2015/5

親子教室&ママ会


水曜日は親子教室だったので、盲学校に行きました♪

 

「歩〜く、歩〜く。」の練習。



おやつtime.



おやつtime.の後は、先生が家から持って来てくれた鯉のぼりを扇風機で飛ばして触れる時間。



「いや!やだ!!」



嫌々と言いながらも、気にはなる(。´・ェ・`。)



基本、鯉のぼりというのは空を泳いでいて、滅多に手に触れられないものですが、こういう機会があるのはいいなぁと個人的に思いました。



無理矢理触らせて「ニッコリ〜。」と言ったら、泣き笑い。



鯉のぼりの中に扇風機で風を送り込んでいるので、ふわふわ感が気になる(=´∀`)人(´∀`=)



ぼくは、このトーンチャイムがお気に入り。誕生日にばぁば達におねだりしちゃおうっと♪♪笑



龍くんが持っていたトーンチャイムは『ファ』の音。



親子教室終了後、ママ友さん達とランチ♡(*≧m≦)鶏むね肉でヘルシー。+美味(。・c_,・。)



このお店のモンブラン、本当に美味しい(´・ω・`。)日替りだけど、ママ会の時には毎回モンブランがあるから、ついつい頼んじゃう♡

原尾島ハッピータウン内3F『るんるんガーデン』お近くの方は是非ご賞味あれ♪♪

ついでに宣伝しちゃお←。

***

点字ブロックテーマソング
『幸せの黄色い道』


岡山県立岡山盲学校の近くに、点字ブロック記念碑というのがあります。点字ブロックは岡山県の原尾島で考案されたもので、日本が世界初だということです。

点字ブロックには2種類あって、真っ直進めは4本の棒状の凸凹ここから横断歩道ですよとか、ここから歩道橋の階段ですよとか、バス停ですよとか、点字ブロックの向きが変わりますよという所は、丸いブツブツの点字ブロックです。横断歩道の手前の棒状ブロックは、横に2枚並べて8本の棒状にして分かりやすくなっています。

★★お願い★★
目の不自由な人は、点字ブロックを頼りに道を歩いています。なので、その点字ブロックの上に自転車を止めたり車を止めたり立ち止まったり荷物を置いたりしないでくださいね。

現在、岡山県を皮切りに下記の映画が上映中です。『見えないから見えたもの』



1 Comment >

7 Like

個別療育。


昨日は通園センターでの初めての個別療育day.ですが、私は睡眠時間2時間+眠剤を大量に摂取していまして、パパから運転禁止令が発令され、まぁこうなるだろうな…と思っていたので、深夜2時半頃にFacebookから担任の先生にメッセージ送信(._.)

朝8時前に、通園センターの言語聴覚士の先生から電話があり「龍くんさえ良ければ、マンツーマンでお勉強します♪」との事で、お言葉に甘えて、先生に丸投げすることに(;_;)



バスから降りてきた龍くんを抱っこして、車に乗せてから連絡帳を見たら、個別療育の内容が事細かく書かれていて「龍くん、今日リコーダー吹いたの??」と聞くと「ママ、リコーダーちょうだい!」まさかの、無い物ねだり。仕方がないので百均に電話して、リコーダーがお店にあるか聞いてダイソーへ。最後の1本でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



穴を塞いだら、音は出ませんよー!!そして家に着く5分前から寝始め…、



寝ている間にと、ペットボトルのオモチャにスパンコールをプラスして、ジョイントの上からビニールテープで補強。



で、車内で爆睡していた龍くんを起こしたら「お散歩行く。」夕飯、作ろうと思ったのにな…ま、いっか。と付き添い(。´・ェ・`。)ママはシャボン玉に夢中。



「いやん♡」何、それ笑。




お夕飯は『鮭とチーズのカリカリ包み焼き』と『ほうれん草と豚肉の卵とじ』あとは『肉団子スープ』を作りました。

龍くんはスープがお気に召したようで「ばぁばん、スープ美味しいね〜。」と言いながら口を大きく開いていました。

0 Comments >

13 Like

月曜日。


まずは、パパ弁♡



この出し巻き卵、家庭では中々出せない味がしましたー。材料は卵2個、卵豆腐1パック、砂糖小さじ1、割烹白だし小さじ1/2を混ぜ合わせて、弱火で卵焼き用フライパンを使って焼くだけヽ(。・c_,・。)ノ゙



卵が足りなくてどうしようかなぁって思っていたら、卵豆腐が目について『入れちゃえ!』と入れた結果、出来上がりが美味しすぎましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ一度、お試しあれ♪♪



龍くんとパパを送り出してから、私はママ会に行く準備。昨日は盲学校の県北ママ会で、12時からお迎えの時間までランチtime☆3人でしたが、お喋りが弾みました(=´∀`)人(´∀`=)

来月はKくんとSちゃんが4歳の誕生日、龍くんが7月に誕生日ということで、誕生日会の予定を立てましたー。私はカレー役。たこパもするみたい!!楽しみ過ぎる〜(*ノ∀`*)



