国内旅行計画  広島に行こう!

Go to travel が東京も適用になったので国内旅行の計画を立ててます。私の仕事が忙しくて、11月の紅葉シーズンになりそうです。私がぜひ行きたいのは広島県。日本人として生まれたからには1度は原爆ドームを見なくてはいけないと思ってます。そして、厳島神社。両方とも世界遺産よねぇ。
広島なら羽田から飛行機ですぐ😊はい、飛行機好きなのでどうしても飛行機で行きたいんです。春や夏の閑散とした羽田空港から少し賑わいを取り戻したのかな。

戦後70年以上が経ち、私を含めて戦時中の話を知らない人が増えている中、コロナ後の世界平和に向けて気持ちを新たにしないといけないわ。
原爆はこのドームから南東へ160m.高度600mのあたりで炸裂しました。なんか、私は飛行機から投下されて地面に付いた衝撃で爆発したのかと思っていました。この時は原爆ドームという名前ではなく広島産業奨励館という物で、爆心地から近く熱風が上から下へ向かったために全壊しなかったらしいです。でも中にいた人は全員即死だそうです。
毎年、ニュースなどでここを見ますが、関東に住んでいる私はまだ1度もここを訪れていません。私の祖父は警察官だったので、軍にも行ってないそうです。この建物は通常の遺産とは違い、元の姿に修復するとかはせず、この状態を保つ事に意味があるんです。戦争終結のために原爆投下は止むを得なかった、アメリカは平和のために原爆を投下したのだ。これはアメリカの学校で教える歴史だそうです。全ての人はここを見学しなければいけない。原爆を投下した事を恨むのではなく、戦争がいかに犠牲が大きいか、ここで何人の人が死に、生きて一生後遺症に苦しむ人が何人いるのか?もし、自分の身に起きたらどう思うのか?全ての地球上の人が1度は考えてみるべきでは?
人間同士が憎み合い、殺し合うのがいかにバカバカしいのか、人はいつになったら学ぶのだろう。
2枚目の写真は平和の鐘と言います。核兵器根絶と世界平和を目指して設置したそうです。

核兵器禁止条約ってご存知ですか?私は恥ずかしながら最近まで知りませんでした。核兵器の生産、保有、開発、貯蔵などを禁止して、核なき未来を目指そうと2017年に採択されました。しかし、ロシア、アメリカ、中国、フランス、核保有国は賛同していないし、唯一の被爆国である日本も署名すらしていません。2020年の世論調査では国民の72%が参加すべきと思っているそうです。

ちなみに日本政府の言い訳は核のない世界が来るまで、その途中に核の使用がないように、関係各国の緊張を増やさないように、安定した関係の中で核軍縮が進められるように署名しないんだって。意味が分からないのは私だけ?

広島に行きたいって思ってから、なんか暗い歴史を色々見てしまった。明るい未来を祈りたいと思います。
この写真はお借りしたものです。ありがとうございました。



#核根絶 #平和記念公園 #広島初訪問 #平和の鐘 #トラベラー #旅人 #心が痛い #世界遺産 #私達が出来ること #未来は明るい #平和 #唯一の被爆国 #戦争反対 #核のない世界 #厳島神社 #原爆ドーム #飛行機 #広島県に行こう #紅葉シーズン #gototravel #国内旅行

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top