マーフシ島⇨マレ⇨ドバイ⇨成田の長旅〜ドバイ・モルディブ新婚旅行記45〜

泣いても笑っても最後の日!
飛行機は夕方マレ発で、マーフシ島出発は14時頃。でも半日シュノーケリングツアーだと帰って来るのが14時頃で船に間に合わない…。
ということで、ジェットスキーをすることに!

2人で1時間乗って70〜90ドルだったかな?
1つのジェットスキーに3人乗りで、途中それぞれに運転もさせてくれてたっぷり遊べて大満足!
日本だと免許がないと運転させてもらえないから、ジェットスキーは海外で体験するのオススメ!GoPro撮影たったので、写真なし!笑

シャワーを浴びてチェックアウトして
プラプラとジュース屋さんへ
ビーチ沿いのお店でもカード使えます🙆‍♀️

これは確かパッションミルクみたいなやつだったはず。
カップがべこべこ笑
マーフシは28度☀️

ラストランチは私たち調べでこの島2番目に綺麗なホテルのレストランで食べることに🍴
前の晩にとなりの人が飲んでいて気になってたビールもどき"GINGER BEER"を飲んでみた🍺

グラスに注がれてる透明の飲み物がそうなんだけど…アルコールでないことはわかっていて飲んでいるけど完全なるジンジャエール(しかも甘め)だった…BEERをつけないほうがいいのでは…?笑
なんなら見た目では三ツ矢サイダー寄り🙄

マンゴージュースはもったり濃厚なフレッシュ
ごはんはドバイからはまっているビリヤニをオーダー、付け合わせはチキン
さらにラムステーキを追加して🥩青い海を見ながらモルディブ最後のごはんをいただきました🍽

マレ行きの船までまたリヤカーで荷物を運んでもらって、船で40分くらいかな?マレ空港へ!
行きよりもかなり揺れて、妊婦さんとかだったら心配になるくらい…足でふんばってないと飛んで行きそうなくらいだったので揺れに弱い人は酔い止め飲んだほうがいいかも。
船の乗る位置で揺れ具合も変わるみたいです。

マレ空港はコーヒーショップかハンバーガー屋かタイ料理屋しかないので、コーヒーショップで暇つぶし。お店でレシートみたいなのをもらうとwifiのパスが書いてあるんだけど、みんなが使ってるからか全然使えませんでした。。。

また自力で階段登りエミレーツでいざ、ドバイへ!

映画大好きだから、この5時間はずっと映画を見ていたような…?

私の大好きなマーベルがカテゴリになってるから探しやすくてありがたい♡まー全部見てるけど!

ドバイの空港では5時間のトランジットで、最初の2時間くらいはお土産探しに空港を端から端まで歩き、残りの2時間は写真をイチから見返して2人で思い出話をし、最後の1時間はもう眠くて(深夜発だから)ちょいちょい寝ていた笑
そして最後の最後になぜかマックを食べる🍔
チーズバーガーぺちゃんこだったけど、全世界共通の安定した味で、久々のマックはとても美味しかった♡
2人ともこんがりすぎるほどこんがりして帰国です。(なんなら帰国後脱皮が大変だった💧)
機内食は😑って感じだったのであまり食べず…
なぜか成田で帰ってきたねの乾杯🍻日本味のアルコールで笑

旦那さんと完全に2人きりの海外旅行は初めてだったけど、毎日とーっても楽しくて早く次の旅行へ一緒に行きたくなったくらい。
私がプランニングしたドバイ・モルディブプランも「素晴らしいプランだった」って言ってくれて、最高の新婚旅行になりました♡

これにて45話に渡るドバイ・モルディブ新婚旅行記録おしまい!おつかれさまでした(←自分にw)

次は今月末…🇺🇸行っちゃうよ〜!!

