桝アナウンサーロス😱😅

私は毎朝日本テレビのZIP を見ています。
今朝は桝さんが出てない‼️
1ヶ月くらい前から卒業の話は聞いていたけど、実際に顔が見れないのは寂しいものですね。

水トちゃんが新しい総合司会として頑張ってくれていました。出勤時間の関係でスッキリまでは見られていなかったので、女性の活躍を期待しよう。

世の中が少し変化する新年度だよね。
ゆっくり、ハッピーな1年にするには最初が肝心。
今日は部下の子達のお尻を叩いて、今年度の仕事を終わらせなきゃ。

原宿のような明洞にある聖堂、明洞聖堂です。
韓国カトリックのシンボルとも言われる聖堂だそうです。

韓国は儒教の国というイメージがあるんだよね。
韓国にキリスト教を伝えたのはフランス人宣教師だとか。信者の方も以外と多いそうです。

クリスマスの飾り付けかな。

守護聖人は聖母マリア。イエスの誕生した馬小屋の飾り付けのようです。

すごく寒いからか、明洞にあってライトアップしていても誰もいなかった。
韓国ってそんなに観光する所はないのよ。
買い物とかしに来るのはいいけど、観光するには飽きちゃう。ソウルの街中はリトルTOKYOのようだし。

冬は寒い〜🥶❄️




#変化の季節 #春 #韓国人友達 #買い物旅 #旅人 #女子旅 #海外旅行 #旅日記 #12月旅 #寒い #明洞聖堂 #日本テレビ #頑張れ女の子 #桝アナウンサーロス #新体制 #卒業 #ZIP #新年度 #ソウル #韓国

0 Comments >

2 Like

韓国かき氷 パッピンス 雪のようなかき氷

旅をして人は変わった

何が変わったの?

私の場合は1人が楽しくなった。
積極的な外国人との会話を楽しんだり、絶景を見て感動したり、旅先でしか味わえない何かを求める。

日常は何も変わらない。戻ってきたら始まる日常は何も変わってない。

働いて、悩んで、傷ついて。
だから逃げ出す。日常じゃない時を楽しむ。
そのために働くのかも。

ソウルの12月は東京よりもめちゃくちゃ寒いんだけど、友達が連れて行ってくれたのはここ。

日本にもありますよね。hanayukiって日本のお店は言います。韓国かき氷パッピンスのお店です。
注文は友達に任せて、寒い日だったので2人で1個にしました。

あんこときなことおもち。
なんか和風っぽい。

お店の中は暖房が効いて暖かく、寒くはなかったけど、お客さんは他に1組だけ。
ガラガラに空いてた。
そりゃ、外は0度って日だったからね。

私は普通のイチゴ練乳とかの方が好きかも。
氷は確かにフワフワしてて、雪みたい。

でもかき氷は秩父で食べた浅見氷さんの方が美味しかったです。(もちろん個人差あります)

また、逃げたい‼️飛行機に乗りたい‼️







#旅日記 #友達のおすすめ #飛びたい #韓国デザート #寒い #12月 #冬 #hanayuki #パッピンス #かき氷 #ソウル #韓国 #海外旅行 #逃亡 #旅人 #旅 #チェンジ #変化

0 Comments >

0 Like

明洞のナイトマーケット🧚‍♂️🍬緑のわたあめ

ウミも新しい世界に慣れてきて、仕事のやり方は変わったけど少しずつ新たに動き出している。

前と同じじゃダメなんだ。世界が変わったら私も変わらなきゃいけない。

日本は緊急事態宣言が解除され、暖かい季節になってきたので春旅行を考える人も少なくない。

本来ならもう少し待つべきなのかもしれないけど、みんなもう何がOKで何がNGなのか分からなくなってきてるよね。

私だって考えてる。GWじゃない時に国内だけど、行った事のない所に行ってみたい。

秋は結局、友達に合わせてしまって行きたいって考えている所に行けなかった。
私は温泉よりも美術館や博物館に行きたかった。

そうならないようにしたい!
有名なソウルの明洞は夕方になると屋台がオープンします。魚介類から肉、スイーツまでたくさんの種類の屋台が出てきて、屋台でバッと簡単にそして安く食事を済ます事が出来るんです。

