マレーシア旅行終わり‼️空港ラウンジ

私のマレーシア クアラルンプール旅行は終わります。ここから彼が待つイスタンブールへ向かいます。朝ごはんを食べて、渋滞を避けるために少し早めにホテルを出ました。例え少しくらい混んでいてもgrabなら追加料金がないので安心ですよ。
クアラルンプールの空港はキレイですよ。日本人の黒川紀章さんがデザインしたそうです。マレーシアの森林をイメージしてあるんですって。マレーシアは国土の70%が森林なんですね。
模型あり。空港も中国人がいないので空いてます。来た時はまだ街で中国人を見かけていたけど、ホント見かけなくなりました。道端の屋台でマスクを付けた。屋台で売ってるマスクってどうなの?と思っていたら、中国人のお父さんっぽい人が買ってた。イスタンブールは大丈夫かな?
ラウンジですよ。
ランチタイムでしたので少しご飯をここで食べました。
なんかセンスない盛り付けだけど。冷房が効いていたので温かいものが欲しかった。綺麗だけど、そんなにたいした物があるわけではなかった。
フォーとかあったし。

マレーシアは初めて訪れたけど想像したよりずっと都会で、ずっと過ごしやすかった。次回は彼の大好きなビーチを一緒に訪れたいな。
彼は一緒の時のことをブログに書かれるのを嫌がるので、マレーシア編はここで終了です。ま、彼は日本語読めないんだけどね。日本人の友達も多いので😅









#東南アジア #また行きたい #これから彼のもとへ #女子旅 #海外旅行 #マスク率高い #空いてる空港 #日本人設計 #残念 #ラウンジ #空港 #楽しかった #終わり #クアラルンプール #マレーシア

0 Comments >

2 Like

ジャランアロー通りの屋台

Grabで1度ホテルに戻ってから歩いてすぐの場所にあるジャンアロー通りに行きました。大体9時過ぎ頃。ただ、いつもと様子が違うのよ。
簡易テントみたいな物の下は人がたくさん。プロの歌手かなぁ?歌謡ショーみたいなのもやってて、お祭り?って雰囲気。この日は中国の春節の最終日で、毎年やってるんですって。春節って、日本のお盆みたいなものかしら?このステージのためにお休みのお店もあって、他の店は混雑気味😅
ほとんどが観光客なのかしら?マレーシアに住む中国系の人も大勢いたみたい。結局、チャイナタウンには行ってないけどあちらも賑わっているんでしょうね。
ガイドブックに掲載されていたお店。看板の偽ミッキーが目印だそうです。この通りでは中華料理の露天が多いけど、マレーシア料理やスイーツなどもあります。イスラムの国ですがお酒もメニューにあります。
結構、1人ご飯の人もいて安心して1人でも食べられますよ。大抵はお店の前に呼び込みの人がたくさんいるので感じのいい人にくっついて行く感じ。
そんなにお腹空いてないと言ったらコレをすすめられた。これは一体なんだろう。まぁ、炒飯みたいな物でした。あとはおすすめのマンゴースムージーです。あまり安くないのがたまにキズ。
残念ながらあまり美味しくなかった。ミックスベジタブルをよく使うよね。このタレみたいなのは想像通り少し辛いです。でも、このでぃーふあな感じは大好きです。

この日は深夜0時から花火が上がり始めて、2時半頃までパンパンと、すごくうるさくてまいった😓ホテルのスタッフに聞いたら毎年のことなんだって言われて、あまりよく眠れなかった。窓から見もしなかったけど。







#パーティナイト #楽しい #マンゴースムージー #うるさい #花火 #女1人でも平気だよ #海外旅行 #歌謡ショー #中華料理 #屋台飯 #夜遊び #ディープ #春節 #ジャランアロー通り #屋台 #ブッキビンタン #クアラルンプール #マレーシア

