灯籠流し 世界遺産の街ホイアン

ホイアンの日本橋付近では日本風の灯籠流しが体験出来ます。
こんな簡単な物で、川沿いでおばあちゃんが売ってます。日本円だと五十円くらい。
私が参加したツアーには、この灯籠流し体験が付いていました。

ちなみに川沿いには、この灯籠を売る子どもがたくさんいます。観光客の袖を捕まえてニッコリ笑うのがこの地方のもう1つの名物になっています。

ヨーロッパでも子どもの物乞いがいました。
ベトナムのハノイやタイでも働く子どもを見ました。

日本でも子どもの貧困が問題になっているのをご存知ですか?

これは現在の話で、戦後や昭和の時代の話ではないんですよ。
母子家庭でコロナの影響でお母さんの仕事が出来なくなったり、休校で給食がなくなり家でご飯が食べれない子が現代の日本にいるんです。

平和な世界であるように祈りを込めて灯籠を流しました🤗🙄
ホントはまた来られますようにと祈りました😝

そして、ちょっと待って。
この灯籠は紙で出来ているので、すぐに川に沈んでしまいます。そのゴミはどうなるの?
誰かが、回収していると信じましょう。

川沿いにはボートの船頭さんが客引きをしていて、ボートに乗って川を下り、灯籠を流すことも出来ます。千円くらいだったかな。
ここはベトナムです。すごくノスタルジックな街で幻想的な夜ですがスリが多いそうですのでお気を付けて😥

ちなみにこちらは、日本の夏が雨季になります。冬は乾季ですので、夏休みより冬に行くことをお勧めします。








#旧市街 #乾季 #トラベラー #旅人 #旅日記 #貧困問題 #働く子ども #願いを込めて #世界遺産 #冬旅 #東南アジア #ランタン #スリ多し #幻想的な夜 #海外旅行 #現地ツアー参加 #灯籠流し #ナイトマーケット #ホイアン #ベトナム

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top