日本の衛星事情ってスゴイんだよ。

With コロナの日常に皆さん、慣れてきましたが?と言っても、私達は前よりマスクをして外出する事が増えたとか、お店の入り口に消毒用のアルコールが置いてあるとか、そんなに苦になる物ではありませんよね。マスクを拒否して飛行機から降ろされたとか大騒ぎする変わった人がいても、肌にアレルギーがあるならフェイスガードや、芸能人が付けている透明のマウスカバー?付ければいいじゃん!要は自分勝手なんだよ!と思う人は少なくないわよね。

私には外国人の友人が大勢います。アメリカ、イタリア、ドイツ、トルコ、マレーシア、エジプト、アイルランド、中国、韓国、インドとまだまだいるわよ。日本人は清潔だ、日本のような暮らしを心がけるべきだって母国で紹介されてるって教えてくれます。ハグやキスをしないから?それだけじゃないようなので、私の友達限定の彼らの衛生観念を紹介します。
まず、外国あるある。日本のトイレは世界一です。1人で蓋が開いて、勝手に流れるトイレは外国では見た事がない。終わったら洗面台では水も石鹸もスイッチに触れなくても勝手に出て、勝手に止まる。遺体を聖なる川に流すインドでは、その下流で子供達が泳いでいる。日本人は何をそんなに怖がっているんだ?と驚くインド人の友人。前にトイレブラシでコップを洗った中国のホテルの清掃員が話題になっていたけど、フランスのレストランの厨房ではお皿を洗うスポンジでシンク周りも床も磨く。ハワイのレストランでは電球を替えるために靴のまま、客が使うテーブルの上に乗る。韓国でさえ、私の友人は日本人は屋台で買うのはやめた方がいい。お腹を壊すよ。と言われた。
どれも、私達はマジか?と思うけど彼らはそれが当たり前。友達は日本人は大変だな、そんな事までするのか?って言うけど、私達はそれが当たり前なので苦にはならないし、衛生観念とか大丈夫か?って私は思うのよ。私は必ずアルコール除菌のウェットティッシュ持参で海外旅行に行きます。

病気はかかったら薬を飲む💊と考える人達と、なるべくかからないように予防する、と考える私達の差なのよね。これは国の文化、考え方の違いなので誰が悪い訳でもない。コロナでの死亡率が20〜30%の国と日本の7%台という数字の差の原因は何なのかは知りません。ただ、私が旅行した国々でマジか?って驚いた事は1度や2度じゃなく、日本に生まれて良かったって思うんです。
まだまだコロナ終息には至りませんが、どうかご自愛くださいませ🤗

たまたま仕事でテレビにも出るコロナ対策のお医者さんと先日、会ったんです。私がワクチンが出来たら打った方がいいですか?と聞いたら、
ワクチンは分からない事が多い、100%安全だとは言い切れない。若い人は持病がなければ感染しても死ぬ事はほとんどない。手を洗って、距離を置いて、マスクして。それが1番と言ってたわよ。


#旅人 #こんな風になるとは思わなかった #ウイルス猛威 #日本人で良かった #自分の身は自分で守る #手を洗おう #それでも旅行は素晴らしい #素晴らしい日本のトイレ #マスク #海外旅行 #除菌ウエットは必需品 #屋台はお勧めしない #レストランで目撃 #マジか #衛生観念違う #コロナ禍 #大勢の外国人の友達 #日本

0 Comments >

2 Like

中間管理職はつらいよ

私の勤める職場は夏休みはあるんだけど、7月から9月の間上司の許可を得て、交代で休みを取る方式です。休みの単位は半日から。私は毎年9月に彼とバカンスを過ごしておりますが、今年は諦めるしかなく、同じ9月に国内旅行を計画しておりました。まだ予約はしていませんでしたが、山陰方面にでも行こうかなって考えていました。

