ヴァーツラフ・ハヴェル国際空港 プラハ編最終回

次の日、たぶん発熱。コロナウイルスの流行る前だったので何とも思わなかったけど今ならアウトよね。身体が痛い。関節が痛くて身の置きどころがなく私はインフルエンザを疑った。
持参していた解熱剤を飲み何とか飛行機に乗るために空港へ向かわなくてはならない。とにかく何か食べなきゃ。外国でぶっ倒れるのは嫌だ。
死ぬ気で食べて薬を飲む。本来なら彼の所に向かうルンルン気分のはずなのに😱😭🥶🤒
幸いなことに症状は熱だけ。熱があるから節々が痛むけど咳が出たり、喉が痛い事はない。鼻水も出ないので、それが救い。
何とかチェックアウトして、予約してあった空港送迎サービスを使い、空港へ向かった。この時は薬が効いて熱が下がり、節々の痛みも抑えられていた。
そして、彼に連絡をいれました。熱がある。もしかするとインフルエンザかもしれない。ホテルだけ取って欲しい。彼に感染させたくないから来ないでって。
空いてます。この空港ラウンジはプライオリティパスが使えます。少し外れた所にあって静かなの。ソファ席が良かったけど。我慢です。

ここは飲み物とスナックしかなかったので別のラウンジへ移動。どうりで空いてると思った。
こっちの方が充実してた。と言っても、食欲はついに0になってしまった。風邪薬がないので食べて症状を抑える作戦です。
この後、彼の所に行ってから病院に行き、インフルエンザではなかったんだけど1週間寝込んだんです。39度近い熱が上がったり、下がったりを繰り返し、どこにも出られず。彼も呆れ顔だった。彼にうつすのが嫌だったので予定より早く帰国。インフルエンザではないのに高熱が続くってなんだろう??とモヤモヤしました。

旅行前は栄養とって、早めに休んで体調を整えて出発しよう!と心に誓いました。









#旅日記 #ヨーロッパ #女子旅 #観光 #クリスマスシーズン #12月 #寒い #空港 #ラウンジ #帰国 #風邪 #ホテル #発熱 #チェコ #プラハ

0 Comments >

2 Like

プラハの高級カフェ cafe savoy

お茶の後は具合が悪くてホテルに戻って薬を飲んで横になった。一時的に薬が効いたのか、少しウトウトして目が覚めた時には熱も下がりプラハ城にいた時よりは元気になった。今夜はプラハ最後の刻。近くのスーパーマーケットでお土産を購入して、夕食を食べに外に出た。相変わらず寒いよぉ。

Cafe savoy プラハで最もお勧めする高級カフェです。カフェと言うより私はレストランだと思った。ちゃんとしたチェコ料理を食べようと思って来ました。街の中心よりちょっと外れた場所にあるため静かですし、地元チェコ人もよく来るお店だとか。

カフェだから?1人で来ている人もいます。私は季節外れの平日なので予約しないで行きましたが、旅行シーズンなどは予約しないと入れないみたいよ。入り口でお茶を飲みに来たの?それとも食事?って聞かれたわ。ちゃんと英語で聞いてくれました。食事をしたいの!って答えたら案内してくれます。

まぁ、混んでました。ワイン棚もすごい。店員さんもフレンドリーだけど丁寧な対応です。
私には英語メニューを持ってきてくれたけどチェコの料理なんて初めてだから、ちゃんと説明してくれたし、あなたのお勧めを教えて。と頼んだらお勧めしてくれたのがコレ
まずは肉団子のスープ。優しい味よ。肉団子の臭みもなくて。写真では分からないと思うけどヨーロピアンサイズ。日本のスープの倍くらいの量でした。
前菜なんだか分からないけど美味しかった。コレはちょうどいいサイズ。私、こんなの頼んだっけ?
メイン。チキンと野菜が焼いてある。この辺でお腹いっぱいになってきた。美味しいけど量が多い。
最後はコーヒーらしいけど、コーヒーは要らないと言ったらお茶を持ってきてくれました。
あと店員さんが、ぜひ飲んでみてと言ってたのが自家製レモネード。お店で作ってるからフレッシュですごく美味しいと彼女は言ってました。風邪ひいてビダミン補給したいので頼んでみた。まぁ、普通でした😅
物価の安いチェコの中では良いお値段がしたわね。それでも日本よりは安いかなぁ?
もっと早く来れば2回目も来ようと思わせるカフェでした。ここは朝食が有名らしいです。私もこのお店はお勧めします。







