家は賃貸か購入か、私の思う事

こんにちは☺️aikoです!



これまでは我が家のお金の事情を書いてきました!(それと私の物欲のこともね)





今日は「家に住むなら賃貸か購入か」について、私が感じた事を書いていこうと思います。






ちなみに前の記事でも書いたのですが、我が家はマンション(購入)に住んでいます。購入時は新築でした。

.

夢はマイホーム!ってよく聞く言葉ですよね!

うちは当時そのマイホームマジックにかかってしまい、あんまり深く考えず…





え?夫の職場にも私の職場にも通いやすいじゃん!

え?駅に徒歩10分?なんかいいじゃん(普段駅とか使わない)

え?ジムついてるの?痩せれるじゃん!(3年間1度も使ってない)(それにジムがあるだけで痩せれると思ってるのが間違い)

え?この価格なら手を出せそう!




こんなテンションで購入に至ったわけです。




でもね、うち転勤族なんです(え?)





もうマジックにかかりきってしまった私達は


転勤?単身赴任でいいっしょー??
庭?マンション内に公園設置されてるしいらないっしょー??
部屋の広さ?これくらいでいいっしょー?



みたいな感じで、明らかにわかりきってたデメリットな部分までマジックが吹き飛ばしたわけです。




その結果…




毎年転勤の時期になるとビクビクしてます。

子供がバスケを始めて庭でバスケをさせたくなり、庭が欲しくなりました。

子供が1人増えました!





そして、私が買った本には

家は買うのはおすすめしない!
と書いてありました
(えーーー?!)





新築マンション特に要注意だそうです。
新築マンションは広告費や宣伝費、モデルルーム費やたくさんの費用が建築費以外にもかかっていて、その費用が実際の部屋の価値の価格に上乗せされて販売されているとのこと。


その部屋を買った時点で購入した価格から価値がぐっと下がるそうです。

(そ、そんな〜)



買うなら中古物件がいい。


と、本には書いてありました。




でも、やっぱり持ち家は自分たちのモチベーションも上げてくれるものだと思うし、住んでいて満足度や幸福度は絶対高まると思うんです!



私は今のマンションに住んでいて

あー、もっと考えればよかったかなー

と思う事も実際ありますが、でも購入する事自体がマイナスな事だとは思ってません!





私のような一般家庭が本当の本当にお金を増やしたいならやはり賃貸にして、家にはお金をかけずに貯金や投資をして貯蓄をめいいっぱい増やし、子供が巣立ったあとに夫婦2人用の小さめな中古マンションを一括で購入するのがベストなのかもしれませんね。





みなさんはどうですか?
賃貸派?購入派?
これって結構永遠のテーマだったりしますよね!






私が身をもって言えることは、お家を購入する時は慎重に!!!という事くらいです。
(もーこんなあたりまえよね)

場所や広さ、予算など慎重に決めれば、たとえ新築であっても中古であっても、戸建てであってもマンションであっても、家族の満足度はあがるはずです!



今回はこれでおわります☺️


#マンション #家 #お金 #家計 #貯蓄 #貯金 #株 #投資 #ローン

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top