2015/6

嫁いびり。


全く『がんばりっこ』とは関係ないですが、日頃の鬱憤晴らしをさせて頂きます。

・・・

お義祖父ちゃん。今度の怒りの矛先は三輪車。玄関に三輪車があることが気に食わないようで、

義祖父「こげなもん、どの家にもありゃーせん!💢邪魔じゃ!男は笑わんけど、女は笑うで!💢ほんまに汚いもん置いてからに!💢」

と三輪車とパパに激怒(;_;)近所に龍くんと同年代のような小さな子がいないから、三輪車がないのは当たり前だと反論しても無視をされ、その後も、

義祖父「わしらの時代にはこげなもんなかつたわ!」

当たり前や( 。•̀ω-)σと思いつつ、怒る要因が段々幼くなってきて、相手にするのが面倒に。

でも三輪車を外に出されたら、猫の餌食になりそうだし、このまま玄関に置いておく!出されたらまた入れる!!

こないだも、龍くんの園の清掃活動で7時間ほど家を空けていた際に、猫が家に入って義祖父の酒の肴を食べていたようで、帰宅後八つ当たりー。

義祖父「お前が、ここいら(玄関・義父部屋の障子・台所の扉)を開けっ放したまま、出てったんじゃろうが!!?💢わしの飯が猫に食われたんじゃ!💢」

言いがりにも程がある。

「出る前にきちんと閉めて行きましたし、ぅちらは7時間も家にいなかったのに、お義祖父ちゃんは玄関に一度も、出入りしなかったんですか??お昼も休まずに働かれてたんですか??そもそも義妹だって家にいましたよね。」

義祖父「たわけ!!💢お前らが家を空けるからじゃろうが!💢」

無茶言うなー(´・ω・`;)あー、もう子どもの喧嘩ですよね…。

こんなのが毎日。疲れました(._.)一応、戸籍上では世帯分離したわけだし、世帯主は義祖父じゃなくてパパなわけで、パパには世帯主としてドッシリと構えていて欲しいところなのですが、若さの為か頼りない(;_;)

私はこないだから「別居、別居、別居、離婚。」を口癖に、パパの尻を叩いているのですが、華麗にスルーされております(T_T)

今更気付いたんだけど、ストレスが溜まっているのは私だけでは無いってこと。義祖父からの八つ当たりが、私の言動によって義妹や龍くんやパパに対して、また八つ当たりとなっている気が。気、ではないですね(._.)お義母さん、よく耐えたな…と思います川。μ_μ)

0 Comments >

7 Like

最近の夕食up.


昨日の夜は、野菜室も冷蔵庫の中も空っぽで、野菜の端切れかき集めて何を作ろうかと1時間近く悩んでいたら、偶然ホワイトソース缶を1つだけ見つけて、でも1缶じゃ足りないので+1缶分は一から作りました!!

フライパンで作っていたら長くなるので、レンチンで♪♪(`・∀・´)楽ちん。6分で完成〜。



低脂肪乳だと、小麦粉多めにした方がトロミがつきます。味付けは塩こしょうと類粒コンソメ。



解凍する時間がなかったため、お肉→シーフードミックスに代用。塩こしょうだけだとアクセントが足りなかったので、ブラックペッパーも加えてみましたよー。

それと、煮込み料理には欠かせない、月桂樹。



海鮮の旨味が出ておりましたヽ(。・c_,・。)ノ゙

***

そして今日は、ばぁば(義母)が誕生日にと買ってくれた、ミッキーマウスの三輪車を何と、機械音痴の私が作りましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ自分でもびっくり〜。けど、説明書見ながら一時間はかかったな…←。



組み立て途中の写真。



1時間後、完成(*vωv)



残念ながら雨が降っていたので、義父の部屋と客間を、足で床を蹴りながら夢中で遊ぶ龍くん。



お昼前に雨が止み、1kmのお散歩コースを、1時間かけて回ってきました。



紫陽花と一枚。夕方にも、義父とまた1km行ってきたそうです。余程、気に入ったのか「三輪車に乗って、お散歩行ったんだよ〜。」と何度も何度も言っています笑。

***

そして今夜の夕食は、



ニラ玉。



サラダと照り焼きチキン。

***

クックパッド、1ヶ月だけプレミアム会員になったので、一番人気のレシピをメモするチャンス☆☆

明日にでもノートを買ってきて、料理のレパートリーを増やそうっと(=´∀`)人(´∀`=)

0 Comments >

7 Like

通園day.