それがね、本日大きな仕事が入ったの。この仕事が来るのは分かっていたんだけど、想像より早くて驚きのスケジュールとなったの。そして、上司から管理職は取得していない夏休みは諦めろ。下はよく相談して少しずつ取得するようにって。出ました。大ショッーーク‼️これでも中間管理職なんで彼の所に行けないどころか、国内旅行も消えた‼️
グレちゃうよ。管理職は時間外手当がもらえまさん。管理職手当だけ。大した金額じゃないのよ。
悲しすぎる😱😅
韓国料理です😊ナムル。信頼出来る後輩と行きました。大勢ではなく2人で。
サムギョプサル〜好き😃この肉を焼いてくれるのはお店のお姉さま。韓国スタイルよね。食べやすい形にカットしてくれて、キムチといっしょにサンチュに包んでパクリとかぶりつく。韓国人が経営するお店でキムチは辛いと言うより酸っぱく感じる。腐ってる訳ではないわよ🤲
こちらはジャンボサイズの韓国風茶碗蒸しだそうです。もしかしたら、日本人好みの味付けに変えているのかもしれません。
この時、一緒の後輩は別の部署。私の下にいる子達は全員、男なので女だからってバカにされないように頑張ってるんだけど、上手くいかない。
みんな私をバカにしている訳ではないけど、友達だと思ってるところがある。上になるまではそれでも良かったんだけど、抜け切れないのは私のせい。下を育てるって難しい。上からはお前がやらないで、やらせろって言われるしね。

心が疲れる😓






#全員0点 #心が折れそう #ミミガ #近所の店 #ハイボール #愚痴を言う #サラダ #韓国風茶碗蒸し #ナムル #キムチ #サンチュ #サムギョプサル #韓国料理 #扱いがわからないやつ #部下を育てる辛さ #辛い #残業好き #女上司 #中間管理職 #悩み #仕事

0 Comments >

3 Like

かき氷専門店 SANGO (埼玉県)

今日は大好きスイーツを書こうかな。
9月だけど、実家の近くのかき氷専門店で友達と食べました。シャインマスカットがたくさん入ってた😃シャインマスカット大好きです。この横に付いてるのは練乳ではありません。なんと!ヨーグルトなんです。甘味はなし。うーん、私はヨーグルトない方が好きでした。お店の人もお好みでどうぞって言ってたし。
食べていくと中にもシャインマスカットが入っていました。すごっ!たくさん入ってる‼️
色は毒々しいけど甘味は強くなくて、大人の味ですかね。私はもっとブドウ味の強いソースがよかったな。色ばかりが強いけどブドウの味はあまり感じられなかった。ちょっと塩コメントかな😅
いやね、1300円のお金を払うのだから厳しめで見てます。たぶん、普通に美味しいって皆さん言うかな。このクリームがジェラートを買うとおまけに付けてくれるクリームあるじゃない?あんな感じでやはり甘味はあまり感じない。そして氷とクリームがベストマッチかと言うと私はそうは思わない。
埼玉県、東所沢にあるSANGO と言うお店でこのシャインマスカット氷は1300円でした。かき氷専門店と書いてありました。冬もかき氷食べるのかな?
東所沢駅からそんなに遠くないので近くの人は覗いてみてください。ちなみにカルピス味は売り切れだったよ。

今月、9月は私のお誕生日月なんです。と言っても後半なので、まだもう少し誕生日まであるのですが、プレゼントを頂きました🎁
うわぁー!ミス・ディオールだぁ😍現在はChloeを愛用してますが、たまには違う香りもわるくないわ。それにすごく爽やかで、上品な香りです。
流行りはドルチェアーンドガッパーナの香水のせいだよ〜なんだろうけど。Miss Dior の中でこのblooming bouquet が1番好きです。

ありがとう〜🥳






#9月 #感謝 #いい香り #ブルームブーケ #プレゼント #ミスディオール #香水 #パフューム #誕生日 #番外編 #旅日記 #トラベラー #旅人 #国内 #SANGO #1300円 #甘味控えめ #ヨーグルトソース #大人の味 #シャインマスカット #かき氷専門店 #東所沢 #埼玉県 #ブドウ #かき氷

