2020/11

英語が話せるようになる方法 私の秘訣😉✨

私は留学経験もないし、語学学校にも通ったことがありません。ペラペラかと言われればそうじゃないし、通訳の仕事なんて出来ませんが、友達と話すくらいは困らない程度に話せるようになりました。どうやって?と聞かれるので、私独自の勉強法を書きます。まずは友達と英語でメールやチャットをしまくりました。単語は別にアプリを使って覚えました。次は外国人の友達と英語で話しまくりました。そのまま単語を覚えるアプリは使い続けていました。毎日することが大事かも。仕事の後は外国人と英語でしか話さない事が多くなって、日本に住む日本語が話せる外国人とも英語で話すようにしました。最初に英語で喧嘩した時は私も進歩したなぁと実感出来ました。日本にいながら英語を使う環境が出来たんですね。映画をアプリで見る時は字幕を英語にして見ました。彼とは日本語で話すけど喧嘩は英語でします。アプリを使えばお金がかからずにテレビ電話も出来るし、英語を使ってみる事が大事なのかもしれませんね。
私達も片言の日本語を話す外国人の話を一生懸命聞いて例え少し間違っていても、想像して考えるじゃない?どこの国の人も同じです。だから間違ってもいいんです!黙ってしまうのが最悪です。
英語に興味のある方は是非ともトライしてみて欲しいです。たくさん外国を歩いて来て英語が通じない国は中国、韓国、日本でした。高飛車な店員さんに全部英語で話してやるという意地悪をした事があって😓すみません。もうしません。英語が話せると世界が広がりますよ😊

今日のランチは大戸屋さんのお母さん煮定食です。大戸屋さんは女1人でも入りやすいし、お魚メニューも多いのでたまに行くんです。熱々で気を付けないと口の中の皮がペロンとむけてしまう事がありますよ。ご注意くださいませ。日本人はやはりサンドイッチも良いけど、定食が良いです。
お味噌汁は、😭イマイチかな。あくまでも私個人の感想です。美味しく頂きました😊


#カウンター席 #仕事の合間の楽しみ #お母さん煮定食 #ビジネスマン多い #1人で入りやすい #大戸屋 #ランチ #英会話歴10年選手 #スッキリ #英語で喧嘩 #英語脳 #英語が話せる友達を作る #電話しまくり #チャットしまくり #アプリを使った単語学習 #秘密 #なぜ話せるようになったのか #語学学校通学経験もなし #留学経験なし #英会話 #英語の勉強

0 Comments >

1 Like

ティエンムー寺 フエのシンボル、仏塔のあるお寺

先日、うちの職場で38度以上発熱していに解熱剤を飲んで出勤して来たアホな女の子がいます。急に休んで迷惑かけたくなかったそうです。私とは別のフロアーで顔も名前もよく知らない子なんですが、緊急会議があり具合が悪い時の行動を徹底するように文章が回りました。彼女はPCR検査は陰性だったらしいけど、なんておバカさんなんでしょう。本人や同居家族に症状が出た場合の対処法なんて春先に出てるのに、理解できていなかったんだね。彼女のせいで同じ担当3〜4人は強制帰宅。彼女のいる部署は7割が女性で、子どもがいるお母さんもいるのでみんなに白い目で見られる羽目になったとか。もう感染者が悪いとかそういうレベルではないと思う。感染を拡大させないようにしなくちゃ。高齢者に感染させたら死ぬこともあるんだから。自分で考えて行動しなくちゃ。
ちなみに、うちの職場は本人の体調不良そして、同居する家族の体調不良でもネガティブの結果が出るまでは出勤停止となります。

さぁ、今日はフエにある、ティエンムー寺院に行ったのでご紹介します。
1601年に建てられたフエで1番古いお寺です。
トゥニャン塔です。この高さ21mある八角形の仏塔は3代ティエウチー帝が建てました。
各階に仏像があり、最上階にはお釈迦様が祀られているそうです。この塔はフエのシンボルとなっていてお土産屋さんに模型がたくさん売ってます。

