タンソンニャット国際空港 オーキッドラウンジ 🍉🍍🍊

寒いですねぇ。
今日は初ダウンにしました☃️
風邪ひくとPCR 検査を受ける事になるから
気をつけて🍎

今日はタンソンニャット国際空港のビジネスラウンジをご紹介します。
ダナンからホーチミンまで国内線で移動し、ホーチミンから国際線で日本に帰ります。

サヨナラ ダナン❗️
ベトナムやタイの空港は例えトランジットであっても混みます。

ホーチミンのタンソンニャット国際空港で乗り換えの飛行機待ち時間にオーキッドラウンジに行ってきました。

出国手続きの列です。
社会主義国の空港は軍人さんが係員の所が多くて、混んでるから急いで処理しようって気持ちがないので、混んでいても隣の係員とおしゃべりしたり、愛想がなかったりです。もちろん、全員ではありませんし、仕事のおしゃべりかもしれないけど、こんな行列は成田や羽田では見たことありません。
国際線の出発フロアーには3っつのラウンジがありました。なぜオーキッドラウンジにしたかと言うとゲートに近かったからです。
 ガラガラですね。すでに遅い時間だったんです。
せっかくフリーの食事が付くので、最後にベトナム料理のフォーを頂きました。
サラダ代わりにフルーツも取ってきました。

夜中だったのであっさりとしていて食べやすくお腹に優しい食事でした。
高速Wi-Fi やマッサージチェアがありました。
食事や果物は種類が多くて良かったです。
少しだけアルコールもありました。
ドラゴンパスが使えないので、中国人はいません。

このウイルス騒ぎで飛行機に乗れていませんが、ラウンジはどうなってるのかな?

ラウンジでゆーっくりしてから出発ゲートに行くと、すごい人‼️
空いてる椅子もない😭よ〜

すぐ出発だからいいけどベトナム航空は厳密に言うとスターアライアンスではないので優先搭乗がないんです。マイルが貯まるだけ😵

1週間の常夏滞在が終わり、まだ冬の寒い日本に戻ります🗾








#ただ飯 #旅行好き #トラベラー #旅人 #旅日記 #家族旅行 #冬旅 #東南アジア #海外旅行 #ホーチミンはいつも混雑 #大混雑 #果物が最高 #やはりパクチーは嫌い #最後のベトナム料理 #ラウンジ #ベトナム航空 #トランジット #タンソンニャット国際空港 #帰国 #ダナン #ベトナム

0 Comments >

1 Like

ダナン博物館 リゾート地は観光する所がない

ダナンはリゾート開発され、たくさんの観光客が押し寄せるようになりましたが観光名所という物はほとんどなくて、フエやホイアンに行く人が殆どです。何かないかと探してみたらダナン博物館という物がホテルから歩ける範囲にあったので行ってみました。
ダナンの民族、文化、戦争や近代歴史などが紹介されています。

建物は3階建てで、ベトナムにしてはまあまあの施設です。
1階は昔のダナン。港町として栄えた頃の展示。
展示の説明はベトナム語なので分かりません。
英語表記の物が少しだけあるけど、ベトナム特有の言葉が上手く英訳出来てなくてチンプンカンプンです。😥
2階はベトナム戦争を中心に1900年代の歴史を紹介していました。
写真撮ってないけど、ホー・チミンの功績も紹介されていました。

ホー・チミンさんってご存知ですか?

ベトナム民主共和国の初代国家主席とググると出て来ます。

ベトナム人はホーおじさんと呼ぶらしいわよ。
第二次世界大戦終結と同時にベトナムを独立させ、社会主義国を作ったおじさんです。
まぁ、人生の半分を外国で過ごしているんだけど祖国のために頑張ったのね。

ベトナムは本当に戦争や民族対立が多くて、私の中では戦地と言うイメージがあります。

3階は民族衣装なんかが展示してありました。
この博物館、私が行った時はめちゃくちゃ暑くて、時々部屋の端に冷風機が置いてあるんだけど、湿度は高いし、見て回るだけでクタクタでした。

ちなみに、ベトナムの観光地のトイレは水洗ですがまずトイレットペーパーはありません。
中には入った事を後悔するような所もあります。
行くならホテル、レストランがお勧めです。
海外に行く時は除菌のウエットティッシュと流せるポケットティッシュは忘れないで❗️

