2020/10

やり遂げた者だけが味わえる達成感

我が社には部署が20〜25くらいあるんですが、その中で隣のそのまた隣にいる定年間近の課長さんに困っています。先日、うちの部署が大きなイベントを終えて、何とかトップを喜ばせる事が出来たのは先日ブログにも書いたんだけど、その課長さんはそれがすごーくうらやましかったみたいかの。私達の部署はトップに全員高級イタリアンレストランでご褒美パーティまであったから。もちろん全額トップが出してくれました。
イベント当日、その課長さんが指示して通路や通り道を掃除してくれたのね。決してうちの部署が頼んだのではなく、トップの秘書がやらせたらしいの。そして、うちの課長にお前の所の部署の人間はお礼も言わない。って文句をつけにわざわざ来ました。相当暇なのね。

うちの課長は怒り心頭で、2度とあそこの課に頼み事をするな!って指示が出た。私もそちらの課長さんは全然尊敬出来ないので、課長の気持ちは分かるんだけど、時々手を借りる後輩がそこの所属でそれが痛い。

自分は偉いって勘違いしている人の典型的な奴なのよ。

ランチはリゾットにしました。これは美味しかったわぁ。あっさりしていて温かくて身体に優しいと感じました。リゾットは1年1度食べるか、食べないかですが、和風テイストのリゾットです。
大抵の物は何でも美味しく食べられます😊
埼玉県の新所沢にある1軒屋のイタリアンレストラン ドルフィンさんです。

ご褒美パーティーでみんなのチームワークとかよく頑張ったとか言われたけど、気が抜けてしまった。その時に気付いた。褒められたくてやったんじゃないんだな。褒められても全然嬉しくない。私が欲しかったのは達成感だった。



#精神的疲労 #休みたい #ドルフィン #美味しい #リゾット #ランチ #他部署の意地悪 #ホントに成功のか #成功者だけが味わう #ご褒美パーティー #うちのボスの激怒 #尊敬できない #アホらしい #妬み #よその課長の嫉妬

0 Comments >

0 Like

新人君の反抗期 中間管理職は辛いよ。

昨日、Y君の事を書いたら何も知らないY君の逆襲があった。前日に私より上の上司に注意を受けたY君。その上司に食ってかかったのよ。
「僕としては相談もしたし、起案もあげたのでそれ以上どうしろと言うんですか?」
「俺に全ての起案、全ての案件を全て覚えてろ!って言うのか⁉️」
業務量の多いうちは私でさえ全てを記憶するのは到底無理。その担当を2つ抱える私の上は絶対に無理だろう。ましてついこの前、大きな仕事が終わったばかり。私も上司もそれに集中してY君を見れてなかったのはこちらの落ち度だと思うが、上司に喧嘩を売っても良い事なんて1つもない。すぐに会議室に呼び出して話をしました。
彼は「え?反抗したつもりはないですけど、そう聞こえました?ただ自分としてはこうしたって言いたかっただけです」
思いっきり聞こえましたけど。私が聞いててそう感じたので多分上司もそう聞こえたと思うよ。

上司は現在の所、君の言い訳とか反抗の態度に怒っていると思う。君にそういうつもりはなくても相手はそうは取ってない。それは君にとってとても不利なんだよ。上司のパワハラに近い言い方にも問題があったのかもしれないけど、君に任せていた仕事が上手くいかなかったから、そこは言われても仕方ないんだよ。

と注意し、仕事のやり方や、上司に対する態度、今後の方向性を2人でじっくり話しました。クソ忙しいのに😭1時間くらい話したかな。最後は「話せて良かったです。明日から気を付けて頑張ります」
と言って会議室を後にしました。私はどっと疲れた。ノー残業デーの水曜日。私だけ退社時間が午後10時50分。死ぬぞ!法的に問題あるぞ!

ランチは近くのベーカリーカフェのパンプレート。素材にこだわったパン屋さんのランチ。フリーで頂けるお水にもこだわりがあるそうです。もちろんサラダに使われている野菜も有機野菜だそうですよ。

農家の娘として書きますが、日本の農薬の規制はとても厳しく、化学肥料が全て悪い物って言う訳ではありません。二宮君のCMのほとんどが水って液体洗剤があるでしょ?あれよりも農薬って薄いんです。1000倍よひ薄い物はないし6000倍くらいの物を使ってますよ。なので農家は1度の散布ではすぐに効果がなくなるので大変なんですよ。安心で安全な野菜を食卓に届けるように農家は誠意を持って営農しています。


#日本の基準は厳しい #安全で安心して食べられる野菜 #農薬は毒ではない #農家の娘 #こだわり #無農薬 #パンプレート #疲労困憊 #そして残業 #会議室呼び出し #そんなつもりはない #中間管理職は辛い #怒り心頭の上司 #反抗する態度 #反乱 #困った新人

0 Comments >

1 Like

困った新人 

一大イベント終了。頑張ったよ。身体がフワフワするくらい疲れて、頭の中が真っ白だけど、何とかやり遂げだと思う。次は1月のプレゼンテーション。時間があるようだけど、入念に準備が必要なので明日からはその準備に入る。他にも膨大な仕事があって、とにかく1番欲しいのは睡眠時間という生活だけど、「お前がいてくれて良かった。リーダーシップもあるし、安心出来るよ。」と上司ではない人に褒め言葉を頂きました。多分、スタッフ達からは酷い上司だと思われていると思いますが、それでも結構。彼らがこの経験を次に生かせるような成長を見せてくれました。1人どうしようもないのがいるけど。
前日、お茶した喫茶店。お花と、可愛い雑貨を売るお店のカフェコーナー。実はスコーン大好き💕
スコーンにはやはり紅茶が合う。私のお気に入りはアールグレイ。スコーンは焼き立てに限る😊👍

