*林檎&バナナのバターcakeレシピ*

  • 作成日:

林檎&バナナのバターcakeレシピ




生地にバナナを入れることで、しっとりと焼きあがります♡

タルト型を使って作りました☆




【材料】タルト型15cm
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 50g
砂糖 50g
たまご 1個

バナナ 1本
りんご 1/2個
★砂糖 大さじ1
★バター 大さじ1

アーモンドスライス
パイシート 無くてもok

(シロップ)
水 大さじ1
ブランデー 小さじ1
砂糖 大さじ1




【作り方】
①りんごの皮をむき、上に乗せる用のは6切れ5mmくらいに切る。
生地に混ぜる用は、適当に小さめに切る。

フライパンに★を入れてりんごがしんなりするまで炒める。

※画像は上にのせる用だけですが、生地に混ぜる用も一緒に炒めるといいです。



②室温に戻したバターをボウルに入れなめらかになるまで泡立て器で混ぜ、砂糖を加え混ぜる。



③上にのせるバナナを5mmくらいのものを6切れ残し、あとはフォークで潰して②に混ぜる。

④溶き卵を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。



⑤薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを、3回くらいに分けて加えその都度泡立て器で下から救うようにしてサックリと混ぜ合わせていく。
ヘラに持ち替え生地に混ぜる用のりんごも加えて混ぜます。



⑥型の横は薄くバターをぬり薄力粉をつけ、底はシートを敷きます。



⑦生地を流し入れ、甘くソテーしたりんごとバナナを飾ります。
アーモンドスライスをかけます。

※私は余っていたパイシートがあったので、焼いたパイシートを底においてから生地を入れましたが、パイは無くてもok。


⑧180度に予熱しておいたオーブンで約30分焼きます。
爪楊枝でさしてみて、柔らかい生地がくっついてこなければ焼けています。



⑨シロップの材料をすべて合わせて鍋に入れ沸々したら火を止め、ハケで表面にぬる。
シロップは全て使わなくても、表面全体にぬれればok。

冷めてきたら型から外します。