帰国  フィンエアーで日本へ向かいます

翌朝、早くにホテルをチェックアウトして、タクシーで空港に向かいました。日本ほど高いタクシーは見たことないので、30分程度の距離なら安い!って感じます。
さすが観光都市バルセロナです。出国審査の列も長い😱チェックインはスターアライアンスの上級会員なのでスムーズなんだけど、ここはねぇ。仕方ないので並んで待ちます。
ようやく制限エリア日本到着。私はそのままラウンジへ向かいます。
朝早い出発だったのでラウンジでタダ飯。朝ごはんです。機内食も出るけど、こっちの方が美味しいから。
手づくりポテトチップとオリーブが酒のつまみ。
朝ですが、せっかくなので少しだけスペインワインの白を頂きました。飛行機に乗る前に充電も済ませます。大抵、私はラウンジで搭乗時間まで過ごしています。
フィンエアーで経由して帰国ですが、ほぼ満員。
バルセロナとフィンランドは近いし、シェンゲン条約で自由に行き来が出来るので国内線のような扱いよね。パーソナルモニターもありません。
さて、バルセロナともお別れですね。
楽しかったバルセロナ旅行。1人旅初心者だった私の旅日記でした。ツアーで旅行したのはこれが最後かな。今のところは👍
ヘルシンキでもラウンジで過ごして、いよいよ日本に向かいます。
1回目のフライトミール。日本線のせいか、小さいお蕎麦が付いてます。どこの国の人でも食べれるように、パンとライスと麺類があるのよね。
デザートにバニラアイスとチョコレートが配られました。
2回目のフライトミールは朝ごはん。オムレツでした。パンが美味しかったかな。
この後、東京到着。
ただいま‼️日本🇯🇵











#また行きたい #旅日記 #1人旅初心者 #1人旅 #女子旅 #海外旅行 #疲れた #美味しかった #フィンエアー #機内食 #朝ごはん #ラウンジ #帰国 #ヘルシンキ #フィンランド経由 #バルセロナ #スペイン

0 Comments >

1 Like

カタルーニャ音楽堂のピアノコンサート

カタルーニャ音楽堂のガイドツアーは数種類あって、私はミニコンサート付きでした。
ピアノのミニコンサート。素敵なホール、素敵なステージ。短い時間だったけどカタルーニャ音楽堂で素敵なクラッシック音楽を聞けたという感動が大きくて、ウットリしちゃった。ステージのバックも素敵でしょ。楽器を持った女性の彫刻です。当時いったい、いくらのお金をかけて作ったのか想像も出来ません。

ホールの上部も素敵です。

この日はたくさん歩いてクタクタの私は、またデパートに寄って夕食を済ませることにしました。
この前と違う種類のパエリアにしました。
デザートはスイカ🍉 日本人女性には量が少し多いです。でも美味しい😊
デパートのフードコートは1人旅には便利だなぁと思っていたこの頃。1人でレストランに入るのが怖かったのよね。でも、誰も私のことを知らないのに何を怖がるの?と思ってから1人でも地元のレストランに行くようにしてます。
1人だと店員も、席が近くになった人も話しかけて来て、友達になれるんだよ。お得な情報を教えてもらったり、小さなデザートをプレゼントされたり。気を付けなければいけないけど、何も怖がることはないかな。
私のスペイン旅行も終わりです。スーパーマーケットでお土産を購入して、ホテルのスタッフにお礼を言って、荷物を片付けます。
何度も部屋のドアの鍵を開けてもらって😅お世話になりました。ようやくコツが掴めたのは、最終日でした。

今回はツアー旅行で、時間もなくほとんどをガウディ建築を見るだけで終わってしまった。ぜひ、また訪れたい国の1つとなりました。次回はマドリードの方に足を伸ばしてもいいかな。

今は新型コロナウイルスの影響で旅行どころか、外出も制限されていて、ストレスが溜まっている人も多いでしょう。政府の1人10万円の給付金で私はまた、飛行機のチケットを買いたいです。