25日は通園センターへ、パパと赴きました。



龍くん、楽しそうやったー。音楽、丸暗記してるからか、音楽始まったら両手両足がピョンピョン動き回ってました(*´艸`*)

朝の会からの、絵本読んでもらったり、歌ったり、ホールに移動して身体を動かすリズム遊びを楽しんだり、教室に戻って給食食べたり…(親は別室にでお弁当ランチ。)

午後からは親子でホールに行き、手遊びや身体を動かしたり、バルーンをしたり(写真左下)と、龍くん含め他の子も楽しそうでした☆

親子での活動後、パパは龍くんのSTへ。私は懇談へと二手に分かれて参加しました。

思い返せば、3歳からの1年。出来ることが本当に増えました。お喋り上手なのは勿論のこと「自分で(する。)」が多くなりましたね。オムツを替える際も自分でズボンを脱いで「どうぞ。」の手渡しが出来たり、今年の4月から通園センターに行くようになってからは、私の手助けなしに靴を脱ぐことが出来たり、同年代の子供たちの中(集団)でもグズグズ言わなくなったり、むしろその状況を楽しんでいる様子が伝わってきます。

そして5月からまた一歩前進。支えなしで歩けるようになりました。GW明けに引き渡されたオーダーメイドの歩行器は、玄関で埃を被っています(T_T)

幸い左右が分かるので、龍くんの進む先に障害物(柱や壁など。)があれば「龍くん、少し右だよ。」「あ、左に行ってね。」と言えば、大人が伝えた通りに障害物を避けて歩く。

多分だけど…見えてるな。って場面は何度もありました。初めての場所でも障害物をスッと避けたり、まぁ足元の段差には気付かなくてこけちゃう時が殆どだけど、片手を持って「段差がありますよ。」と言えば恐る恐るですが、きちんと上れます。

ハイハイから伝い歩き、そして自分の足で立って歩くのが余程楽しいのか、手先で遊ぶおもちゃにはあまり興味を示さなくなりました。代わりに、滑り台やブランコ、トランポリンに階段の上り下りがブームです。とにかく休日でも身体を動かしたいようで、ますます目が離せなくなりました。

そういった内容を簡潔に話して、他の保護者の方も話されて、先生がまとめて懇談会は終わりましたが、STのお勉強に付き添ってきたパパの一言に一瞬口がポカーン…。

「STの成育検査(?)結果、お喋りは3歳から4歳児並みで問題ないらしいけど、その他の平均は1歳と8カ月位だって。」

1歳と8カ月かぁ…(;_;)予想を遙かに下回っていたな、、。というのが正直な気持ち。まぁ先生も言っていたけれど、この検査も来月受ける発達検査も『目が見える事が前提。』の検査だから、参考程度までにという事らしいけど、私は未だに納得できていません。受け入れる事が中々出来ない。

義母に話したら「数値だけが全てじゃないから、変に気を落とさないように。」と言われました。頭では分かっているんだけど、来月4歳をむかえるのに、中身は1歳8カ月って…受け入れるまでに時間がかかりそうです(._.)仕方ない事なのだけれど。自閉症もあるしね…。

***

帰宅後、地元の歳下友達と保育園の幼なじみが来て、話題に花を咲かせてあっという間の2時間経過。からの、まさかの2人が初対面ということを知り「はい!!?ほんまに!?」状態に…。小学校一緒だったし、知らないとは思わなかった(ー ー;)



友達と幼なじみが帰宅したら、フラッと来て夕飯を作れる状態ではなくなり、パパにパスタを頼んで倒れてました川。μ_μ)σ



義父お土産の、山形県のサクランボ♪♪

1 Comment >

3 Like

盲学校。


なぜか消えてたから、再投稿します。
24日の事なので忘れかけていますが…。



24日は盲学校day.

前半は始まりの歌をみんなで歌って、ギロを弾いたり、先生方の自己紹介や、初めましての方と少しお話ししたりetc.

おやつtime.を間に挟んで、後半は親子別行動。先生方に子どもを預けて、親は別室に移動。

簡単な自己紹介や、今関心のあることなどを話した上で、『就学について。』と『日常生活について。』の2グループに分かれて、先輩ママさんからのアドバイスや情報交換の時間。

龍くんも早いもので、1週間後には4歳をむかえます。ですが、トイトレが中々進まず苦戦している日々。通園センターでは出来ているみたいなのですが、家ではアンパンマンの便座もおもちゃに過ぎない。

周りの子たちは…。同年代の子たちは…。って悩む毎日。私が焦っても仕方がない事は分かっているんだけれど(T_T)他のママさん達も似たような思いの方がいらして、それに対しての在校生ママさんからのアドバイスが、

何歳だから〜とか、周りの同年代の健常児の子たちは〜とか、そういった雑音は全て取っ払って「可愛い、可愛い。」って子どもに言ってあげればいいのよ。いつか突然、出来るようになる日が来るから。

私は自分で言っちゃうのもアレですが、健常児のお子さんと触れ合う機会も多い方だと思うし、地元の健常児のお子さんを抱えたママさんとも普通に仲が良いし、でもそれで余計に周りと龍くんを比較してしまう部分が見え隠れしていたんですね(._.)

龍くんより歳下の子のママさんの「オムツが外れた!」「身長、同じくらいだねー。」「今、服のサイズ何cm??」といった声を聞くたびに、正直焦っていました。目が見えない分、成長が遅いのは当たり前の事なのに、私は焦っていました。

明らかに1年前に比べて出来ることも増えたのに、私はそこを見ていなくて出来ないことばかりに執着していました。反省しています…。

夏休みに入ったら、家でも少しずつ頑張ってみよう。まずは布パンツから慣れさせるところから。

***

親子教室が終わってから、急遽初めましての方も含めの4組で、ランチ会しました(=´∀`)人(´∀`=)



みんな今年4歳児で同い年。15時過ぎまで話しました。



抹茶ケーキ、美味しかったー♡♡♡

0 Comments >

6 Like

Scroll
to Top