ダナンに来て、時間を持て余したならここに来てください。わざわざ行くような施設ではないけど。
入場料も日本円で300円くらいなので安いです。
ちなみにベトナムでは決して安くないけど。






#ベトナムのトイレはレストランかホテルで #トイレは行かない方がいい #観光する所ない #リゾート地 #旅日記 #家族旅行 #海外旅行 #冬旅 #暑い #街歩き #戦争 #ベトナム独立 #近代史 #文化 #港町 #ホーチミン #ダナン博物館 #観光 #ダナン #ベトナム

0 Comments >

0 Like

ダナンのハン市場  ネコサイズのネズミVS 黒ヘビ

ホイアンはとっても幻想的で家族と一緒でも楽しめたし、素敵な夜だった。
これが一緒に行ったのがウミだったらと思うと眉間に皺が寄る出来事がありました。

私達は、ホテルから歩いて行ける距離にあるハン市場に向かいました。
ガイドブックにも東南アジアの雰囲気が満点の市場でオススメと書いてあったので、おみやげでも買えればいいかなって思いました。

オススメポイントは
①東南アジアの雰囲気満点
②ベトナム製品が安く買える
③日本では見られない食材が売ってる!

との事でした。
前を通りかかっただけで、強烈な生臭さ。
冷蔵庫になんて入ってません。
冬とは言え30度はあるベトナムのダナン。

まずい、この臭いに負けて近づけない。

すると家族がネコ?と指差す生き物が。
ネコじゃない。尻尾に毛がない。
すると太ったネコのような生き物は側溝に入っていったの‼️

ネズミ🐀だ❗️

イヤイヤ、大き過ぎるだろう?
太ったネコのような大きさだったよ?
やはりネズミでした。😭😱

ネズミが入っていった側溝を除いてみると、そこにはネズミがいなかった。
いたのは黒いヘビ。トグロを巻いている。
そして、デカイ‼️

あのネズミはどうなったんだろう?
食べられちゃったのかな?
それとも逃げたか?

この市場はダメ。ここで売っている物を食べたら、日本人は病気になる。

結局、私達は前を通りかかっただけで、市場の中に入るのも、写真を撮ることもしませんでした。
武漢のコロナ発生源と言われる水産市場も想像すると恐ろしいです。

結局、おみやげはこのダナンスーベニアアンドカフェで購入しました。フェバチョコレートも買ってあるし。
外国人向けね。値段も結構高い。
でも英語が通じる。









#家族旅行 #街歩き #外国人向け #最悪の市場 #旅日記 #トラベラー #旅人 #冬旅 #海外旅行 #スーベニアカフェ #観光 #冷蔵庫なし #病気になりそう #東南アジア #ハン川 #入るのやめた #怖い #側溝にヘビ #生臭い匂い強烈 #衛生状態最悪 #ネコサイズ #ネズミ #リゾート #ベトナム #ダナン #ハン市場

0 Comments >

0 Like

灯籠流し 世界遺産の街ホイアン

ホイアンの日本橋付近では日本風の灯籠流しが体験出来ます。
こんな簡単な物で、川沿いでおばあちゃんが売ってます。日本円だと五十円くらい。
私が参加したツアーには、この灯籠流し体験が付いていました。

ちなみに川沿いには、この灯籠を売る子どもがたくさんいます。観光客の袖を捕まえてニッコリ笑うのがこの地方のもう1つの名物になっています。

ヨーロッパでも子どもの物乞いがいました。
ベトナムのハノイやタイでも働く子どもを見ました。

日本でも子どもの貧困が問題になっているのをご存知ですか?

これは現在の話で、戦後や昭和の時代の話ではないんですよ。
母子家庭でコロナの影響でお母さんの仕事が出来なくなったり、休校で給食がなくなり家でご飯が食べれない子が現代の日本にいるんです。

平和な世界であるように祈りを込めて灯籠を流しました🤗🙄
ホントはまた来られますようにと祈りました😝

そして、ちょっと待って。
この灯籠は紙で出来ているので、すぐに川に沈んでしまいます。そのゴミはどうなるの?
誰かが、回収していると信じましょう。

川沿いにはボートの船頭さんが客引きをしていて、ボートに乗って川を下り、灯籠を流すことも出来ます。千円くらいだったかな。
ここはベトナムです。すごくノスタルジックな街で幻想的な夜ですがスリが多いそうですのでお気を付けて😥