#コロナに負けない #行ってよかった #ヨーロッパ #ツアー旅行 #旅の終わり #旅日記 #世界遺産 #女子旅 #1人旅 #海外旅行 #ピアノコンサート #パエリア #デパートのフードコート #カタルーニャ音楽堂 #観光都市 #スペイン #バルセロナ

0 Comments >

1 Like

カタルーニャ音楽堂② 素敵なコンサートホール

カタルーニャ音楽堂で有名なのがホールのシャンデリアです。
ステンドグラスのシャンデリア😮中央は太陽でその周りに女性達が描かれています。そして周りを囲うのはバラ🌹ですね。モンテネールはバラが大好きだったそうです。ホールに入った瞬間にバーン‼️と目に飛び込んで来ます。
ステージの上には立派なパイプオルガン。これは古く見えますが、すごいハイテク技術を使っているそうです。ドイツ製です。周りの彫刻もすごいでしょ😍
右側は男性が馬車を走らせているようです。
アーチの上はまるで孔雀が羽を広げているようです。柱の装飾も綺麗です。
可愛いでしょ!あちこちにバラのモチーフ😊
360度、どこを見ても素敵なコンサートホールでした。ここは音響の良さも評判らしく今でもコンサートやオペラ、フラメンコなどにも使われているんですって。
続いて、幕間に休憩を取るスペースです。シャンデリアが素敵。ここは外のバルコニーに出られました。こちらはガイドツアーでないと見られない場所だそうです。
柱がカラフルでデザインがスペインらしいなぁ。
こんなところにもお花のモチーフ🌸が。
次は1かいかのホールです。
ホール入り口。このツアーに日本人カップルがいたの。新婚旅行なのかな。言葉が分からないらしく、ガイドの説明の間も2人でおしゃべりすると言う恥ずかしい行為をやってくれてました。誰もおしゃべりなどしていないし、真剣にガイドの話を聞いていて、迷惑そうな顔をしていたのを見かけました。私が訪問した35カ国のうち、英語が通じない国は中国、韓国、日本だと思っています。分からない言葉を聞いていろ!とは言わないけど他の人達に迷惑をかけない程度にお話しをしましょう。

素敵なコンサートホールです😊












#ガイドツアーに参加 #思い出 #旅人 #女子旅 #1人旅 #海外旅行 #世界遺産 #モンテネール #カタルーニャ音楽堂 #観光 #旅日記 #バルセロナ #スペイン

0 Comments >

0 Like

カタルーニャ音楽堂① 素晴らしいの一言

グエル邸の見学中に外を見たらスコールのような大雨が降っていた。リュックの中に折りたたみ傘を入れておいて正解だが、小さな折りたたみ傘では役に立ちそうもないくらいの雨だった。グエル邸のロビーには他にも雨宿りをしている観光客がたくさんいたので私もそれに混ざって雨宿りを楽しみました。
但し、私の場合は次にカタルーニャ音楽堂の見学ツアーの申込みをしていたので、30分くらいしか時間がありません😱‼️
雨の少ないヨーロッパでスコールのような雨を体験するってどういうこと!?
結局、少し雨足が和らいだ隙にグエル邸を出て走ってカタルーニャ音楽堂に向かったの。でも着いた時にはツアー開始時間の5分後。😱😂
慌てていたので表側の写真は撮ってないんだけどチケット売り場には人がいなくて、でも中に見学者がいるのが見えたの。扉をトントン叩いても気付いてもらえず、諦めかけた時にツアー入り口は裏のお土産屋さんの所だと書いてあるポスターがあって、お土産屋に行ったわよ。そのお土産屋が上の写真です。
警備員さんに
「I’m sorry for late 」
とバウチャーを見せると
「follow me 」
と中に入れてくれました。ラッキー😊
スタートから10分遅れでツアーに参加することができました。ここはこのツアーに参加しないと中の見学が出来ません。(2019年から朝の1時間半の間だけ自由見学が出来る様になりました。)そして残念ながら日本語のツアーはないんです。でもガイドさんは、はっきりとした英語で話してくれるので分かりやすかったです。
ここは前に見たサンパウ病院の設計者、モンタネール(ムンタネー)が設計し、世界遺産にもなっているんです。1905年から1908年にかけて、バルセロナのウルフェオー カタラーという合唱団の為に造られました。毎年50万人以上がここでコンサートを楽しんでいます。
20世紀の初め、モデルニスモ建築の代表作。
素晴らしいです。天才ガウディの名前に隠れてしまいがちですがモンタネールも大好きな建築家の1人です。彼は元々はガウディの先生だったんですよ。
ガイドツアーは20€。セルフガイドツアーは15€です。
ここはコンサートホールのシャンデリアが有名なので、次回は内部見学の詳細を書きますね😃