#風邪 #最後の夜 #クリスマスシーズン #ヨーロッパ #世界遺産の街 #チェコ料理 #美味しいお店 #旅日記 #女子旅 #海外旅行 #カフェサボイ #お勧め #カフェ #12月 #寒い #夕食 #チェコ #プラハ

0 Comments >

1 Like

世界一眺めの良いスターバックスプラハ城店

熱っぽいのでカフェで十分、休憩をとることにしました。
Star backs プラハ城店
ここは世界一眺めがいいスタバって言われているんです。
世界遺産の街並みを見ながらコーヒーブレイク。ヨーロッパの街並みだなぁ。
入り口は屋上にあり、階段で下に降りていくとカウンターがあるんです。この日はとても寒い日だったので店内の方が混んでたわぁ。
温かい紅茶を頼んで屋上のテラス席に行きました。プラハの街並みを見ながら一息ついていたら、韓国人の数人がテーブルの上に座ったり、壁の上に乗ったりして写真を撮り出した。私には絶対韓国人だって分かるけど、ヨーロッパの人達にはアジア人に見えるんだろうな。インスタにアップするのか知らないけど、海外での行動は気を付けないと自分の国の恥になる。他のヨーロピアンは白い目で見てたわ。お行儀が悪すぎるわね。どうか、日本人と間違われませんようにって祈ったわよ。
すぐ近くのプラハ城入り口には衛兵もいるんだけど、彼らは動かない。羽目を外した外国人観光客には慣れているんだろうね。彼らも寒そうです。
私が女で1人だから、お行儀が悪いアホな観光客が嫌いなのかな?自分でも羽目を外して楽しむことはあるけど、プールサイドとか、貸切の船の上とか、BAR。どこでも旅の恥はかき捨て!っていうのは違うと思う。屋上にはスタッフはいないので、注意する人もいないけど、彼らは屋上で写真だけ撮ってドリンクも買わずに店を出て行きました。
国民性なのかなぁ??
世界一の眺めにしては全体的にグレーでそんなに心が踊らない。春とか、夏とか緑が多い時期に来るともっと素敵な景色が見られると思います。ちなみに、ここのスタバは名前聞かれなかったわ。海外のスタバではよく名前を聞かれるのよ。
Can I have your name?って。丁寧な人だとMay I have your name?
ファーストネームだけ答えれば大丈夫。
Jun  ジェイ ユー エヌって。日本の名前は彼らに聞き取れないことが多いのでローマ字も言ってあげるといいわよ。カップに名前を書いて渡してくれるの。

マックやスタバなど世界中にお店があるけどその国独特のメニューがあったりします。海外旅行の時には覗いてみても楽しいですよ。





#世界遺産 #ヨーロッパ #風邪 #旅日記 #休憩 #女子旅 #海外旅行 #観光 #クリスマス #お行儀が悪い観光客 #12月 #寒い #世界一眺めの良い店 #スターバックスプラハ城店 #プラハ城 #チェコ #プラハ

0 Comments >

2 Like

聖イジー教会

先ほどの塔に登ったのが答えたのか体調が悪くなってきた。体温計は持ってきてないけど完全に発熱してると思う。足が重くて平らな道でさえ足元がおぼつかない。なんで旅先で風邪なんてひいちゃったのかな。この後、ウミの所に行くのに😰
とにかくプラハという街が寒くて。最高気温がマイナス2度くらい。もっと寒い場所にも行ったことあるけど、具合悪いから堪える。クリスマスマーケットで何か食べた方がいいかもと思い購入。

