くれよんひろば

今日は、クレヨンひろば再開で超久しぶりに行ってきました。
誕生日過ぎちゃったけど!と可愛いカード頂きました。
以前より人との関わりが減っていた分、人+場所見知り悪化している予感はしていたけど、予想以上に酷なっとるやないか!
今回は、名前呼ばれて返事や手を挙げるのすらヤダ!と頑なにしませんでしたよ。。。w
終始『大きい(立って)抱っこ!』だったので、抱っこしたまま踊ったり立ったり座ったりと動きまわり、また腕の筋肉が発達したのを感じました。
四つ葉は周りをよく見ているタイプってのもあるが、色んな事が分かるようになった分気になり、リラックスして楽しめない感じでした。
コロナ対策で更にグループ分けされ3組ずつになり、今日は1組風邪で休みだったし、かえって注目が集まってしまう分落ち着かない様子で。
慣れるまでは人数多いほうが四つ葉的には良かったんだろうなっと。

着いてすぐ個々に準備されていたオモチャで遊んだ時と、巨大なサッカーバランスボールを何度かわたしと転がした時はさすがに一瞬夢中になりましたが、ちょっとしたキッカケですぐ元通りに。
絵本や紙芝居は見ていて、果物の紙芝居で皆で食べる真似するところがあったんですが、その都度ヤメテ!を連呼。
ヤメテ!言ってたのに、終わってからよっちゃん食べたかった!と大泣き。
支離滅裂すぎて完全にイヤイヤ期だなーと思いました。
先生も意思主張がすごいと驚いていて、他人にも主張出来るのは良いこととも言われました。
凛たろうも工事現場並みに絶叫大暴れな時期あったけど、外でここまで貼り付いて離れないとかは無かったし、意外に自分の興味あるものならマイペースに遊んでいたからなー。

終わってからは、すぐ横の公園に行きたいと言うので、せっかく近所に住んでる子と同じグループにもなったし一緒に寄りました。
しかしクレヨンひろばでの疲れや眠気が酷く常に怒ってくるので、暴れて泣きわめくのを強引に連れて帰りました。
チャイルドシートに乗せるだけでかなり手こずり、虐待されてるかのような絶叫だったから、お婆ちゃんめっちゃ見てました。。。
四つ葉は風邪のときもそうだけど、泣き方や声がマジで凄い。
帰宅してからもあらゆる事にいちいちグズり倒し絶叫泣き。
クレヨンひろばでの長時間抱っこは何とか耐えられるとしても、さすがにグズりが酷すぎてストレスダメージだいぶ受けました。
気持ちが戻るまで時間かかったレベル、こうして文字にしていてやっと落ち着きましたw
最近イヤイヤ期がピークなのか本当大変になってきました!

次はとんで12月らしいからまた同じ状態だろうけど、クリスマス工作があるみたいだからちょっとは気が紛れそうです。
まあ幼稚園のちびっこ教室が始まったらまた色々変化しそうだから、それまでの辛抱かな。



0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top