生後2ヶ月✒︎育児記録

  • 作成日:



今日で生後2ヶ月になりました👶🏻❤️







ファイティングポーズあんちゃん✊🏻笑
伸び伸びーってしてる短い脚とか可愛すぎる😂




月齢フォト季節感ないけど、
体のむちむちの成長も分かるように足が出てる白のロンパースで撮り続けたくて😂❤️

(季節のお花にしようとしてたんだけど用意不足。笑)






家の体重計に抱っこで測ってみると
約4200gになってたよ✨

(出生体重2418g→1ヶ月検診3235g)



オムツはまだギリギリで新生児サイズ使用。
買い溜めしすぎてあと1パック残ってるから使い切ったら次からSサイズ!😂





順調にぷくぷくになってくれて、
毎日可愛いが止まらない〜〜🤤❤️❤️









あやして笑ってくれるようになったら
どうなっちゃうの、この可愛さ←


れおも「あんちゃん世界一可愛いねぇ」
とか言ってメロメロになっております。笑









✒︎成長・育児記録


☺︎授乳は変わらず完母で2-3時間間隔。
泣いちゃうときは1時間おきであげることも。
授乳しながらよく寝ちゃうから量が多く飲めなくて腹持ち的に夜中の授乳間隔も新生児から変わらない。


☺︎搾乳で160mlくらい絞っても、ほぼ毎回飲むのは100-120ml。




☺︎授乳で起きるから、2-3時間以上続けて寝る事はないけど夜もよく寝てくれる。
夜寝る時はスワドルミーを使うと寝付きが良くなる。日中はソファの背にもたれかかった私の胸の上でカンガルーケアみたいな体勢で寝るのが好きみたい♡(身動き取れないからトイレも我慢w)




☺︎これも新生児から変わらずげっぷが苦手で吐き戻しが1日だいたい5回くらいはある。
れおの時より心配になるくらいよく吐いちゃうから、乳児湿疹で小児科かかった時に聞いてみたら体重しっかり増えてるから大丈夫とのこと。




☺︎起きてる時間が1日6-8時間くらいに。
というか抱っこか腕枕をしてないとほぼ起きちゃうけど、グズって起きてるんじゃなくてパッチリ起きてる時間が6時間程度。
グズっちゃうときも抱っこすれば泣き止むから理由分からず泣き続けてる事は全然ない。



☺︎光や濃い色に対して追視するようになった。



☺︎ゲップさせる体制の前屈みに縦抱きすると首を持ち上げようとしたりする。
うつ伏せでは頑張ってるけどしっかりは上がらない。


    
☺︎乳児湿疹がここ1週間くらいで目立つようになった。
湿疹が出たり引いたりする感じで身体にはなくて顔のみ特に目の周りと顎。小児科でもらったクリームを塗ってる。



☺︎あー、うー、とか機嫌がいい時はお喋りをする。
これがたまらなく可愛いんだけど、まだ頻度は聞けたらラッキー程度。




☺︎搾乳の時に使う哺乳瓶とおしゃぶりは両方嫌がらないけど、おしゃぶりの形が違うのを買ってみたらそっちは嫌がる。
(フィリップスは吸ってくれて、NUKは気まぐれだけどほぼ嫌がる)




れおの時はおしゃぶり使わずだったから、おしゃぶりを与える頻度はどのくらいまでがいいのか悩んでる、、💦

おっぱい吸いたそうに口動かしてるのに飲み過ぎて吐いちゃう時とか、抱っこじゃないとグズるけど家事したいから抱っこ出来ない時とかにおしゃぶりに頼ってる😂






今週に予防接種もスタートするし頑張ろうね❤️







#育児記録 #成長記録 #生後2ヶ月