そんなに遠くない昔、この国は北ベトナムと南ベトナムで分断されていたのはご存知ですか?ベトナム戦争という言葉は聞いたことありますよね?
簡単に言うとアメリカが味方した南ベトナムと旧ソ連が盟友であり共産主義をとっていた北ベトナムのベトナム統一を目指す戦争があったのです。結果は北ベトナムの勝利。ハノイが首都となり、現在のベトナムは共産主義となりました。
このフエは当時、南ベトナムに属していました。当時は政権にキリスト教徒が多く仏教徒に対して弾圧をしていました。そしてこのお寺の僧侶がホーチミンまで車で行き、アメリカ大使館前で抗議の焼身自殺をしました。燃え盛る炎の中で絶命するまで姿勢を崩さなかった姿に世界が驚愕しました。何が言いたいかって、その僧侶がホーチミンまで乗って行った車がこのお寺に展示されているんです。写真は撮ってませんが、ベトナムの悲しい歴史の1つとして誰かの記憶に残ると僧侶も浮かばれるかなぁ?と思いました。
笑えるわよね。
たくさんのお坊さんが修行をする禅寺として日本でも有名らしいです。臨済宗みたいね。
時間がなかったら見なくても良いとガイドブックには書いてあるお寺ですが、私はなんとなく理由もないけど好きでした。






#コロナ対策 #思い出 #家族旅行 #冬旅 #旅人 #旅日記 #東南アジア #海外旅行 #好きな場所だった #修行僧 #ティエンムー寺 #禅寺 #仏塔 #現地ツアー #フエ #ベトナム #緊急会議 #大問題 #問題児 #新人女性 #この時期に発熱してるのに来るな #迷惑職員 #体調悪い時の行動

0 Comments >

0 Like

リバークルーズ ドラゴン船で

少しずつ寒くなって、朝ベッドから出るのが辛くなって来たわね。最近の日本は暑いか、寒いかのどっちか。今日はちょうどいいなぁと感じるのは年に2日くらいしかない😓と感じるのはワガママでしょうか?この冬のAmazon primeセールではワイヤレスイヤホンとアップルウォッチのバンドを購入しました。到着が楽しみです。
さぁ!今日はベトナムの古都フエの観光でリバークルーズ船に乗ったのでご案内します。
こちらはフォン川。英語だとPerfume riverと言うらしい。ラオス国境より海まで流れている大きな河ですが、ベトナム国内の色々な場所で川を見て来ましたが、全部同じ色。灰色なんです。晴れていても、曇っていても同じ色。この大河が綺麗な水だったら素敵なのにっていつも思います。
こちらのドラゴン船に乗ります。大丈夫?沈まないよね?と思ってしまうくらい年季が入っています。
東京の屋形船の方が大きいし全然綺麗です。これでクルーズと言うのも何かなぁ。渡し船くらいに考えた方が良さそう。
中はプラスチックの椅子があるだけ。後ろに座っている女性と赤ちゃんは船頭さんの家族。後方には家財道具とかあってこの船に住んでるのかもしれません。お土産品が並べてあって買えって言うの。街中より高いのだろうし、ツアーの途中で荷物が増えるのも嫌なので誰も買おうとしなかったわ。
ドラゴン船の頭の部分はこんな感じ。2020年の10月にはこの川は氾濫して大洪水となったそうです。
船に乗っていたのは1時間弱だったでしょうか?風が気持ち良かった。夜になるとピカピカのネオンに輝く船や、ないとマーケットも出るそうです。フエに宿泊するのであれば、ナイトクルーズの方が素敵かもしれませんよ。





#トラベラー #旅人 #家族旅行 #タ世界遺産 #暑い #椅子だけ #よくある風景 #綺麗ではない #川は灰色 #お土産売り #沈みそう #渡し船 #ドラゴン船 #リバークルーズ #観光ツアー #古都 #旅日記 #海外旅行 #ベトナム #フエ #フォン川

