少し変化した成人アトピーの食事習慣



こんばんわ

朝、昼、夜、気温差と湿度差が極端に変化してアトピーさんには大変ですね。


これから秋冬、乾燥との戦いですが、頑張りましょう。



ここ1ヶ月あたりから食事習慣が変わったのでまたふと思ってつらつらと個人の見解を書いていきます。



前提として、グルテンアレルギーがあり、湿疹が出やすい体質であることを初めにお話ししておきます。


最近は、お米を食べるようになりました。


もちろん、普通のお米ではありません。
普通に普通のお米を一人前食べたらその日はもう寝込むしかありません。


マンナンヒカリ、という糖質オフのお米が売られてます。スーパー、ドラッグストア、どこでも見かけます。


そして、大麦
いわゆる、麦ご飯というやつ。
食物繊維が豊富で消化の遅延に繋がり、湿疹が出にくくなります。


最後、玄米です。糖質ローカットのものです。



マンナンヒカリ、大麦、玄米、いずれも普通のお米よりお値段が張りますので、使うときは色々とブレンドします。


マンナンヒカリ0.5、普通米0.5、玄米1とか



それプラス、



きのこや野菜を入れます。



いわゆる炊き込みご飯になりますが、出汁を変えたり、野菜を変えたり、米のブレンドを変えたり、しています。



食べ過ぎはよくないですけど、これに関しては一日2食(量は加減しますが)食べても湿疹でません。




また、一緒にハーブティーを飲むことで湿疹が出ないように自己防衛します。



私の今のストックは色々ありますが、ミント系が私は好きです。ハーブティーに関してはまだまだ知識が未熟なので詳しく書けませんが。すみません。



ハーブティーはノンカフェインで健康的ですが、飲み初めは苦く、飲みづらい印象を受けるかもしれません。でも、慣れれば逆にジュース等飲めないくらい、ずっと飲んでます。



ハーブティーの為に生レモンを冷蔵庫常備するようになりました。
レモンは万能ですね。



これまで悩んできた食べ物について少し解決策が出てきたので、書いてみました。



炭水化物と糖質、グルテン問題、野菜不足問題、代謝問題、色々とみえてきたところです。




正解かは分かりません。万人がこれをして症状軽減なんて有り得ないですから。



誰かの参考になればと、思う次第です。



アトピーなくなれ。



乾燥がつらいんじゃ!



全く暴れたくなりますね。



では、本日はここまでです。
おやすみなさい。




#食事習慣 #成人アトピー

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