Decologからのお知らせ

機能追加、新商品発売などのお知らせをしています。ぜひ「読者になる」を押して通知をとってください。

2011/12

[重要]「アカウントの買取」メールにお気をつけください!!

皆様に重要なお知らせです。必ず最後までお読みください。

最近、「不要になったデコログのアカウントを買い取ります」というメールが届いた、というお問い合わせが数件ありましたが、これはDecologから送信しているメールではございません。
絶対に売らないように気を付けてください!!!

調査したところ、迷惑メール業者がDecologからのメールのように見せかけてスパムメール(迷惑メール)を送っていることが判明いたしました。
(Decolog会員のメールアドレスの流出はございません。詳細は以下をお読みください。)

また、このような迷惑メール業者に、ご自分のアカウントを売ってしまった場合、
・メールアドレスその他の個人情報が相手に取得される
・Decologのアカウントだけでなく、メールアドレスなどの情報まで不正に利用される可能性がある

といった危険がありますので、ご自身のアカウントは過去のものに関しても、絶対に売買したり、他人に渡したりしないようにご注意ください。

インターネットのメールというものは、送信元を好きなように設定することができてしまうため、他のSNSやブログサイトでも同じような被害が続出しています。

そのようなメール内に書かれている登録先のURLやリンク先、宛先のアドレスは、本当のDecologのドメイン「dclog.jp」ではなく、「declog.jp」など、微妙に違うものや「dclog.jp.xxxx.info」など「dclog.jp」の後に文字が続くものになっています。
そのようなリンク先には絶対にアクセスしないようにご注意ください。

また、Decologになりすましたそのようなスパムメールは、「Decolog会員」だけを選んで送信されているものではありません。
スパムメールの送信元が、文字の配列などを適当に組み合わせて、何百万件のメールアドレスを勝手に想像で作り出して一斉に送っているか、またはその業者が持っているリスト上のメールアドレスに送信しているものであり、Decologの会員を限定的に狙ったものではございません。

Decologで会員情報やメールアドレスの流出がおきていることはございませんし、メールアドレスを他の業者に知らせるようなことも絶対にありませんので、ご安心ください。
※ただし、個人が運営しているDecologのランキングサイトなどはDecologの管理下にはございません。このようなサイトからの情報流出については、Decologでは把握できません。登録などは個人の責任のもと行ってください。

みなさま、十分にご注意の上、Decologをお楽しみください。

2934 Like

Scroll
to Top