ハノイ ノイバイ国際空港から市内へ 

今日は頂き物がありました!
私の大好きな❤️イチゴです。
写真じゃ大きさを伝えられないけど、あまりんという品種で1粒は1口では食べられないほど大きくて甘い❗️練乳要らずですわよ。🍓🍓🍓
1パック10粒入って1200円です。

埼玉県で新しく作られた新品種。埼玉県でもイチゴ狩りとか出来ちゃうんです。
ますますイチゴが好きになるくらい美味しかったです。

ベトナムハノイの旅日記行こう❗️
大渋滞のハノイのノイバイ国際空港。
日本の援助によって出来たシンプルで綺麗な空港なんですけどね。

日本ではベトナムドンに両替出来ない事が多々あります。取り扱ってませんって。
そんな時は少し空港で両替して、街にある両替所で残りはするといいわよ。

私はピックアップに来た男の子にお手伝いをお願いして両替しました。落書きがあるだけで使えなかったり、なんせゼロの数が多いのでスモールビルを頼まないと、お釣りないと平気で言うから。10万ドン札でください!と言ってね。

ちなみに空港からハノイ旧市街までタクシーだと2000円弱。40〜50分くらい。

ちなみに空港から市内へ向かうのはタクシーかミニバスです。バスはスリや引ったくりが多いので旅行者向きではありません。
タクシーが良いと思うけど、悪質なぼったくりをするドライバーもいます。

なんせ、こっちの人はいい加減なのできっぱりノーと言いましょう。少しずつお釣りを返してくれたりして、コントか!って笑っちゃう。

着いた途端に嫌な思いをしたくないなら、少し高くても旅行会社の送迎サービスを利用した方がいいかも。チップが欲しいから結構、親切にホテルのチェックインまで手伝ってくれるわよ。

ま、ベトナムだけじゃなくてぼったくりタクシーは世界中どこにでもいます。万が一悪質なドライバーに当たってもお金で解決出来るなら、国際貢献だと思って諦めてください。

今は、東南アジアだとタクシーよりGrab というUberみたいなアプリの配車サービスが主流。来る人の身元も分かるし、先に金額が分かるから安心です。嫌な運転手だとアプリに苦情を入れるわ。

カードを登録しておけば運転手とお金のやり取りがないので安心です。現金で払う事も出来ます。

自分の身は自分で守るのよ。誰も助けてくれません。それだけの覚悟は海外1人旅は必要ね。







#冒険 #ベトナムドン #蒸し暑い #観光 #旅日記 #覚悟 #女1人旅 #海外旅行 #ハノイ #ベトナム #自分の身は自分で守る #生命の値段 #送迎サービス #grab #スリ多い #ミニバス #タクシー #ぼったくりはどこにでもいる #市内へ #ハノイノイバイ国際空港 #美味しい #あまおうの上 #プレゼント #埼玉県生まれの苺 #高い #最高に甘い #あまりん #イチゴ

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top