タイ国際航空で帰国からのマザーリーフティースタイル

帰国便のタイ国際航空。
バンコクを夜、遅めの時間に出発する便です。ま、タイラーメン食べてお腹いっぱいだったので、まず最初に配られたお水のペットボトルと軽食。上の写真は軽食の入った袋で、このまま一人一人に渡されます。
軽食はサンドイッチでした。今回は写真だけ撮って返した。食べれないもの。
この少し後に就寝ってことなのか機内の電気が消えて、おやすみなさい。でした。機内不眠症を自負しておりますが、この時は眠ることが出来ました。いつもはここぞとばかり、映画とか見まくるのに。
成田到着の2〜3時間前に朝食が配られました。帰りの機内はほとんど眠ってしまったので機内サービスとかは分からないけど、先にお水のペットボトルが配られたので、喉が乾いても問題なかったわ。なんか、タイフード的な朝食ではないのが残念だったけど、朝からスイーツが付いていてし、フルーツも美味しかった。
帰って来ました。日本‼️朝、成田に到着し、午後から出勤します。

バンコクは旅費も安く行きやすいです。たくさん、日本の観光客もいます。少し高級と言われるホテルも日本より安く泊まることが出来ます。女子にピッタリで、スパやショッピングを楽しむことが出来ます。私は苦手だけどパクチーが好きであればもっともっとタイ料理を楽しむ事も出来ます。そんなにフレンドリーな国民性ではないけど、女子ひとり旅もそんなにハードルは高くないかな。
オススメですよ。

とは言え、この前ネットのニュースでタイの外国人観光客の受け入れは2021年とありましたので、コロナ騒ぎが収まって、安全だって思えるようになったら、楽しんでくださいね。

これはつい先日飲んだフルーツアイスティーです。タイ編とは全く関係ありませんが、美味しかったのでご紹介します。
マザーリーフ ティースタイルのフルーツアイスティーです。こちらのお店のコンセプトは紅茶を気軽に楽しく、カジュアルに楽しむと言うもの。店内は女性のお一人様から、グループなど女性客が多いです。スイーツやランチメニューもありますが、私はまだ食べたことがありません。全国あちこちに店舗があるので紅茶好きは行かなきゃ!
値段は忘れましたが、そんなに高くなかった気がする。私、紅茶派なので、お気に入りのお店です。













#帰国便 #お気に入りドリンク #さっぱり #紅茶派 #マザーリーフティースタイル #アイスフルーツティー #トラベラー #旅人 #旅日記 #ひとり旅 #女子旅 #海外旅行 #弾丸旅行 #朝ごはん #機内食 #機内不眠症 #タイ国際航空 #タイフード #美味しかった #楽しかった #成田へ #帰国

0 Comments >

1 Like

帰国 空港でタイラーメン

バンコクの空港‼️
激混み😓どうもベトナムと言いタイと言い、空港が激混み。中国も混んでたわ。
出国審査も同じ。ギリギリに来たら間に合いません。少し余裕を持って空港に来てね。
制限エリアです。タイっぽーい。空港はその国の玄関。個性が出ます。日本だって羽田や成田は和風っぽいのよ。歌舞伎の展示があったり。
タイラーメン食べました。カレーとか食べて辛くないって自分の味覚に自信をつけて、思わずオーダーしちゃった。これは辛かった🥵味はね、ゆっくり味わうことなんて出来なかったんだけど、辛すぎて食べれなかった。3口ぐらいでペットボトルの水を半分以上飲んだ。見た目美味しそうだったんだけど。パクチー入りだぁ。😱😨😰大人しくラウンジに行けば良かった。
タイは物価も安くて、本当に旅行しやすいです。でも世界中の人が同じことを思うみたいで、大勢の旅行者でいっぱいでした。

さて、帰りますか!








#弾丸旅行 #タイ料理 #国の玄関 #女子旅 #ひとり旅 #旅日記 #トラベラー #旅人 #海外旅行 #1月 #暑い #辛すぎる #パクチー #タイラーメン #行列 #空港 #混雑 #帰国 #バンコク #タイ

0 Comments >

1 Like

バンコク最後の晩餐

私は旅人(トラベラー)です。世界中の国を訪れるのが夢です。そして世界遺産を実際に自分の目で見る事も目標の1つて世界を旅しています。時には家族と、彼氏とそして1人でも。
世界遺産ってどの位あるかご存知ですか?2019年末現在で1121件もあるんですよ。最初に登録されたのが1978年12箇所です。うーん、生きてる間に全部回れるかな?時間的に、金銭的にもちょっと自信がない。でも、私の目標なんです。

