どんな大人になるんだろ



娘は、基本的に話を聞いていない。


いや、聞いているんだけど、その内容を頭の中に留めておく「覚える」ということが著しくできない。


一年生も二学期に入り、「先生の話を聞く→家に帰りそれを親に伝える」という場面が増えてきた。

だけど案の定その内容を忘れる&私に伝えることも忘れるという、致命的なことをしていますw

二重で忘れてるw


まじで非常に困るんですけど🤮


今は、学校から帰ってきて、忘れないうちになるべくすぐ!!何か言われたことない?明日は持ち物とかある?などと私が質問攻めにしている。


私のほうが必死だというw


この先、当番を忘れたりいろいろあるんだろうな。
クラスのみんなに迷惑かけないようにしてくれよ〜。





私が小学生の頃、さゆりちゃんという女の子がいた。

とにかく変わっている子だった。
いつもボーッとしているし、授業の準備も何もしていない。
勉強も運動もできなくて...


毎日肩の上にフケがのっていて、男子にからかわれていた。

気にかけてあげる子もいなかった。


忘れ物もかなり多くて先生も半ば諦めている感じだった。

わたしはそれを見ていつも
「またさゆりちゃんか...」と思っていた。



きっと今でいう発達障害だったのかな...


私が小学生のときは目に見える障害以外は「変わり者」って言う一言でスルーされていた。


さゆりちゃんはつらくなかったのかな。
きっと居心地が悪かったよね。


そのあと中学校は一緒じゃなかったけど、普通に進学したんだと思う。

今はどんな大人になっているのかな。





今はまだ小学校一年生だからまわりも幼いのでなんとなーくなじんでる娘だけど、この先、みんなが娘に対して違和感を感じ始める日が来ると思う。


将来のことを考えると不安が漠然と広がる。

あまり考えたくないけど...



私も「我が子の将来が楽しみ♡」とか楽観視したかったなー🥲🌟
今は明るい未来が想像できないや!












#子育て #育児 #小学校 #療育 #発達障害

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top