0 Comments >

1 Like

東京オリンピックトーチがやって来た‼️

夕方3時からの会議。これは法律で開催しなきゃいけないと決まってる会議ですが、コロナ感染防止でクリアの衝立を立て、窓を開けて開催。寒くて、寒くて窓を閉めてくれ〜と心の中で思ったけど誰もそれは言わない。寒い〜とは言ってたけど。
日本よりもっと寒いヨーロッパではやはり窓を開けたりはしないそうです。ウミもそれは寒すぎるよーと言います。でもランチはテラスでとったりしてるとのこと。会社のスタッフも半分辞めてもらったらしい。彼は元に戻ったらまた雇うと約束したって言ってたけどすごくブルーだって。これがあと1年続いたら会社も危ないって。そしたら日本に行って私の世話になる〜って最後は笑ってたけど。
世界的な流行が早く収まりますように。知り合いにはまだ感染者がいないのはすごくハッピーな事だって思います。
職場にオリンピックトーチがやってきました!残念ながら延期された東京オリンピックで聖火ランナーが持つはずだった物。全国を展示して歩いてるみたいよ。
上は桜の形になってます。日本らしい〜
残念ながら持つことは出来ませんでしたが、きっと軽いんだろうなぁ。今日はたくさんの人がトーチの写真を撮っていました。
来年はこれを使えるのかしら?
チケット数枚、持ってるんですよね😓





#工夫する生活 #祈り #リスク #来年はどうなるの #世界的不景気 #心配 #ヨーロッパの状況 #桜の形 #怖い #トーチの展示 #東京オリンピック #換気寒い #会議 #ロックダウン #仕事激減 #外国人彼氏 #テレビ電話 #感染拡大

0 Comments >

1 Like

ベトナム宮廷料理のランチ😊👏

私の住んでいる所から車で10分くらいの場所にある総合病院でクラスターが発生していると注意換気があった。まだ知り合いに感染者は出ていないけど気を付けなくちゃ。遂に身近な所にも来たか!って感じ。どうか皆さまご自愛くださいませ。

今日はベトナムの古都フエを観光した時にランチで食べた宮廷料理をご紹介します。
私達が参加した観光ツアーは日本人ばかり8人程の参加者でベトナム古都フエの宮廷料理付きと言うツアーでした。ガイドさんに市内のエレガントと言うベトナム料理のお店に連れて行ってもらいました。お客は外国人ばかりの観光ツアー参加者がほとんど。
中庭みたいな場所にあるテーブルが用意されていました。冬のベトナム中部は日陰にいると心地良い感じがします。宮廷料理って何ですか?元々の王朝の皇帝達が食べていた物?特に定義はないそうです。フエ料理というカテゴリーの中に宮廷料理と言う高級食材で作った料理を宮廷料理と呼んでいるそうです。


まずはフェニックスのように、飾り切りです。チャー•ヨー•クン•ディンと言い春巻きの中身はレストランによって違います。飾りのにんじんやきゅうりは食べるような物ではない。勿論、本物の野菜を切ってますが。
チャーハンです。現地ではコム•セン。本物は周りが蓮の葉で包まれています。宮廷料理では蓮の実がたくさん入っていますが、上に何粒かあるだけでした。こちらでは蓮の実は高級食材です。これを見ると宮廷料理風ですな。
魚のフライ。この料理の名前は知りません。量が多くてお腹いっぱいです。何の魚かも分かりません。
たぶんネムルイという料理?レモングラスの茎に豚肉を巻きつけて、これは何かの葉っぱで巻いてある。日本だと大葉っぽいけど何の葉だったのかなぁ?
デザートはバナナ。宮廷料理なんだからせめてマンゴーとか欲しかったけど、このバナナのソテーが美味しかった。甘味が増して、嫌な顔をした家族も意外とうまい!って言ってたわよ。

ツアーで寄るレストランはまぁ、チープなお店が多いです。味もツアー客が大勢行くので、そんなに美味しい‼️って感じでもなかった。
それでもベトナム料理は好きだし、なんと言ってもパクチーがほとんどなかった。たくさん食べてお腹いっぱいです。







#思い出 #旅日記 #ダナン #ベルトラ #古都 #冬旅 #中庭でご飯 #味は普通 #飾り切り #東南アジア #家族旅行 #海外旅行 #エレガント #フエ料理 #宮廷料理 #観光ツアー参加 #フエ #ベトナム #ランチ

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top