じゃがいもの料理。温かいから少しでも食べて元気になろうとしたけど半分も食べれなかった。クリスマスマーケットの残念な所は一切椅子がないの。ドイツでもフランスでもそうだった。全て立ち食い。座りたい😣
とりあえず、何も食べたくないのでカフェで休むことにした。写真を撮る元気もなかった。水分をとった方がいいと思ってお茶を頼んだ。私は海外に行くときに痛み止めとバンドエイドは必ず持って来ているのでホテルに戻ろうかと考えた。1時間も休むと少し身体が楽になってきたので、プラハ城内のイジー教会に入ってみた。
この教会は920年に創建されたものすごく古い教会なんです。このバシリカは聖イジーに捧げられています。ゲオルギオスとも呼ばれる彼はドラゴン退治で有名な聖人なのよ。
ピンクのファザードとは違い中は落ち着いた感じがします。この日は夕方にコンサートがあるらしくて準備が進められていました。
そんなに大きくない教会です。通路には人が溢れていて、信者席にも人が多くいたのでこんな角度の写真になってしまった。
古そうな建物です。
フレスコ画もよく見ないと何が書かれているのかよく分からないわ。右端に立ってる女性は聖ルミドラです。彼女はチェコ最初の殉教者でウラジスラフ1世のお母さんですね。光が綺麗でした。
クリプトと呼ばれる地下の礼拝室もあります。
この階段の上が聖歌隊席だそうです。
こちらは聖ヤン・ネポムツキー礼拝堂です。1700年代に追加された部分なのでフレスコ画も綺麗ですね。この教会はとても小さい教会なので通り過ぎてしまう人も多いようです。










#12月 #寒い #旅日記 #女子旅 #ヨーロッパ #海外旅行 #フレスコ画 #クリスマスマーケット #発熱 #風邪ひいた #ドラゴン退治 #聖ゲオルギオス #観光 #聖ヤン・ネポムツキー #古い #聖イジー教会 #世界遺産 #プラハ城 #チェコ #プラハ

0 Comments >

1 Like

聖ヤン・ネポムツキーの純銀のお墓

聖ヤン.ネポムツキーってご存知ですか?恥ずかしながら私は知りませんでした。彼はネポムクの聖ヨハネとも呼ばれています。彼がどんな人かと言うと大司教とボヘミア王の修道院の院長を誰にするか。という問題に巻き込まれて王の怒りを買い、拷問された挙句に死んでしまいました。彼の遺体はカレル橋から投げ捨てられたにも関わらず半月後に川岸で発見されたんです。18世紀にネポムツキーの調査をしたんだけど彼の舌が腐らずにそのまま残っていたことから、奇跡だと言われ列聖された人です。
これが大聖堂内にある彼のお墓です。まぁ、大きくて派手なお墓なんです。主祭壇のすぐ右にあるんですが銀が2トンも使われているんですよ。
上で十字架を持っているのがネポムツキーです。彼の象徴は頭の周りの5つの星。
これは通路が狭くて目の前から写真を撮ることになるのでドアップに近いアングルになっちゃうんだけど、大きなお墓です。
とっても豪華なお墓よね。宗教家は派手なのがお好き?
そしてこれがヴァーツラフ礼拝堂。ボヘミア公ヴァーツラフ1世の聖遺物が収められている場所です。壁の上の部分にはヴァーツラフ1世の生涯を書いた絵になっており、下にはキリストの受難の絵と半貴石で装飾されています。この礼拝堂には入ることはできません。柵の外から写真を撮ってます。
とても大きくて見応えのある教会でした。






#観光 #聖ヤン・ネポムツキー #クリスマス #旅日記 #女子旅 #海外旅行 #ヨーロッパ #12月 #寒い #礼拝堂 #銀のお墓 #カテドラル #聖ヴィート大聖堂 #プラハ城 #世界遺産 #旧市街地 #プラハ #チェコ

