー始めました

漕いでみました。
他のもの知らないなりにタックスの良いところは静かなところだと思うの。ローラーって響くよ〜振動すごいよ〜うるさいよ〜って前情報があったから覚悟してたけど、ほんとに静か。他と比べたことないからマイルドな感想だけど、実走感なるものも良い感じではないだろうか。ただローラーの位置がタイヤで踏んづけられる真下じゃなくて、添うようにナナメに付いてるから、ちょうどいい力でフィットしてるかどうかよくわかんなくて不安。
あとローラーの弊害でよく言われるのがタイヤの摩耗だけど、私が目視で確認してもわかんないし、とりあえず点検に出す時までは考えなくていいかしら。

で、弱ペダをテレビで観ながらローラー回すことにちょっとした憧れがあったので、一応タイマーかけながら劇場版でやってみた。
うん。めっちゃいいねこれ。いいけど、音が聞こえないね。さっきローラー静かっつったけど、テレビも遠いし仕方ないね。でもすぐ降りるのも癪なので、5分くらい頑張るね。
そしてテレビの音量上げて、水分摂って再開。大好きな峰が山のシーン、楽しそうな巻ちゃんと坂道くん見てたら私まではしゃいじゃってケイデンスが上がる。そしてすぐ疲れる。
ダメだ、信号の多い道とかばっかり走ってて、そもそも長いスパンでペダル漕いだ経験がないから、自分の楽なペース配分が全くわからない…。
もうちょっとゆっくりかな?ギア軽い方がいいのかな???と試行錯誤してたらレース始まった。
なんとなく、パレードランのシーンで選手たちのケイデンスを真似してみたけど、すぐ疲れたのでやめた。あれ何キロで走ってるのかわかんないけど、きっとめっちゃ軽いギアで漕いでるか、実は若干の登りかなんだな…。
荒北さんが福ちゃんの手をぱしん!と叩くシーンで、私も荒北さんの真似をしてひょいっと右手を出してみる。
これ、誰にも見られてないけどめっちゃ恥ずかしい。
そろそろスプリントだけど疲れてきたなぁ休もうかなぁと思い始める。でも泉田くんと一緒に走りたいから我慢する。
呉南が動き出した。だんだんテンションが上がってくる。
…あああーーーーッ興奮するわやっぱスプリント燃えるヨォーーッ!!!!!!気づいたら10分くらい全力で漕いでた。疲れたので降りる。

最近全然乗ってなかったから飛ばし過ぎるのもな〜と自分を甘やかして、45分の走行を終了したのだった。

ヤバイ楽しい。

0 Comments >

0 Like

タックスのトレーナー



値引きしてたのよ。

お給料入ったのでミノウラのハイブリッドローラーを買いに行ったんだけど、ちょうど数日前からミノウラより安いやつが更に値引きされて限定で出てますよって教えてもらったので、忍者のような変わり身の早さでタックスを注文。マットと合わせてもハイブリッドローラー一台買うより安く済んだのだった。

でもこれね…説明書がなんかちょっと…よくわかんない。グーグル翻訳使ったんでしょうねみたいな短い説明文と取っ組み合い。写真もないしまぁわかりにくい。
これは私の勉強不足なんだけど、負荷がなんだって???このハンドルにつけるやつ???パードゥン??????
あと地味に動力がなんなの。なんで電源ランプ光ってんの。この点滅の意味もちょっとよくわかんないけどソーリー???
ディスイズアペン!!!(とりあえず走ってみる!)

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top