私の旅日記で、すでに訪れた世界遺産の紹介はしてきたけど、今、コロナの影響で私の旅行は一時ストップ状態。子どもの頃に行った場所やスマホを盗まれた時に写真データが全部なくなった事もあり、まだまだ全部は紹介しきれてないんだけど、今度はぜひこれから行ってみたい場所を下調べしながら旅日記に綴るのもいいのかな。って事で今は今度絶対行ってみたい世界遺産を下調べしています。今度、ご紹介しますのでよろしければ見に来てくださいね😊

さぁ、今日のところは弾丸バンコクも後半です。
最後のバンコクでの食事はまたマッサマンカレーにしました。そのくらい好きなんです。今回はビーフです。ビーフは噛まなくてもいいくらいトロトロになるまで煮込んであって、ピーナツとよく合うわ。少し細長いタイ米もパラパラという感じではなく日本人の私でも違和感なく食べれます。初日に食べたチキンのマッサマンカレーとは色から違う。
スパイスとか具材によって分けてあるみたい。こうやってみるとタイ料理も身体に良さそうよね。パクチー嫌いのタイフード好きな私は、食べたものだけでもバンコク来て良かったと思うのでした。
さて、今回乗る機会がなかったトゥクトゥクを横目にタクシーで空港に向かいます。3輪バイクタクシーとも言います。最近は東南アジアで移動手段としてもっぱら使われているのがGrabです。ベトナムでは2輪のバイクタクシーに、タイのトゥクトゥク。子どもみたいな少年が運転手だったのでちょっとビックリ。交通事情はその国の雰囲気が出るからね。ちょっと1人でトゥクトゥクに乗る勇気はなかった😅





#私の夢 #旅の目的 #1月 #トラベラー #旅人 #ひとり旅 #旅日記 #女子旅 #海外旅行 #マッサマンカレー #タイフード #いつか行きたい #世界遺産 #空港へ向かう #帰国 #タクシー #3輪バイクタクシー #トゥクトゥク #最後の晩餐 #最終日 #バンコク #タイ

0 Comments >

1 Like

雨のスカイバー😓 残念!


私が宿泊したホテルはスカイバーが有名でした。とても人気で宿泊者以外もたくさん訪れるというので、最終日の夜、少し早めに行ってみました。
私が行ったのが夕方6時半頃、まだ明るい時間なのですが、最終日はお天気が😣曇空。それでも昼間は降ってなかったのよ。

エレベーターで最上階まで上がり、その後は階段で屋上に出ます。
屋根がね、ないの。それが売りなんだけどね。
カウンターでもいいかなぁと思ったけど、お姉さんが他のお客もいないし、眺めの良い席にしなよって勧めてくれたの。
眺めの良い席と言ってもあいにくの曇天。そして席に座ってカクテルが出てきたと思ったら雨が降ってきた😱
今日はスカイバーの営業は終わり。でも最上階のバーは営業してるから、おつまみはそっちに運んでくれるとのこと。
晴れて、人も大勢来たら楽しかっただろうな。バーって色々な人と知り合えるからね。
下の階のバーも素敵だったわよ。
これが私の注文です。カクテルはいつものシンガポールスリングです。ストローで飲むのはちょっと😓でもお洒落なおつまみですね。塩気もちょうど良かった。
暗くなるとこんな景色が見られます。
やっぱりスカイバーで楽しみたかったな。








#旅日記 #楽しい #雨女 #アナンタラバンコク #何しに来たのかな #東京みたい #トラベラー #旅人 #1月 #のびのび #ひとり旅 #女子旅 #夜遊び #シンガポールスリング #夜景 #そして雨 #曇天 #お洒落 #大人気 #ホテルの屋上 #スカイバー #東南アジア #海外旅行 #バンコク #タイ