0 Comments >

0 Like

ジャランアロー通りの屋台

Grabで1度ホテルに戻ってから歩いてすぐの場所にあるジャンアロー通りに行きました。大体9時過ぎ頃。ただ、いつもと様子が違うのよ。
簡易テントみたいな物の下は人がたくさん。プロの歌手かなぁ?歌謡ショーみたいなのもやってて、お祭り?って雰囲気。この日は中国の春節の最終日で、毎年やってるんですって。春節って、日本のお盆みたいなものかしら?このステージのためにお休みのお店もあって、他の店は混雑気味😅
ほとんどが観光客なのかしら?マレーシアに住む中国系の人も大勢いたみたい。結局、チャイナタウンには行ってないけどあちらも賑わっているんでしょうね。
ガイドブックに掲載されていたお店。看板の偽ミッキーが目印だそうです。この通りでは中華料理の露天が多いけど、マレーシア料理やスイーツなどもあります。イスラムの国ですがお酒もメニューにあります。
結構、1人ご飯の人もいて安心して1人でも食べられますよ。大抵はお店の前に呼び込みの人がたくさんいるので感じのいい人にくっついて行く感じ。
そんなにお腹空いてないと言ったらコレをすすめられた。これは一体なんだろう。まぁ、炒飯みたいな物でした。あとはおすすめのマンゴースムージーです。あまり安くないのがたまにキズ。
残念ながらあまり美味しくなかった。ミックスベジタブルをよく使うよね。このタレみたいなのは想像通り少し辛いです。でも、このでぃーふあな感じは大好きです。

この日は深夜0時から花火が上がり始めて、2時半頃までパンパンと、すごくうるさくてまいった😓ホテルのスタッフに聞いたら毎年のことなんだって言われて、あまりよく眠れなかった。窓から見もしなかったけど。







#パーティナイト #楽しい #マンゴースムージー #うるさい #花火 #女1人でも平気だよ #海外旅行 #歌謡ショー #中華料理 #屋台飯 #夜遊び #ディープ #春節 #ジャランアロー通り #屋台 #ブッキビンタン #クアラルンプール #マレーシア

0 Comments >

0 Like

スカイバー イン クアラルンプール


クアラルンプールに旅行に行ったら、やってみたい事のNo.1になっていたのが夜遊び。高層階にあるクラブで夜景を見ながら一杯楽しむというもの。今回は私はまだ1人なので、行くのをためらったけど思い切って行ってみます‼️

まずはお店選びから。ネットの情報を頼りにお店を選びます。どこも予約は必須と書いてあるけど、リッツ・カールトンの時も空いてたから早めに行って予約なしで飛び込んでみることにした。
やっぱり、ツインタワーの夜景が1番クアラルンプールらしいかなぁ。と思いトレーダーズホテルのスカイバーを選びました。grabを呼んで直接トレーダーズホテルに向かいます。ちょっとだけお洒落もして😊
7時半頃着いたんだけど、こちらではまだ夕方でした。プールバーですね😊好きな席をどうぞ、と言われたので有名なソファ席に行っちゃった。
こんな感じ。まだ早い時間でハッピーアワーをやってた。飲み物は限られていたので、その中からマンハッタンを選びました。食べ物はいらない。
ホテルバーなので安くはないけど日本よりは全然安い。
目の前の景色はこんな感じ。夜景じゃないけど素敵です。午後7時半とは思えない明るさ。
お隣にアメリカ人ご夫婦が来て、楽しくおしゃべり出来ました。1人でも全然楽しめたわ。私が1人だったからスタッフも気を使ってくれたみたいで、怖い思いなんで全然しなかった。
アメリカ人ご夫婦は東京オリンピックのことを楽しみにしていて、夏にはぜひ東京に行きたいんだと言ってました。奥様の方と写真を撮ってアドレス交換までしたのよ。またお友達が増えたわ。
彼に言うと嫌がるので内緒です。
そして、ようやく日が暮れて夜景の時間。綺麗でしょう?
店内もこんな感じに変わりました。お洒落‼️
この後はアロー通りにご飯を食べに行く予定なので9時半頃にお店を出ました。
彼には申し訳ないけど1人でも十分に楽しめるわね。クアラルンプールが好きになったわ。

こういうお店は彼の大好物。だから内緒🤫










#彼の嫌がること #女子旅 #東南アジア #海外旅行 #クアラルンプール好き #33階 #トレーダーズホテル #なかなか暗くならない #綺麗 #マンハッタン #ドレスアップ #ソファ席 #1人でも楽しめる #夜遊び #夜景 #スカイバー #ペトロナスツインタワー #クアラルンプール #マレーシア

