2020/7

ヒンドゥー教の祝日ガルンガン🎋

私がお世話になっているホテル ヘヴンの朝食です。
いわゆる朝食バイキングです。中華料理から洋食系が揃っていました。お米は細長いサラサラしたご飯でしたがライスメニューもあります。
パンの種類も豊富だし、果物の種類も多くて美味しいわ😊
割り箸があったわよ。
朝は風が気持ち良いので、テラスに近い席に座りました。ギリギリ陽が当たらない席です。風が爽やかでした。

本日は友達の案内でバリ島観光に出かけます。友達の車でお出かけです。
友達に聞いたのですがこの時はヒンドゥー教の祝祭日ガルンガンだそうです。ガルンガンとは善のダルマが悪のアダルマに勝利した記念日だそうで神々や祖先の霊が地上に降り立って来る日だそうで、お供えをしたり実家に帰って家族が集まったりするそうです。日本で言うお盆みたいな感じですね。この日はガルガン本番の前日、プナンパパンでヒンドゥー教の店員は休みを取る人が多いので閉店しているお店もたくさんあるんだって。
これはベンジョールと言ってもヒンドゥー教の家の前に立てかけられる竹の飾りです。七夕みたいね。イスラム教の住人もいるのでオープンしているお店もあるの。ホテルやホテルの中のレストランも開いてます。友達も明日は実家に帰ると言ってました。中には、道端でベンジョールを作っている人達もいました。これは男の仕事なんだそうです。
バリ島はすでに紀元前2000年前には人が住んでいたことが分かっていて、インドや中国の影響を受けて稲作を中心とした文明が開かれていました。
4世紀頃にヒンドゥー教と一緒にジャワ人が移り住みジャワ島の文化やヒンドゥー教が持ち込まれました。今、バリ島にある有名なお寺の数々はジャワ人のおぼうさんが建てたそうですよ。
19世紀末から20世紀の初めにオランダの植民地になりますが第2次世界大戦の時には日本が占領してしまうのよ。日本の敗戦と共に再びオランダ軍が占領しようと上陸するけどこの時は住民が大反対して戦いました。その時の戦いに日本が加勢したので、現在のバリ島民は日本に対して良好な感情があるんですよ。

さて、私達は最初に沐浴で有名なティルタ・ウンプル寺院へ向かいます。






#バカンス #リゾート #暑い #女子旅 #旅日記 #トラベラー #旅人 #海外旅行 #親日 #植民地 #バリ島の歴史 #ティルタ・ウンプル寺院 #ヒンドゥー教 #友達の案内 #ホテルの朝食 #歴史 #バリ島 #インドネシア #観光

0 Comments >

0 Like

食事付きスパ アユタヤスパでナシゴレン😊


フラワーバスの足湯で、まずは足を洗ってもらうの。足を少し浸けてふやかしてから、お塩で洗ってくれます。軽くマッサージしながら。足首から下がツルツルです🥳なんか、綺麗なお花がもったいない。すごくいい香りがしてリラックス。
この後はまずマッサージですね。なんと90分‼️
コリがほぐれるとか、痛みが和らぐというマッサージではないけど、とにかく気持ちいい。そしてオイルの香りも良くて、ついウトウトしちゃいます。あっという間よ。90分なんて。
なんか、南の島の貴族にでもなった気分です。
続いては60分のフェイシャルです。お化粧と日焼け止めを落としてくれて、丁寧に仕上げてくれました。日本で受けたフェイシャルエステとやり方は変わりません。極楽〜❤️
フェイシャルの後、フットかデコルテを選べたので、フットを選びました。こちらは30分で、旅で浮腫んでいた足をオイルたっぷり使ってマッサージ。その後は中庭で食事でした。これがナシゴレン。とフルーツサラダ。サテと呼ばれる焼き鳥みたいなのが付いてる事が多いのですが。無料の食事なんてこんな物ね。
飲み物はグァバジュースと言うかスムージーみたいだった。食事よりジュースの方が美味しかった。この時間にここにいるお客は私1人でリフレッシュしました。フルーツが最高に美味しいわよ。甘くてジューシーなの。南国のフルーツの味は日本で買う物より美味しいです‼️中庭の雰囲気も良くて来て良かった〜😃とホッとしてました。
食事の後にマッサージルームに戻るとフラワーバスの準備が出来ていました。私は...ゴミが浮いてるようにしか見えなかった。ホント選んでおいてごめんなさい。そうとしか見えないの。香りもお湯の中に入っているせいかほぼ0で、30分ゆっくりお風呂で身体を温めてくださいと言われたが気持ちはビミョーだった。
お風呂の脇に温かい紅茶とクッキー、それにお水が置いてあった。こんなに飲み物ばかり
いらないわよ。
その後は美容室みたいな部屋に連れて行かれ、シャンプーの後、これでもか!と言うくらいトリートメントを髪に付けられました。
最後は髪を乾かしてくれて、また車でホテルまで送ってもらいます。ホント一日中エステしてもらってたわ。何となく少し疲れたわ😅
日本で6時間なんてやってもらったらいくら請求されるのか想像出来ないよ。バリだとこのコースは私が行った2018年で役1万円でした。お得‼️