0 Comments >

1 Like

ホテルスパ イン バンコク  高い‼️


朝ごはん食べ過ぎてお腹すいてないのでランチはドリンクだけ。水着姿の自分を見て食欲が失せてしまった。欧米人の体格の良いおばあちゃんもプールで楽しんでいる姿を見ると、見た目を気にするなんてバカみたいって思えちゃう。けど恥ずかしいものは仕方ない。
タイティーです。私達の言うアイスミルクティー。これ、バンコクでは専門店があるほどポピュラーな飲み物です。これね、すごく美味しいです。
バンコクでは1940年代からタイティーを楽しんでいたようです。初めは中国の茶葉を使用していた経緯があるそうです。
このホテルのタイティーは甘さ控えめで、美味しい‼️日本人の口に合うと思います。中には甘すぎる!と思うタイティーもありますが、さすがですねー。
夕方から夜にかけてはホテル内のスパで遂に女磨き。今回の旅の目的はフルコースで受けるエステだったんです。
今回は頭の先から足の先までのコース。3.5時間コースを受けてみようと思いました。受付のお姉さんの綺麗な英語は分かりやすくて、きちんと説明してくれました。
足湯から始まり、
個室で全身オイルを使ってほぐします。フェイシャルも丁寧にクレンジングから、仕上げまで1人の女性が担当します。力加減も聞いてくれるのですが、彼女はそれ以外の英語が分かりませんでした。そして私は最後に髪もお願いしたのですが、英語が通じず、シャワールームで自分で洗う羽目になった。受付のお姉さんがそれに気付いて、お店で使用しているトリートメントをくれました。返金はしてくれません。後から考えるとここはきちんと返金してくれって交渉す?べきだったなぁ。日本人甘く見られるから。

それでもゆっくり心身共にリフレッシュできました🤗綺麗になって翌週日本に来るウミに会えます。これで17,000バーツ、日本円で約54,000円。全然安くなかった。タイのホテルのスパは全然安くないわ。バリの方がいいわね。街中のスパはそんなに高くないので、街中まで行くといいわね。





#不満足 #全身トリートメントメニュー #トラベラー #旅人 #ひとり旅 #旅日記 #タイの物価 #女子旅 #海外旅行 #アナンタラサトゥーンバンコク #忘れられたヘアトリートメント #女磨き #バリにすれば良かった #旅の目的 #3時間半 #高い #全然安くない #タイティー #ホテルのスパ #バンコク #タイ

0 Comments >

1 Like

プールサイドで過ごす1日 贅沢な時間😌

人それぞれ旅の目的は違うと思うけど、普段はだいたい午後10時過ぎまで残業し、休みのはずの週末も度々出勤するハード業務なので今回は1日、ゆっくり身体を休める日を作りました。この日の私の予定はホテルのプールです。
これがこのホテルのプール。寒い日本を飛び出して南国に来たからには泳がなきゃ。
プールサイドに朝食を食べたレストランがあって、プールサイドのカウチにはこのレストランで注文した物が届くのよ。
日本から持ってきた本を読みながら、陽に当たり、暑くなったらプールに飛び込んで身体を冷ます。
朝ごはん食べ過ぎでお腹ポッコリでも、足がぶっとくても気にしません‼️
風が気持ちいい😌何もしない贅沢。この時間のために私は働いているんだよね。
ここは実は4階くらいだったかな。1階ではないのよ。水は結構冷たい。綺麗だけどね。
お昼寝しながら、ボーッと過ごしました。






#満足 #パラソルの下で #トラベラー #旅日記 #旅人 #東南アジア #女子旅 #海外旅行 #旅の目的 #昼寝して #本を読む #ビキニ #ホテルで過ごす #アナンタラバンコクサトゥーン #暑いけど風が気持ちいい #プールサイドで過ごす #何もしない贅沢 #プール #タイ #バンコク

0 Comments >

0 Like

バンコクのホテルの朝ごはん 豪華〜🤗

タイのホテルの朝ごはんです。
すごい種類も多くて食べ過ぎてしまう。この日はホテルのプールでダラダラする予定なのに水着になれないかも😅
サラダ、タイ料理、コンチネンタルブレックファスト、チャニーズブレックファスト、すごい種類。
卵料理や麺は作ってくれます。
パンにフライドライス、おかゆなんてのもある。朝は爽やかなのでオープンテラスの席も気持ちいい。
1回目に持ってきた物。そんなに食べれないし。
2回目は主食メイン
デザートもあったし、パンケーキもあったけど3回目はフルーツを選びました。暑い国はフルーツが美味しいんです。

ジュースも絞ってあるの。すごく美味しかったわ。このホテルは1階の出たところにコンビニがあって飲み物などはそこまで買いに行ってたの。搾りたては違うわよね。
昨日はツアーの出発時間が早くて朝ごはん食べれなかったから、昨日の分もたくさん食べちゃった。これから泳いでカロリー消費しなくちゃ。








