2017/10

台南3日目.続き3

 Jonahが車で迎えに来てくれて、 みんなでワイワイ小籠包を食べに!
 
 車には、Jonahの奥さんと双子の8才の男の子と女の子も乗っていた。
 元気でハッピーなfamily❤️
 双子の2人は、インターナショナルスクールに通っているので英語もペラペラ。
 見た目もハワイの子みたいで、 とってもかわいい😍
  2人共 普段は、夜19時には寝るらしいんだけど、今日は特別ナイトアウトでテンション高めだそう。笑 
  息子は 公園でおもいっきり遊び過ぎて 、ちょっと疲れ気味😙 そりゃそうだ。笑

  お店の中は 独特な香りと活気に溢れていて 、何故かNYのChinatownで 旦那さんに連れて行ってもらったレストランを思い出した。
 旦那さんも後で同じ店を思い出してたから、やっぱり似ていたようだ。w

  Jonah達が適当に注文してくれた。
 小籠包と炒飯、野菜炒めやスープなどなど、、

  本当にどれをとっても、感動の美味しさ😭✨
 こんなに美味しい小籠包は、食べたことないと感じた。
 
 重すぎず、素朴で心と身体に染み渡る味。
今すぐまた食べたい小籠包。

息子は 小籠包を2つ食べた後、溶けるように眠ってしまった◯😊

  ご飯の後は、スウィーツへ!
 初日にT君に連れて行ってもらった豆腐のスイーツ。
豆腐なので 全く重くなく、優しくてヘルシーな甘さ。
 これもまたすぐ食べたくなる!!
 
息子は、終了。😂
 大きくなってきて、運ぶのも一苦労。
夜の屋外席。解放感があって気持ちいい〜♡
 台南は、夜の街。
 屋外で飲んだり食べたり。
 みんなゆったり楽しんでいる。

 すごい状態で熟睡の息子さん。笑

  ああ!幸せ💝
 
Jonahに 「台湾では普通のことだから、Don't worry!!🤗」とサラッと言われ、なんだかご馳走になってしまった。🙏😌✨

 今まで旅先で、出会ったばかりの人に優しくされることは 数知れず。
 そんな時いつも思う。
 私もそんな風に人に親切に出来ていたかな?と。
 日常に追われ 自分達のことでいっぱいいっぱいでいれば 、周りの人に優しくすることなんて難しい。
 
  でも、優しい心は伝染する。
  
    私もそうありたいな。

  謝謝!Jonah Family 🙏✨
 また、是非あいましょうね!
 LOVE❤️

 
  
 

 

0 Comments >

1 Like

台南3日目.続き2

 気付くと 暑いなか 沢山歩いて、ヘトヘトの私達。

 行きたかったお寺でお参りだけすることに。

 ここは、愛のお寺、特に夫婦でお参りに来る人たちが多いそうだ。

  真面目でちゃんと計画をたててやりたいうちの旦那さんと、ほぼ その時の乗りで生きている私。😂
  最近は、いつも同じようなところで言い合いになる。
  本当は、お互いそこが長所でもあるし 魅力だったはずなのにね😌

   今日は、台南の神様に ”こんな私達をこれからも見守っていてください!”とお祈りにきたよ🙏✨
お線香に火をつける。


三ヶ所に一本ずつ立てていく。






お祈り完了🌞

 帰りにお目当てのカフェに寄ろうとしたら、定休日だったので 宿へ戻ることにした。

  戻っている道すがら、今日1日いい子に付き合ってくれていた息子が、「公園に行きたい!!!」と主張する。笑

  こどもとの旅は、体力勝負!
本当は、ゆっくりしたいけど 荷物を一旦置いて公園へ繰り出す。
  
 この日は、息子くらいのこどもが大勢いて 息子もうれしそう。

   物怖じしない息子は、ことばが分からなくてもジェスチャーや動きを真似することで、どんどんコミニュケーションをとろうとする。
 分からなくて、伝わらなくても諦めない。

 そのうちに、 優しくて、面白い男の子となんとな〜くチームのようになって遊びだした。

  こどもって凄いな〜😌✨

  私も日本に住んだことがある日本語の上手なママ友が出来、沢山おしゃべりしたよ。
 台南の保育園事情や美味しいお店など 親切に色々教えてもらった。
  あったかくて優しい笑顔にほっこりした😊

結局、暗くなるまで2時間以上遊んで 帰ってきたよ。

 汗でドロドロの息子をお風呂に入れてから、
今夜は 昨日 出会ったT君の友達Jonah's family と 一緒に夜ごはんへ。

 続く〜



 

