2人目不妊/不育症/体外受精

  • 作成日:






2人目不妊について
前にブログで告白しましたが、治療何をしてきたかはまだ詳しく書けずにいて。。





隠したい過去ではないから、本当はいつか妊娠することができた時に『こんな事もありました』って書くつもりだったんだけど



なかなか結果が出なくて半ば諦めモードになってきてるのと、来月あたりに都内の病院に転院を考えていて。

その病院は最後の砦って言われるほど不妊治療で有名なので転院がラストチャンスのつもりでいたり、


インスタコメのやり取りみれば分かる人には分かる内容で答えたりしてたし、もう全部書いちゃおうかなと。







決して不妊について同情して欲しいとかではないし、暗い記事のつもりでもなく、



日常記事を挟みながら少しづつ思い出しながら書いていく感じなので、

全然重い話って思わないで下さいね;_;







私自身こうやって告白出来るようになったのは、諦めもあるけどある意味ポジティブになったのもあるし!







同じ不妊治療してる方の情報交換の場や、まだ治療にまでは踏み込めてない方の参考になれば。


私も不妊治療ブログを検索しては毎日見ていて励まされた気持ちになれたので、私のブログもそんな存在になれたらなと。







前にも書きましたが、2人目不妊って贅沢な悩みでもあると思います。

ただ1人子供がいるからこそ周りからの声に傷ついたり2人目不妊ならではの悩みもあるので、、

もしブログ読まれた方を不快な気分にさせてしまったら申し訳ありません。。














2人目はれおを産んだあとからずっと希望はしていたけど、意識するようになったのは4年前かな?



2012年、2014年には妊娠出来たんだけど2回とも流産になってしまって。


2回目の流産は心拍確認後だったし、2回連続ってほんとにショックで。自分を責めました。



これきっかけに不育症の検査をして、結果は不育症でした。


不育症は色々な項目がある中で、1つでも当てはまれば不育症となるんだけど

もっと世間に認知して欲しいので改めて詳しく書くつもりです。





不育症と診断されてから、もっと2人目を焦るようになってしまい不妊治療を始めました。





不妊の原因は、旦那側にはなく多分私です。



私が診断された不育症は薬を飲めば防げるものらしいので妊娠は可能なんですが、


他に不妊の原因になりうることと言えば卵管水腫が見つかり。



卵管水腫以外の原因は見つからなかったので、

卵管片側切除の手術もしました。


(ブログには内容が言えない手術というと余計に心配させちゃうし、5日間の入院中はリアルタイムじゃない記事をあげてました。ごめんなさい。。)





卵管を片側失い、さらに自然妊娠率は半分になってしまったので

不妊治療をすぐステップアップして、これまで体外受精は3回してきました。







転院先では4回目の体外受精をするつもりですが、


今までの病院は誘発剤など完全に薬で調整していた体外受精で、

転院先は薬を一切使わない自然周期の体外受精で、全く違うから戸惑いもあったりします。




今までの3回分の体外受精についても、話すとすごく長くなっちゃうので改めて記事にまとめますね。







転院先の4回目で結果が出なくても、もう区切りをつけるべきなのか。

5回目6回目と治療を続けるかはまだ悩み中です。





お金をかければかけるほど、

治療費投資したからこそ尚更やめれない、次こそは。って気持ちになってしまうし、


かといってやっぱり金銭的にも身体的にも精神的にも負担はすごく大きくて。



治療のやめどきって本当に悩みます。

答えもないしゴールが見えないのって辛い。









1回目で妊娠出来た方も、20回しても結果が出なかった方もいるから、周りと比べても意味がないのはわかってるけれど

やっぱり周りとの励まし合いは気持ちに余裕ができる気がして。






通常通りアクティブな生活は送りますが、これからは治療についても報告出来たらなと。

転院は来月を予定しています。







また改めて不育症、体外受精については書きますね!