#弾丸旅行 #食べすぎ #1人旅 #女子旅 #旅人 #トラベラー #旅日記 #1月 #海外旅行 #フルーツ美味い #タイフード #暑い #アナンタラバンコクサトゥーン #プールサイド #コンチネンタル #優雅 #種類豊富 #朝ごはん #ホテル #バンコク #タイ

0 Comments >

1 Like

バンコクのスーパーマーケット😋フードコート有り‼️

いくら弾丸旅行とは言え、何もお土産を買わない訳にはいかず、ホテルのスタッフにおみやげが買えるスーパーマーケットを聞いたら、「BigC 」だと教えてもらいました。
BTSに乗ってチットロム駅に向かいます。東京と変わらないわよね。繁華街って感じ。BTS はエレベーターやエスカレーターがない駅が多く、観光でくたびれ果てた身体にムチ打って階段を登ります。車両は綺麗だし、冷房もガンガン効いているので昼間ならボーっと乗りながらバンコクの街を見るのも楽しいかもしれない。
あ、日本語だ。結構大きなダイソーがあったわよ。中は覗いてないけど。ユニクロや吉野家、日本のお店がたくさんあります。
BigC はホントに大きなスーパーでお菓子売り場は半分はおみやげ屋さんとなってるの。売り子のお姉さんがいて10個買ったら1個おまけするわって声をかけてきます。大量にドライマンゴー買いました。お土産を先に買うというアホな私は重い荷物を持って蒸し暑いバンコクを歩く気になれず、このBigC の中にあるフードコートで食事を済ませることにしました。
屋台で食べる勇気はないのでフードコートはとても便利です。空いてるし😊
先にカードにチャージするシステム。受付のお姉さんは何も言わなくても機械的にチャージしてくれます。英語やタイ語が出来なくても大丈夫だと思う。差し出したお札をカードにチャージして渡してくれます。英語出来るよね?
タイ料理から日本食、中華にピッツァ、デザートのお店もあるので番号を言うだけでも通じます。カードを出してお会計を済ませてね。
私はカオマンガイとコーラにしました。お肉が2種類あると言うので迷わず両方付いてるのにしました。ボイルとフライです。右のタレがうま〜い😱
スープも薄味の気がしたけど、このカオマンガイと合うの!あぁ、パラパラのタイ米ですよ。カオマンガイはタイ米が合うの。店員が教えてくれたんだけどスープをご飯に軽くかけて、スープとお肉と一緒に食べるのね。それが合う‼️パクチー嫌いの私にはカオマンガイは安心して食べられるタイ料理です。
私が選んできた料理はどれも辛くないの。安いわよ〜。タイではデパートや大きなショッピングセンターの中にフードコートは必ずあるみたい。とても便利に使えます。1人でも全然平気だよ😀










#1月 #一人旅の味方 #カオマンガイの食べ方 #暑い #眠らないバンコク #旅日記 #トラベラー #旅人 #弾丸旅行 #ひとりって楽しい #1人旅 #女子旅 #海外旅行 #コーラって安心して頼める #屋台は無理 #繁華街 #東京と変わらない #綺麗 #スカイトレイン #おみやげ購入 #タイ米美味い #肉2種類 #タイ料理 #カオマンガイ #安い #フードコート #スーパーマーケット #BigC #チットロム #バンコク #タイ

0 Comments >

2 Like

アユタヤで菩提樹に絡まった仏頭って奇跡?

現在、東京上野にある国立西洋美術館で開催されている企画展「ロンドン ナショナルギャラリー展」に行きたい‼️美術にはまったく詳しくないしけど美術館巡りは好きで海外に行った時、そして日本でも年に何回か訪れる場所です。このコロナの時にわざわざ電車に乗って行くべきなのか?って考えちゃう。まだまだ東京は感染者が多くて私はなるべく人混みなどには行かないようにしている。旅行好きだけど、今は我慢かなって。地方に住んでいる人達は平気だよーって言う人もいるけど、万が一にも感染する訳にはいかないし、人に感染させる訳にもいかない。でも行きたい!
しょっちゅう海外に行ってるんだから、ロンドンで見れば?と言われたけど。この東京の企画展を見たいのだよ。

