【おこもりdays】ネットの誹謗中傷

  • 作成日:


悲しいニュースがありましたね。


色んな有名人の方が色々それについて苦言を呈してる中で

"こういう事があるとここぞとばかりにいきなりみんな色々ネットの誹謗中傷とは〜って語り出す"

なんて言われてるけど
気にせず私も思ってる事を。

こういう事書くのってイメージ良くないし、
逆にアンチしてる人が喜んでしまうし、
本当に楽しんで読んでくれてる方が暗い気持ちになるからあんまり書きたくないんだけど、
今回はちょっと書きました。


長い上に乱文できつい言葉になってしまったので
スルーしちゃっても全然大丈夫です🙏










高校生の頃電車で痴漢にあったことが何度もあって
あまりにしつこかったので当時彼氏だった旦那にお願いして運良く捕まえられて
駅員さんに引き渡す際、
「そんな格好してるからだろ!」(制服)
のような捨て台詞を痴漢に吐かれたことがありました。
 (嘘みたいだけど本当の話です😨)

たしかにスカートは短かったけど
この捨て台詞の話を聞いた母はものすごく怒っていて
示談交渉も当然つっぱねたのでそのまま起訴され受けるべき罰を受けたんだと思う。
(その後のことは詳しく母から聞いてない)
自分も母になった今ならこの時の母の怒りがすごく分かります。

"痴漢されるのは女がそんな格好しているからだ論"

自衛の方法の1つとして露出を控えるというのは一理あるけど
ただこの自衛を言って(提案して)いいのは同じ立場の親しい人同士か、その被害者の身内だけだと思っています。

間違っても加害者や全くの第三者、他人が言っていい事じゃない。100%悪いのは加害者。
リアルな世界ではこんな当たり前の事だけど
もはやネットの世界では逆の意味で当たり前のように

「SNSをしてるなら誹謗中傷は当たり前」
「嫌ならSNSをやめればいいじゃん」

と第三者や加害者が平気で言っていたり、
考えてたりしますよね・・・
重複するけど、それを言っていいのは誹謗中傷してる人でもなく、第三者でもない。

「だから我慢しろ」「スルーするのが大人」
「誹謗中傷にも我関せずの方がカッコいい!」
って風潮
本当にどこかで変わればいいと思う。
言ったところで意味はないと思うけど
誹謗中傷したいほど気に入らないなら、
そっとスマホの画面を変えて、2度とその人のSNSを目に入れなければいい話。
いくら嫌な人でも悪い事しても匿名の他人が本人に罵詈雑言を浴びせたり不特定多数が目にする場所であれこれ書いていいわけない。
本人は"自分が正しい"
と、どんなに立派な高説を書いてるつもりでも、それは親告罪で犯罪。


最近は著名人、芸能人の方が匿名で書かれた誹謗中傷に対し情報開示して身元判明して大々的に訴えたりしていますよね。
まだ開示、提訴、裁判などに時間はかかるものの、確実に増えているし、
これからもっと簡易化されたらいいと思う。
そういう事に特化した弁護士もこれから増えるだろうなと予想。
そして「訴える予定です」と発信されると今まで
軽い気持ちでストレス解消にクスッとしながらアンチコメントをしてた人達は慌てて焦って謝罪のDMや弁護士へ無料相談の電話をする。
もう遅いのに。



大して知名度もない私なんかにも雑誌に出始めた10年前から今でもいわゆるアンチコメントは来るし「死ね」と送られて来たこともあるし。
色々言われてますよ〜ここ見てください!
と明らかに悪意が滲み出る文面で掲示板らしきURLを貼りつけて来る人もいたし。
(掲示板なんて百害あって一利なしなので、
私は今までもこの先も弁護士に頼む機会がある時以外一切見ません。)
的外れな誹謗中傷にも、子ども達がいるから万が一を考えてきつく反論はしないようにしてスルーか受け流しコメントで返してますが、
こうやってSNSをしていると常識のある優しい方がほとんどだけど、
中には色んな人がいるんだなと常々感じます。

我が子には日常生活のマナー同じくらいネットのマナーも引き続き教育しようとすごくすごく感じています。

これ以上ネットマナーが悪くならないよう。
日本の美点である思いやりやマナーがネットの世界でも思い出されますように。





本当にこんなこと改めて文章にするほどでもない
当たり前のことなんだけど。

突然真面目なトーンで
偉そうに失礼しました🙏













二の腕ダイエット中💪
二の腕着圧はこれをつけてるよ
👇
スリメディ






自粛生活中6週間で-3.3kg👏
2本目突入💕
スーパーフードがたくさん入った置き換え用
ドリンク

コンブチャクレンズ







インスタはこちら

 http://www.instagram.com/noda.hanako