0 Comments >

0 Like

ババニョニャ料理

モスク見学が終わったらランチです。ババニョニャ料理ということでレストランに案内されました。
基本は中華料理。たぶん。チャーハンとか、チキン料理とか。辛くはないです。でも美味しくもない。レストランには中国人の団体客がいて、料理の内容が違ってた。
マレーシアの料理は美味しくて、今までは外れはなかったけど、これは、あまり美味しくなかった。肉はかたいし、パサついてて、魚の方がまだ食べれた。他の人もあまり食べてなくて残っちゃってたよ。

日本の福岡県から来たご夫婦とお話をしたんだけど、旦那さんが定年を迎えて、こっちに移住することを考えて下見に来たんだって。普通預金の金利が約5%と、日本と比べたら夢のようなお話。住みやすいし、気候が温暖なのもいいって言ってました。日本人が住む地域というものもあって、セキュリティとかもしっかりしてるらしいの。家賃もファミリータイプの広めのマンションで4〜5万で借りられるんだって。こっちの銀行に保証金800万円を積めば移住できるみたいよ。日本で税金取られるよりずっといいと言ってました。

私なら彼のいるイスタンブールで過ごしたいけど、あの人と長く一緒にいると喧嘩ばかりしてそうで嫌だ。育ってきた環境があるので、どうしても理解できない所がお互いにあるしね。
こんな料理と半日のマラッカ見学で1人1万円は高すぎるな。やっぱり個人で行っていれば良かったわ。

この後、チョコレート工場の見学と言われましたが、ただのお土産屋さんです。別に今の段階で特に欲しいものがなかったので、何も買わなかった。セントラルマーケットや、スーパーマーケットでお土産は購入予定なので見なかった。チョコレート工場なんか全然ないわよ。日本語が話せる怪しいお土産屋に連れて行かれただけでした。ツアーではよくあることですが、毎度、必要ないって思います。

また2時間かけてクアラルンプールに戻ります。
帰りの車の中でお昼寝。夜遊びに備えます。
この旅行でけっこうな量を食べまくっているので、たぶん体重が増えていそう。お正月にダラダラと過ごしたので😅帰ったらダイエットが必要ですかな。

今夜は別のホテルのバーに行くつもりなんです。










#美味しくない #メニュー選べない #レストラン #ランチ #今のところ1人 #ただのお土産屋さん #チョコレート工場 #ガッカリ #現地ツアー #観光 #世界遺産 #海外旅行 #クアラルンプール #マレーシア #マラッカ

0 Comments >

1 Like

マラッカ、海の上の白亜のモスク

マラッカオールドタウンで少々の自由時間をもらいました。と言っても15分足らずだと写真撮影くらいしか出来なくて、私は1人だったせいかガイドさんが写真を撮ってくれたり、おしゃべりを楽しみました。私が英語を話すのでガイドさんも色々と話をしてくれました。
その後は近くにある海辺のモスクを案内してくれました。
白くて綺麗なモスクです。
Masjit Selat Melaka と言います。クアラルンプールではモスクがあってもお祈りの放送とか聞こえないけど、こちらでは時間になるとお祈りの放送が大音量で流れます。イスタンブールも同じです。
そして、このモスクはどんな服装でも女性は上からイスラムの服装を着なくてはいけません。
こんな感じ。民族衣装みたいでワクワクするけど暑いです。この海は私みたいな東京の人間には美しい海に見えるけど、地元の人にとってはそんなに綺麗じゃないそうです。このモスクは海の上に建てられているそうです。こちらにはあまり台風も来ないみたいでした。
中も基本は白です。ホント空いてて良かった。いつも空いてるのか、今回のコロナ騒ぎで空いているのかは分かりませんが、やっぱりツアーじゃなくて個人で来れば良かった。マラッカにはホテルもあるのでこちらで1泊しても良かったかな。絶対にサンセットとか綺麗だろうなぁ。
ここにいたのは、およそ15分くらい。そんなに見る場所も少ないしモスク自体は大きくありません。