#旅日記 #すごい #女子旅 #1人旅 #海外旅行 #コンサートホール #モンテネール #スコール #遅刻 #ガイドツアー #世界遺産 #カタルーニャ音楽堂 #バルセロナ #スペイン

0 Comments >

0 Like

グエル邸② スペインデザイン


グエル邸の続きを行きます。これは敬虔なクリスチャンだったガウディがグエル邸内に作った祭壇です。大きいでしょう?
凝ってますよね。意味が分からない物だけど。
スペイン人が好きそうなデザインですよね。大富豪の家って感じ。
ガウディのデザインした家具らしいですよ。もちろん、座ることは許されていないので、試しに触ることも出来ません。
家なので、当然トイレもあるんです。

最終的にこのお屋敷はグエル伯爵の末娘が生涯年金と文化的に使用することを条件にしてバルセロナ市に寄付したそうです。寄付とはちょっと違う気がするけど。
このお屋敷を気に入ったアメリカ人の大金持ちがアメリカに移設しようとしたけど叶わなかったみたいね。

以外と大きくて見応えがあります。





#旅日記 #思い出 #素敵 #建築 #1人旅 #女子旅 #海外旅行 #観光 #ヨーロッパ #ガウディ #世界遺産 #スペイン #バルセロナ

0 Comments >

2 Like

グエル邸①若きガウディの作品

ランプラス通りの中程にガウディ作品であるグエル邸があったので覗いてみました。
ガウディのパトロンでもあったグエル伯爵のお屋敷です。グエルさん、ガウディの才能が本当に気に入って、まだ若いガウディに自分の家の設計を依頼したんです。4年という長い時間をかけてガウディはこの家を完成させました。
この大きなグエル邸を支える柱は全部で21本。ここは今で言う地下駐車場。というか馬車が走っていたこの時代は厩舎として使われていました。1階の玄関で伯爵を下ろしたら、馬車はスロープでこの地下に下りて来たんです。すごい❗️の一言です。
この石造り。美しいですよね。地下宮殿みたい。丸い柱にアーチ。アールヌーボーのデザインが見事ですよね。このアーチはカタランボールトと言われる伝統工法。
建物の中の厩舎ですが、このように換気部分を作り、匂いがこもらないように工夫されてるんです。すごーい😮
続いて大階段を登ります。ここの入場にはオーディオガイドが付いています。where are you from?と聞かれるのでJapan と答えると日本語のガイドを渡されます。
天井が高い!ガウディのデザインって本当に個性的です。
ランプももちろんガウディの作品です。ガウディの作品が溢れかえっているバルセロナ。
来て良かった😃









#建築 #私の旅日記 #ヨーロッパ #女子旅 #1人旅 #海外旅行 #伯爵邸 #若きガウディの作品 #観光 #グエル邸 #世界遺産 #ガウディ #ランプラス通り #バルセロナ #スペイン