友達が何の屋台だか説明してくれるけど、
これは日本人食べない方が良い、ばかり。
特に魚介はダメ。だそうです。

韓国人は慣れてるから大丈夫だけど、屋台は冷蔵庫もないし衛生的ではないんだって。

これなら食べていいよ。と言われたのが
これ。
わたあめだった😥😥

これ?日本にもあるし、韓国っぽくないよね?と私が聞くと
色が付いてる。日本のは白いでしょ?友達が言う。

まぁ、日本のわたあめは白い。
何で緑なんだろ?どうやって色を付けたんだろう。

でもようやく食べていいと言われたから買ってみました。普通のわたあめの味がした。

明洞は日本の原宿のような街かな。
たくさんの若者がいて、売り子が声を掛けてくるんだけど日本人って分かるのか、日本語で話しかけてくる。

今はどんな感じになってるのかなぁ。人も少なくなっちゃってるんだろうな。







#夜のソウル #緊急事態宣言解除 #日本語飛び交う #たくさんの人 #買い物旅行 #旅人 #旅日記 #女子旅 #海外旅行 #友達に合わせて後悔 #国内旅行 #緑色のわたあめ #わたあめ #日本人食べちゃダメ #屋台 #明洞 #ソウル #韓国 #感染拡大 #旅行に行きたい #春

0 Comments >

0 Like

春だねー🌸🌸 大輪レモンが大きくなった👍

あったかい1日だった。朝着てたコートは途中で必要なくなって脱いでたわ。
職場の花壇にあるチューリップ🌷も咲きそうだ。
今週末は桜と一緒に花が満開になりそう😊🌸
5分咲きかな。桜の花の命は短いから、余計に美しく感じる。

なんだか分かります?レモンなんです。
実が大きくて丸いから、レモンに見えないけど、植木鉢で育ててます。

春は花だったり、新芽だったり、冬に眠っていた植物が顔を出して生命を感じる季節ですね。

虫も出てくるのがたまにキズ😅

ここって知ってますか?
ソウルにある学校の校門なんですけど、日本人もたくさん見にくるんですって。

韓国ドラマ「冬のソナタ」で主人公の二人が通っていた学校だそうです。

見ていない私にしてみれば???
なぜ学校の校門を見に来て嬉しいのか?

チエ ジウが遅刻してきた有名なシーンがあるんですって。知らなーい‼️
確かに日本人いるー‼️

へぇ。と以外何も言えない。








#買い物旅 #近い国 #冬旅 #12月 #海外旅行 #旅日記 #女子旅 #日本人観光客多い #なんじそりゃ #へー #冬のソナタ #学校の門 #ソウル #韓国 #暖かい1日 #レモン #桜 #チューリップ #花の咲く季節 #春

0 Comments >

0 Like

韓国式床暖房 オンドル 伝統文化を感じる😄

また東北地方で地震があった。
最近、また増えてない?
何事もないと良いんだけど。

ウミがイスタンブールにおいで。と言ってくれたけど、あっちに私の出来る仕事なんてあるのかな?
親や家族もいるし、簡単ではないよ。

ソウルの冬は東京に比べるとメチャクチャ寒かった。ホテルやデパートは暖房完備で寒くはないけど、友達にオンドルという物を教えてもらった。
オンドルとは韓国式の床下暖房で、昔のものは台所のかまどで煮炊きした煙を床下に通して、暖房として利用するんですって。

