発達障害の娘🍬生育歴:0〜2歳




退院した後、娘は順調に育っていった👶🏻🍼

体調崩して病院のお世話になることもなく、

よく飲み、体重も身長も平均。


わたしは神経質ななママで、スヤスヤ寝ているときもちゃんと呼吸ができてるかチェックしたり、ノートにオムツ替えの時間やウンチの時間をチェックしていた🙄


とにかく、早く産まれてしまったから心配だった。
念には念を入れて健康管理していた。



離乳食は6ヶ月から始めて、経過は順調。

バナナやヨーグルトが娘のお気に入りだった♡


発語は忘れちゃった😅
でも平均よりもやや早め。
指差しもバッチリ。


初めて歩いたのは11ヶ月になった日。


区の健診でも引っかかることは無かった。




でも、気になったことがあった。


児童館などに遊びに行ったとき。

よく行く児童館は10時になると保育士さんが

「みんな集まってねー!お楽しみタイムだよ♫」

と言って、そこで遊んでる親子を集めて、輪になってリトミックや手遊びをするんだけど、娘は拒否した。

私が、「一緒に行こう。楽しいことするみたいだよー(^^)」と誘っても、行きたがらない。

無理矢理連れて行って、輪に入り座らせたけど、どうしても嫌がってる逃げてしまう...



他の子は、アンパンマンやいないいないばあの楽しそうな音楽が流れると、今まで自分がしていた遊びを辞め、ママと一緒に踊ったりしている。
輪に入りじっとしていられる。


でも、娘は他の子が輪に入って楽しそうに遊んでいてもまるで興味がない。
どんなに誘っても、ひとりで自分のやりたい遊びに夢中...


少し気になったけど、また小さいし、自分のやりたいこと優先に決まってる。個性。
そう思うことにした。



わたしの母にも相談したけど
「みんながみんな集団の中に入らなくてもなくていいのよー。それに、幼稚園に入る頃にはちゃんと集団の中でも何とかやれるようになるから大丈夫!」
と言ってくれた🥺


わたしも、成長するに従って自然に他の子に興味が出てきたり、輪に入れるようになる!と思っていた。


でもその後、何回も児童館にいったけど...娘は輪に入ることは無かった。



一回だけ、産院で仲良くなったママ友とその子どもとその児童館に行ったことがあった。



娘とほぼ同じ時期に産まれたその子は...お楽しみタイムになるとすぐ集まって思いっきりダンスしたり、それはそれは楽しそうに遊んでいた。


うちとの違いに衝撃...というかショックを受けた出来事だった🥲



その頃、第二子となる息子を出産したのでバタバタで、徐々に児童館には行かなくった。


いつも、楽しそうに集まってる親子を見ては劣等感に襲われていたからちょうどよかった。





娘は今、7歳になったけどやっぱり他人に興味がない。クラスの友達の名前もよく忘れてるw
集団の中に「入れてー!」と入るタイプではない。
一人でも気にせず遊べる。
無理して自分のやりたくないことはしない。誘われても、やりたくないことはハッキリとやらない。


今思えば、この頃からそうだったんだなあ🙄



#子育て #出産 #ADHD #育児 #発達障害

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top