これ、有名ですね。アユタヤのワット•マハタートにある木に飲み込まれた仏頭です。
ワット•マハタートは1300年過ぎに建築された寺院です。まぁ、タイと言えば黄金の寝っ転がったお釈迦さまのワットポーか、この木の根に巻き込まれるお釈迦さまの頭を思い浮かべるくらい有名ですよね。
他に多少の仏塔の遺跡もあります。当時は頭頂部が金箔で覆われていたらしいんですけど、ビルマ軍の攻撃で破壊されてしまいました。ここには沢山の仏像があったんですがビルマ軍兵士は片っ端から仏像も破壊して行きました。
よく見えないけど、ここにも仏像があって、穏やかな顔をされていたので思わず1枚写真を撮りました。木の根に絡まっている方は穏やかさは見えない。なんか辛そうな顔に見えるのよ。長い年月をかけて菩提樹が顔を持ち上げたんだけど、顔がちゃんと水平なのよね。ここで写真を撮る時は、前に座って自分の頭がこの仏頭より低く見えるように撮らなくてはなりません。ちゃんと日本語の案内もありました。この前で立って記念撮影するのは厳禁です。
私にはこのアユタヤ遺跡はそんなに好きになれる場所ではなかった。廃墟感があちこちにあり、100箇所以上ある遺跡はどこもほぼ同じ。保存の方法が悪いので世界遺産に指定はされていても、いつか風化していくのでは?この廃墟感が遺跡なのかもしれませんが1度見れば再訪したいと思える場所ではなかったな。







#つまんなかった #旅日記 #東南アジア #弾丸旅行 #1人旅 #女子旅 #海外旅行 #戦争の爪痕 #どこも同じ #古都 #好きではなかった #苦悶の表情 #有名 #ワットマハタート #観光 #現地ツアー #菩提樹と仏頭 #世界遺産 #アユタヤ遺跡 #バンコク #タイ

0 Comments >

1 Like

アユタヤの王の墓 ワットプラシーサンペット




ワットプラシーサンペットという寺院の遺跡です。私がイメージしたアユタヤってこんな感じです。
ここはアユタヤ遺跡の中で最も重要で、有名な遺跡だそうです。先日の寝っ転がったお釈迦様のすぐ近くにありました。ここにアユタヤ王朝の王様3人の遺骨が眠っているんですって。
ワット(寺院)と付くけどお寺ではないそうです。当時、王は仏様と同一視されてたのでワットが付いただけだとか。
元々はアユタヤ王朝の創設者であるラーマティーボーティ1世が宮殿を建てた場所と言われているそうです。その後トライローカナート王の時に宮殿は別の場所に建てられ、王専用の仏教儀式の場所となったそうです。その後、ラーマテイボーティ2世の時に2棟の仏塔が建てられ、父親のトライローカナート王と兄のボーロマラチャーティラート3世の遺骨を納めました。そしてラーマテイボーティー2世が亡くなった時に3つ目の仏塔が建築され、彼の遺骨が納められました。今はないけど高さ16mの純銀に覆われた仏様があったそうです。
このアユタヤには100の遺跡がありますが、その中でもここは古きアユタヤ王朝の様子が分かる貴重な場所なんですって。確かに沢山の人がいたけど、名前が覚えられないよ😓

私達が訪れたのは昼間でしたが、夜になるとライトアップされて、幻想的な光景になります。
この場所の近くにゾウに乗れるエレファントキャンプ場があります。ゾウに乗る人もいましたけど私は別の場所でゾウに乗った事があったので今回はやめておきました。
アユタヤ遺跡を代表する場所とあってたくさんの人がいて、暑さもありのんびり東南アジアの遺跡を楽しむ雰囲気ではなく、日陰で休んでいました。現地のタイ人ガイドも積極的ではなく、観光地でガイド仲間に会うとそっちでおしゃべりに夢中になるような感じで、はっきり言って面白いとか感動したとは言えません。これなら夕方から夜にかけて来るツアーにすれば良かったわ。
100箇所以上の遺跡、公共交通の不便さを考えるとアユタヤはツアーで来るのが正解かも。タクシーやgrabなども安いので来れなくはないけど。

コロナの影響で失業された方なども多いと思いますが私はコロナの影響で仕事がすごく忙しくなってます。全てがコロナの影響という訳ではないけれど。夏休みも取れない😓




#ライトアップも見てみたい #失われた金に覆われた仏像 #仏塔 #ウミに会いたい #歩きたくない #やる気のないガイド #旅日記 #忙しい #世界遺産 #女子旅 #トラベラー #旅人 #海外旅行 #暑い #あまり面白くない #最も有名 #王様のお墓 #ワットプラシーサンペット #現地ツアー #ツアー参加 #弾丸旅行 #アユタヤ遺跡 #バンコク #タイ

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top