トイレ(掃除)

蝮家のトイレです🚻

すみません。ごく普通のトイレです😅

尚便座は去年旦那様がウォッシュレットに交換設置してくれました😁

ほんとは扉上側に軽く棚がついてるのですが、148cmの蝮には届かないただのデッドスペースです😱

というわけで奥に突っ張り棒を2本つけて棚を作ってます。

トイレットペーパー、サニタリーグッズ、掃除道具なんかが分けて入ってます。

カーテンは「ピンクが欲しかった」だけで選んだ百均のなのですが、若干サイズが合わず😅
いつかみぃ様が落ち着いたら自分のお気に入りの布を買ってきて丁度いいサイズでカーテンを作って付ける予定😘


掃除道具入れです😊
産院で貰った洗浄綿も混じってますが、トイレマジックリン、トイレクイックル、まめピカ、フローリングシートです👍

トイレクイックル、厚手で流せて便利なのですが…毎日の掃除には少々お高いのがネック😰

というわけでフローリングシート(ドラストで最安価の物でOK)の活躍です。

あとはこれはリビングから持ってきたクイックルワイパー。のびーる奴です。チビには欠かせない便利アイテム。
もう先っぽは交換時期ですね😅

トイレ掃除にはコツがあって、

1 クイックルワイパーで電球と高い棚、カーテンレールなんかのホコリを落とす

2 まず手が触れる所(スイッチ、ドアノブ、流すレバー、ウォッシュレットのボタン、トイレットペーパーホルダー、タオルかけ、サニタリーボックスなど)からフローリングシートで拭いていきます。
フローリングシートは安いので毎日ポイポイ使えます👍うっかり流さないでね😱

水が出る所、蓋の外側内側などを拭いたら便器にとりかかります。

まずお尻がつく所、尿跳ねが付きやすい裏側…面を変えつつ便器本体や床も拭いていきます。

最後に便器の内側の所を拭いてフローリングシートはゴミ箱にサヨナラ。

便器の中はブラシで掃除します。
この時、マジックリンを使ってもいいのですが、マジックリンを使うと「泡で汚れが見えない」時があるので要注意⚠️

汚れを確認してよーく目をこらします。
きちんと落ちきったあと、マジックリンで仕上げます。
うちのブラシは間に合わせの百均のなのでちょいちょい汚れ残りがあるので気になる所👁

あと、うちはトイレマットやスリッパは置かない派です('ω'乂)

こまめに洗わないと衛生面にかかわるのと、掃除の手間が物理的に増えるので置かないです。

#掃除楽しい #なるべく床に置かない #トイレ掃除

0 Comments >

6 Like

Scroll
to Top