0 Comments >

0 Like

ランプラス通り バルセロナの美しい通り

Hi 
ホテルの朝食。安いホテルなので、サラダ🥗とかは無いのでフルーツを食べます🥭甘いカステラのようなパンに濃いエスプレッソを飲むのがヨーロッパ流なのかな?私はホットチョコレートにしました。こちらの朝食、フルーツはそのまま置いてあるの。剥いてないのよ。どうやって食べろと言うのよ!ナイフで剥いてたべたけど😅
お土産を買いに近くのスーパーマーケットに行ったらポッキーがミカドという名で売られていました。
これはランプラス通りです。私はカタルーニャ広場から港まで歩きました。このランプラス通りにはスペインこ魅力が盛り沢山‼️歩いているだけで楽しいの。
途中でジェラードを購入しちゃった😊美味しい‼️
スペイン語は出来ないけど、元気よくオラ!って話しかけると店員さんが振り向いてくれるから、その後は英語が通じました!
ホテルやレストラン、バーもあるしサッカーチームのバルセロナのオフィシャルショップがあって、そこでユニフォームを買いました。サッカーのことはよく分からないけど、大人気みたい。グエル公園に行った時にカンプノウスタジアムの近くを通った。後からサッカー好きの後輩に聞いたらカンプノウスタジアムでバルセロナの試合を観戦するのが夢だって。
彼女は人です。時々動くのよ。たぶんすごく暑いと思う。この彫刻パフォーマンスの人はたくさんいた。
コロンブスのモニュメントでランプラス通りは終点です。彼は時々、服装が変わるそうですよ。バルセロナのユニフォームを着ている時もあったらしいわ。高さは60mで、エレベーターで台座まで登ることが出来ます。
このモニュメントの下にはライオンの彫刻があります。みんな触っていたから、触ると何かいいことあるのかな?1888年のバルセロナ万博の時に創られたものです。
もうすぐ私のバルセロナの旅も終わります。もう少しバルセロナの街をウロウロしたいと思います。










#サッカーチーム #バルセロナ万博 #海外旅行 #ヨーロッパ #女子旅 #1人旅 #大賑わい #港 #1人で散策 #ジェラード #観光 #コロンブスのモニュメント #カタルーニャ広場 #ランプラス通り #バルセロナ #スペイン

0 Comments >

0 Like

カサミラ 外から見えた。


カサバトリョの後、ディナータイムです😊
この日はラザニアとレモンパイを食べました。このラザニア大きくて美味しいの。スペイン料理じゃないけど最高‼️
そして帰りがけにカサミラを見ました。
こちらは正真正銘の集合住宅です。ガウディ建築は独特の雰囲気があるので目を引きます。まるで彫刻のようなこのカサミラはバルセロナ市民に石切場と呼ばれていたそうです。建設当時はなかなか理解されなかったみたいよ。
この奇抜なデザインは当時、なかなか理解されず、そして家賃がバカ高いと言うこともあって、なかなか入居者が集まらなかったので、3世代に渡って家賃の値上げはしない!って契約書に追加されたもので、現在も家賃が10万円代で4世帯が入居しているんですって。世界遺産に住めるなんてうらやましい〜👍
中にはガウディ美術館があり、ここもバルセロナ市内で大人気の施設らしいけど、時間も遅いしカサバトリョ見た後で、うーん、普通かな。って思っちゃって中には入りませんでした。
この明るさで夜の7時過ぎなんですけどね。
バルセロナはそろそろ恋人達の時間。交差点でキスしたり、公園でキスしてたり。あぁ、ヨーロッパにいるなぁって気になる。
ちなみにトルコ人は挨拶で頬と頬を付けて挨拶するけど、人前でキスはしません。手をつないだり、腕を組んだりはしますけどね😍







#恋人達の時間 #1人旅 #女子旅 #海外旅行 #曲線が美しい #集合住宅 #世界遺産 #ガウディ #カサミラ #ヨーロッパ #バルセロナ #スペイン

0 Comments >

0 Like

カサバトリョ③ ドラゴンの背中のような屋上


カサバトリョの屋上へ向かいます。中庭の壁です。青を基調としたタイルで海の底の泡みたい。こう見るとこのカサバトリョは直線のデザインがありませんね。
屋上へ向かうための通路です。白いアーチが素敵😊
屋上です!ドラゴンの背中のトゲトゲをイメージしたのかなぁ。

