2020/8

働きたくても働けないの、毎日笑える生活を



こんばんは

皆さんは、元気でお仕事されてますか?



私は、働きたくても、どうあがいても選択肢が絞られ、その道は非常に困難なものです。




理由はこんな感じ↓


アトピーによる対人ストレスNGなので接客業だめ

婦人病により家から出れないこともあり、外仕事の弊害になる

自律神経失調症、うつ病により人と関わるのが怖い

長年の薬の副作用により骨が曲がってしまい、立ち仕事NG



ざっとこんなもんです。



少しでも体に負荷がかかれば、何倍にもなって体調不良という形で現れます。



アレルギーも多く、
食欲自体がなくなりかけてる為、
今は体力回復の為、食べることに注力してます。



自分は何ができるんだろう。
きっと、人には無い能力がいつか開花してくれるんじゃないか。



そう、信じて止みません。



こんな状態になっても、いさめもせず、怒りもせず、受け入れてくれる人の存在は、言葉にできないほどありがたく、ほんとうに、感謝しかありません。



そんな彼も仕事を辞めると連絡をもらいました。
私も、それを受け入れました。



大事な人の、苦しんでる姿、疲れ切ってる姿、みていられませんでした。



私は、彼の答えを待ち続けたいと思います。焦って決めた決断ではなく、今後の生き方を考えた決断を。

私は急かされるのが嫌いだから、それはしません。

ずっと、待ってようと思います。




もう付き合って5年になりますが、結婚だけが全てじゃないでしょう?
結婚はゴールじゃない、スタートだと思う。



今後の人生、またどうなるのか、分からなくなったけど、少し、楽しみでもあります。

不安もあるけど、
不安以上の幸せが待ってることを願っていれば、いつか叶う。

夢は、叶えるためにあるんだよ。

人任せにはしません。
もちろん、私も動いて幸せに近づけて行けるように動きます。



また、人生が動き出す。素晴らしいではありませんか?
けして、頭の中お花畑ではないので、そこは勘違いNGですよ。



まずは、この身体を再起動させる為に、どこにあるのかわからないやる気スイッチを探さないと。

どこにあるんでしょうね?全然見つからなくて。



1日でもダウンする日が少なくなるように、努力します。




今日はここまで
ばいばい

#働きたくても働けない #病気持ち #気持ちだけ焦る

0 Comments >

0 Like

夏のアトピーあるある(番外編あり)


こんばんは
今日は雨が降りましたね



私の実体験に基づいた夏のアトピーあるあるをつらつら書いていきます。
(症状は個人によって異なる為、一概に以下のことが当てはまるとは、限りません。ご了承ください。)



では、夏のアトピーあるある
(毎年の私ver)



夏は暑くて、汗でアトピーが悪化するので引きこもりがち


お風呂は大変
暑い上にシャワーやお風呂で更に代謝が良くなる。そして痒くなる。


気温だけでなく、湿気も大敵の為、エアコンと除湿機はセット


エアコンもずっとつけてると頭痛がするので、エアコンお休み時間が必要
(エアコンのリモコンはお友達)


雨が降ると気温は下がるが、湿気にやられるのでいつも気が抜けない


寝る時は、下手に無意識的にかいてしまう恐れがあるので、タオルケットは必ずかけて寝る


パジャマは極力薄い素材で


暑いからと言って、肌の露出は大敵。おしゃれ着は別として、家にいる時は基本的に長袖長ズボン。見えないようにする。


何もできない日多め


車を持ってる友達、家族に買い物のお供のお願いも多めになりがち




※アレルギーもちあるある


食欲自体がなくなっている上、汗をかいて体重減りがち


夏の食べ物は賞味期限厳守


食べれるときに何もないと困るので備蓄が大事



水分補給はまめにすること。食べてないから尚更。


食事療法としては糖質制限が基本。なんでも糖質オフ食品になりがち


果物も食べすぎ注意


三大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)の炭水化物がとれないので、肉、魚を積極的にとる。
(わかってても少量しか食べられないのが私にとっては致命傷なのです)


アレルギー食品でも、食べれる食品は量を加減してとる。
(グルテンアレルギーで炭水化物全般NGだが、食べないとマジで体重減に響く。身体と相談して、元気な時はなるべく加減してたべる)




※最後に


ちゃんと人間として生きる!