#genic_pt #genic_mag

#genic_pt #genic_mag

0 Comments >

2 Like

台南3日目・続き1

 台南の車通りは多くて 運転は荒い。
歩道も狭く、どこからバイクが飛び出して来るか分からないので 子ども連れで歩くのは少し神経を使う。

  でも 一歩路地裏に入ると、途端にのんびりとした空間が広がっていて 散歩をゆるりと楽しむことができる。
 
  路地裏には、美しさだけじゃなくて、混沌とした生活感がある。
 古かったり、錆びていたりもするけれど、
建物の壁や捨てられた家具などの1つ1つに個性があって 生き生きしてみえる。
 完璧じゃない魅力。
 
 昔の情緒を残した台南の路地裏に、何故かとても惹きつけられる。
 
 
 プラプラと散歩。
大きな木も沢山ある。

ゴミと植物などが一緒に置かれている謎のスペースがオブジェのよう。。
猫、動物もいっぱい🐈🐈🐈


魅力的な路地裏がいっぱいで楽しい。
突然、こんなものが。🐂笑
 乗ってみる。



あちこちにお寺がある。
南国の果物は、フォトジェニック。






❤️


#genic_pt #genic_mag

0 Comments >

2 Like

台南3日目

  今日は、家族3人でどこに行くか相談。

  まずは、ドレッドのお兄ちゃんがやっているという朝ごはん屋さん「後座 Back seat deli」へ向かう。

  プラプラ小道を散歩しながら辿り着くと、オープン時間なのに”close”となっている。
  大きな声で「Hello!!!」と、声をかけてみると 暫くしてドアがゆっくり開き、中から本当にドレッドヘアのお兄ちゃんが出てきた。
  お兄ちゃんは、”5分待ってて!”.
 というと準備をして お店を開けてくれた。




 スケボーや90年代アメリカのレトロなおもちゃが並んだ店内は 当時のスケーターカルチャーで育った私達に馴染み深いものだらけ。

 笑うと人懐こい笑顔がチャーミングなお兄ちゃん。モテるだろうな〜!笑
  ちょっとおしゃべりしてから、二階の席でゆったりする。
 



 ごはんは ボリュームがあるけど、ホッとする美味しさ!
 みんなでモリモリ完食!
 

  ごちそうさまでした🙏✨

 それから、息子が「アイス食べたい!」というので 近所のアイスキャンディ屋さんへ歩いて向かう。

         お!  あった!!
 すごくローカルな雰囲気のアイスキャンディ屋さんにワクワクする😊

 私は、コーヒー牛乳。
 息子は、ピンクのアイスをいちご🍓だと思っていて、お店の叔父さんに聞くと”そうだ。”というので注文。
しかし、漢字を読むと「芋」と ある。
  そこで、チョコレートに変更したよ。
 


 素朴で美味しい♫
 サイズもかわいい💕

続く〜



#genic_pt #genic_mag

0 Comments >

2 Like

台南2日目.続き4

    T君と別れ、その足で息子と旦那さんは air bのすぐ近くにある公園へ。
 
 お寺やカフェの多い台南。
 
 取材もあるので、息子には付き合ってもらっている。

  眠くなる限界でない限り、不平も言わず、楽しんでくれているけれど やっぱり公園で遊ぶ時が 1番イキイキしているよね。笑
 

    ありがとう!息子よ❤️

  子供と行く旅の大変さのひとつは、時間のリズムが違うこと。
 
いくらゆっくり寝たくても 息子が朝早く起きれば起きなくてはいけない。
 これが旅だと身体にこたえる。笑
 
 この日は夕方早くから寝てしまったことで0時半にはパッチリ目を覚ました息子。
 親は 、寝不足。フラフラ状態。笑
 
 そんな時、イライラしている旦那さんと喧嘩になること  あるよね〜。

   お互いの欠点を言い合ったりして、ますます疲れたり。。笑

 やっぱり 生まれも育ちも違う人間だし、みんな完璧じゃないから、ダメなところもあって当然なんだけど。

  長く付き合っていく夫婦だから、お互いに少しずつでも努力していけたらよいなぁ。と思う。
 
 ちょっと深呼吸して、対応を変えてみたり、少し距離や時間を置いてみたりしてね。

  落ちついてみると、みえてくる。
 
 きっと人生の中で 4才の息子と旦那さんと一緒に台南にいる今は、「今」だけなんだって。

   
  大変な時もあるけど、
 日常を離れ、旅に出ることで ふっと優しくなれたりするときもあるし。

  旦那さんやこどもの新しい 一面を知れたりもする。

 「家族」というチームで旅を続けながら、かけがえのない今を、
  泣いたり 、笑ったり、一緒に成長していきたいな〜◯
 
 

#genic_pt #genic_mag

#genic_mag #genic_pt

0 Comments >

2 Like

Scroll
to Top