今回のコロナウイルスは私の仕事に大きな影響があり、てんてこ舞いの日々です。毎日午後11過ぎまで仕事に追われて、体力の限界。中国では11月には出ていたというので、なんで春節前にこうならないように出来なかったのか、非常に憤りを感じます。WHO が最初に大丈夫だなんて言ったせいもあると思う。1度ですが北京に行ったことがあるけどサラダは食べる気にならないほどの大気汚染。世界中で買い物しまくっているお金があるなら自国の環境問題に目を向けて欲しい。なぜ、この病気が中国から出たのか徹底的に追求するべきだと思う。本当に中国人が悪い訳ではないかもしれないけど、この怒りをどこにぶつければいいの?肺炎の前に過労で死にそうです。




#過労で死ぬかも #環境汚染 #憤り #忙しい #新型コロナウイルス #外国人彼氏 #超遠距離恋愛 #今のところ1人 #超楽しい #東南アジア #海外旅行 #暑い #現地ツアー #世界遺産 #ビシャブ #美しい #白 #海の上のモスク #クアラルンプール #マレーシア #マラッカ

0 Comments >

0 Like

マラッカのオールドタウン Dutchの勝利

ミュージアムの後は歩いてマラッカの街を散策します。
ガイドさんが言うには異常なくらい空いてるとの事でした。コロナ肺炎の影響でしょうか?私はこの時ろくに日本のニュースもチェックせずに海外をのんびり楽しんでいました。1週間で世界が全く変わってしまい本当に驚きました。
うーん、何が世界遺産になる程なのかよくわかりません。
マラッカは1400年頃に誕生した王国で、インドやアラブ、中国の人々が貿易の中継地点として利用し、様々な文化が生まれました。イスラム教が入ってきたのもその頃だそうです。
1511年にポルトガルがマラッカの利便性に目を付けて制服しました。
彼らが建てた教会です。セントポール教会は現在ではほぼ朽ち果てており、十字架も鐘もありません。
屋根もなかった😅丘の上のこの教会はポルトガル人のキリスト教の拠点となった場所です。フランシスコ ザビエルもマラッカを訪れてから日本に来たそうですよ。
その後、マラッカで採れる錫に目を付けたオランダの東インド会社により、オランダの支配下に置かれました。このオールドタウンはオランダ人により作られて、現在も当時のまま残っています。
スタダイスはオランダの総督のための住まいで、現在は歴史博物館や民俗博物館が併設されていて、マレーシアの歴史、工芸品や民族衣装が展示されているそうですが、ツアーの時間で見ることは出来ませんでした。マラッカのシンボル的な存在ですね。
これはムラカ キリスト教会と言います。東南アジアでは1番古い教会だそうです。
外見とは違って中は落ち着いた感じ。ヨーロッパの教会のように煌びやかではないけど、趣きがあって、これはこれで好きです。どこかにタイル画の最後の晩餐があるらしいんだけど、ガイドさんの案内もなくて見れなかった😱
ガイドさんも読めないと言ってました。










#暑い1日 #貿易に便利な土地 #教会 #歴史 #朽ち果てた教会 #今のところ1人 #海外旅行 #観光 #ツアー #王国 #東インド会社 #オランダ #ポルトガルに占領された #オールドタウン #マレーシア #世界遺産 #マラッカ

0 Comments >

0 Like

マラッカ観光 ババニョニャヘリテイジミュージアム

次の日は唯一の現地ツアーに申し込んでいたマラッカに行く予定なので早起きしました。マラッカは世界遺産の街で高速道路を使って車で2時間ほどの場所にあるらしく、説明を聞きたいと思ったのでツアーで行くことを選びました。ホテルの朝ごはんはあまり代わり映えしなかったので写真も撮っていません。朝7時半にホテルにお迎えに来ていただきました。もう1組、だいぶ年上のご夫婦と一緒です。おばちゃんが車の冷房が効いて寒い‼️と言ってスイッチを切ってしまったので暑かった😅
ガイドさんは昔、日本に1ヶ月だけ短期留学の経験があると言う女性の方でした。細かい日本語は苦手のようだったので私とは英語で会話してました。ドライバーの方も日本の栃木でエレベーター会社に勤めていたそうで日本語はほとんど忘れたと言ってました。

