愛用カメラ3つの使い分け詳細

  • 作成日:




インスタ、Twitterなどで質問頂いていた写真をどのカメラで撮ってるかについて❤️





普段のお出かけは荷物最小限だけど、旅行中はサブバッグにこの3つのカメラは必需品。



ミラーレス一眼
Panasonic LUMIX DMC-GF7W

防水カメラ
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

小型防水・防塵ビデオカメラ
gopro HERO4 silver edition








この3つの並びは前もブログに載せたことがあるけど、なにをなにで撮ったのか写真も合わせて紹介するね!









まず旅行のみじゃなく普段から使っているミラーレス一眼。

(間違えて捨てちゃって1ヶ月に2つ買い直した例のやつっす…笑)


Panasonic LUMIX DMC-GF7W


自撮り機能も優秀。







これに旅行前に単焦点レンズ、ついに買っちゃいました!


LEICAのこちら。






単焦点レンズとはピンポイントでピントを当てて絞れるから

分かりやすくいうと、普通のレンズよりも周りがボケる。


ただ、望遠は出来ないからLEICAのこれは15mmのみ。

15mmは目でみた大きさが写真にそのままなるって感じかな。




ただ、LUMIXに限った機能かもなんだけど、LUMIX本体に2倍にズームして撮れる機能があるの。

だから、望遠できない単焦点レンズでも2倍までならズームした写真撮れるし、

望遠レンズでズームにしたあとさらに2倍にズームっていうことも出来るお気に入り機能がLUMIXにはあるよ!






今もってるレンズが、




本体に付いてるのが単焦点。
横の大きいのが望遠。
横の薄いのが標準。

撮るTPOによってレンズをつけかえてるよ!





単焦点レンズ、めっちゃいいよ!

ハワイの写真はたいていLUMIXで撮ってて、単焦点レンズばっかり。


単焦点の分かりやすいボケ具合は、こちら。














前にピントを合わせることも、後ろにピントを合わせることも出来る。






自撮りとかも周りがボケるから盛れるww












景色とか全体を撮る時はボケないで撮ることも出来るし、





人物+景色とかなら、どちらかに合わせることも可。










ちなみに、標準レンズでカメラの絞り機能を使って多少ボカすことも可能なんだけど、

標準での絞り値4。













花の写真みたいにかなり撮りたいものと後ろに距離感があれば遠近法てきな感じでボケるけど、

人物とかの場合だとやっぱり単焦点の最小絞り1.7に比べたらボケ味が少ないよね。


カメラの絞り機能は3.8?くらいまでが多くて、単焦点レンズは1.7。
(数字が小さい方が後ろボケる)



一眼らしいボケた写真を撮りたいなら断然単焦点レンズいいよ❤️










続いて、

夏の旅行には欠かせない防水カメラ。


OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough







一つ前のシリーズ持ってたんだけど、今年こちらに買い換えた!

(さらにこれより新しいシリーズも出てるけど欲しかった機能はあまり変わらないから値段が安かったこちらに)





欲しかった機能とは、自撮りモニター!

LUMIXで学んだ自撮りモニターの便利さ。
プールとかでの自撮りや複数人でのショットでこれかなり使える。























あと、広角なのも欲しかった特徴!!


広角っていうのは、後ろの景色が多く映るの!



例えば、これはiPhone。




これは、同じ場所同じ手の伸ばし方でのTG-850 Tough







全然違うでしょ??


だから景色多くうつしたいときとか、大人数での写真も入りやすい!



だから防水カメラとして以外にも、自撮りカメラとして陸でも使ってたw








伸ばしてる手も、すごい写っちゃうんだけどねw




この広角、TG-850 より前のシリーズにはないから注意。


うちと同じカメラのデザインが水色文字のTG-850 と、

最新シリーズでオレンジ文字のTG-860は広角!










最後にgopro HERO4 silver edition






ケースを付ければ防水に。


goproにもいくつか種類あるけど
HERO4にした理由は、なにより液晶。







カメラに液晶ついてるのって当たり前だと思うけど、

goproはサーフィン、スノボーの板やヘルメットに付けたりが主流の使い方だから、

シーズン3までは標準で液晶がないタイプだったの。

アプリでつなげて確認したりかな。



でもうちは旦那のサーフィンやスノボー以外では普通にカメラとして使いたいシーンのが多いから液晶必須だった!


goproの最新で最近出たばかりの

HERO4 sessionは、gopro至上最小が売りだけど液晶はついてないから、うちはやっぱりsilverがいいな。





goproでの写真と、動画をスクショで切り取って写真風にしたもの。

















地球が丸く写る感じ。




goproでは写真より動画を撮るのが多いよ!

小さいから常に持ちながら海に入って撮れるし、アプリでスマホに入れられるから❤️


ビデオカメラやデジカメで動画撮ってもパソコン挟まないとスマホに送れないからね、、



gopro 動画

ホヌ
https://instagram.com/p/5lVGHFwkJh/

プール
https://instagram.com/p/5gR5DjwkAv/

シュノーケル
https://instagram.com/p/5a16AAwkBW/


竹富島サイクリング
https://instagram.com/p/03o29TwkAs/


石垣島シュノーケル
https://instagram.com/p/00E4hgwkN4/


れおスノボー
https://instagram.com/p/yQsvtwwkO5/


旦那目線カメラでの私スノボー
https://instagram.com/p/yR-q_RwkIv/










ちなみに、

LUMIXはWi-Fi搭載。


OLYMPUS防水カメラは、私が使ってるTG850は、Wi-Fi搭載してないからSDカードにWi-Fi機能があるもの(Eye-Fiなど)を使えばスマホに送れる。


同じ広角&自撮りモニター機能もある、新しいTG860なら、Wi-Fi搭載されてるみたい!

Eye-Fiカード持ってなくて今から買うなら5千円くらいの金額差だし、新しいTG860のがいいかもね!



goproもWi-Fi搭載。







各カメラ写真をスマホに送ったあとは、ほぼ、フィルター加工してるよ!

その方がおしゃれになる気がしてw




フィルターアプリは、『VSCO』だよ!






無料フィルターの他に、有料フィルターもほとんど全部買ったくらいお気に入りのアプリw



多分インスタとかで写真加工が可愛い人はたいていこのアプリだと思うくらい、世界のユーザーから人気のアプリだよん!







カメラに関しては以上!笑






この記事作るの頑張ったw

かなり保存版w