0 Comments >

2 Like

点滴の爪痕とお勧め?映画

ずいぶん前にジュリア ロバーツが主演した映画「食べて、祈って、恋をして」という映画があったのを覚えていますか?英語だとら「eat pray love 」主人公のジュリアロバーツが離婚と年下の彼氏とのすれ違いを経験して、変わらなくちゃってイタリアとインドとバリに旅に出るの。ストーリーは全然面白くないし、共感もしないけど、ローマの街並み、インドの喧騒、バリの自然がとても綺麗なんです。ローマとバリには行ったことがあるので、ここ知ってる‼️とか思う。インドにもいつか行ってみたいと思うけどね、やはり安全じゃないものね。女が1人で旅をする所ではないかな。
友達に1人でドバイに行った時も危なくない?って聞かれたけど、全然、危なくなかった。
海外の風景が見たい時に、ストーリーは気にしないで見るのにオススメです。

少し前ですが、食中毒かな?になりまして、嘔吐と下痢で病院に駆け込んだ時の写真なのですが、ただの点滴の写真だと思うでしょ?
数がおかしい?これが両手よ。私の血管は看護師さん泣かせだそうで、点滴なんてやろう物なら2〜3度は当たり前なんです。この時は7回だったかな。変わった看護師さん4人。
両手がこれじゃ、半袖の季節は街を歩くと職質よ。私の血管は細いんですか?と聞いたら、細い上に曲がってると言われました。まぁ、根性と一緒ですっかりひねくれた血管となっておりました。盲腸の手術の時はもっと大変でどうしても入らなければ足にやるって言われたわよ。手術用の点滴針は2日程度入れっぱなしで使うので大きいから。コロナなんて感染したら大変な思いをしそうなので消毒、手洗い頑張ります。
ちなみにこの時、食中毒の原因として疑われたのは行者ニンニクでした。




#番外編 #トラベラー #旅人 #昔の映画 #看護師泣かせの腕 #毎回 #行者ニンニク #食中毒 #アザだらけ #点滴 #ストーリー軟弱 #風景が素敵 #海きれい #ローマ #イタリア #インド #バリ #ジュリアロバーツ #食べて祈って恋をして #映画

0 Comments >

1 Like

イタリアン酒場TAKEYAそして次に行きたい場所

友達の家の近所に新しくイタリアンバルが出来たので偵察に行って参りました。女性客が多くて、スタッフの男の子は愛想だけで回してる感じ😅それでも味は良かったので食べたものをご紹介します。
まずはなんだか忘れちゃったけどカクテル。ストローで飲めってことかな?
ピッツァ‼️生地パリパリです。もう少しチーズかけて欲しいよぉ。

お魚のチーズあぶり焼きみたいなの。左に見えるのがお通しのチーズです。愛想のいいスタッフの男の子は赤ワインを頼むと白ワインを持ってきて、白ワインを頼むと赤ワインを持ってくるような子でした。まぁ、どっちでもいいやって。飲んじゃったけどね。
エビのアヒージョも良かったわ。お値段も良心的で女子が多いのが分かる。

クラクフ歴史地区
私が次に目指していた場所です。ポーランドのクラクフ。1978年に最初に世界遺産登録された12のうちの1つです。17世期の初めにワルシャワが首都になる前まではこのクラクフがポーランドの首都でした。ポーランドは近隣諸国から侵略を受け続けた歴史があります。このクラクフは唯一、攻撃を受けずに歴史ある建物が残っているんです。
今でも文化や工業の中心地なんですって。前にプラハに行った時も素敵な街並みだったので、このクラクフ行きも楽しみにしていました。
歴史あるヨーロッパの街並みとかを観光するのはウミ好みの旅行じゃないので、イスタンブールに遊びに行くついでに訪れようとしていました。
そして、この国はショパンの故郷。日本にいる時はあまりクラッシック音楽を聴くことはないんだけど、ヨーロッパではコンサートに行きたくなるから不思議。




