1番好きなクリスマスマーケット 残念な2020年

私が今まで行った中で1番素敵だなぁと思ったのはドイツのミュンヘン市のクリスマスマーケットです。寒くても街中がディズニーランドになったようで歩くだけでワクワク出来ました。

2番目はフランスのコルマールというアルザス地方の小さな街。
日本ではハウルの動く城のモデルになった街で知られています。

今年は遂にヨーロッパのクリスマスに行けなかった。ここ数年は12月はヨーロッパで過ごしてきたからすごく寂しいです。
すごく人が多くて、どの人も楽しそうだった。
今年はマーケットは開いているのかな?
寒くてもグリューワインで温まれば大丈夫😊
私はクリスマスシーズンにヨーロッパで過ごすのが大好きなのはクリスマスがあるから。

このシーズン、観光には不向きかもしれません。春や夏に行った方が綺麗な景色を見る事が出来ます。
でもこの光景を見れるのは12月だけ。

この写真にミュンヘンの写真が1枚もないのは何故だろう?

女の子達‼️人生で1度はヨーロッパでクリスマスを過ごしてみて。

すごくワクワクできるから🎉




#イルミネーション #冬旅 #海外旅行 #夢の世界 #女の子は行くべき #今年はどうなってるんだろう #冬の風物詩 #楽しい #ヨーロッパ #思い出 #12月 #クリスマスマーケット #クリスマス

0 Comments >

2 Like

茅葺き屋根の古民家の秋景色

ヨーロッパの大都市を中心に再びコロナ感染拡大というニュースを見ました。ヨーロッパに住む彼氏を持つ私としては、落ち込むニュースだけど、確かに私達日本人が「マジ?」と驚くような不衛生文化だもんね。ロックダウン嫌ならもっと考えて〜って言いたい‼️
基本的に手は洗わない、お風呂もたまにしか入らない。下手したらシャワーだって毎日浴びない。ティッシュは何度も使う。捨てないでポケットに入れるのよ。2〜3回鼻かんだら捨てるの。そしてゴミのポイ捨て。それで頬と頬を付ける挨拶、ちなみにトルコでは男同士でもします。ちなみにウミは毎朝シャワーするけどね!コロナ感染し放題文化なのよ。いつまでたってもヨーロッパに行けない😓😱😭
朝からスタバ、そして中味は紅茶です。私はコーヒーを飲まないのであまりスターバックスには行かないので、注文の仕方がよく分かりません。ちなみにチャイの習慣のあるウミもあまりコーヒーを飲まないんです。たまにスタバに行くとワクワクします。私がスタバに寄ってどこに向かったかと言うと、実は仕事なんです。
なんとなく昼間は暖かくて、もうすぐ11月に思えませんが景色は秋めいてきました。私のチームの35歳男性2名はまだ下に半袖ポロシャツを着てるわよ。私もセーター着たら暑かった🥵
仕事で訪れた茅葺き屋根の家。中は資料館なのようでした。1年を通して囲炉裏で火を焚いているので中は少し燻されたような匂いがしました。私はここを訪れたのは初めてではないので何とも思いませんが、通りがかりに茅葺き屋根が見えたので寄ってみました。と話すお客さんがいました。





#遅れた季節 #まだ暖かい #散歩 #秋の景色 #茅葺屋根の家 #古民家 #家が土足 #挨拶 #チークキス #驚き #不衛生な国民達 #2週間待機 #クリスマスも行けそうにない #ヨーロッパの現状 #コロナ感染拡大

0 Comments >

1 Like

パーキングでサツマイモチップス👍

秋といえば松茸‼️サンマ‼️
いえいえ、女子達にとってはサツマイモスイーツではありませんか?私の実家は農家で、それもサツマイモ農家なんです。なので、外でサツマイモを買うことってほとんどなくて、そんなに好きってもんでもない。
お仕事で関越自動車道を使って出かけた時に帰りに三芳パーキングで休憩して食べたおやつをご紹介します。
芋や 富かわさん。ホントにお金出してサツマイモ関連の物を買うことはないんだけど、一緒に行った上司が買ってくれたので、食べてみました。
サツマイモと言っても種類が色々あるのを知っていますか?よくスーパーで売ってるのは紅あずま。焼き芋にするのにはべにはるかとか、シルクスイーツ。今回、購入したのは種類は分かりませんが。
サツマイモチップスです。お値段なんと380円‼️
私にとっては高いってイメージ😅
小江戸 川越に観光に行くとサツマイモスイーツがもっと豪華に、もっとお洒落に売ってるそうですよ。
サツマイモチップスに甘ーいタレが付いています。ちょっと手がベタベタになるけど、うん。サツマイモです。