0 Comments >

0 Like

完成まで600年 聖ヴィート大聖堂に入る

南塔の後は聖ヴィート大聖堂に入ります。プラハ城内でたぶん1番混んでる。
私も行列にウンザリしたけどここだけは見ておきたいと思って並びました。せっかくチケットも買ったんだしね。
思ったより行列は早く進み想像したよりは早く中に入れました。宗教施設です。クリスチャンではなくても敬意を示すために帽子は脱ぎましょうね。
ここは聖堂の入り口まではチケットがなくても入れます。でもその先に進むにはチケットが必要で駅みたいなバーを進むんですが、チケットの購入はせずに入り口から中を見て終わりって言う人が多い!入り口別にすればいいのに😱有料エリアはそこまでひどい混雑ではありません。
ここはプラハ大司教の司教座聖堂つまりカテドラルです。中の講堂は白を基調としていて、幅は60m奥行は124m天井までの高さは34mと非常に大きい物です。上のステンドグラスは天地創造の場面を表しています。この大聖堂は途中、戦争やらで中断した事もあり、完成までに600年かけたんです。最初に作った所はこわれているんじゃないか?って思っちゃう。
外観の大きな丸い飾りはやはり薔薇窓でした。ステンドグラスがすごく綺麗です。
脇の廊下には王や聖人の聖遺骸を治めた礼拝堂が19も並んでいます。
見応えがあります。私はアルフォンスムハの礼拝堂の写真を撮り忘れるという失態をおかします。ムハのステンドグラスはチェコ芸術の最高傑作と言われていますのでぜひ!見てください。すごい綺麗です。日本ではミシャとか呼ぶ人もいますね。










#オススメ #旅日記 #寒い #クリスマス #12月 #女子旅 #海外旅行 #世界遺産 #観光 #完成まで600年 #ムハ #ステンドグラス #教会 #カテドラル #内部 #聖ヴィート大聖堂 #プラハ城 #チェコ #プラハ

0 Comments >

1 Like

聖ヴィート大聖堂南塔に登る プラハ城内

そろそろ日本は緊急事態宣言が解除となるわね。少しずつ元に戻るといいんだけど、前のように世界中に行けるようになるのはいつになるのかしら。ダーリンのお仕事もまともに2ヶ月出来ない状態が続いていて、さすがにブルーになってる。輸出のお仕事もしてるので大打撃みたい。トルコ政府の支援は詳しく知らないけど今年の夏の旅行は無理かもねって。話した。😱😱まだ学校が再開しても外務省の渡航勧告があるので飛行機も飛ばない。旅行に行けなくても彼の所に飛んで行きたいけど外国に出ても2週間の外出禁止。帰って来ても外出自粛になると😢さすがに行けない。
プラハ城に戻ります。聖ヴィート大聖堂に向かったのですが、こんな小さな入り口に人がどんどん入って行くので何かな?って覗いてみました。
どうやら南塔に登れるらしい。体調を考えてどうしようかな?って悩んでいるとおばあちゃんが階段に向かって行ったのでそんなに大変じゃないのかも!と思い登ることにしました。
ヨーロッパの塔は階段が狭い。延々と螺旋階段が続きます。マジかぁ!!
鐘の位置がゴールじゃないのね。何人かに抜かされながらも頑張ったわよ。こんなに体調の悪い時なのに何で私は血迷ったの?と自分を呪いながら上までたどり着いたわよ。その階段はなんと287段。そうでもない??私は先に行ったおばあちゃんに結局追いつけなかった😱

上から見たカレル橋。丘の上に立つお城のさらに塔の上だもの。プラハの街が一望出来る。
綺麗な街よね。東京とは違う。なんか中世の趣があってすごく好き。プラハの市街地だけかな?
ホント寒いのよ。こんなに厚着して階段登ったら汗かいたわよ!塔の上には小さなベンチが1つあるだけ。上から景色見るのも立ちっぱなし。足がパンパンだよ〜
287段って何階くらいの高さかな?上にいる間に鐘の音が響き渡った時間があって間近で聴くとすごい音量。昼間だから?男性が何人も現れてヒモを引っ張って鳴らすの。パフォーマンスかもしれないけど、すごい大きい鐘だから全身を使って鐘を揺らしていたわ。ヨーロッパ人のマッチョ🤣良いものを見せてもらいました。
街が世界遺産になるだけあってすごく素敵な景色を見ることが出来ました。









