アトピーと精神病を合併するとどうなる?うつ完治後


まず、はじめに書いておきます。
途中で読んでて不愉快になったり、気分を害することがあるかもしれません。その場合は、読むのを辞めてください。


アトピーの人はうつ病になりやすい。
そんなことを、聞いたことはありませんでしょうか。私もその典型で、今も、イライラしやすくなったりします。
そんなリアルな日々の葛藤をこれから書いていきます。本当のリアルです。決して過大に書きません。


これをみてくださってる方々には、ほんとうに申し訳ないです。今、気持ちが落ちていますので、マイナス感が出ているかもしれません。なるべく、冷静に書きますね。


何事も、緊張やいらいらした時は深呼吸です。
それで治れば、なんの問題もないんですが。


私は学生時代にうつ病を発症、大学を1年休学した過去があります。体重が40kg以下間近、食事も喉を通らない、そんなふらふらな身体で大学の教授とお話させて戴き、両親と相談、お休みしました。


治った時は、もう振り返さないと思っていました。でも、違ったんです。もう20何年生きていますが、うつ病と診断は出なくても、うつの状態が何度か態度や言葉に現れます。何度かじゃないですね、何度も。
(もしかしたら双極性?のうつかも)そこは、わかりませんが。


生まれた頃からアトピーで、幼児アトピーから成人アトピーへ移行しました。


アトピーが出る時は、心が弱る。心が弱くなると、どんなことに対しても敵対心、警戒心が邪魔をしてうつに似た症状が出てきます。


例えるなら、気に入らない言葉を言われ、攻撃的な口ぶりになる。態度が意図せず大きくなっていた。結果、相手には不愉快な思いをさせてしまう。悲しいです。

アトピーかゆい、つらい
なんでこんな苦しい思いしないといけない?
なんで私だけ?
なんで?なんで?思考になる
精神面に影響
感情的になりやすくなる
なぜか涙が止まらない
生きていることさえ苦しい
仕事ができなくて肩身も狭くなる
どうしようもなく、仕事を辞めていく


この繰り返しです。


まだ私は20代、これからどうするの?仕事は?


ここで何度か申し上げているかと思いますが、人間は、体感したことしか理解できない。
私も、他の人の境遇や苦労はわかりません。実感がないから。
私のことも、目に見える痛みは分かるかもしれない、でもそうでないものは絶対に理解することはできない。


既にアトピー=うつになっている可能性もある。
つまり、一生涯うつ?
そんな人生いきたくないよ
いやだよ

いや

いや

やだよ、、、、











#病気 #アトピー #うつ病

0 Comments >

2 Like

Scroll
to Top