ちなみにこちらは、日本の夏が雨季になります。冬は乾季ですので、夏休みより冬に行くことをお勧めします。








#旧市街 #乾季 #トラベラー #旅人 #旅日記 #貧困問題 #働く子ども #願いを込めて #世界遺産 #冬旅 #東南アジア #ランタン #スリ多し #幻想的な夜 #海外旅行 #現地ツアー参加 #灯籠流し #ナイトマーケット #ホイアン #ベトナム

0 Comments >

0 Like

ホイアンのナイトマーケットが幻想的過ぎる🤗😳

夕食を食べたSAKURA restaurant を出ると、外はすっかり暗くなっていて、お店の前のランタンにも灯がともされ、とても幻想的です。
可愛いランタンですよね。
周りが暗いからランタンの灯りが素敵なの😊🌸
これが東京とは違う所です。
人気のお店は人が溢れていました。
ガイドさんとゆっくりとホイアンの街を歩き、レストランの窓から見えたアンホイ橋を渡って旧市街に向かいます。
旧市街。
色々なナイトマーケットに行ったけど、ここはひと味違う。
中には、撮影禁止と書いてある露天もあります。
ウエディングフォトの撮影の場面に遭遇。
このランタンは売り物です。
素敵だから買って帰りたいくらいだけど。
日本とベトナムは電圧が違うから。
観光客、たくさんいるけど買ってる人はあまりいない。
こういうデザインなら日本の和室にも合いそう✨
とにかく、周りが暗いからランタンが綺麗なの。
周りがいつも明るい東京ではどうなのかな?

部屋の灯は消して、このランタンの灯りだけで好きな人とシャンパン🥂でも飲めたら素敵だろうな❤️

ナイトマーケットにはランタンだけではなく、ベトナム雑貨や食べ物の屋台もあります。
ホイアンの夜を過ごさなければ、この場所の良さは分からないです。

次回はここに宿泊しよう!って決めました。







#冬旅 #旅日記 #屋台 #電圧違う #素敵 #ウエディングフォト #東南アジア #幻想的 #ランタン #現地ツアー #家族旅行 #海外旅行 #古都 #ホイアン #ベトナム #ナイトマーケット

0 Comments >

0 Like

SAKURAレストラン ホイアン料理を食す😊🇻🇳

ベトナムのホイアンと言ったらなんと言ってもナイトマーケット✨
ランタン売りの灯りがどのガイドブックを見ても幻想的で早く自分の目で見てみたい‼️

その前に、暗くなるのを待ちながらディナーでした。夕食付きのツアーだったのよ😉

案内されたのは、Sakura restaurant というお店
ホイアン地方の名物料理をリーズナブルに食べさせてくれるそうです。
ほとんどがツアーのお客さんみたい。
私が行った時は誰もいませんでした😳
窓からの眺め😃
ドゥクン川沿いにあるベトナムの雰囲気があるお店でスタッフはフレンドリーでした。味はまぁ、美味しいと思います。
奥に見えるのがアンホイ橋ですよ。

揚げワンタンはこの地方の名物だそうです。これは好きな味でした。
ホイアン三大料理の1つだそうです。

こちらがうどん?と思ったカオ・ラウです。
ベトナムの麺と言ったらフォーだと思っていたらホイアンではこれだそうです。
汁はなくタレがかかっていて、この麺は米粉で出来ているそうです。

他にもホワイトロードやチャーハンみたいな物もありバナナのデザートも出てきましたが重〜いiPadでは写真を撮るのも大変で、あまり撮れませんでした。

ベトナムは、桜は咲かないそうです。
冬がないと咲かないのね。
それでもベトナム人は桜が大好きで🌸あちこちに桜の造花が飾られていました。

さぁ、食事の間に外は暗くなりました。行き交う人も増えてきたようです。
次はホイアンのナイトマーケットに行きましょう。








#トラベラー #旅人 #旅日記 #寒い日本を逃げ出して #ベトナム中部 #東南アジア #海外旅行 #家族旅行 #冬旅 #暗くなるのを待つ #ホイアン料理 #揚げワンタン美味しい #ディナー #サクラレストラン #私達だけ #現地ツアー参加 #ホイアン #ベトナム