#トランジット #ローカルアイランド #マーフシ島 #旅行 #誕生日旅行 #新婚旅行 #モルディブ #ドバイ

2 Comments >

3 Like

マーフシ島ラストdinner〜ドバイ・モルディブ新婚旅行記44〜

そんなに大きな街ではないから、散策してもすぐ終わっちゃう!けど、dinnerオープンまではまだ2時間くらいある💦ってことで、各々好きなことをする時間に。

旦那さんは散歩好きなので再び散歩して動画を撮影しに、私は屋上でのんびりブログタイム。
撮られてた👇笑
サンセットはピンク空でとっても綺麗だった♡

夕飯は私たち調べでこの島で1番素敵なホテルARENA BEACHのビュッフェに決定!
私たちが泊まったところと比べると、椅子とテーブルもちょっと素敵だもん!笑
ガラスのテーブル✨私たちのところはいわゆる白いプラスチックのテーブルセットだったもの笑
とはいえ、ローカルアイランドですからdinnerビュッフェでたったの12ドル!やす!

自分たちでローカル&ラグジュアリーを経験する旅行にしたんだけど、5つ星1泊1●万円とこのローカルの差は度々面白くって🤣

ローカルアイランドのマーフシ島は島民の宗教上、基本的にお酒が飲めません(島内唯一のバー?に行けば飲めるらしい)。ということでフレッシュジュースで最後の夜に乾杯!
私はいつでもパッションフルーツジュース。
酸っぱいのが好きだからたまらん♡
ビュッフェのごはんは美味しかったー♡
お魚のトマト煮込みが美味しくておかわり!
よっぽどトマト味が恋しかったらしい…
行列のカスタムパスタバーでも「トマトorクリーム」で迷いなくトマトチョイス🍅
しかし量が多すぎたけどね。あとクオリティは🤫
まー、食堂のパスタって感じ!

ホテルの目の前はキャンドルナイトプランの方々が。それだけー!?な感じだったので、キャンドルナイトは頼まなくて良かった笑

#マーフシ島 #ローカルアイランド #旅行 #誕生日旅行 #新婚旅行 #モルディブ #ドバイ

1 Like

お手頃に行けるモルディブのローカルアイランド〜ドバイ・モルディブ新婚旅行記43〜

高級リゾートのイメージが強いモルディブもローカルアイランドならかなりお手頃!
1人35ドルくらいで行けるシュノーケリングツアーについてはこちらを💁‍♀️

シュノーケリングは半日ツアーだったので、ローカルアイランド、マーフシ島内を散策に🚶‍♀️
の前にホテルにあったアイスクリーム屋さんで🍨
図らずもお店と同じカラーリングになったんだけど、水色の方は海外の人工的なチューインガムの味で微妙だった。
「俺も美味しい味選べばよかった…🤦🏻‍♂️」
ってしょげていた旦那さん笑

マーフシ島の船着場にはwelcomeメッセージも。
Sがお出かけ中。
この可愛い壁の向こうは小学校!
小さな島だけど、必要な施設が詰まっていて、小学校から刑務所まであるの!
島民全員この学校出身なんだろうな。
小学校の壁画にもあるように街はカラフル。
普通の民家なんだけど、こんなターコイズカラーの壁があったり。
至る所にあるのあみあみは椅子なんです、みんなこの外の網の椅子に座ってchillしてました。
ホテルのある通りから1歩入るとローカル感満載。
こちらは建築中なんだけど…バケツリレー的な!
人の重みで足場が倒れそう…!ヒヤヒヤ。

ちょこちょこカフェ的なお店も。
完全にパクっちゃってるよね…?
フレッシュジュース屋さんはビーチ沿いに。
マーフシはローカルの方が行く海は水着NGで、観光客用のビーチが指定されているので注意💡
あまり広くないので混み合ってました!

