食事でヘルシーUP

よく『ダイエット中だから』と食事の量を極端に減らしたり、食べるものが偏ってしまう人がいますが、ダイエット中だからこそ栄養バランスが大切ですよね☆


でも毎日の食事を健康的に…とは思ってみても、なかなか本格的に取り組むのは面倒(^_^;)
そこで、今回は簡単に栄養アップができる3つのポイントをご紹介しますo(^-^)o


さっそく《エネルギーダウンのコツ》をみていきましょう。



【同じ肉でもヘルシーな部位を選ぶ】


低カロリー高タンパクな部位を選ぶのがポイント。


豚肉ならヒレやモモ、牛肉は肩やモモの赤身、鶏肉ではササミやむね肉などを選びましょう。



【油を減らす】

フッ素コートのフライパンなど、油を使わなくても調理できるものを利用する。


揚げ物のコロッケや餃子も、焼く・ゆでるなど調理法を変えてみてもマル。


また、色んな素材が一度に食べられる煮物はオススメです。



【野菜・きのこ・海藻・豆腐を多用】

分かっていても なかなか積極的に摂れない野菜やきのこ・海藻類も、例えば餃子やハンバーグの具として使えばボリュームも栄養素も満点なのに低カロリーなメインディッシュになりますよ☆



【薄味でカロリーカット】

濃い味付けは自然とカロリーオーバーになりがちですが、香味野菜やスパイス、レモンや濃いだしなどを使えば味が引き締まり、薄味でも十分おいしくいただけます。


また 食材別に 蒸す・ゆでるなど、栄養素をできるだけ壊さず、素材の味を引き立てる調理法を選びましょう。

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