0 Comments >

2 Like

シャインマスカットを買いに山梨へ🍇




シャインマスカットの季節ですね🍇私の大好物です。でも、高いじゃない?スーパーで見ると1房で2980円とかして、とてもじゃないけど買えないわよ。ちなみにウミも果物が大好きで、ブドウ、ザクロ、オレンジ、桃とよく一緒に食べます。彼が日本に来た時に、山梨県までドライブしました。
この時は私の仕事の関係でお泊まりすることが出来ずに日帰りでした。彼は日本では絶対に運転しません。ハンドルが逆だからイヤだそうです。なので、日本では必ず私が運転します。日本以外の国では彼が運転します。私は右だろうが左だろうが運転します。
山に囲まれた盆地の山梨県です。山の高台にあるフルーツパークFUJIYA Hotelでランチと温泉に入るために行ったんです。9月はまだまだ暑いです😵
なんで海のない山梨県で魚料理を食べたのかな?私達。味は悪くなかったけど、もっと違う物を食べれば良かった。
他にもスープやらサラダやら出てますよ。パン美味しかったし。ここに到着した時、すでにお腹すいてたし。それから貸切で温泉入った。
貸切だとまぁ、気持ちいいかも。晴れた日の午後にのんびりと温泉浸かるのは、極楽よ。
外国人も貸切でのんびり出来る温泉は歓迎だそうです。
お風呂の後にはデザート食べて、宿泊はしなくても客室使ってのんびり過ごす事が出来ました。
果物好きな私には最高のデザートです。ここでブドウジュースを買って帰りました。

シャインマスカットも買って帰りました。









#フルーツパフェ #9月 #旅日記 #トラベラー #コース料理 #外国人彼氏 #旅人 #果物好き #日帰り旅行 #デート #ドライブ #彼氏来日 #まだまだ暑い #シャインマスカット #フルーツパーク #日本 #山梨

0 Comments >

2 Like

いちあんでかき氷 埼玉県所沢市

暑い‼️暑いの嫌い。寒いのも嫌いだけど、暑すぎるのは嫌!日本の夏は湿気との戦い。ヨーロッパの海沿いは気温だ高くても湿気がないから平気なのに😱
私の実家の近くで食べたかき氷。これで850円くらい。かき氷って高いよねー!すごい利益率だと思う。ウミは甘い物に美味しいものは無いって言うけど。暑い時は冷たいもの。疲れた時は甘い物が必要なのよ。彼にニコチンやアルコールが必要なのと同じ。
前に秩父の長瀞という場所に天然氷のかき氷屋さんに行ったことがあって、その時は感動したわ。氷が違うの。食べると口の中で溶けるんだけどフワフワで頭が痛くならない。昔すぎて写真が見つからないけど確か浅見氷って名前だった気がする。
今も営業してるのかな?また行きたいな。
ちなみにこのお店も苺ソースと練乳は自家製だそうです。オーガニックとかにこだわっていられます。埼玉県所沢市にあるいちあんというベーカリーカフェです。実家に行った時に時々利用します。
こーんなランチセットもあります。パンはやや小ぶり。オーガニックの材料や産地にこだわった素材を使っているので少しお値段はお高め。このランチ飲み物を入れると1600円くらいです。
パリで食べたクロワッサンの感動は無かったけど身体にいい材料を使っているらしいので人気店ですよ。パンがたくさんあるー!って思っていても小さいのでこのくらい私でもペロリと食べれちゃう。男性では物足りないかも。
「いちあん」という名前だけあってあんバターが一押しだそうです。



#今年は暑い #旅人 #旅日記国内編 #トラベラー #高いけど #野菜にこだわる #番外編 #実家のついでに #ベーカリーカフェ #人気 #ランチ #自家製ソース #こだわり #オーガニック #かき氷 #いちあん #所沢市 #埼玉県

0 Comments >

1 Like

ストレスで体調崩したウミ メヒコでシーフード

ストレスのせいなのかウミの体調が悪くて来週検査するんだって。お酒も沢山飲むし、タバコも吸う。あちらの会社は何ヶ月も閉鎖。法律が出来て社員をクビにするのは禁止。従業員の給料は半分政府が負担するけど経営者の分はそこに入らない。すごいストレスでお腹の調子が悪いって。
家賃は7月までは支払いしなくていいとこのとだけどこれからは支払わなければならない。彼の仕事は貿易なので輸出や輸入はまだ元には戻らないとの事。このコロナで自分の計画も会社の計画も狂ったとイライラする事が多くなって、それが体調に現れてしまった。昨年の地中海のリゾートにまた一緒に行きたいって。
懐かしいわ。