このビーチで何かするというよりは、この島に泊まって、お手頃価格でアイランドホッピンをしたり、近所の高級リゾート🏝に日帰りツアーに行くのがローカルアイランド、マーフシ島の楽しみ方♡

ビーチ横にあるARENA BEACHが島内で1番綺麗なホテルっぽいです。
モルディブ最後の夜はここのdinnerに来ることに!
BBQブュッフェ 12ドルって!安い!笑
5つ星リゾートでビール1杯くらいのお値段です🤷🏼‍♀️

#ローカルアイランド #マーフシ #旅行 #誕生日旅行 #新婚旅行 #モルディブ #ドバイ

4 Like

イルカも亀も見れるシュノーケリングツアー〜ドバイ・モルディブ新婚旅行記42〜

ローカルアイランド1日目は早起きしてシュノーケリングツアーへ!ホテルの裏にあるショップでゴーグルとフィンを借りて準備万端!

本当に何もない。表通りだけホテルが立ち並んでて、一歩入るとローカルの住宅地。
このまま突き進むと対岸側に出られるくらい小さな島です。
ホテルの人に「今日はシャーク🦈ツアーの日じゃないからシャーク見られないけど、本当に大丈夫?」って何回も念を押されたから、シャークが名物みたいです。
私たちはシャーク🦈怖いのでイルカと亀で🐬🐢十分!3スポットシュノーケリングで回って、道中イルカが見られて、ランチ付きの半日ツアーで35ドル。
ゴツめの時計と指輪をした渋い船長の運転でいざシュノーケリングへ!
走ってる最中にどこに座ろうが何も怒られない。
20分くらいではじめのシュノーケリングスポットに到着です。

7歳ぐらいの頃、人生初シュノーケリングをオーストラリアのクルージングツアーで体験した時に、沖だわ魚がたくさんいるわでパニックになって泳げるのに溺れかけたことがあったからか、ずっとお魚と泳ぐのは怖くて、今回も怖かったら船で待ってるよ〜とか言ってたんだけど…
この海だもん!泳ぐの大好き、入るよね!!笑
ちょっと恐る恐るだったんだけど…ここのお魚たちはこっちに突進してこなくて(←大事!)
とっても綺麗でシュノーケリングが楽しめてしまった!!トラウマ克服ー✌️✨

肝心なお魚や亀🐢の写真はGoPro撮影でiPhoneに入ってない…ので、ぜひ自分の目で♡笑
水族館のカラフルなお魚ゾーンに入ったみたいだった。ニモもいるし、黒と黄色のシマシマも。
亀は並んで泳いだくらい!むしろ私泳ぐのが得意すぎてツアーの中の誰よりも長く亀と泳いでた笑

シュノーケリングの後は海の真ん中でランチタイム🍽船から陸まで遠浅だから、じゃぶじゃぶ海に入って渡ります。
背の高い人で腰の高さ、つまり私は胸の高さまで入るくらいで…iPhoneはジップロックに入れ、日焼けの羽織ものは…頭に!
 工夫すればどうにかなる!
シュノーケリングで先導してくれたり、GoProで写真を撮ってくれるお兄さんがクーラーボックスを船から運んでランチをセッティングしてくれます。
ランチはコールスローサラダとトマトペンネとオレンジ🍊
シンプルなんだけど、久しぶりのトマト味🍅、泳いだ後の塩欲でモリモリ食べちゃうくらい美味しかった!

色鮮やかなヤドカリと戯れて
ローカルアイランドからアイランドホッピングや、シュノーケリングツアーに行くのもおススメって書いてあった理由がよくわかった!
時間が許せばもう1回シュノーケリングしたかったくらいだもん。
帰りは結構な距離船に乗ってるだけだったからシュノーケリング疲れで😴

あ、そう。イルカ🐬ですが…
道中で一瞬見れただけだった〜
当たりの日はたくさん見られるみたい。

宿に帰ってシャワー浴びて、午後は街の散策へ。
ちなみに部屋はこの島で高い方から3番目くらいの料金で、2泊で3万円くらいだったかな…?
5つ星との差よ。

ちなみにモルディブは、アメリカドルなんだけど、LUXは全てカード決済だからキャッシュが必要って頭がなくて!私たちドル全く持たず、換金もせずに来ちゃったの!笑

でも、帰りの水上ボート以外は全部カードで行けました!(島のコンビニみたいなところでは買い物してないから使えるかわからないけど…アイス屋さんでもカード使えたから使えそう!)
水上ボート代はホテルの人が立て替えてくれて、ホテルでカード払いさせてくれました🙇‍♀️
ちなみに部屋からの景色は…うん、ローカル!