マラッカはマレーシアの古都。15世記にマラッカ王国が誕生して、その後はポルトガルやオランダ、イギリスと言った国に支配され、独特な文化が生まれた場所で2008年に世界遺産に登録されました。まずはババニョニャヘリテイジミュージアムです。
ババニョニャとは中国との貿易が盛んになった頃に中国人の男性と現地人の女性が結婚して、混血の子が増えました。彼らのことをババニョニャ、マレー語でペラナカンと言ったそうです。彼らはマレーシアの文化を取り入れつつも中国の風習に従い、言葉も中国語を話していました。そして中国とマレーシアのミックスした独特の文化が生まれたんです。
この博物館はプライベートミュージアムだそうです。ここの中国人のお父さんは錫で大成功したお金持ちだそうです。
家具は中国やヨーロッパから運ばれた物がほとんどです。入り口は全然広くないんですが、奥に長い家です。当時は道路に面している間口の広さで税金を取られていたそうなので、この辺の家は奥にずっと長いウナギの寝床みたいな造りだそうです。
建物の中はThe 中国といった感じですね。昔から彼らは世界中で商売していたのね。
細かい細工。ちなみに撮影禁止と書いた案内ボードがあったのですがガイドさんに大丈夫です。と言われて撮影しています。確かに撮影していても博物館のスタッフは誰も何も言いませんでした。なぜ、撮影禁止のボードを出しておくのかしら?
マレーシアと言うより中国の文化ですよね。ホントすごいバイタリティーだよね。個人で所有している博物館になるそうですが家具などは一見の価値はあるかも。でも公開している部分じゃない所に興味があるわ
 こんなお金持ちの世界でも嫁イビリがあったそうですよ。この家ではお母さんの意見が絶対だったんです。お父さんではないのね😅どこの国も同じですなぁ。
ベッドが小さい😃昔の人だし中国人はみんな小さいものね。2階は靴を脱いであがります。まぁ、だいだい30分で見学出来るくらいのスペースです。
ババはマレー語で男性、ニョニャは女性を表します。現在でも子孫の方は現存していて、中国の文化がだんだん薄れてきているらしいです。マレー人として生きていくことにしたのね。












#華人 #リッチ #楽しい #早起き #女子旅 #海外旅行 #日本語ヘタクソガイド #高速道路 #貿易 #ババニョニャヘリテイジミュージアム #ババニョニャ #現地ツアー #観光 #クアラルンプール #マレーシア #世界遺産 #マラッカ

0 Comments >

0 Like

マレーシアのチキン料理

電車でKLセントラルに戻ってきました‼️ランチを食べるためにショッピングセンターのレストラン街に行きます。何を食べようかなぁ...
選んだのはこちらのお店。ムスリムは豚肉がダメ、ヒンドゥーは牛肉がダメなこの国はチキンのお店が多い。ケンタッキーフライドチキンはそこら中にあるもの。ショッピングモールのレストランだと1人でも入りやすいよね。
メニューの最初に載ってたセット料理です。チキンライスだと思うわ。このカップみたいな春巻きみたいなのが美味しかったわ。隣のテーブルに高校生くらいの3人の男の子の1人がこれを頼んでいて食べ方を見ていたら、スープやタレをご飯に少しずつかけて食べてたの。同じようにやってみたわよ。辛いの苦手だから、少しずつね。高校生Boy はチキンの茹で汁みたいなのもご飯にかけて食べてた。やっぱり、この量は私にとって2食分よ。
デザートも飲み物も付いて日本円にすると約600円くらい。ショッピングモールだから少し高いわね。これがマレーシア料理なのかも分からないけどチキンは無難ね。
デザートにはこちらのショップで大好きなマカデミアンナッツのアイスクリームを食べました❤️

フレーバーは日本と変わりません。街中ではドリアンアイスがたくさん売ってるけど、私は無理😱
臭いがダメでした。日本ではあまりハーゲンダッツは食べないけど、うん、無難に美味しいです。
こりゃ、太って帰る事になりそうだわ。

