近況。

どうもどうも。


このブログをどれだけの知り合いやお客さんが見てるのかは全然知らないけど。。

最近の近況報告。
コルド閉めてから早くも1ヶ月半。

日々の暮らしは至極スローライフ

どちらかと言うと今は仕事していた時にできなかった「暮らし」の方にフォーカスしてる

丁寧に暮らすって言葉が似合わないくらいにプライベートな時間を削って昼夜仕事に明け暮れていたタチだから、逆にすごく新鮮だ。


極端に言えば前と生活の比重を変えたと言おう
仕事9:その他1 だった割合を
仕事3:家庭5:趣味その他2 と変えてみた、と言うか一時的にそんな暮らしをしている


これで何が変わったか?と言うと
刺激はないよね、そりゃ。

でも、料理するようになったから健康になった
部屋がキレイな状態がキープできて居心地もいい
睡眠もよく取れるようになった
友人との時間を取りやすくなった
自分の時間ができて豊かな気持ちになった
心境が変化してきた

何より感じるのは心の余裕。


ま、人間だから、本当に今のままでいいのか?ってのはちょいちょい思うけどね(笑)

そう言う気持ちが起きるのってしょうがないと思うんだよね。生きてりゃみんな何かしら今を案じてるんじゃないかしら?

だからって、今の自分を毎度自己否定してたら一気にこの世の終わりだと思えてもきそうな所なので、
もし不安が来たらフワッとかわすようにしてる
思い込みを手放すっての?価値観を変えるって言うか、そのかわし方は結構自信がある。

というかご都合主義的に忘れている場合もあるし
ま、死なないからいいか。と究極考える。
時間が全てを許して癒してまた前を向かせてくれる。

どこかで聞いたことある言葉だけど
生きてるだけで十分幸せだと思えるんです。

全然謙虚さとかじゃなくて、もし苦しくなったら
究極の奥義「命があるだけマシ」
そう思うと、家族ありがとう。友達ありがとう。環境ありがとう。なんて一丁前に思えるんだわ。


世界を見渡すとね、
いまこの瞬間ご飯が食べられなくてお腹が空いて空いて苦しい人だっているんだよ?
劣悪な環境下で医療が進んでなくて明日病気で死ぬかもしれないって人がいるんだよ?
信じられない差別を受けたり痛くて苦しい思いしたり平気で命が奪われたり家族が殺されたり、自分の意思通りに普通の生活すらできない人だっているんだよ?


この守られた環境に居られる自分って幸せじゃない?
少しくらい贅沢できちゃう自分って幸せじゃない?

そんなこと考えるとね、恵まれたこの時代にこの国に生まれただけですごくありがたいって感じれるの。


強要するつもりで書いてるんじゃないけど
ま、価値観の立ち位置をね 変えてみると大抵は許せるなって思えてるってことねw

世界は広いんだよ。
狭い世界の保守的な自分の価値観を全てと思わず
少しだけでいいから、グーグルアースのように俯瞰してみると、うわぁ〜って大体がミニマムな自分の悩みに思えるから。きっと。

そんな世界でも四苦八苦生きてるミニマムな自分をもっと励ましていきたいものですね。

そんなこんなで私は元気です。
みなさんもどうか日々おつかれの方もいるでしょうか?お心お身体ご自愛ください。


(何故かいつも書きたいテーマと違う着地点になるけど。。)
それでは!




0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top