#フルーツサラダ #中庭で食事 #グァバジュース #ナシゴレン #送迎付き #バカンス #旅人 #トラベラー #旅日記 #海外旅行 #女子旅 #快適 #日本語通じる #フラワーバス #気持ちいい #アユタヤスパ #ジンバラン #安い #エステ #6時間コース #スパ #バリ島 #インドネシア

0 Comments >

1 Like

アユタヤスパで6時間コースを選択


ホテルの部屋のバルコニーです。部屋の中はクーラーが効いていて、少し外を眺めたり、椅子に座って本をよんだりしました。広いし、テーブルもあるので飲み物を持ってきたりして、外の空気を愉しみました。

さてさて、今日は旅の目的でもあったエステ‼️日本から予約を入れておきました。なんと、6時間コース😳途中で食事休憩があるそうだけど、ほぼ1日エステ三昧ってこと。こんなロングタイム初めてです。それに、ホテルまで送迎してくれるのよ。
スミニャックから車で30分ほどいった草や木が生い茂った、本当にここでいいの?ってドキドキ💓
すごい山道に入って行って、誘拐されて売られる??と思いきや、着いた場所はそこだけリゾートだったわ。お店の目の前で下されて運転手さんはEnjoy !と笑って去って行ったわ😊
ここはジンバラン地区にあるアユタヤエスティックサロン。ロングコースが施術出来るサロンを探してたどり着きました。
まずはおしぼりとジュースでお出迎えです。このお花はプルメリア。ヒンドゥー教の人達の家には必ずプルメリアの木が1本あって、お祈りの時、お供えの時に必ず一緒に添えます。神聖な花とされているんですね。それはプルメリアの生命力がとても強いからだと思います。枝を切って土にさせばいつの間にか木に成長するし、花は次から次と咲くんです。とてもいい香りがするの。お香の原料にもなるそうです。とても可愛いお花でしょ?私はこの後プルメリアのモチーフのピアスとネックレスを購入しました。このジュースは爽やかな味で酸っぱいのかな?とビビった私を安心させてくれる美味しさでした。ほんのりとフルーツの甘味と香りが心地いいの。何のジュースだったかなぁ?
私を担当してくれた方はとても日本語が上手でした。まず受付で食事のメニューと食事の時の飲み物を選びます。私はインドネシアの代表とも言えるナシゴレンとグァバジュースを頼みました。食事のタイミングも自分で決めていいのよ。フラワーバスにするか、ミルクバスにするかも受付の時に聞かれました。
個室に通されて着替えます。
さぁ、6時間プラスお食事のロングコースなんて初めてです😊全身コース、髪まで洗ってくれるのよ。ストレス発散‼️




#1軒家 #ストレス発散 #東南アジア #お得 #トラベラー #旅人 #旅日記 #女子旅 #海外旅行 #送迎付き #6時間コース #スパ #エステ #ジンバラン #バリ #インドネシア

0 Comments >

3 Like

ビンタンスーパーマーケット😅

私、身長154cm  この時、体重53kgもありました。皆さんお勧めのサプリや、酵母なんて買ったことないけど、少し体を絞ろうと、夜中に45分ウォーキングを始めました。ゆる〜いウォーキングで雨降ったらやらない、自分のペースの少し早歩き。朝とお昼は普通に食べて、夜だけ炭水化物を抜きました。その結果!7kg減‼️服のウエストがブカブカで着れなくなったので、夜も普通に食べます。我慢してたアイスも食べます。

ま、そんな事は置いといて。
時間は少し早かったけどチェックインさせてくれたので入り口にあるホテルのレストランで遅めのランチ、早めのディナーをとりました。なんせ、朝ごはんばかり食べてたので、いつ何を食べたらいいのか分からなくてなっちゃった。
フルオープンなの。壁がない?造り。夜中から起きてるのでアルコールを飲んだら寝ちゃいそうだったのでCoca-Colaです。たくさんの国に行ったけどこれは安心して飲める😅
バリは暑いけど日陰は過ごしやすいです。もちろん中は冷房がかかっているのよ。でもね、壁や窓はないけど。冷たいジュースが気持ちいい。氷が心配だけど、ホテルだから大丈夫だよね?
ウエイターにおすすめは?って聞いて頼んだ物。何かの肉だった。パサパサしていてそんなに美味しくなかった。長細い東南アジアのお米です。タイ米と同じ種類なのかな?日本のお米とは違うけど、これはこれで美味しいです。東南アジアに来てるよーって感じが出るし。ホテルのレストランなので日本円にすると600円位でした。