この後、夜の噴水ショーを見ようとKLセントラルに向かいました。着いた時は午後7時くらい。その時間のクアラルンプールはまだ夕方って感じ。
噴水の周辺のカフェで暗くなるのを待ちます。
テラス席の良い感じの場所に座れました。そこからはちょっと噴水ショーは見にくかったので暗くなったら噴水のそばに行けばいいや。と思っていたら突然のスコール💦東南アジアによくある土砂降り。これじゃあ、バス停までも歩けません。そのままカフェでのんびりしてました。
途中、スタッフに勧められてケーキを注文。マレーシアではこれが今とても人気なのだとか。ナッツとかたくさん入ってる甘くないケーキでした。
夜の10時近くになっても雨はやみません。噴水ショーも今夜はもう中止みたいなので仕方なくgrabでホテルに戻りました。grabって便利よ。日本にもあるといいのに。そしたら私も運転手の副業とかするかもね。
1月のクアラルンプールは雨季という訳ではないけど来た日に続いて2日目の雨。ホテルに着いた頃には雨が上がりました。ホテルの前で見知らぬマレーシア人に話しかけられて、しばらくお喋り。1人でいるからこその楽しい会話でした。こちらの人は英語が話せるので会話には困らない。日本も英語教育を考えた方がいいわね。








#カフェで雨宿り #grabは便利 #彼が恋しくなってきた #夜遊び #女子旅 #旅行で太った #中止 #噴水ショー #KLセントラル #旅人 #今のところ1人 #海外旅行 #同じ味 #ハーゲンダッツ #スコール #チキン美味しい #チキンライスセット #ショッピングモール #クアラルンプール #マレーシア

0 Comments >

2 Like

ガッカリ観光地 バトゥケイブ

カラフルな階段の上です。
到着。小さな子どもからお年寄りまでたくさんの人が上っていました。さて、上には何があるのかな?
上は鍾乳洞ですねぇ。
お寺?かな。信者の人しか中に入れない。せっかくの大自然に人工物を作るのはどうなのか?って思わなくもない。でも聖地なんだよねぇ。
奥に進むと、また階段‼️まだ登るのか!上にも泥棒の猿がたくさんいて食べ物や飲み物を散らかしている。誰も片付けないからゴミだらけ。彼らはペットボトルまで盗んで来て、飲み物を飲んでるのよ。もったいないわよね。猿に食べ物や飲み物を与えるなという案内もないので、匂いも少しある。
今回は自分で電車で来たので、まだガッカリだけですんだけど、ツアーで7千円とか払って来ていたら怒りを感じるレベルに汚い。
上の方だけ見ていれば綺麗なんだけど、私はこの観光地に非常にガッカリしました。入場料がある訳でもないので、時間に余裕がある場合は行ってみてもいいかも。高いお金を出してツアーで来る意味はないと思います。私がここにいた時間はたぶん15分程度。ゴミだらけの観光地にガッカリでした。
もう少し、将来の事を考えて保存に力を注いで欲しいですね。せっかく長い時間がこの立派な鍾乳洞を作ったので、なるべく自然に近い状態で保存出来ると素晴らしいと思いました。

帰りも真っ直ぐに電車で帰ります。
帰りの電車は信じられないことに、窓ガラスが割れてました。1枚じゃないのよ。1車両に3枚!日本じゃ考えられない風景かな。触ってみても崩れて来そうな感じではないけど危ないかなと思って別の席に座りました。現地の人は慣れているみたいで平気な顔で座ってましたけど😅

帰りも中国の家族連れが女性車両に乗り込んで来て、ほかの乗客に注意されても英語が分からないのか、平気な顔して座り込んでいた。彼らは声が大きいから、ホント迷惑。せっかくの女性専用車両なのに、駅員もいないので誰も注意する人がいない。ムダ‼️

今回の肺炎騒ぎも中国人のせいではないと分かっているけど、彼らの行動は非常識な事が多々あるので、私は中国人のいない旅を歓迎している。
でもね、英語教育とか全くしない政府が悪いのかもね。情報操作なんて当たり前の国だから、彼らの非常識行動に顔をしかめても仕方ないのかもしれない。










#タダだから許せる #女子旅 #東南アジア #中国人少ない #海外旅行 #泥棒猿 #階段 #ヒンドゥー教の聖地 #鍾乳洞 #観光 #ガッカリ観光地 #汚い #ゴミだらけ #猿 #バトゥ洞窟 #クアラルンプール #マレーシア

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top