#螺旋階段 #彼氏が心配 #コロナの打撃 #旅日記 #寄り道 #女子旅 #海外旅行 #ヨーロッパ #冬休み #クリスマス #ヨーロッパの街並み #観光 #鐘 #12月 #寒い #世界遺産 #聖ヴィート大聖堂 #南塔 #プラハ城 #プラハ #チェコ

0 Comments >

1 Like

最古にして最大 プラハ城

昨夜のコンサートでまた風邪症状が😱ダルイ。とにかく食べて元気にならなくちゃ!と朝からこーんなに食べてます。日本に帰るまで頑張らなきゃ。
この日はプラハ城に行く予定です。
なんか、道に迷ってしまった。風邪症状で頭も変になったのかな。って言うか迷子になるのはいつものこと!プラハ城って丘の上にあるのでどこから行っても登らなきゃならないんです。
体調の悪さも手伝って登り切るのに30分かけました。元気な人で20分歩くそうです。ちょっと、いえだいぶキツかった🤣
こちらのルートはプラハ城に向かう3コースの中で1番辛いルートだそうですが、上に上がるにつれプラハの街並みが見えます。曇りの冬の日でもプラハの街並みは綺麗でした。ちなみに旧歴史地区は世界遺産に街並みが世界遺産に登録されています。こちらは歴史地区ではないけど😱
プラハ城にはたくさんの観光客がいました。しかし、この日は寒かった。このお城、9世紀に建てられたんですよ。世界最古にして世界最大のお城としてギネス認定されており、プラハ旧市街の1つなので世界遺産にもなっています。
遥か昔、ドイツを中心に栄えた神聖ローマ帝国のボヘミア王が住むために870年に建てたお城なんです。ここは教会だけで3っつ。複合施設ってとこ。
少しずつ建物が増やされ今の形になったのは14世紀と言われています。第二次世界大戦の時はナチスに占領された歴史もありますが現在はチェコの大統領府となっています。
広場ではやはりクリスマスマーケットにたくさんの人が集まっています。お城に来たと言うより小さな街に来た感じがします。
プラハ城のチケットは3種類。チケットの種類によって入れる建物が違いますが私は1番安いチケットを購入。有名な建物は全て網羅されてるし、この日の体調ではそんなに歩けないって自分で分かってた。
旅行で風邪ひくって最悪。元気ならもう少し歩けたし、美味しい物も食べれた気がする。行きたい場所もたくさんあるのに、最悪の体調。😢
次回から詳しくプラハ城をご案内します。まずはそんなに遠くないのに来ただけで疲れてしまった。











#中世 #クリスマスマーケット #12月 #寒い #女子旅 #海外旅行 #神聖ローマ帝国 #旧歴史地区 #観光 #ヨーロッパ #最古のお城 #ギネス認定 #世界遺産 #プラハ城 #プラハ #チェコ

0 Comments >

3 Like

スメタナホールのクリスマスコンサート🎄

🎼クリスマスコンサート🎄イン🎅🏻プラハ🎷

プラハの市民会館で開催されるクリスマスコンサートを鑑賞するために戻ってきました‼️
夜の市民会館です。夜は夜でまた素敵でした。早速、中へ入ります。まずはクロークでコートを預けます。ヨーロッパのクラッシックコンサートってどんな格好で行ったの?と聞かれましたがコンサートでも洒落たレストランでも大丈夫なようにニットのワンピースを持って来ていました。たためて、シワにならないので冬場の旅行の時は必ず1着、ニットのワンピースを持参します。便利ですよ😊
コートを預けたら階段を登ってホールに向かいます。普段着っぽい人もいます。なんか、マダムな気分😊この市民会館の中を見るにはガイドツアーに参加するかコンサートの観客として中に入るか、どちらかしかありません。
ホールです。まだ観客が少ないうちに写真を撮ります。ここがスメタナホールです。のだめカンタービレのロケ地になったホールですよ。見てないけど😅始まるまでに写真を撮りまくり〜
ドームの天井部分。屋根も綺麗です。
プラハ市長のための席だそうです。
スメタナホールの名前のついたスメタナはチェコの作曲家でチェコではチェコ音楽の第一人者として知られています。チェコのオーストリアハンガリー連合による支配とか政治的な絡みがあるんだけど、交響曲わが祖国とかわが生涯とか。私達日本人も聞いたことある〜って曲もあるんですよ。
コンサートはこんな感じでした。平日の夜だったし、満席ではなかったかな。オーケストラではないけどこのホールの音響も良くてうっとり😊
ヨーロッパの人のクリスマスの楽しみ方って本当に素敵です。途中、時差の関係で眠くなった曲もあるけど、有名なクリスマスの曲もアレンジしていて楽しめました。日本ではまずクリスマスコンサートやクラッシックコンサートには行かない私ですが素敵な建物で、音楽を聴くのはとても心地良い感じでした。
でも、実は演者はタキシードとドレスだと勝手に思い込んでいてガッカリしたんですよ。










