感謝😢❤️流産不妊の今までの事。

  • 作成日:



皆さん本当にありがとうございます😢✨




ブログとインスタを合わせたら600件近いコメントを頂き、、



まさか1日にこんな沢山の方から祝福の言葉をもらえた事に驚きと感謝で、嬉しくて何回も読み返しています💓







この前のカカオディズニーの時の写真。





安定期直前だったけど体調が復活してきたので、みんなが合わせてくれながら楽しませてもらいました❤️




この二人は、流産した時も、不妊治療中も、妊娠が分かってからもリアルタイムで話を聞いてくれて。



なんて返せばいいか困るような時の話も聞いてくれたり、どこにもぶつけられなかった気持ちを2人に話すことで楽になれた。


いつもありがとう😌✨












昨日頂いたコメントやDMの中でも流産、死産、不妊など辛い経験をされてる方が沢山いらっしゃいました。


それでも私を祝福してくれて本当に優しくて素敵な方々だなと心から思いました。







私が経験した、2人目不妊、流産、不妊治療、不育症について


このブログには1年以上前に同じ内容をすでに書いたりもしてますが




昨日DMで不妊治療について相談を沢山もらって、


このタイミングで今回の妊娠の経緯と一緒に改めて書く事で同じ悩みや経験を持つ方への参考になれたらいいし、


もう1回自分の気持ちの整理にもなると思ったので、また書こう思います。






ここから下はかなり読みにくい長文ですみません😭










れおの妊娠出産はとても順調だったのに、2人目は中々授かれず2度の流産をしました。



心拍確認後だったのでショックとこれからへの不安も大きく、調べていくうちに「不育症」の検査をしようと決めました。




妊娠しにくい不妊とは違い、不育とは妊娠はしてもお腹の中で育ちにくく繰り返し流産してしまう人の事。




検査項目はいくつかありますが、

私は血液が固まりやすい抗体が体にあってへその緒から赤ちゃんに栄養が行きにくい可能性があることから不育症との診断になりました。




確実にこれが流産の原因と言う訳でもなく元々の染色体異常の場合もあったと医師に言われましたが、落ち込んだし妊娠が怖くなった。




でも気持ちを前向きに切り替えて、

早く気付けて良かった、次の妊娠に向けて治療がある事は救いだと思うようにしました。





専門病院に通ったきっかけで、妊娠も早く出来る方ではなかったので不妊治療も始めました。





女性の卵子の数は加齢と共に減る一方で、

今自分に残っている卵子の目安数を測るAMH検査の結果も悪くて


「妊娠出来るタイムリミットが近いかも」

と医師から言われてから、


20代の考えじゃいけないんだと、とにかく焦って早く妊娠したくて。





不妊治療の成功率を上げるために卵管水腫の手術もしました。


卵管に溜まった水が流れて着床を邪魔してる可能性があったので、私は悩まず右卵管を切除しました。




でもその代わり右卵管がない事で右卵巣からの排卵月は自然妊娠と人工授精は出来なくて。


ただてさえ月に1回しかない排卵。

さらに左卵巣からを待っていたら次のチャンスは何ヶ月後になるかは分からない。



待つしかない時間が惜しくて、治療はすぐに体外受精へステップアップさせました。





「お前がまた辛い思いをするなら無理に頑張らなくていいと思う。でも頑張りたいなら俺は何でも協力する」


と言ってくれた旦那。


全て私の気持ちと体調を最優先してくれたこと本当にありがとう。









体外受精は採卵が多く取れなかったり

受精卵も良いグレードじゃなかったりで、


結果的には3回移植したけど全部ダメでした。





お金も時間も想像以上にかかるし、毎日の自己注射や薬の副作用によるストレス。


ゴールが見えない通院に精神的にも体力的にも疲れて。



れおがいてくれるし、

体外受精は3回までと最初に旦那と決めていたから最後の判定日で不妊治療は辞めました。







普段の生活でももう妊活を意識しないように


行きたい場所に旅行したり、やりたい事、れおと過ごす時間を大切にして。



いつかのためにずっと保管していた、れおのお下がりベビーグッズも捨てて。







不妊治療と妊活を辞めて1年たった頃。



気持ちが吹っ切れて妊活ストレスがなくなったのを神様が見計らったように、今回の妊娠はまさかの自然妊娠でした。



先に書いたように私は右卵管切除してるから自然妊娠の確率も半分のはずで、さらに排卵日すら気にしてなかった月だったの。




諦めたころに出来るとはよく聞くけど、私にも奇跡は起きてくれました。






医療の技術を尽くしても命は簡単に生まれない事、


一つ一つの壁を目の当たりにして、いかに妊娠出産が奇跡の積み重ねっていうのを苦しいほど分かったから


お腹の赤ちゃんがとっても尊いし愛おしいです。












もし妊娠で悩んでる方がこの投稿みて辛い気持ちになってしまったら…


と考えながらも長々と書いてしまいました。





舞い上がっている訳でも、苦労話しをしたいからでもありません。






今までネットや雑誌で読み漁ってきた、不妊・不育経験者が発信する経験談や報告が1人でも多いほど、私は安心できたし励まされ参考になったから。




私もその1人になりたいしこの経験を共有したい。



この投稿で少しでも世代じゃない方にも不育症についての認知が広がったり、治療や助成制度がもっと進みますように。








まだまだ出産までは道のりは長いので不安は尽きないけど、


私の場合は血の凝固を防ぐバイアスピリンと、漢方薬のサイレイトウ服用で赤ちゃんは順調に育ってくれています。





不育専門の医師の考えでは、


「バイアスピリンは初期の細い血管を詰まらせないためのもので安定期に入れば胎盤も完成し血管も太くなってるからもう飲まなくても大丈夫」


と言われていますが、

飲まなくなることが不安すぎてお守り代わりとしてまだ処方してもらってます。






不育症は切迫とは別物で生活に支障はないし、今は安静指示もないので、


気を張りすぎず家族3人の思い出作りをしながら過ごしていきたいと思います。 






色々書きすぎて分かりにくい文を、最後まで読んでくれてありがとうございました😢