ベトナム航空機内食 羽田でつるとんたん

ベトナムから日本に帰る飛行機はベトナム航空の飛行機。日本に向かうベトナム人で混雑していました。
スターアライアンスのマイラーなのでベトナム航空利用です。羽田とハノイは5時間半くらいだったかな。映画1本見て、食事して、休憩したら到着。
機内食。悪くはありませんね。お米が温めた時の少し臭いを感じた。日本線なので和食っぽい。
確か1種類で選べませんでした。
このデザートなんだろ?牛乳寒天??
食べると羊羹のようで、そんなに甘くなくて、結局なんだか分かりませんでした。ベトナムのデザートなのかな?
羽田ではつるとんたん に寄りました。
帰国するとラーメンとか、カレーとか、食べたくなるのよね。今回はうどんにしました。
シンプルなカレーうどん。
大きな器にうどんが少し。ベトナム帰りだとすごく高く感じるわ〜😱

海外にも一人で行けた。楽しかった‼️
誰かと行くより楽しかったかも。
私の海外一人旅はここから始まったんです。








#楽し過ぎた #旅人 #旅日記 #女一人旅 #海外旅行 #安心 #値段可愛くない #日本は物価が高い #カレーうどん #うどん #つるとんたん #羽田空港 #不思議なデザート #機内食 #帰国 #スターアライアンス #ベトナム #ハノイ #ベトナム航空

0 Comments >

0 Like

ホテルの朝食 ファストフードの文化


ホテルの朝ごはんはハンバーガーにしました!
バイキングにプラスして、作ってくれるメニューがあり、フォーやオムレツ、スクランブルエッグの中にハンバーガーがありました。

朝からハンバーガーもどうかな?と思ったけど。ベトナムにもマックありました。
カフェも多くて、食文化に関しては日本人はにも合うと思います。どれも素直に美味しい❗️って思う。

暑い国のオレンジジュースは最高だし、パクチーは苦手だけど😊

このハンバーガーも美味しかった🍔

今やベトナムはマクドナルド以外にもロッテリアやバーガーキングにケンタッキーもたくさんあるんですよ。

ちなみにチーズバーガーとポテトとドリンクのセットで65000ドンくらい。約300円です。
ベトナムで有名なバインミーというサンドイッチは50円くらい。

1人旅でも優しい国ですねぇ。

私は海外旅行の時に暇があればマックかスタバに入ってその国の特別メニューを見たりするのが好きです。

#楽し過ぎた #女1人旅 #旅日記 #海外旅行 #また行きたい #バインミー #大好きベトナム #安い #ハンバーガー #食文化 #ベトナムはご飯美味しい #選べるメニュー #ホテルの朝食 #ハノイ #ベトナム #朝食

0 Comments >

1 Like

ベトナムの歴史が始まったホアルー遺跡

ホアルー
ベトナムの歴史が始まった場所。
中国からの独立を勝ち取ったベトナム国は968年にニンビンのホアルーという場所に都を作りました。


いやぁ、暑い。5月末のベトナムは暑かった。
ホアルーの遺跡以外は川と山しかない所。個人で行くよりツアーで行った方がいい。

最初の大きな門をくぐるのは何もいらないけど、この先には係員がいるから有料なんだと思う。
私達はツアー参加なので、ガイドが手続きしました。

なんかいかにも古そうな門と外壁。元々は中国の一部だったベトナムなので遺跡や古い寺院には漢字が書かれています。中国の文化を感じるわ。
なんか沖縄っぽくない?
ちなみに私が参加したツアーは混載ツアー。日本人は6人。他に英語とよく分からない言語のガイドが4人。日本語ガイドさんは若い男性でしたがあまり日本語が上手ではなかったので、英語ガイドさんの後について行った。

ちなみに、ここはディン・ティエン・ホアン寺院。最初の皇帝が眠るらしいわ。
ホアルーは小さな区域の中に遺跡や寺院がたくさんありますが、どれも大きくはありません。

暑くてすぐに喉が渇く。ツアー参加者全員に水のボトルが最初に配られているんだけど、温くて美味しくない。
ベトナムの歴史を勉強した人には楽しい場所なのかも。そんなに感動するような遺跡じゃないし、たいして綺麗な訳でもない。

でものどかな雰囲気。ベトナム人のいい加減さが大好き。






#現地ツアー #観光 #北ベトナム #世界遺産 #旅日記 #初海外1人旅 #田舎 #女1人旅 #海外旅行 #日差しがきつい #暑い #5月 #東南アジア #遷都 #ニンビン #遺跡 #ホアルー #ハノイ #ベトナム