今日はシーフード大好きウミが東京に来た時に行ったレストランの事を書きます。
お台場のメヒコです。この店にウミと3回くらい行ってます。ヴィーナスフォートの上にあるのよね。
窓際はレインボーブリッジが目の前に見えて景色を楽しめます。内側の席は大きな水槽を楽しむ事ができます。
これはハーフです。食べるのめんどくさい。でも美味しい😊私も彼もカニは大好き。でもトルコのカニの方が大きいのよ。
下がトルコでカニを頼んだ時。カラがないから分かりにくいわよ。
私はカニグラタン。これも美味しかったぁぁ👍カニって淡白な味なのでホワイトソースとよく合うもの。
この店の看板メニューのカニピラフです。彼はこのカニピラフが大好きです。このピラフ、量を指定して頼めるので2人前とかも頼めるの。トルコではテーブルでウエイターが全部はさみとかで食べやすくしてくれるけど日本では自分でするじゃない。日本はサービスが悪いのか?なんて聞くけど文化の違いよって。答えてます。
御馳走さまでした。普段なら彼のようなシーフード大好き外国人がたくさん来るレストランです。
オススメします!









#地中海地方 #ワイン #旅日記 #トルコ人 #外国人彼氏 #旅人 #日本 #心配 #検査 #仕事できない #ロックダウン #体調崩した #ストレス #カニグラタン #カニピラフ #シーフード料理 #メヒコ #お台場 #東京

0 Comments >

1 Like

八王子うかい亭でランチ😊肉最高‼️

なんかねぇ、そばにいない事に慣れて来た。寂しいし、会いたいけど辛くはない。長年連れ添った夫婦でもないけど。会えないのは私のせいじゃないし、彼のせいでもない。仕方ない

前に彼が日本に来たときに一緒に行ったレストランを紹介します。
八王子うかい亭です。一応、イスラム教徒なので豚肉を食べないウミ。牛肉は大好きなんです。トランプ大統領が来日の際に安倍首相がこのうかい亭の銀座のお店に連れて行ったのよね。まぁ、トランプ大統領以外にもたくさんの外国要人が訪れているそうです。六本木や表参道と何店かありますが、このうかい亭はもともとこの八王子から始まったんですよ。本社も八王子にある会社です。
外観は和風の感じのお屋敷ですが1歩お店に入るとモダンな感じでしょ。実家でお祝い事があるとたまに利用させて頂いてました。八王子の小さな山の中にあって緑が多い素敵なお店です。
レストランウエディングもやってます。中庭も可愛らしいわ。まだ暑い日でしたがウミはジャケットを着てます。ドレスコードってやつね。私はワンピースです。
大きなカウンターですが1組に1人ずつシェフが付いて目の前でグリルしてくれます。この角度はドクターXという番組でお金持ちの悪いお医者さんがステーキを食べるシーンで使われるとこですね。

私は運転しなくてはいけないのでノンアルコールのスパークリングワインにしました。
前菜です。暑い日だったので涼しげな盛り付け。味もよかったわ。
ウミは珍しくビール。
メインではないけど、何なのかな?キノコの香りが深いわよ。もうパクパク食べれちゃう。
メインのステーキです。口の中に入れると、そんなに噛まなくても溶けちゃうの。お肉の油もさっぱりしていてすごく美味しい。ワサビで食べるんだって。それは前もそうだったかな。
ガーリックライスと香の物。この辺は和風テイストで素敵でした。そしてお腹いっぱいなのにガーリックライスも美味しくて食べちゃった‼️
デザートはモンブランケーキ。モンブランケーキ大好き💕甘さもちょうどいいの。
私の誕生日が近かったのでお店からお花を頂きました。赤い薔薇の花ってもらうとアガルわぁ。
この時はランチで伺いました。ウミも日本のステーキは美味しいって喜んでくれたわ。ランチで飲み物込みで2万4千円くらいだった。ウミ‼️ご馳走様でした。














#専属シェフ #栗のスープ #野菜も美味しい #サーロイン #イチボ #モンブランケーキ #高級お肉 #デート #素敵な1件屋のレストラン #コース料理 #お誕生日祝い #ここが本店 #八王子 #高級レストラン #最高 #うかい亭 #鉄板焼き #ランチ #日本 #東京