0 Comments >

2 Like

ホイアンにある日本橋 友好の掛橋🇻🇳

私達はダナン滞在中に日帰りでナイトマーケットで有名なホイアンを訪れました。ホイアンの古い街並みは世界遺産登録もされていて、いつか行ってみたい世界の街みたいなランキングではよく目にすると思います。ホイアンには空港はないので行く時は大抵はダナンから行く事になると思います。
今回、海外旅行に不慣れな家族が一緒だったのでベルトラの現地ツアーを事前に申し込んでおきました。私1人ならレンタルバイクがいいなぁーって思ってた。ダナン市街からホイアンまではタクシーで行っても2000円前後なので自分で行く方が楽しいと思うけど海外に慣れてない人は事前に申し込む日本語で案内してくれるツアーがオススメ。金額は全然違うけど😓ベトナムの人は日本人には大抵ふっかけてくるから気をつけて。私の感覚だと日本の1/5くらいだと思っていいと思います。
ダナンからホイアンは車で30分くらい。この時は貸切ツアーではなかったけど参加者は私達だけでした。私が行った時ホイアンの街は車の乗り入れ禁止。手前で車を降りてここからはガイドさんと一緒に散策します。街の通りには様々な人種の人がいて、みんなゆっくり歩いて散策しています。ハノイやホーチミンとは時間の流れ方が違う。まだ明るい時間なのであまりホイアンに来た気分ではないけど。
まずはこちらの橋から。こちらの橋の名前は日本橋と言います。麒麟のいる東京の日本橋とは全然違うけどなぜベトナムの小さな街に日本橋があるの?正式には来遠橋と言うらしいのですが、まさにホイアンの旧歴史地区の中心にあり、昔は日本人居住地と中国人居住地を結んでいた橋です。1593年にここに住んでいた日本人が架けた橋ということで日本とベトナムの親交の意味を込めて日本橋と言われているそうです。英語だとJapanese covered bridge と呼ばれています。この橋はベトナムのお札2万ドン札に描かれていて、ベトナムでは全土で知られる有名な橋なんですよ。ただ、一応渡るにはチケットを買うはずなのですが、チケットの提示が不要な事が多い。今回もガイドさんに大丈夫ですから、どうぞって渡りました。中には小さなお寺があったり、ランタンも飾られていました。カタカナでホイアンって書いてあるランタンもあって、400年以上前に出来たとは思えませんでした。
スマホを初日な盗まれて、iPadを持ち歩くのに疲れてあまり写真を撮ってないのが残念です。🥺😢




#トラベラー #旅人 #旅日記 #夕方から #スタッフによって違う #いい加減 #チケット提示いらない #来遠橋 #あつか行ってみたかった #歩行者天国 #ランタン #冬旅 #家族旅行 #古都 #東南アジア #海外旅行 #現地ツアー #日本橋 #世界遺産 #ホイアン #ベトナム

0 Comments >

0 Like

ベジタリアンとビーガンの違い

昨日、パクチーが苦手って書いたんだけど私の友人にはビーガンが増えて来ています。私は肉も魚も野菜も何も制限していないし、アレルギーもありません。ウミは一応イスラム教なので豚肉はほとんど食べません。お酒も禁止されているけどお酒は飲みます。イスラムの断食月も断食しませんが昼間お酒を飲むのはやめます。
最近増えているのはvegan(ビーガン)の友達。ベジタリアンとビーガンって何が違うのか分かりますか?一般的にベジタリアンは肉や魚は食べませんが乳製品や蜂蜜は食べます。ビーガンは肉や魚、乳製品や蜂蜜も食べません。飛行機の機内食もビーガン用の食事を用意している航空会社がほとんどです。海外でレストランに入るとベジタリアン用のVビーガン用のVG、あとはグルテンフリーのGFにラクトフリーのLFがメニューに書いてあるので覚えておくと分かりやすいですよ。ちなみにインド人はビーガンが多いわね。
ペスキタリアンというのもいるわよ。肉は食べないけど魚は食べるという人のこと。世の中には色々な文化や宗教があるので、メニューが工夫されています。栄養の偏りとかも考えて何でも美味しく食べるのが1番だと思います。無知だった時はベジタリアンとビーガンは違うんだって目が点になったもんよ。

ベトナム中部旅行は、次にホイアンという街に行きました。ナイトマーケットで有名な都市ですよね。ホイアンの古い街並みは世界遺産に登録されています。16世紀以降は国際貿易港として栄えました。1600年代に日本人街があったそうです。
古い街並みはベトナム戦争でも破壊されずに、当時の繁栄した街並みを見る事が出来ます。現在ではトゥポン川に土砂が堆積して大型船が通れなくなってしまったので貿易港としての役目はダナンに移されました。
ナイトマーケットが有名なので午後から出かけました。明日からホイアンの旅日記を書きます。