ロビーとかは写真で見たとおり可愛い!

#アイランドホッピング #マーフシ島 #ハネムーン #旅行 #誕生日旅行 #新婚旅行 #シュノーケリングツアー #ローカルアイランド #モルディブ #ドバイ

4 Like

5つ星LUXからローカルアイランド、マーフシへ〜ドバイ・モルディブ新婚旅行記41〜

最高に幸せな時間だった5つ星リゾートLUX South Ari Atollでの3日間もお終い。
また水上飛行機に乗って出発です!
ローカルアイランドのマーフシ島に移るんだけど、まずはマレ空港まで戻らなくちゃいけないの。
マレまではブログ1本書いてる間に着いちゃうくらい!パイロットの方、裸足でした👣笑

マレに着いちゃった〜。ここからまた小型のバスに乗ってマレ空港のメインゲートまで。

LUXからのメッセージ
YOU CAN GO BUT BE BACK SOON
うん、私もそうしたい!!
と、ここに来て重大なことに気がつく。

書き忘れてたけど旦那さん、天国のプライベートプールでiPhoneが海に水没したんです。
デッキのわずかな隙間をすり抜けて下の海にドボン。おじゃんになったの。。。
(幸い撮影用に別iPhoneをもっていってたから撮影データは無事&simもドバイsimになってたのが不幸中の幸いだったけど!)

で、この後のマーフシへのお迎え手配は旦那さんがしてくれたんだけど…gmailもセキュリティかけすぎで、私のiPhoneからログインできず…お迎えがどうなってるのかさっぱりわからない!!笑
でもそこは高級リゾートLUX!スタッフに事情を説明したら見つけてきてくれた!ありがたや🙌
1時間くらい水上ボート出発の時間まで待って…
今度は船に乗ります〜🚤
中はこんな感じで、お水が置いてある。
ご自由に飲んでいいっぽかった。
アイランドツアーのリゾートに立ち寄って、終点がマーフシ島。
マーフシはリゾートではなくて、モルディブローカルの方も住んでいる本当のローカルアイランド。
うん、降り立った瞬間からローカル!
リサーチによりこの島は西洋圏の人たちがお手頃価格で遊びに来る島だと知って、今回のラグジュアリー&ローカルの場所として選んだのです💡
泊まるホテルクリスタルサンズのスタッフがお迎えに来てくれたんだけど…
トランクon the リヤカー!笑
ウケる🤣リヤカーて!久しぶりに見たよ。
ウェルカムジュースを🍹いただきながら、シュノーケリングツアーの説明を聞いて、翌朝から半日の3ポイントシュノーケリング&ドルフィン&タートルツアーに行くことに!
これだけ回って35ドル!ローカル価格!!

部屋はもれなくハネムーン仕様だったんだけど、今回の旅行でここが1番飾りが派手だった笑
ホテルの周りにごはん屋さんないか散策に行ってみたけれど…何もなくて退却…。
ホテルのBBQビュッフェで済ますことに!
朝ごはん以来のごはんに嬉しそう🤗
肉!カレー!魚!みたいなごはんでした笑

ホテルのwifiが部屋だと弱いから、部屋の外に出てブログ更新して戻ってきたら…何かやってる。
何してるのかと思ったら…お礼を書いてました笑

葉っぱとかわざわざちぎったりして😆
スタッフの人がこれを見て、「インスタでこのハッシュタグ検索して連絡とかくれたら嬉しいなー!」って言ってたけど、残念ながら来ませんでした笑

#マーフシ島 #ローカルアイランド #ラックスサウスアリアトル #LUX #5つ星リゾート #旅行 #誕生日旅行 #新婚旅行 #モルディブ #ドバイ