本当に昔からあって日本の飛鳥時代にはあったらしいわよ。

現代では電気やガスを使う床下暖房が主流です。
一酸化炭素中毒の事故もあったらしいのでね。

まぁ、このオンドルのせいで朝鮮半島にはハゲ山が多いらしいです。人口増加に伴って山の木や藁をオンドルの燃料には出来なくなりました。

韓国ドラマを見ても、昔の家屋では床に直接布団を敷いて寝てるけど布団が薄いのが気になっていたんだけど、床暖房の温もりを感じるために薄いのね。これで納得👍

朝鮮半島の昔の家は2階建というものがないのはオンドルが使えないから。
明洞から10分も離れるとこういう風景です。

今では高層マンションに住み、ベッドで寝ているけど、朝鮮人の知恵を生かした文化を教えてもらいました。床にぺターンと寝転ぶと暖かいんだって。

床暖房っていいわよね〜😊




#東京より寒い #街歩き #女子旅 #買い物旅行 #旅日記 #12月 #韓国人の友達 #旅人 #海外旅行 #観光 #明洞 #朝鮮半島 #厳しい冬 #伝統文化 #床下暖房 #オンドル #ソウル #韓国

0 Comments >

0 Like

ソウルで焼肉 安くて美味しい‼️😊

春分の日。今日から春なのかな?
私の住む街でも桜がポツポツと咲き始めました。
来週くらいには綺麗な桜の花を🌸見ることができるんでしょうね。

韓国人の友達と合流。彼女は韓国焼肉のお店に連れて行ってくれました。

地元の人から愛されるお店でたくさんのスターのサインが壁に貼ってありました。

お店の雰囲気としては明洞のど真ん中にちょっとくたびれたお店って言う感じ。
なんか昭和感漂う〜😅😅

韓国人である友達が注文してくれました。

日本の焼肉店とは違うのはお店のお姉さんがお肉を焼いてくれるところです。
私がもう少し火を加えようとしたら、触るなって怒られた😓

美味しいタイミングはお姉さんが1番よく知ってるみたいです。

二人前でたらふく食べて7千円くらい。安いです。
ガイドブックに載ってるお店ではないので芸能人は来ても外国人観光客はあまり来ないそうです。

でも美味しかったぁ👍
ランチで食べたんだけど、その日は夕飯が食べられないくらいお腹いっぱいになりました☺️

やっぱり、韓国焼肉は最高〜

韓国の焼肉は1人では食べれません。1人で食事をする文化のない韓国は2人以上いないと食べれない物があるんです。

満足👍👍👍




#お姉さんが焼く #ソウルフード #買い物旅 #観光 #寒い #冬 #女子旅 #海外旅行 #信じられない #2人前7千円 #安い #くたびれた外観 #ランチ #友達と合流 #明洞 #最高 #韓国焼肉 #ソウル #韓国

0 Comments >

3 Like

景福宮 王宮守門将交代式

年度末って毎年バタバタで週末もなく仕事に追われております。
毎年のことなので慣れているはずなんだけど、やっぱり疲れるものは疲れるんです。

今日は景福宮の王宮守門将交代式の様子です。
韓服と言うのかしらね?
火曜日を除く、毎日光化門前で行われる儀式だそうです。

この太鼓を鳴らすのが、儀式の始まりの合図です。
この音が鳴ると交代する守門将軍が大勢出てきます。

この軍団の男性達、メチャクチャ格好いい‼️
どの人も背が高くて、ガッチリ系みたい。
韓国のドラマでも見たことある〜😆😆
早朝なので寒いんだけど迫力ありでした。
ソウルに行った際は早起きして見学してみてください。
(現在はコロナウイルス感染拡大防止のため休止中)だそうで。
儀式の時間は30分くらいです。






#早朝 #冬旅 #女子旅 #海外旅行 #観光 #12月 #寒い #王宮門守将交代式 #景福宮 #韓国 #ソウル

0 Comments >

0 Like

朝鮮王朝の景福宮 ドラマで見たかも☺️

友達とロッテホテルで待ち合わせをして合流😊
まずは市内を案内してくれるとの事で、景福宮、キョンボックンと呼ばれる韓国の王宮に行きました。

午前中、早めの待ち合わせのためすごく寒い🥶 
ソウルは東京より寒いです❄️❄️


こちらは朝鮮王朝時代の王様の家です。日本の城みたいなイメージです。ドラマなどにもよく出てくるから日本人も知ってる人は多いでしょう。
友達が言うには風水を考えて建てられたので、ソウルで1番のパワースポットだと言ってました。

