*ナッツ&ドライフルーツのショコラcakeレシピ*

  • 作成日:

ナッツ&ドライフルーツのショコラcakeレシピ





しっとり濃厚チョコレートケーキです♡



【材料】
チョコレート 100g
バター 60g
薄力粉 小さじ2
ココアパウダー 25g
卵黄 2個分 <砂糖40g>
卵白 2個分 <砂糖40g>
生クリーム 大2
バニラエッセンス

ナッツ
ドライフルーツ
飾り用ホワイトチョコ



【作り方 】
①チョコを湯煎で溶かします。

②溶かしたバターを①に加え泡立器でしっかりと混ぜます。



③薄力粉とココアパウダーを合わせてふるったものを、②のボウルに加え泡立器でしっかりと混ぜます。

④ボウルに卵黄のみを入れ、砂糖40gを入れしっかりと混ぜる。

⑤別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでほぐし砂糖40gを何回かに分けて加えその度、ハンドミキサーでしっかり泡立て、ちゃんとしたメレンゲを作ります。
ボウルを逆さにしても絶対落ちないしっかりとしたメレンゲを作ってください。



⑥3に4を入れ、泡立器でしっかり混ぜる。

⑦生クリームとバニラエッセンスを加え混ぜます。

⑧メレンゲを1/3ずつ加え、その度、泡立器を使って混ぜ合わせるのですが、メレンゲの泡をなるべく消さないように、ふんわり底からすくうようにして混ぜ合わせてください。

⑨しっかりと混ざったら、ヘラに持ちかえ、ボウルの周りや底をしっかりすくって混ざり残しのないようにしてください。

10.型にシートを敷いて、生地を流し入れ、ナッツやドライフルーツをちらします。
空気抜きをして170度に予熱したオーブンで約30分焼きます。



 11.焼き上がったら、ホワイトチョコレートでかざります。
冷蔵庫で1日冷やしてからお召し上がりください。
1日冷やすとより生地が落ち着いて美味しくなります♡