兄と妹とどっちが好き?

  • 作成日:






インスタのストーリーで2回目の
「質問ありますか?」をやったよ✨




そこで頂いた質問。

ありがたいことにDM反響が多くて、ブログにも残してほしいと言われたので、こちらには画像じゃなくて文字にして残すね!






「妹と自分どっちが好き?」

「俺のことは好きじゃないの?」


いつもれおには生活習慣や勉強の事でガミガミうるさく叱ってしまうから、

これ、私もいつかのタイミングでれおから聞かれるんじゃないかなと、答えを考えて悩んでたものだったんだ。












そして実際はれおから聞かれた訳じゃなくて、
れおの気持ちを察して私からこの話題をふりました。



もちろん2人共愛してるけど、あんちゃんばかりに構ってしまって内心寂しい思いをさせてるのも分かる。。

だから下の子がまだ言葉分からないうちは上の子には"言葉で伝える特別扱い"をしようと。

でもれおの方が好きだよと言うのも親としてはなんかちゃんとした答えじゃない気がする、、、



悩んで考えて、こう伝えました。







夜寝る前に「おやすみ大好きだよ」
がお決まりなんだけど

その日は怒りすぎてしまった日で仲直りも込めて、




「れおもあんちゃんも、大大大好き。

でもれおの方がママは愛してる時間長いからね。

れおの事は9年愛してて、あんちゃんは1年愛してるから、

れおの方が愛してる時間長いんだよ。」





と話したら、
納得して嬉しそうにしてくれました☺️









年が離れていて大人びてるとは言えどまだ小学生。

上の子のヤキモチにどう答えてあげればいいか分からない時、これからもその都度向き合って努力したいな。










他の質問の回答は、
前半はもう24時間経ってストーリーから消えちゃったから
全部Q&Aハイライトに残しました✌🏻




家のこと、車のこと、お金事情、
断乳について、授乳について、反抗期、イヤイヤ期、etc


結構連投だから時間ある時にでも良かったら😂