台南4日目その1.

宿を出て、なかなか捕まらないタクシーを求め 三越デパートの前まで歩く。

タクシーに乗り込み、台南駅から新幹線で桃園駅へ。

スムーズな帰り道。
 窓からの景色が変化して行く。

桃園駅に到着すると、台南とはうってかわって肌寒い。小雨も降っていた。
 新幹線の中で眠ってしまった巨大な息子を抱き抱えながら改札を出、タクシーに乗るまでの道のり!遠かった!!笑

3年前、息子が1歳の頃、エルゴに入れて台北に行ったのが懐かしい。
これは、エルゴじゃないけど。まだちいちゃかった。

in 台北の街角。

ベビーカーも卒業するこの時期、息子が眠ってしまった時の移動は 旅にとってかなり大きな課題だな。笑
  これからも、益々大きく重くなるに違いない息子。
  最後は、起こすしかないんだろうなぁ。笑

空港に到着。
 時間表を見ると、「1時間30分の遅れ」とある。

やれやれ。安いチケットだし、その辺は仕方ないか。と思い、さっさとチェックインを済ませて みんなで台湾最後のディナー。
 乾杯してゆっくり🥂🍻していると、ゲートが変わっていた。

端から端までの移動。「ここの空港の構造が分かってよかったじゃない?」
なーんて、言っていると、
 またまた時間が変更され、結果4時間の延滞。。
  夜20:30の飛行機が0:40発に。
 そして、またゲートの移動。。

子なし旅での、ハプニング、延滞は仕方ない。
 なんでも楽しめる方だし。
 ただ、息子がいてのこの時間の延滞は こたえる!
 と、思ったが 息子は終始笑顔でご機嫌。
 ご機嫌斜めなのは、旦那さんの方だった😅

ピーチ航空、運が良ければ 安くて最高だけれど やはり安いので どんなことにも動じない方や子供がいない方におすすめしたい。笑

ただ、旅は常にハプニングの連続。
 そのハプニングをいかに楽しめるかにかかっていると思う。
  沢山旅をして、どんなハプニングにも動じず楽しめる最強家族に 私はなりたい🌞

帰国後、旦那さんがとても穏やかな表情をして
「帰ってから振り返ってみると、この台南旅、終始 すごくいい旅だったなぁ。って感じたよ。」と、言っていた。😊

旅を積み重ねるたびに、家族の思い出も増えていく。
  けんかしたり、笑ったりしながらも、いつまでも仲良く旅を続けていこうね👍🌞

謝謝🙏✨

1 Like

台南4日目

台南最終日。
  今日は、みんなでどこに行くかを相談。
 軽くランチを済ませてから、信義街を散歩することにする。
ここもまた カフェがあちこちに点在し、お寺や古い路地裏もある魅力的な通り!

風がとっても気持ちいい〜💕
かわいい西洋風の古民家もいっぱい。

探索が楽しい💕

写真撮影も楽しい!

喉が渇いたので、数あるカフェの中から気になる場所へ入ってみる。
お兄さんが1人で営業しているブルーのペイントがかわいいお店。

ミルクティーとジュース。

2階も素敵だったよ!

1つ1つのお店に、オーナーのこだわりや個性が光っていて とても楽しい台南のカフェ。
 気負いなく、自由に店づくりをしているような感じがしたな〜。

路地裏って、本当にワクワクする。

1度宿に戻って、鞄をピックアップしてそろそろ空港へ向かうことに。
  ありがとう、台南🌞🙏✨

#genic_mag

#genic_pt

0 Like

台南3日目.続き3

Jonahが車で迎えに来てくれて、 みんなでワイワイ小籠包を食べに!

車には、Jonahの奥さんと双子の8才の男の子と女の子も乗っていた。
 元気でハッピーなfamily❤️
 双子の2人は、インターナショナルスクールに通っているので英語もペラペラ。
 見た目もハワイの子みたいで、 とってもかわいい😍
  2人共 普段は、夜19時には寝るらしいんだけど、今日は特別ナイトアウトでテンション高めだそう。笑
  息子は 公園でおもいっきり遊び過ぎて 、ちょっと疲れ気味😙 そりゃそうだ。笑

お店の中は 独特な香りと活気に溢れていて 、何故かNYのChinatownで 旦那さんに連れて行ってもらったレストランを思い出した。
 旦那さんも後で同じ店を思い出してたから、やっぱり似ていたようだ。w

Jonah達が適当に注文してくれた。
 小籠包と炒飯、野菜炒めやスープなどなど、、

本当にどれをとっても、感動の美味しさ😭✨
 こんなに美味しい小籠包は、食べたことないと感じた。

重すぎず、素朴で心と身体に染み渡る味。
今すぐまた食べたい小籠包。

息子は 小籠包を2つ食べた後、溶けるように眠ってしまった◯😊

ご飯の後は、スウィーツへ!
 初日にT君に連れて行ってもらった豆腐のスイーツ。
豆腐なので 全く重くなく、優しくてヘルシーな甘さ。
 これもまたすぐ食べたくなる!!