0 Comments >

0 Like

世界遺産チャンアンで足漕ぎボートに乗る😅😅

私はベトナムハノイ近郊にある世界遺産タムコックでボート乗りを楽しみました。
こちらがボート乗り場です。決して綺麗とは言えない微妙に緑色に濁った水。見ての通り、ベトナムの笠のような麦わら帽子??ノンラーを被った女性が船頭さんなんです。
写真を撮るのが下手くそだけど、女性船頭さん、なんと椅子に座って足でオールを漕ぐんです。
船頭さん達は慣れたもので足だけで川の右へ行ったり、左へ行ったりするんです。

この日は本当に暑くて、日差しが痛かった。帽子ではなく日傘が正解。帽子だけの人は顔が真っ赤になってましたよ。

船頭さん達は、船の上でバナナやお菓子を食べているんですが、全部ゴミは川に捨てちゃうんです。
だから川の水が濁っていて汚い。

せっかくの世界遺産なんだから保護する事をもっと教えてあげれば良いのに。

こんなに低い洞窟をいくつも潜って進みます。
洞窟の中は少し涼しい😅

こちらは観光客に土産物を売るボート。こっちの人達は手でオールを漕いでました。
私は買う気がないので英語が分からないフリをしてました。そんなにしつこく言っては来なかった。

日本人は日傘を持っている人が多かったけど、欧米系の人は誰も持ってない😥
土産物ボートでノンラーを買ってる人がたくさんいました。

往復で30分以上は遊覧してたかな。ただ景色を見るだけのツアーです。
50年後もこの景色が変わらずにありますように。






#ベトナム大好き #気持ちいい #旅日記 #陸のハロン湾 #日差しが痛い #観光 #女1人旅 #海外旅行 #ゴミを全部川に捨ててる #川の水は汚い #チャンアン #足漕ぎボート #ベトナムの麦わら帽子 #ノンラー #世界遺産 #ハノイ #ベトナム

0 Comments >

0 Like

ベトナムの世界遺産 チャンアンの風景😲😲


私が訪ねたのはハノイから車で2時間くらいの場所にあるニンビン。ベトナムの田園風景が広がる田舎街ですが、世界遺産登録もされたチャンアンの景観があり、外国人観光客もたくさんいます。
ここは点在する寺院などをまとめて世界遺産登録したものではなく、この地域を文化的景観地として登録したのです。

古都ホアルーはベトナム最初の独立王朝。

そしてこのチャンアンの景勝地。

ハロン湾はご存知ですか?ハノイに行く人は必ず訪れると言われる海の桂林。
ここチャンアンは陸のハロン湾と言われています。
この辺りは主に石灰岩の大地です。石灰岩は雨に侵食されるので何百万年という歳月で洞窟を作ったり奇岩を作ったりしたんです。
これがベトナムの田舎の風景なんですね。

私はハノイから現地ツアーでホアルーとチャンアンに行きました。と言うかじゃないと行きにくいです。

ランチはこの地方の料理のバイキングレストラン。
大抵、ツアー料金に食事代は含まれていますが、飲み物代は含まれていません。

この日は暑くて、何も飲まずにはいられない。こういうレストランの飲み物代はハノイより高い。
水のペットボトルを持参する事をお勧めします。

田舎のレストランはクーラーがありません。
暑さで食欲がなく、こちらの名物の山羊料理を食べることができずに軽い昼食となりました。
1時間程度の休憩時間で飲み物は3本くらい買って飲み干した。ホント暑い😭 

 








#無理 #山羊料理 #ランチ付き #田舎の風景 #初海外1人旅 #旅日記 #女1人旅 #東南アジア #海外旅行 #石灰岩 #ハノイ #暑い #奇岩 #古都ホアルー #チャンアン #世界遺産 #現地ツアー #ベトナム

0 Comments >

0 Like

1人でベトナム料理のコースを堪能😀最高👍😘

女1人でベトナム料理のコースメニューを堪能しました。

ベトナムのハノイには本当にたくさんの飲食店がズラーっと並んでいます。
たくさんのお店が並ぶ人通りも多い歩道で料理しているおばちゃんもいます。

夜になればなるほどベトナムの喧騒と熱気で東南アジア感がすごくてワクワクします。
この時は海外1人旅初心者でしたので、日本語の話せる通訳さんを雇って夜のハノイの街を案内してもらいました。