どうしようもない1人と言うのは仮にY君とします。分からなかったら聞いてね。と説明しても聞いてこない。分からない事はないの。勝手に判断して適当な事をする。違うよ、と注意すると勘違いしてましたばかり。自分で判断しないで必ず聞きなさい。と注意するんだけど出来ないんだなぁ。この仕事は勘違いじゃ済まない事が多いので、Y君にはやらせるな。という事になる。言われたら「はい」と返事はいいんだけどね。
書類はなくなるし、先を読んで仕事が出来ない奴は一日中同じ仕事を繰り返す業務内容の部署に動かすしかないんだよね。先輩達にここで揉まれればどこ行っても大丈夫だから、真剣にやれって言われてるのに。どうすれば彼を上手く指導出来るのかなぁ。

その1つ先輩は、交通事故を起こしても報告しないし。例え物損でけが人がいなくても、重大な事だよね?「完全に失念しておりました」だって。事故だぞ?そう簡単に忘れないよね?ちなみにこの1ヶ月で彼は2回、事故を起こしました。1回目は仕方ない、注意しなさい。で済むけど2回目はアホだろ。それも単独事故。何でこんな目に合わなきゃいけないんだろうって思っちゃう。

給料もらってる以上、きちんと仕事しろー‼️




#スタッフ #酷い上司 #職場の悩み #焼菓子好き #お洒落なお店 #カフェ #花屋さん #雑貨屋さん #寒い日 #アールグレイ #スコーン #コミュニケーション #別の仕事の方がいいよね #期待はずれ #成長しないやつ #悩みの種 #交通事故 #不始末 #部下

0 Comments >

3 Like

アヴィニヨン歴史地区 教皇がいた街に行きたい


私、フランスにそんな良いイメージはないです。人種差別とかするし、アジア人差別と言うよりフランス人か、それ以外かって。道とか聞いても平気で嘘つく人も多いので、私はフランス、特にパリではほとんど地元の人に話しかけることはしません。ちょっと気取った人が多いというイメージで、全員がそうだって言ってる訳ではないのよ。現に私はすでに4〜5回ほどフランスには行ってるんです。
その中で絶対に行きたいなって思っているのがアヴィニヨン歴史地区です。南フランスにあるアヴィニヨン。そこの教皇宮殿、そのプチ•パレ、アヴィニヨン橋、アヴィニヨンのノートルダム大聖堂、などが1995年に世界遺産に登録されました。
教皇宮殿。14世紀に教皇庁がここにありました。バチカン行った時に資料をめちゃくちゃ読んだの。ローヌ川の河畔に30年かけて造られました。旧宮殿と新宮殿の2つの趣が違う建物で構成されていて、旧宮殿は1377年に教皇庁はローマに戻っり、1433年にローマ教皇庁の財産となりました。
現在はミュージアムとして大部分が一般公開されているんです。
こちらはノートルダム大聖堂。パリで火事にあったノートルダム大聖堂ではなく、ノートルダム•デ•ドン大聖堂です。こちらの大聖堂の方がパリの物と比べるとゴツい感じがします。古い教会建築好きな私にはたまらない場所かなぁ?と思ってます。
バチカンで学んだアヴィニヨン捕囚を忘れないうちにぜひ!行ってみたいんです。パリから列車で3時間だそうです。前にパリからタリスという列車で旅をした事がありますが、ヨーロッパの列車の旅も本当に素敵なんですよ。
このアヴィニヨンに教皇がいたのはたった70年です。その70年間はカトリックの総本山として繁栄した街です。

こちらの写真は全てお借りしたものです。ありがとうございました😊






#そろそろ旅に出たい #海外旅行 #旅人 #ローヌ川 #大好き教会建築 #いつか行ってみたい #ノートルダム寺院 #アヴィニヨン橋 #ミュージアム #教皇宮殿 #教皇庁があった場所 #南フランス #世界遺産 #アヴィニヨン歴史地区 #アヴィニヨン #フランス

0 Comments >

0 Like

エシレバターのフィナンシェ🤩👍サイコ〜

ついに本番。この1ヶ月、身体がボロボロになるまで準備した仕事が本番を迎えます。疲れのピークが当日にならないように準備してきたんだけど、前日、本当のトップから会場についてダメ出しされ、休日にも関わらず、下の男の子を2人を夜の8時に呼び出すハプニングはあったけど、何とか準備は整った。今日がうまくいけば、1月に国にプレゼンを行い、来年はローマで世界を相手にプレゼンすることになる。
今日は長い1日になると思う。しっかりしなきゃ!
いつもより1時間早く起きて、行ってきます。
エシレバターが大好きで、フランスに買いに行くこともするんだけど、日本にショップが前に出来たので行ってみました。やはりフランスで買うよりもいいお値段。私は無塩ではなくパンに付けて食べるので有塩を買うんですが絶妙に美味しい。パンが良いほど味が引き立つの。最近、日本でも発酵バターはよく売られていると思いますが、チーズやバターと言った乳製品はヨーロッパの方が美味しいと思う。
エシレバターで人気商品となってるフィナンシェ。1個324円というお値段でした。エシレバターをたっぷり使った商品。私は東京丸の内のお店で購入。他に渋谷、新宿にもお店がありますよ。
私のオススメのバターで作った洋菓子です。ぜひ食べてみてください。
行列してても、諦めないでね。




#成功を祈って #気を引き締めて行ってきます #フランス産 #大好きなバター #美味しい #丸の内 #フィナンシェ #エシレバター #やりがい #大きな仕事 #プレゼンテーション #休日出勤 #残業続き #ボロボロになった身体 #本番 #仕事

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top