#肉最高 #お気に入りのレストラン #鉄板焼き #東京 #日本

0 Comments >

3 Like

職場内テロから音信不通へ

先日、テロ?と思われるような行為のスタッフ。暴走モード突入。私は会わなかったんだけど朝早めに出勤し、令和3年3月までの診断書を持ってきた。そこから、音信不通。うちのトップが電話、メールをしても返事がなく3日経った。私は音信不通で連絡が取れないと知ったのは3日目。精神が不安定な人と3日連絡が取れなかったら家に行け‼️とブチギレ。何かあったらどうするんだ!ってトップに進言して、独身女性の家に行くので私も一緒に向かったわよ。ピンポンを押しても誰も出てこない。ドアを叩いて読んでも返事なし。車はある。
妹が近所に住んでるのを調べて、そっちにも行ってみたけど留守。実家にも行ってみたけど留守。
みんなで出かけているのか?最後にトップが、ポストに連絡くれってメモを残すと再度、自宅を訪れてみて、トップがメモを書いている間にベランダ側から中を覗き込んでみると、人が座ってるのが見えた。
「良かった!生きてる!」
そのまま彼女の名前をベランダ側から叫んだけど座ってる人影は動かない。
「いる!中に人がいる!」
とトップに叫んでから玄関のドアを叩いて
「開けて!顔を見せなさい!出てくるまでここにいるからね!」
と叫んだら出てきた。良かった〜
顔色は最悪だけど生きてる。精神的な病気で診断書出たんです心配したわ。熱中症で倒れてたらどうする?万が一、変なこと考えてたらどうする?
頭の中グルグルだったわ。トップにも人事に報告して自宅を訪ねたとか報告しろって。

仕事がひと段落した午後6時から彼女に会えるまで2時間。そこから家に上がり込んで2時間話して。ほとんどくだらない世間話から仕事の事を話た。疲れた。とにかく疲れた。
朝、強い睡眠薬を飲んで、そのまま寝ていた。電話にも最初の訪問も気付かなかった。との事。
来年の3月までの病気休暇は自分から医者にそこまで出してくれと頼んだわけではないとの事。
精神的な物から胃の調子が悪くて食べ物を食べると戻してしまう。との事。私はトップを置いて近所のスーパーに買い出しに行き、フルーツやヨーグルト、パンやクレーム玄米ブランに野菜ジュースにフルーツジュースなどを購入して持って行った。

うちの職場は年90日以上の同じ病気での病気休暇は処分の対象になってしまう。クビではないけど給料やボーナスに響くし、昇給などもしなくなる。大事故や重篤の病気などは知らないけど、それだけ精神的な病気で長期に休む人が増えたってこと。身体より大事な仕事なんてない。病気で苦しいのなら休んで身体を治す事を最優先にしていい。ただ、いきなり半年以上の期間の診断書を出す医者なので、他の医者にも行ってみるとか、少しでも仕事がしたい、もう大丈夫って思える時が来れば出てこい‼️と話した。私が職場環境改善の力になるからって。なーんの力もないくせに。
合わない奴がいても逃げるな。職場は友達を作るために行く所じゃない。まずは仕事しなきゃダメなんだよ。と、私って偉そー😓

今、私はものすごく低いレベルかもしれないけどある程度幸せだよ。だってハッピーかハッピーじゃないか、なんて自分の気持ち一つだからね。他の人は残業ばかりで可愛そうとか思っても達成した時の快感を味わえるのはやった人間だけ。
うるさいおばちゃんって思われてもいいよ。イヤなら私が言ったとおりにすることもない。でも苦しかったら助けてって言いなさい。無理って言いなさい。

あー、長くなった。この先どうなるか分からないけど、疲れ果てた。


#とにかく食え #上司なんてなりたくなかった #女の子 #何かあったらどうすんだ #疲れ果てた #夜中まで #出てこい #仕事しろ #みんなに好かれたい #問題児 #とにかく生きてて良かった #苦しむ後輩 #家まで押しかける #音信不通 #診断書長過ぎ #鬱病 #テロのような行動 #後輩 #仕事

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top