ちなみにサツマイモは掘ってからすぐよりも1ヶ月位、熟成させた方が甘味が増します。紅あずまはそうでもないけど。若いお芋はホクホクした感じですが、熟成させるとしっとりした感じが増えて、甘くなり蒸したり、焼いたりするのが美味しく食べられるんです。出来たらレンジよりお鍋で。時間をかけて火を入れた方が甘くなります。最近ではレンジで食べても美味しい種類がありますが。




#富かわ #女子人気 #ご馳走様でした #美味しく食べるには #スイーツ #甘い #仕事帰り #パサール三芳 #パーキングエリア #美味しいお芋 #実家は農家 #サツマイモチップス #秋の味覚 #サツマイモ #関越自動車道

0 Comments >

2 Like

ポップカルチャーの発信地 サクラタウン

アニメにまったく興味がない私が、KADOKAWA さんが全国のアニメファンの聖地となるようなサクラタウンという物を埼玉県の東所沢に作ったそうですので、お付き合いでちょっと覗いてみました。正式なオープンは11月6日だそうで、外観だけ見られるようでした。
サクラタウンの中には、劇場やショップ、ホテルもあるそうです。こちらは隈研吾さんが設計されたそうです。一つの岩のようなミュージアムになっていました。オープンしたら角川の博物館、美術館、図書館の複合施設だそうです。
このサクラタウンのランドマークだそうです。夕方に寄ってみたので空が綺麗でした。
こちらは神社です。神社まで作っちゃったのね。
後ろの赤い旗にはアニメの題名が書いてありました。残念ながら私の知る作品はありません😅決してアニメが嫌いとか、マンガが嫌いという訳では決してありません。子どもの頃は大好きでした。私の今いる環境がアニメや漫画が側にないだけで、時間があれば見ます。日曜の朝にやってるワンピースはもう何年も見続けてますしね。
緑や水など、自然に囲まれた感じがする。この敷地は隣が公園になっていて、一緒に楽しめます。子どもから高齢者までが一緒に来ることが出来ますよね。
レストランやコンビニ、ブックストアに劇場のホール、プレオープンで開店はしていませんが、たくさんお店がありました。
アニメホテルです。中はどうなってるんでしょうね。興味深々よね。アニメホテルだもの。普通のホテルとは違うわよね。
このサクラタウンは所沢市も巻き込んで、国内最大級のポップカルチャーの発信地になるように、オープン後は様々なイベントが開催予定だそうです。
グランドオープンしたらまた、覗いてみようかな。








#日本文化 #アニメ #日帰り #複合施設 #千人広場 #興味深々 #武蔵野 #すごい #隈研吾 #アニメホテル #レストラン #神社 #劇場 #ミュージアム #プレオープン #ポップカルチャーの発信地 #KADOKAWA #埼玉県 #所沢市 #サクラタウン

0 Comments >

1 Like

今までで1番感動した場所は?

私も何とか30か国以上を旅して来て、素晴らしい風景や美しい建物を見ることが出来ました。中にはせっかくの風景が悪天候で台無しとか、迷子になって途方にくれたり、現地の人と喧嘩したりと色々なことを乗り越えて、ずいぶん旅人らしくなったもんだと自分を褒めてあげたくなるわ。

そんな中で1番、心を動かされた場所ってどこかなぁ?なんて自分で考えてみました。
まぁ、なんと言っても、サグラダファミリアです。
外観は長い年月をかけて工事をしているせいか、まぁ、よく見るサグラダファミリアですね。トウモロコシとかもポロポロに見えるし。でも内側はまるで宇宙に迷いこんだと言うか、腐海の森に入り込んだと言うか😲😲
何とも言えず、そして想像もしていなかった。サグラダファミリアって外観ばかり有名で、あまり内側の事は知らなかったんです。
「すごっ!」私の第一声はそれでした。旅日記は前に書いてますのでよろしければ探してみてください。たくさんの美術館や教会、お城にも言ってますが、サグラダファミリアが1番圧倒されたわ。
外観とはまったく違う内部にものすごく驚いて、圧倒されて、目を見開いて、とにかくガウディ天才‼️って思いました。

ちなみに自然限定で考えると、地中海の海の色かな。😊👍




#大聖堂 #予想外 #心が動いた #絶対また来る #未完成 #腐海の森みたい #宇宙に迷い込んだ #スペイン #バルセロナ #すごっ #天才ガウディ #外と中が全然違う #サグラダファミリア #感動した #best #今までで1番 #世界遺産 #海外旅行

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top