廃人にならないように、できるときにできることをやる。



できない時があるのは当たり前
自分をせめない



自分の好きなことを見つけて、ストレスをためない


1人が寂しくなる時があるので、抱き枕買おう。笑


弱ってしまった時は、開き直ること。
何も考えず、まず、環境を整えて横になりましょう。
ここで、またこうなったーって思わないこと。
自分を守ってあげましょ。






まだまだつらい時期が続くかと思います。
今日は今日、明日は明日、スケジューリングは余裕を持って(病院予約とか)


1日がんばったら、1日のんびりしよう。
じゃなきゃ、ストレス溜まるし、体調にも響く



皆さんはどうでしょうか?



おわりです。
ばいばい









#たまにはお休みも必要です #アレルギー持ちあるある #アトピーあるある

0 Comments >

0 Like

病院はしごDay


おはようございます。

今日は、午前中2件、病院行ってきます。


どっちも予約制じゃないから、もし混んだらすごい時間とられるけど、みんな待ってるからね。



今日は診断書貰わないとだから、いつもよりお金かかるけど、仕方ないと思うしかないよね。



昨日、一応、診断書お願いしますって病院に電話したの。そしたら受付の人の言葉遣いがなんだか変すぎて、勘に触っちゃって怒っちゃった。



いい歳なのにね。
大人気ない。
ほんとに。



気をつけないとね。



1日で病院の為に2万消えて行く虚無感よ。
病院代、月2-3万消えるからね。



生きるって、ほんとに大変です。
つらいよ。



仕事してなくて、そりゃあ貯金もできないわ。



何が悲しいやら、もうわからんとです。



ばいばい。


#病院はしご

0 Comments >

0 Like

困ったさんの日常



こんばんは
少し涼しくなってきましたね



今日、詳細は省きますが役所等に行って色んな手続きをしてきました。


4.5時間とられました笑
まぁ、仕方ないですが。



それはさておき、本題ですね。



私は、相手に早口で話されると、話が飲み込めず、困惑してしまいます。なので、私は誰に対しても口調がゆっくりだし、それに対して指摘されたことはありませんでした。
(たまに早口になったりするけどね)
基本なんでものんびりなので。



色々な制度を今回使わせて頂く中で、説明する側は、詳細を理解してるので、当たり前のように話がマニュアル化されて早口になりがちです。
私も務めた経験があるので、歴が長くなるほど、内容に詳しくなるほど、早口になる傾向があるのかな、と、なんとなく思いながら仕事をしてきました。



薬のせいなの?病気のせいなの?

わかりませんが、
今日の説明してくださった方皆さま、
なにを説明してるのか始めは理解に苦しみました



そして、尚更、今このご時世コロナフィルターありますよね?さらにマスクが当たり前になってます。

当然、声が小さく聞こえてくるわけで、尚更なに言ってるかわからない。



早口+マスク+謎のフィルター

で、話が全く入ってこなくて、今日困りました。


それで時間とられたってのもある笑



でもさー?
でもでも!


ちゃんと聞いて、説明してくれたらちゃんと分かりますよ。もちろん。
少し話に間を置いて、句読点をつけてくれないと、何も知識がない人は大変です。
これは、何事にも共通することだと思う。
買い物、契約、とかの説明?全般。



これって、私だけ?

頭が弱いのか?

薬の副作用がっつり受けてる?
(1日20錠常用)

体調悪いのも相まってる?

老化か?



わかんないけど、今日は大変だったよ。


そして思った。

あからさまに健常者じゃない、障害者なんだよ、っていう印?的なのがあればいいのか?って。



今日はここまで。
困ったさんの1日でした。



おわり。


#ゆっくり話して #分かんないよ

0 Comments >

0 Like

最近、眠くて眠くて堪らんのです。


こんばんは
気分ブログです。


一つ前のブログの件についてはなんとなく解決致しました。




あのですね、

最近とっても眠くて眠くてしょうがないのです。



睡眠薬飲んで寝てるから、自然寝ではないわけで。(眠りが浅すぎて)

それが原因なのか?



そもそも私は排卵、生理自体を止めるピルを飲んでるので、生理痛が出にくい状態にあります。
(生理が重すぎて)



基本的にアトピーで眠いってのもあるけど、尋常じゃない眠気がここ1週間?くらい続いてます。


そういうピルを飲んでても、たまに症状が出てくることはありますが、そのたまになのかな?



とにかくねむーいの。



身体もダルいし、なにするにも、重い腰を上げないとできんの。



これってなんなんでしょうか。



ではまた



#ピル #とにかく眠い

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top