上の写真は光化門と言う正門です。2010年に再建された比較的新しい物でした。

16世紀に戦乱で全焼してしまい、1867年に再建されたものだそうです。
朝の早めの時間なので空いてます。
この門より中は有料です。日本円だと300円くらい
チマチョゴリを着て行くと無料になるとか?

カラフルな大太鼓は衛兵の交代式で使います。

1895年に宮内で皇后暗殺事件があったそうです。王様は住まいを別に作りここから主人がいなくなったという事です。
まぁ、奥さんが殺された場所に住むのは抵抗あるわよね。
同じアジアだもの。色んな所が似てるし、今まで和風と思ってたものが日本の文化と言うよりはアジアの文化だったのかな。

しかし、寒いです。🥶😱








#女子旅 #朝鮮王朝 #再建 #旅人 #旅日記 #友達と合流 #買い物旅行 #海外旅行 #早朝 #王宮 #観光 #寒い #12月 #冬 #ソウル #韓国 #景福宮

0 Comments >

1 Like

イビスアンバサダー仁寺洞

私がソウルで宿泊したのはホテルイビスアンバサダー仁寺洞というホテル。イビスは諸外国にもたくさんある小さいけど比較的キレイで評判の良いホテルグループです。フランスやドイツでも宿泊した事あるわ。

ホステルはちょっと。と言う旅行者向け。日本にも確かあるはず。
ダブルのお部屋でした。明洞などの繁華街と比べると静かだし、落ち着くわよ。
小さいけど窓があり、テーブルに椅子、金庫も付いてます。近くで何か買ってきて食べる事も出来る。冷蔵庫もあった。

日本では冷蔵庫なんて当たり前だけど、外国ではないホテルもあります。

日本円にすると3千円くらいで泊まりました。
12月という旅行シーズンではない時だったので安かったわ😆🥳

テレビはBS NHKが映ったけど、外国ではあまり見ません。暖房も効いてるし、スーツケースを広げるスペースも十分です。

私には十分寛げるホテルでした。
フロントは英語か日本語が通じます。




#清潔 #綺麗 #寒い #安い #まぁまぁ #お世話になったホテル #12月 #旅日記 #くつろげた #ゆっくりした #ダブルルーム #ビジネスホテル #韓国 #ソウル #海外旅行 #イビスアンバサダー仁寺洞 #ホテル

0 Comments >

0 Like

韓国での1人ご飯

散々迷子になった私はホテルにチェックイン出来たのがすっかり夜になってしまいました。
初ソウルご飯は何にしよう?
明洞のナイトマーケットまで出て行くのはもう面倒くさい。
ホテルのすぐ近くにあった夜はバーになるバーガーショップに入りました。
英語が通じなくて迷子になったストレスで疲れちゃった。
お酒はやめといた。
物価は韓国の方が安いわね。
韓国に到着した日の夜はハンバーガーを食べました。ポテトフライ山盛りです。
美味しかったです。バーガーも大きくて🍔

友達から韓国は一人で食事をする文化がない。と聞いていました。
このバーも1人で来てたのは私だけ。
私を含めて3組のお客さんがいたけど。

ヤンキースバーガーというお店。
ホテルから徒歩1分。今回の旅はグルメではないので食べるものは何でも良かったの。





#物価は安い #迷子疲れ #英語通じない #買い物旅 #海外旅行 #女子旅 #寒い #12月 #1人ご飯 #ソウル #韓国 #ホテルの近く #ハンバーガー #ヤンキースバーガー #ディナー

0 Comments >

2 Like

Scroll
to Top