帰宅後、龍くんお散歩。からの、私は倒れました←。ランチの間は何ともなかったけれど、迎えに行って帰宅途中から強い眠気と、胸の痛みに耐えつつ帰宅して、お散歩に付き添って、義妹に生協片付けてもらって…17時半にダウン↓↓

「18時まで龍くん見ててもらえる…??目眩がするけん(;_;)」ゆーて、アラームかけて気付いたら19時半(o_o)1時間半も寝てしまっていました…が、フラフラしながら降りたら義母が夕飯の支度を。義妹は龍くんの相手をしながら「なっちゃん、麻婆豆腐作るって言いよったけん、ウチが作ってみた。けどトロミがつかんくて、サラサラの麻婆豆腐になってしまった笑」

私がこんな状態で、龍くんをお風呂に入れる事ができないと察した義母が、龍くんをお風呂に連れて行ってくれて私が迎えに行ったのですが、着替えさせてまたダウン↓↓パパが帰るまで寝室で横になっていました(◞‸◟;)

しかも、今朝の4時まで寝れなくて、しんどかった…。夜中に叫んだり枕投げた覚えがあるけど、ほとんど記憶が飛んじゃってます(/ _ ; )パパ、ごめんね…。


≫『個別療育』に続く。

0 Comments >

12 Like

日曜日。


日曜日は遠足とBBQの疲れがドッと来て、午前中は下の義父の部屋や玄関先で過ごしていました。



お昼前に2階に上がってテレビを観たり、龍くんは寝室で『でんぐり返し』をしていたかと思えば、いきなり歩きながら部屋に入ってきたりで、ダラダラとした時間を過ごしました(ー ー;)



夕方…涼しくなってきたので、真新しい歩行器でお散歩time♪



お散歩の途中に、ご近所さんのチワワ2匹と遭遇〜。



少しだけ触って、すぐ手を引っ込めた後は小さな声で「ママ、怖かった…。」強張った顔で、その場から一歩も動かなくなりました。

そこへ区長さんの奥様が軽トラで通りすがって「その子、アイスクリーム食べれる??」と聞かれたので「あ、大好きです笑」と返したら「これ、あげるわー!家に帰って食べてなぁ!」と、ソフトクリーム頂きました♡(*vωv) 



「ママ、お家に帰る。お家に帰って、アイス食べよう!」と言った龍くん、いきなり方向転換。慌てて「ありがとうございます、は??」と言ったら「バイバ〜イ。ママ、アイス食べる!龍くん…お礼をちゃんと言いなさい(;_;)

それから「アイスが溶けちゃう〜!!」とか叫びながら帰宅して、玄関先に座ってソフトクリーム☆ではなく、食べ残していたカップアイスを2人で食べました♪ソフトクリームは明日以降に持ち越し〜。



食べきれなかったので、狩りをしてきた外飼い猫に、お湯を足してアイス水?(笑)を作ってあげたけど、この子しか飲まなかった(´・_・`)あなた達、舌がこえちゃってるのねーきっと。



別の日に撮影した一枚。



丸で囲んだ子が上の白猫ちゃん。他の兄弟姉妹は近所の飼い主さんに捨てられたようです(;_;)母猫も突然パタリと来なくなりました。生まれつき身体が弱かったのか、母猫が育児放棄をしたのか定かではありませんが、母猫と行動を共にしていなかったこの子は、ガリガリに痩せ細って我が家に姿を現したのが今から1年前くらいかな??あれから1年…今日も元気に走り回っていますヽ(。・c_,・。)ノ゙ 



これも別の日に撮影。同い年くらいだとは思いますが兄妹ではなく、甥(手前)と伯母(奥)の関係。真っ白猫ちゃんのツーショット可愛い〜♡♡♡



※写真は当時のものです。現在は募集していません。

そして、現在は13匹の猫ちゃんが暮らしています。近所の猫が大半を占めてるけれど、餌が足りないのか我が家に居座る猫ちゃん多数( ̄▽ ̄;)というか、殆ど居座っている←。

今日、衝撃的だったのが玄関を出たら、我が家の猫(去勢済み)が野鳥をくわえて、私の目の前を歩いて行ったこと!!「…うぎゃぁぁぁー!!;」って悲鳴上げたら、義祖父に煩いと叱られてしまいました。龍くんは「ママ、もっかい言って♪」と何故かルンルン。

時々、鹿の尻尾が落ちてたり、小さなモグラはあるけれど、あんな大きな鳥捕まえるなんて…ビックリしました(ー ー;)



龍くんは部屋の中でマッサージチェアに寝転び「ガタガタしてるねー!!」と喜んでいました笑。

さて、今日からまた通園が始まりますよー。この週を乗り切ったら、ジメジメとした梅雨の時期がやって来ますね(◞‸◟;)


0 Comments >

9 Like

Scroll
to Top