戸建て買いたいなら○○はやめよー③


↑ある一級建築士さんのサイトから拝借

戸建てを購入しようかな?と思っている方がいましたら以下のポイントを必ず見てください!どんなに高い価格でも、以下のような場合には購入をオススメしません。

ちなみに私は以下に該当する戸建てを買ったので、正直もんもんとしています(戸建てを買う前に住んでいた分譲マンションは、なんだかんだ作りがしっかりしていましたが戸建てより安かった!山手線の駅から徒歩7分なのに!広さは60平米ですが、家族3人なら十分です→いまは4人)。

まあ住めば都だしコロナで物件がなかったので、もうそれほど気にはしてませんが、皆さんには失敗してほしくないので是非ご確認ください!

①ハウスメーカーがKEIAI
ウチはこちらが建てた家です。とにかく家にお金をかけてません!詳細は以前の記事を確認してください。

②水回りの施設がタカラ製ではない
家にお金をかけている(しっかりしている=雨風にも地震にも強い)かどうかは水回りの設備をみればわかります。詳細は以前の記事を確認してください。

そして今回お伝えするのが以下です。

③外壁を釘で打ち付けている
外壁をよく見てください。よく見ると釘頭が見える物件があると思います。こういう物件はお金をかけていません!

長い年月がたつとこの場所が劣化して雨がはいったり剥がれたりして補修にお金がかかります!しかもその頃は保証期間を過ぎてますので自費で直すことになります。

「経年劣化だから仕方ない」と思える人なら良いですが、高い買い物ですので「失敗したくない、騙されたくない」と考えているのであれば、こういう物件はオススメしません!

安い物件でも釘打ちしていない物件もたくさんあります。そういうハウスメーカーさんは本当に住む方を考えて家を建ててますし、家をたてている大工さんも職人肌のベテランさんだったりします。(まあ物件によりますが)

一事が万事です。そういうハウスメーカーさんが建てた家を買いましょう!

CMをやってるような業者さんはそれだけ儲けている(業者さんにとってのコスパの良い家を建てているだけ)ってことですので、CM=しっかりしている業者さんと思わないでください。

ちなみに私が最初にかったマンションは、横浜でファミリー向けのマンションを作っている中小さんでしたが、東日本大震災のときもワイングラスがひとつ割れただけでした。

とにかくしっかりしている家(防火建材を使ってくれてたりしますし)を買うことをオススメします!

#失敗したくない #騙されたくない #ケーアイ #ポイント #どこをみる #購入 #マンション #戸建て

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top