高崎 少林山達磨寺 紅葉スポット

今回の旅の予定は全て友達が立てました。すごく細かくどこに行くのか、何を食べるのか、遠足に随行する先生のように予定を組んでくれました。

まず私達が向かったのは群馬県高崎市にある少林山達磨寺。私は初めて訪れます。
お天気が良くて最高です🍎

このお寺は室町時代末期に、厄除け、子授け、縁結びに御利益のあるお堂があむたそうです。そして一了居士という行者が夢のお告げでこの地を訪れて達磨大師の坐像を掘り上げて祀った事がきっかけで達磨出現の霊地として有名になったそうです。

縁起達磨発祥のお寺さんです。
高崎の達磨市って有名らしいです。

昭和初期にドイツのブルーノ・ダウトが2年間ここに住んでいたそうです。
建築大好きだけどそこ人は知らない人です。
会社や政治家、有名人の名前がある達磨が保管されていました。

達磨大師というお坊さんがいて縁起達磨があるのは知ってる人多いと思う。
でも達磨さんが天竺(インド)の王子だったのは初めて知りました。
どうりで少し濃い顔してると思った。
中国で活躍したお坊さんで、座禅とか彼が作ったらしいわよ。日本に来たのかは分からないけど。

ダルマさんに手足がないのは、座禅のやり過ぎで手足が腐ってしまったと言われているからだそうです。

お参りの後、ダルマの絵付け体験をしました。
小さいダルマで800円で、自分のダルマが作れます。
私は金色のダルマにしました。
目を入れてないのはお正月に願いを込めて片方に目を入れる。そして、願いが叶った時に2つ目の目を入れるんです。

世界が元に戻りますように。
たくさんの国に行くことが出来ますように。と祈りました。
私が行った時は平日の昼間だったけど空いてました。
綺麗な紅葉も見れました。







#厄除け #世界が元に戻りますように #美しい景色 #金色のダルマ #願いを込めて #有名人のダルマがたくさん #座禅のし過ぎ #Gototravel #秋旅 #天竺の王子様 #紅葉スポット #絵付体験 #ダルマさん #少林山達磨寺 #高崎市 #群馬県 #国内旅行

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top