#ナイトマーケット #現地ツアー #家族旅行 #海外旅行 #旅日記 #同じガイドさん #世界遺産 #ホイアン #ダナン #ベトナム #ペキスタリアン #増えてきた #ラクトフリー #グルテンフリー #ビーガン #ベジタリアン

0 Comments >

0 Like

ホテルの朝ごはん ベトナムダナン🇻🇳✈️

ホテルの朝ごはんです。
朝からよく食べますねぇ。
オムレツはバイキングスタイルでもシェフがいて焼いて食べるんです。何を入れる?って聞いてくれるのでお気に召さない物は抜くことも出来て、自分好みのオムレツにしてくれます。
ベトナムの果物は美味しいわよ。暑い国の果物って下手なアイスクリームより美味しいわ。ちなみにスイカジュースがすごく美味しい。日本でこんなに美味しいスイカジュースを飲んだ事がない。オススメするのでベトナムに行ったら飲んでみてください😉

ちなみにウミのいるイスタンブールはチェリージュースがお勧め‼️私達はウォッカをチェリージュースで割って飲んでます。トルコのチェリージュースは美味しいです。日本で手に入れる事がなかなか難しいけど。

私、ロングヘアなんですけど、ずっと。切ろうかなって最近思っています。いきなりショートは寒いかな?
彼氏は反対。あんまり切らないで~と言ってます。
日本人の髪は黒くて綺麗だから。いえいえ染めてますけどー。ブラックじゃありませんけどー。









#美味しい #最高 #日本じゃ手に入らない #ベトナムのスイカジュース #トルコのチェリージュース #切ろうかな #ロングヘア #旅人 #リゾート #冬旅 #家族旅行 #旅日記 #海外旅行 #東南アジア #フルーツ美味しい #種類豊富 #バイキング #朝ごはん #ホテル #ダナン #ベトナム

0 Comments >

2 Like

グエン朝王宮 強者どもが夢の跡

フエに王朝があったの1802年から1945年というだった143年間です。グエン朝王宮は世界遺産登録されたフエの建造物の中で最も有名で、最も格調高い物で敷地3.6平方kmに当時の宮廷文化を残す建築物が建っています。ベトナム戦争で大半が破壊されてしまったけど修復が進み、当時の面影を見る事が出来ます。
午門。これが王宮のいわゆる正門というやつです。
コの字型の門には5つの入り口があります。真ん中は皇帝と各国の大使、右は文官で左は武官、その外側の2つは兵士や馬。ただし男性のみ。例え皇后であっても女性はこの門から入れませんでした。
1945年8月30日に最後の皇帝バオダイ帝がこの門の2階から退位を告げました。
スマホを盗まれてまともな写真が撮れていません。こちらは午門をくぐって正面にある大和殿です。皇帝の即位式などが行われる場所で女性は入れません。皇帝の玉座があって80本も柱があります。1968年にベトナム戦争で完全に破壊されましたが1970年に再建されました。ちなみに玉座の撮影は禁止されていました。
こちらは高官の詰所です。現在は右側で皇帝の衣装を着て撮影出来るスペース。左側は王朝の展示スペースとなっています。
他にもたくさんの建物がありますが、ツアーはここまで。もっと見てまわりたかったけどか仕方ない。
なんとなく中国文化が強い。私はここに来るまでベトナムにもかつては漢字の文化があることを知りませんでした。そしてまだ、全ての建物が再建された訳ではなく特に女性(皇后)などの使われていた建築物は古戦場のよう。多くの戦争、内乱の起こったベトナムは現在は経済成長が著しく、共産主義であってもチャンスがあると若い人達は目を輝かせています。日本に行きたい、日本で勉強して働きたいって多くの人に声をかけられました。コロナの影響で日本に住むベトナム人が家畜窃盗などで逮捕されたニュースを見ました。夢と希望を持って来日したはずなのにとても残念です。
私は大雑把ですが、人懐っこいベトナム人が好きです。そしてとても親切にしてもらいました。
またいつか訪れたい国の1つです。






#冬旅 #漢字の文化 #古戦場 #旅日記 #旅人 #家族旅行 #東南アジア #海外旅行 #修復 #ベトナム戦争 #共産主義 #中国の色が強い #現地ツアー #世界遺産 #グエン朝王宮 #ダナン #ベトナム #フエ #古都

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top