息子は、終了。😂
 大きくなってきて、運ぶのも一苦労。
夜の屋外席。解放感があって気持ちいい〜♡
 台南は、夜の街。
 屋外で飲んだり食べたり。
 みんなゆったり楽しんでいる。

すごい状態で熟睡の息子さん。笑

ああ!幸せ💝

Jonahに 「台湾では普通のことだから、Don't worry!!🤗」とサラッと言われ、なんだかご馳走になってしまった。🙏😌✨

今まで旅先で、出会ったばかりの人に優しくされることは 数知れず。
 そんな時いつも思う。
 私もそんな風に人に親切に出来ていたかな?と。
 日常に追われ 自分達のことでいっぱいいっぱいでいれば 、周りの人に優しくすることなんて難しい。

でも、優しい心は伝染する。

私もそうありたいな。

謝謝!Jonah Family 🙏✨
 また、是非あいましょうね!
 LOVE❤️

1 Like

台南3日目.続き2

気付くと 暑いなか 沢山歩いて、ヘトヘトの私達。

行きたかったお寺でお参りだけすることに。

ここは、愛のお寺、特に夫婦でお参りに来る人たちが多いそうだ。

真面目でちゃんと計画をたててやりたいうちの旦那さんと、ほぼ その時の乗りで生きている私。😂
  最近は、いつも同じようなところで言い合いになる。
  本当は、お互いそこが長所でもあるし 魅力だったはずなのにね😌

今日は、台南の神様に ”こんな私達をこれからも見守っていてください!”とお祈りにきたよ🙏✨
お線香に火をつける。

三ヶ所に一本ずつ立てていく。

お祈り完了🌞

帰りにお目当てのカフェに寄ろうとしたら、定休日だったので 宿へ戻ることにした。

戻っている道すがら、今日1日いい子に付き合ってくれていた息子が、「公園に行きたい!!!」と主張する。笑

こどもとの旅は、体力勝負!
本当は、ゆっくりしたいけど 荷物を一旦置いて公園へ繰り出す。

この日は、息子くらいのこどもが大勢いて 息子もうれしそう。

物怖じしない息子は、ことばが分からなくてもジェスチャーや動きを真似することで、どんどんコミニュケーションをとろうとする。
 分からなくて、伝わらなくても諦めない。

そのうちに、 優しくて、面白い男の子となんとな〜くチームのようになって遊びだした。

こどもって凄いな〜😌✨

私も日本に住んだことがある日本語の上手なママ友が出来、沢山おしゃべりしたよ。
 台南の保育園事情や美味しいお店など 親切に色々教えてもらった。
  あったかくて優しい笑顔にほっこりした😊

結局、暗くなるまで2時間以上遊んで 帰ってきたよ。

汗でドロドロの息子をお風呂に入れてから、
今夜は 昨日 出会ったT君の友達Jonah's family と 一緒に夜ごはんへ。

続く〜

2 Like

台南3日目・続き1

台南の車通りは多くて 運転は荒い。
歩道も狭く、どこからバイクが飛び出して来るか分からないので 子ども連れで歩くのは少し神経を使う。

でも 一歩路地裏に入ると、途端にのんびりとした空間が広がっていて 散歩をゆるりと楽しむことができる。

路地裏には、美しさだけじゃなくて、混沌とした生活感がある。
 古かったり、錆びていたりもするけれど、
建物の壁や捨てられた家具などの1つ1つに個性があって 生き生きしてみえる。
 完璧じゃない魅力。

昔の情緒を残した台南の路地裏に、何故かとても惹きつけられる。

プラプラと散歩。
大きな木も沢山ある。

ゴミと植物などが一緒に置かれている謎のスペースがオブジェのよう。。
猫、動物もいっぱい🐈🐈🐈

魅力的な路地裏がいっぱいで楽しい。
突然、こんなものが。🐂笑
 乗ってみる。

あちこちにお寺がある。
南国の果物は、フォトジェニック。