ハノイでは観光客が訪れるようなお店、レストランは問題なく英語が通じます。
ただ、人混みと騒音と独特の雰囲気に1人で夜の街に出るのは怖かった。
通訳さんが案内してくれたベトナム料理のレストランでコース料理を堪能しました。写真はどれも1人前よ。
春巻きと言ったらベトナムは生春巻きだと思ったら揚げ春巻きもあって、両方出てきたのですが、私はこの揚げ春巻き以上の春巻きを食べた事がありません。すごく美味しかった😊😆
生よりも揚げ‼️最高‼️
炒飯と右側の料理はライスペーパーで自分で巻いて食べるんです。最初の1個はこうやって包むんだよとウエイターのお兄さんが作ってくれます。
ベトナムの料理も辛いんだと思っていましたが、全然違うの。甘くて少し辛味があって、パクチーは臭いけど、私にはすごく美味しくて大好きになりました。
デザートはプリン。食べかけちゃった写真でごめんなさい。他にもたくさんの料理が出てきてお腹いっぱいで苦しい😋😖

初めての海外1人旅は写真を残すよりも自分の目で楽しまなくちゃ!って思い込んでいてあまり良い写真がありません。
よく考えたら、写真を撮って自分の目で楽しむ事を両方やれば良かった😅

満足したベトナム料理のレストラン。お店の名前は忘れましたが最高の夜でした。






#初心者 #お外ごはん #小さなレストラン #暑い #ライスペーパー #1人でコース料理 #旅日記 #道路はガタガタ #東南アジアらしい街 #観光 #美味しい #楽しい #海外初1人旅 #女1人旅 #海外旅行 #夜はすごい賑わい #東南アジア #マンゴージュースも美味しい #生春巻き #揚げ春巻き最高 #ベトナム料理 #レストラン #ハノイ #ベトナム #ディナー

0 Comments >

2 Like

ベトナムの古典芸能 タンロン水上人形劇

ベトナム🇻🇳ハノイの初海外女1人旅の続きです。
初の1人旅の時は、夜はエステくらいで、バーに飲みに行くとか少し怖くて出来なかった😓

今では1人でもクラブやバーに行けるんだけど。
そんな夜はホテルで過ごしてばかりいるのもつまらないので、何かないかと探したら、水上人形劇の案内を見つけました。

タンロン水上人形劇場です。
たくさんの外国人観光客が来ていて満席でした。
中国人が多かったかな😱

1956年に建国の父ホーチミンさんが子ども達のために建てた物なので少し古さが感じられるけど、何度も改装や修復をしてるので中は大丈夫🙆‍♀️

確か10万ドン。なんかすごく高そうな数字だけど日本円にすると約450円。

私は1番最後の回の夜8時からの劇を鑑賞しました。夕方から夜にかけて1日4回くらい公演してるみたいでした。
この水上人形劇は1000年前からベトナムでは楽しまれている郷土芸能みたいな物です。
ステージの横でベトナムの伝統楽器なのかな?音楽の演奏から始まります。

人形劇はベトナム語。私はベトナム語を理解出来ませんが、人形達の細かい動きで、何となくストーリーは分かります。
最後に人形を操作していた人達が出てきて挨拶するんですが、どこにいたの??
どうやって動かしてたの??

人形劇なんてあまり期待していなかった、ただの暇つぶしの気持ちで行ったのですが、十分に楽しめました‼️

夜でも外は暑くてジメジメしてますが、劇場の中は快適ですし、観光客に人気が出るのも分かります。
ハノイにまた行く事があったら、私はまた人形劇を見に来ると思います。


女子旅にピッタリ。劇場の近くにカフェもたくさんあるので少し早めに行ってカフェで休憩してから鑑賞するのがお勧めです。




#外国人多い場所 #旅日記 #郷土芸能 #初海外1人旅 #女1人旅 #女子旅 #東南アジア #海外旅行 #古典楽器 #思ったより楽しめる #観光 #混んでる #便利ない場所 #観光スポット #10万ドン #タンロン水上人形劇 #夜遊び #ハノイ #ベトナム

0 Comments >

1 Like

フランスが架けたロンビエン橋 

うちの課は係が2つあります。私は片方の主幹で部下が6人います。もう片方は主幹と部下が3人。うち1人は4月から長期病気休暇中。

もう1人の主幹の奥さんのお母さんが亡くなられたとかでお休みされています。 2週間。

うちの職場は義理の親の場合の忌引きは3日間。足りない分は有給休暇を取るそうです。

彼は仕事が遅い。とっくに締切が過ぎてる仕事が出来ていない。慌てて、代わりにやるはめになった

もうすぐ年度末。このクソ忙しい時に、彼の仕事までやらされてヘトヘト😖😫
感染してダルいのか?仕事疲れでダルいのか?

これはハノイを逃れる紅川。ホン川です。
紅い川と言うより茶色の川です。
水中に酸化鉄があるので紅く見えるそうです。


こちらは、その橋にかかるロンビエン橋。
バイク兄さんのバイクの止まる位置が悪くて、こんな写真しかないけど。

1902年にフランスが架けた鉄橋なんです。
こちらはお借りしたロンビエン橋の写真です。
真ん中が線路で、両脇がバイクのための通路になっています。

徒歩で渡っている人もいますが、基本的には徒歩で渡るのは禁止なんですって。なんでかな?