#観光 #音楽の街 #女子旅 #海外旅行 #感激 #寒い #12月 #冬 #クリスマス #コンサート #スメタナホール #市民会館 #ヨーロッパ #チェコ #プラハ

0 Comments >

1 Like

出た‼️プラハにもいた中国人団体客

音楽の街プラハ。クリスマスシーズンだからでしょうか?街角に合唱団や楽器を演奏する人達がたくさんいて人々を和ませてくれます。アマチュアと侮れない質の高さより。ゆずもいいけど、このシーズンはクラッシックかなぁ。
一度、ホテルに戻ってシャワーを浴びてコンサートに行ける服に着替えて少し早めに部屋を出ました。体調もそんなに良くないしコンサート会場である市民会館の近くで軽く夕食を食べようと思います。
そんなにお腹すいてないけど、体調が悪い時はちゃんと食べよう!と思って目に止まったのがこのお店でした。プラハに来て中華も何かなぁ?と思ったけど面倒くさいので入りました。案の定ガラガラ。
ヌードルを頼んだら焼きそばだった😳
そんなに美味しくないです。日本で食べた方が数倍美味しい。麺はパサパサで、味付けは濃い!やはり、その土地のレストランに入るのがベストよね。空いている訳だわと思っていたら、ここプラハにもいました。かの大国の団体様ご一行。途端にすごく騒がしくなりました。
私は店員に案内された4人がけのテーブルに一人で座っていたわ。私の横の椅子にコートや荷物や手袋を置いて食事をしていたら、おばちゃんが何も言わずに私の目の前の椅子にドンドン‼️と荷物を置いていったの。初めは何がなんだか訳が分からずはい???って感じ。自分の席の近くだからって失礼よね。一言、may I?とか言われたらどうぞって絶対に言ったけど、何も言わずに私の席を荷物置き場にしました。
このおばちゃんよ。本当に海外を旅して現地の人と話すと中国人ってとても嫌われているのよ。今まで良く言った人は皆無。それでも文化の違いだからって自分を納得させようとしたけど、9割型失礼過ぎて腹が立つのよ。全部の中国人ではないけど7割くらいは腹立たしい中国人なのよ。、今回のコロナも中国人のせいだってみんな言ってるわ。みんなって私のだった20人位の外国人の友達だけどね。彼らは全く英語を理解しない。中国語以外は理解しないのよ。注意しても何言ってんのか分からないって目が点になってこっちを見るだけ。
私、個人の感想ですが同じアジア人に見られるのがすごく恥ずかしいです。でも、私は1人でいるので、彼らは常に団体さんだから、中国人じゃないって分かってもらえるのよ。
私は途中で早々に席を立ち、パリでもお世話になったPAUL に行き温かい紅茶とレモンタルトでお口と気分直し。コンサートの前にドロドロとした気持ちになるのは嫌だからね。
午後9時スタートというコンサートまでゆっくりさせてもらいました。






#旅日記 #音楽の街 #寒い #女子旅 #海外旅行 #ヨーロッパ #プラハ中央駅 #ティーブレイク #PAUL #時間潰し #嫌な気分 #失礼 #うるさい #中国人団体客 #騒がしい客 #中華レストラン #クリスマスコンサート #冬 #12月 #プラハ #チェコ

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top