ホテルの奥からテラス席を見ている感じ。
食後はスミニャック通りをお散歩。ビンタンマーケットがあったので飲み物を買おうと思います。このスーパーマーケットは結構有名でガイドブックにものってました。旅行の時にスーパーマーケット行くの好きです🥳
中はお土産屋さんと兼ねていてゴチャゴチャです。
バリに、行った方はご存知だと思いますが、この男性器の形の栓抜き。メチャクチャあった。今どきビンの飲み物なんて日本は少ないし。こんなのお土産にもらっても困るわ‼️ これ、名物なのかな?
こんな感じの高級とは程遠いマーケットでも入り口にガードマンはいます。万引きの警戒なのか、テロの警戒なのかは分かりませんが入るのにセキュリティチェックがあるとガイドブックに書いてあったけど、実際はガードマンがいただけでした。






#スミニャック通り #初日はゆっくり #暑い #旅人 #トラベラー #旅日記 #女子旅 #海外旅行 #インドネシア料理 #スーパーマーケット #ビンタンマーケット #東南アジア #マイナス7キロ #痩せた #糖質オフ #夜中のウォーキング #ダイエット #ホテルヘヴン #コカコーラは安心 #ランチ #バリ島 #インドネシア

0 Comments >

2 Like

ホテル ヘヴンスミニャック 快適よ👍😊

バリ島には電車がありません。多分、無い方がいいのかも。島民の足はバイクや車、タクシーになるんです。私も空港からホテルまで移動しなければなりません。大抵は空港バスを使うのですが、バリにはそれもありません。では、どうするのか?
①空港タクシーを使う
ングラ•ライ空港はメータータクシーが客待ちする事は出来ないそうです。空港タクシーに乗る必要がありますが、これが決して安全で安心という訳ではありません。評判の良いブルーバードタクシーの倍の料金がかかりますし、ボッタクリもいるそうです。それでも日本のタクシーに比べれば安いので日本人は喜んで支払うんだって。
②ホテルの送迎サービスを利用する
私が宿泊するホテルは有料で空港送迎がありました。値段を聞いたらあまりにも高かったのでやめました。高級と言われるホテルは無料送迎があるそうですので安心ね。
③現地ツアー会社の空港送迎を依頼する。
空港送迎よりも値段は高いですがボッタクリなどの心配もなく、車も比較的良い車が来ますよ。安全と安心にお金を払ってもいいと思うならこれです!
④空港の敷地の外に出てブルーバードタクシーのようなメータータクシーを拾う。
空港敷地を出るのに徒歩で10分と書いてあったわ。荷物と暑さが平気ならトライしてもいいかも。でも私はお勧めしません。

私は③のツアー会社の送迎サービスを頼みました。友達はこの日は仕事があって迎えに来ることが出来ないと言われ、評判の良いツアー会社を教えてもらいました。スミニャック地区、車で30分弱ですが空港タクシーなら約1000円位ですが倍の約2000円程度払いました。税関の先の出口で名前が書いてあるボードを持って待っていてくれたのでスムーズでした。

最近ではGrab が入ったそうですのでGrabが1番いいかなって思います。
だいたい、お昼過ぎに空港を出ました。スミニャックまで車で30分です。
スミニャックはショッピングするにも食事をするにも困らない繁華街です。静けさよりも便利さを求めた結果ですね。
繁華街と言ってもこんな感じ。渋谷や六本木とは違うでしょ?道路とか歩道がガタガタしているのを見ると東南アジアだぁ!と嬉しくなります。
暑い場所特有の木を見ると、ワクワクする🌴🌺
ホテル ヘヴン スミニャックさんにお世話になります。大きな高級ホテルではないけどこじんまりとして落ち着きます。そりゃ、海辺の超高級ホテルもバリにはたくさんあるけど、そこはいつかダーリンとでも行けばいいし。
白を基調とした部屋で清潔感あるし、掃除は行き届いています。そしてすごく広い。贅沢な気分になれるわ。バルコニーも付いていて快適。バスタブ付きだもの。ここは穴場よ。値段も安かった。冷蔵庫には水のサービスがあったわ。スタッフもフレンドリーだったし。マリンスポーツが目的でなければお勧めします。通り側ではなく内側に窓があるので通りの音はたいして気にならなかった。入り口にセキュリティが立っているんだけど車の誘導に笛を鳴らすの。それは聞こえてきた。早朝は勘弁してよって思ったくらい😅







#ダウンタウン #気持ちいい #バカンス #暑い #トラベラー #旅人 #旅日記 #スミニャック #女子旅 #海外旅行 #スタッフはフレンドリー #バスタブ付き #部屋が広い #ホテルヘヴンスミニャック #東南アジア #常夏 #送迎サービス #電車がない #ングラライ国際空港 #バリ #インドネシア

0 Comments >

3 Like

Scroll
to Top