生後3ヶ月✒︎成長育児記録

  • 作成日:



あんちゃん、3ヶ月になりました👶🏻❤️


体重は約5100gに✨
(出生体重2418g)



2ヶ月までは新生児サイズをつかってたオムツも、2ヶ月過ぎたあたりからやっとSサイズに☺️


表情がよく出てきて、にこにこ笑ってくれた瞬間は奇声をあげて喜んでる親バカですww









寝てる時より縦抱きとか体を起こした方が好きみたい❤️





手の甲に蒙古斑みたいな青あざと、
眉間の間に青筋が生まれた時からあるんだけど、

眉間の間に青筋あると癇癪持ちって出てきたんだけど迷信だよね?😂








2ヶ月〜3ヶ月
✒︎成長・育児記録


☺︎授乳は完母で昼間は約3時間間隔。
夜中は寝る時間が長くなってきてくれて4-5時間間隔。

☺︎少しずつ母乳吐く回数は減った気もするけどれおの時と比べるとまだ吐き戻し多め。


☺︎朝の寝起き→授乳後が1日で1番ご機嫌!
昼間は相変わらず抱っこ要求ちゃんで、抱っこしてれば昼間もウトウトよく寝てる。


☺︎首はまだ完璧じゃないけどほぼ座ってきた。うつぶせでまだ頭はしっかり上がらない。

☺︎追視が人の顔に対してもハッキリしてきた。

☺︎声に反応する。

☺︎あやすと笑うようになったけど毎回(頻繁)ではない。声と一緒にキャッキャッって感じじゃなくてニンマリって感じ。

☺︎喃語が増えて「あぐぅー」ってよく言う。

☺︎自分の手に気づき始めてよくこぶしを舐めてる。歯型はなにこれって無反応。笑

☺︎よだれが増える

☺︎乳児湿疹はまだポツポツと出たり引いたり。








れおは首座り(3ヶ月前)も寝返り(4ヶ月1日)も早かったから、

あんちゃんはれおより成長はマイペースかな?て感じかなぁ👶🏻🎀


赤ちゃん期間をいっぱい堪能したいから全然ゆっくりでいいんだけども❤️笑







3・4ヶ月健診は、首座りが完璧になった来月の4ヶ月に行く予定!
(首座り項目があるからそっちの方がいいかなと)






年末は両家揃うから、
お食い初めが楽しみだなー😍









#3months #育児記録 #成長記録 #3ヶ月 #生後3ヶ月