こまめの日常

家族の事 夫婦の事 育児の事

イヤイヤ期&体調不良

保育園生活が始まったと同時に来た
イヤイヤ期!!
魔の2歳というだけあって
本当に悪魔😈だ!って思うくらい辛い日々を過ごしております。


あ~でもないこ~でもない
あれもイヤ、これもイヤ
じゃあ、何がいいん?
結局最初にイヤと言っていた行動で収まったりする。
何やねん(ノ-_-)ノ~┻━┻


何してもイヤな時期
30、40分も1日に何度も泣き続ける毎日
親が静観してる間に子供は何か学ぶらしいけど、
でもアパートだし、1時間泣かせてひたすら夫婦で静観した事もあるけど、さすがにそれを毎日繰り返すのは周りの目が気になる精神的なものと、親の体力的なもので無理だった
今の時期に、躾として寝る習慣をつけるのは難しいし、無意味な気がして
何してもダメな時期なら、親の精神体力維持の為にも泣かせないようもう好きにしてくれ状態。
これが甘やかしなのか何なのかすらももう分からないし、どうでもいい。
ただ、本当に今の時期、何しても無駄なら諦める。それも手では?という感じ。


でも、諦めたからと言って決して楽ではない。
全然寝てくれない息子をドライブに連れ出し車の中で寝かせる毎日。時には車の中でさえ大号泣でなかなか寝ない時だってある。
もう、何が正解なのか分からない🤷‍♀️


おまけに保育園開始から3週間風邪を繰り返している。治ったと思ったらまた鼻水から始まるエンドレス風邪。さらに途中で下痢も続いて、拭きすぎてお尻が荒れて機嫌も悪いし、鼻づまりと咳でなかなか寝付けない。ご丁寧に鼻水が出たらティッシュを持ってきて、お尻が痛くてオムツを替えてと、オシッコもしてないのにオムツとシートを持って来る。エンドレス鼻かみとエンドレスオムツ換え。下痢は治ってお尻も良くなって来たけど、オムツ換えが癖になって、少しでもオシッコしたらすぐオムツ持って来る!!してなくても交換してくれという事も。
逆にトイトレ出来るんじゃ?とポジティブに考えて座らせたけどしなかった。ま、そう簡単じゃないよね。笑


きっと原因はたくさんあって、保育園開始直前に彼の安心材料だった指しゃぶりを止めさせた事、保育園が始まりいきなり知らない場所に預けられたこと、まだまだ馴染めない事、イヤイヤ期開始で自分でもよく分かってないこと、風邪引いて体調良くないこと、上手く寝られないこと、下痢でお尻が痛くて気持ち悪い事。ぜんぶストレスだよね。


ちいさい身体でこんなにも抱えて、息子が一番辛いよね。
パパママもこの状況から早く抜け出したい。イヤイヤ期は抜け出せなくてもせめて、早く風邪が良くなって寝られるようになるといいな。


一緒に乗り越えよう。成長していこう。

#イヤイヤ期 #2歳 #風邪

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top