サンジョルディの伝説をご存知ですか?このバルセロナにいた恐ろしいドラゴンに生贄として捧げられたお姫様を助けた聖人ジョルディ。4月23日はサンジョルディの日として祝日になっています。
英語読みだと聖ジョージですね。とても有名な聖人でバルセロナだけではなく、色々な地方の守護聖人になってるんですよ。
ちなみにバルセロナではサンジョルディの日に、男性には本を贈り、女性には赤い薔薇を贈ります。このカサバトリョも赤い薔薇で飾り付けられるそうです。
屋上から下を見ると、たくさんの人がこの建物を見上げています。入場料が高いので外から見るだけの人もいるようです。頑張って、ぜひ内部を見てほしい❗️こんなキノコみたいな煙突があるなんてアニメの世界みたい。そういえば中にキノコの形の暖炉もありました。

屋上に扉があって、中を覗くと小さな噴水がありました。これは何なのか?よく分からないわ。

カサバトリョ!コンプリートです。ガウディ作品見れて良かった。




#ツアー参加 #観光 #1人旅 #女子旅 #海外旅行 #サンジョルディの日 #ドラゴンの背中 #内部 #屋上 #カサバトリョ #世界遺産 #ガウディ #ヨーロッパ #バルセロナ #スペイン

0 Comments >

1 Like

カサバトリョ② 海の中のサロン

骨の家に入ります。
ガウディは家だけでなく、家具やこのシャンデリアまでデザインしているそうです。現在は集合住宅となっているこのカサバトリョですが、現在も人が住んでいるらしいのです。(未確認情報)  ただね、私ちょっと足を痛めてしまって、ここでエレベーターを使わせてもらったの。スタッフオンリーみたいな場所にあるんだけど、住人らしきお爺さんにそこで会ったのよ。Hola とだけ挨拶を交わしたんだけど。もしかしたらカサバトリョのスタッフかもしれないんだけど。カサミラには今でも4世帯が入居しているのは有名なんだけど。
これがそのエレベーター。当時からあった物とは思わないけど趣きのあるエレベーターでしょ。
このエレベーターを使った人は少ないのかも。たまたま足を痛めてラッキーだったかな😳
日本で言う2階はバトリョ家のサロンとして使われていました。間口は狭いけど、この建物は奥に長いのよ。海の中がモチーフ、曲線のガラスにブルーが主体のステンドグラス。under the sea!!!と歌いだしたくなる。この大きな窓から下を歩く人達を眺める。下を歩く人達は羨望の眼差しで見上げていたんでしょう。
本当に曲線にこだわった建築家です。海底に住んでるイメージで海の泡を表しているのかな?
天井がミルククラウンなのか、それとも巻貝か何かなのか。よく分かりません。ただ細部までこだわって設計されているのがよく分かります。
裏庭のテラスにあるベンチ。細かい。この色彩はスペイン人ならではだと思う。これも見事なトランカディスですよね。素敵😍
何だろ?花でも飾るのかしら?
こちらは通り側ではない方の外壁。普通に地味だよね。
「ここに住みたい」
世界遺産に住むってどんな感じかな?毎日大勢の観光客来るから嫌だろうなぁ。
ノイシュバンシュタイン城の時も同じようなことを言ったかもしれないけど住むのが無理なら1泊させてくれないかなぁ。











#木製 #エレベーター #混雑 #観光 #現地ツアー参加 #女子旅 #1人旅 #ヨーロッパ #海外旅行 #チケット代高い #こだわりの曲線 #海底 #トレンカデイズ #世界遺産 #ガウディ #カサバトリョ #バルセロナ #スペイン

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top