戦争で何度も壊れては、何度も修復されている。
そんなに美しい橋だとか、美しい景色だなんて思わないけど、有名な観光スポットだそうです。







#徒歩禁止 #バイク #クタクタ #尻拭い #すごい迷惑 #仕事に来ない #2週間 #忌引き #暑い #観光 #海外旅行 #なんで #観光スポット #古い橋 #汚い川 #フランス製 #ベトナム #ハノイ #紅川 #ホン川

0 Comments >

0 Like

聖ヨセフ大聖堂 真っ黒に煤けた最古の教会

バイクタクシーの運転手のお兄さんが連れて行ってくれた場所の1つです。
聖ヨセフ大聖堂。
地元の人達はハノイ大教会と呼ぶそうです。
火事?それともカビ?と思ったくらい黒くすすけています。ハノイで最も古い教会なんです。

元々はフランスの植民地だったので、何となくフランスの教会の雰囲気があります。

よく見ると白い石が使われているんです。きちんとメンテナンスされていれば美しい姿になるんじゃないかな。

後から知ったのですが、内部に入るには左側の入り口から入るそうです。正面は開いてなかったので、中にはいれないのかなぁ?と思っていたの。
バイクお兄さん、教えてくれないんだもの。

ベトナムは国民の8割が仏教徒だそうです。
元々、この場所には仏教寺院があったそうですが、フランスに侵攻されてカトリック教会になったという歴史があるそうです。

写真はありませんが、ガイドブックには綺麗な内部の写真がありました。中は真っ白で綺麗でした。

聖ヨセフとは聖母マリアの夫。キリストの養父のことです。確か大工さんでしたよね。
知らぬ間に婚約者が妊娠した可哀想な男。
普通なら別れるんだろうけど、天使が来て夢のお告げがありマリアと結婚したと言う。

善人で働き者のイメージがある聖人です。

この国には戦争の傷跡をあちこちで見る事が出来ます。

しかし、バイクは暑い❗️
日差しがキツいし、冷房はない。
走ると、風があるけど生ぬるいんだよね。





#聖母マリアの夫 #キリストの養父 #教えてよ #バイクのお兄さん #暑い #フランスの面影 #内部は綺麗 #旅日記 #女1人旅 #海外旅行 #入り口は左側 #カトリック教会 #煤けた教会 #観光 #聖ヨセフ大聖堂 #ハノイ大教会 #ハノイ #ベトナム #聖ヨセフ

0 Comments >

0 Like

誰?声をかけてきた男にハノイの街中を案内される😱🇻🇳

すごい行列で中に入るのを諦めたホーチミン廟ですが、ここでハプニングがありました。

どこ行くの?
と声をかけてくる若い男性。

ホーチミン廟に入るのは諦めたの。
と私は答えました。そんなに格好良くもないし、お金持ちそうにも見えないお兄さんはとても綺麗な英語を話した。

今日は土曜日だから、案内するよ。

ここで私はこのお兄さんはぼったくりバイクタクシーの運転手だと思いました。そして私は暑くてグロッキー🥵🥵もう歩くのやだ!って思っていて少しくらい金払ってもいいや!って思っちゃったの。
どこに連れて行かれるのかも分からない、決して1人旅ではやってはいけない行動よね。
でもこのお兄さん、ちゃんと観光案内してくれたのよ。

ハノイ最古のチャンクオック寺です。
地元の人間が一緒だとしつこいもの売りは話しかけて来ないし、空いてるルートや穴場も知ってるから便利って言えば便利。

ここは入場無料。
最古にしては綺麗です。
この水辺は湖。ホータイ湖です。
市内からバスで来る事も出来ますが、危険ですのでやめておきましょう。タクシーが1番😊

ハノイの街中は綺麗、清潔だとはあまり言えない状況です。ホータイ湖の水も澱んだ緑色で綺麗だなぁという感想はありませんが、このお寺は落書きも無いし、ゴミも落ちてない。

宗教施設は大事にされるのかなぁ?
湖に浮かぶ小島にあるせいでしょうか?
私はこの目的のよく分からないお兄さんに案内されて進みますが、完全にお寺を集中する事が出来ずに写真もイマイチ。

このレンガ造りとかよく見ると素晴らしいから、よく見れば良かった。







#ガイド #ナンパ #旅日記 #女1人旅 #海外旅行 #ゴミなし #落書きなし #気になる #湖に浮かぶ小島 #湖 #暑い #仏塔 #ベトナム最古 #チャンクオック寺 #バイク #観光 #ハノイ #ベトナム #怪しい男

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top