時には向き合わない




アフガニスタン、アンゴラ、ナイジェリアなど
今でも紛争の名残りの地雷が埋まってる国がたくさんあるが、


うちの娘の地雷も、ありとあらゆる場所に埋まっている。


紛争地域にも負けないくらいの数の地雷が。







踏んだときにはすんごいパニックになり、号泣し、大暴れでこちらも手につけられなくなる。


なので、踏まないように気をつける。
事前に回避できるものは全力で回避する。


ふつーにめんどくせえ。




お気に入りのものを公園の砂場に落とし、汚れてしまったとき


勝負事に負けそうなとき


勝負事に負けたとき


勉強の問題を間違えたとき


ガチャやくじ引きで自分の希望のものが出なかったとき



他にもめちゃくちゃある。

え?!こんなことで?!って事がほとんど。


小学校ではなんとか我慢してるみたいだけど、家では弟に対して何がなんでも負けたくない!と勝手に争ってパニック起こしてる。



最近は飼ってるポメラニアンがお散歩のために外に出る時、どちらが先にドアをあけてやるかで毎回弟と争って大暴れ。


どちらが先にお風呂の自動スイッチを押すかで喧嘩して暴れたり。
あっ、マンションのエレベーターのボタンも。


しょーもな。まじクソ。



とにかく地雷ありすぎ。



健常児の弟も号泣したり暴れることもあるけど、娘のレベルとかぜんっぜん違う。


娘は周りに誰がいようと、どこだろうと癇癪起こす。
「恥」っていう感情が欠落しているとしか思えない。



普通、7歳の女の子は人前で号泣とか恥ずかしいからしないよね?





まあ、昔からこんな性質の娘なので、私も嗜めたり慰めたりなんとか寄り添ってあげたいと思っていた時代もありました。←



でも、今は癇癪やパニックのときは放っておくのが一番だと気付いた。


声をかけない、関わらない、その場を離れる。


そうすることでこちらも娘もダメージが少なくて済む。


私も、なんとか娘の気持ちをわかってやろうとしては、あっけなく玉砕し、無駄に怒鳴り散らしては自己嫌悪になってきた歴史があるからこそ、この結論にたどり着いた(笑)



対、人間 だと思うからうまくいかないのだ。

宇宙人だと思えばいい。

話が通じないんだから。




そのうち、通じるようになればいいな(笑)





そして、放っておくと娘はいつの間にかクールダウンして、ニコニコしながら話しかけてくる。




本当に宇宙人だわ...







#子育て #育児 #小学生 #ADHD #発達障害

0 Comments >

4 Like

Scroll
to Top