健常児だって充分クソなやついるよ?




娘の通級教室の面談でした。


最近、あまあま、学校関係は、なんのトラブルもなく過ごしていた(と思っていた)
のだけど、見事に撃沈...


やっぱり授業中はボーっとしていて
先生の話を聞いてないらしい🤦🏻‍♀️


そして、たくさんのこだわりも指摘されてチーーーン。





なんとなく、だけど久しぶりのこの
胸がザワザワしてショックでなんのやる気も出なくなる感じ。


これ、幼稚園時代と同じ感覚。


先生にいろいろ指摘されて落ち込む私...


ああ、思い出したくなかった感覚よ...









なんでだろう。

まあ、娘がいろいろひどいのはわかるんだけど、もっとひどい子いるよね。

最近、どうしても家に入れてくれと言われ、ついつい一時間だけならと入れた娘と同じクラスのあの子。

今日はウチはダメよ、お外で遊んでおいでと言ったのに無理矢理入ってきた。


娘と一緒に宿題をやらせたものの、時計の読みも全然合っていなかった。


最後、帰りがけには娘の大切にしていた折り紙を噛んで破っていったよ。




は?




うちの娘は勝手に人んちには入らない。


時計の読みもひとつも間違えていなかった。


人んちのものを壊したりすることも絶対しない。





なのに、なんでうちの子が「障害」やねん。


人んちで好き勝手やるのが「健常児」と見做されるんだね。

先生もそんな目で見るんでしょうね。


うちの子ばっか悪いところを指摘されて。





世の中間違ってるわー。




授業中ボーっとしているのと

人んちで好き勝手やってるのは

どちらが迷惑?



本当、いろいろ間違ってるだろw




この世の中ってなんでこんなに理不尽なのか。


うぜーうぜー。


クソ。叫びたいわw




とりあえず今日の面談のことは情けなすぎて旦那にも話せなかった。

自分の心の中だけに留めておく。









#子育て #育児 #小学生 #小学校 #発達障害 #ADHD

0 Comments >

5 Like

校内通級教室について🐹🍩




就学相談、就学会議の結果、

娘は普通級に在籍しながら【校内通級教室】というのにも通っている。


【校内通級教室】とは

週に2回、各一時間、普通級での授業を抜け出し、別室で情緒面、コミュニケーション面など集団または個別で学ぶ

うちの学校ではそんな感じ。

ただ「学ぶ」だけでなく、「息抜き」もできる。


発達障害児は、悪目立ちして怒られることが多かったり、感覚が敏感だったりする子も多い→疲れやすい

なので、【校内通級教室】は自分のしたい遊びをしたりリフレッシュする場でもある。


療育センターでやったゲームとか運動が【校内通級教室】でもできる感じ。


うちは、療育センターが幼稚園児までだったから、今現在、【校内通級教室】に通えて、本人もとてもリフレッシュできてるようだ。


いろいろ迷ったけど【校内通級教室】に入れて本当に良かった🙈❤️



__________________



あの、忘れん坊の娘が「ママ!明日は通級だよ!通級のプリント忘れないようにしなきゃ」と、しっかり通級の日にちは把握できてるし。

大好きな工作を思いっきりやったり、癒しタイムになっているそうだ。



しかし、娘のクラスだけでも3人の生徒さんが通級に通っている。
他のクラスとも合わせるときっと10人以上も通級に通ってると思う...(一年生だけで)


そのため、通級を退級しなくてはならない日も来るかも。


実際、担任の先生との面談でも「どうして通級を利用しているかわからない。生活面もきちんとできてるし、問題点は特にないのに」と言われたんだよね。


娘、うまくすり抜けてるわw




まあ、私は本音としては普通級一本でいけるなら、それが良いのかもしれないけど、とにかく今は娘にとって通級が最高の癒しタイムだから🙌🏻
自分をのびのびと表現できる場だから🙌🏻
利用できるのであれば存分に使ってほしいと願う🧚🏻‍♀️




#小学生 #育児 #子育て #ADHD #発達障害

0 Comments >

3 Like

テンション下がる土曜日




お昼を食べた後は子供たちと公園をハシゴ。



ふたりともだいぶ自転車に乗るのがうまくなり、二駅先くらいなら行けるようになってきた。


今日は天気が良くないなあ。寒いし🥺



どこの公園にも小学生がたくさん。
約束して来ているのかな。



我が家が行った公園にも小学生の女の子3人組が。


4、5年生くらいか?




楽しそうにリップスティックボード?に乗ったりダンスの練習をしたりしている。
3人でキメポーズを合わせたりなんかして🐹


可愛いなあー。第一の青春だよね。


私も小学校高学年くらいには当時流行っていたアカペラの歌を友達と公園で練習したりしていたな。




でも、女の子同士で遊んでいるのを見ると切ないようななんとも言えない気持ちになる。


我が娘には休日にお友達と約束して公園で遊ぶ日なんて来るのかな。


コミュニケーションが下手くそで空気の読めない娘が、女の子特有のテンションに付いていけるのだろうか。


親友...できるのかな。





もちろん、友達関係だけが全てじゃないのはわかっている。
もっと大事なことは他にあり、友達関係なんて人生において重点的なものではないのかもしれない。


だけど、私が学生時代に友達と過ごした楽しい時間を娘は過ごせないかもしれないと思うとなんとも可哀想に思える。

人生の経験値としてね。





まあ、現時点でお友達に特に興味がない娘はそれで全然平気なんだろうけど。



メンタルが強くて羨ましいw





#小学生 #公園 #子育て #育児 #発達障害 #ADHD

0 Comments >

2 Like

発達障害の娘🍬生育歴:6歳①


年長🌟

コロナの影響で数々の行事が中止になり、私の心は踊っていたw

幼稚園のイベントとかもともと好きじゃないし、ヒヤヒヤするだけの私にとっては天国でしかない❤️



年長になってからは、担任の先生から声を掛けられることはガクンと減った。


娘がいろいろできるようになったのか、年長からは親に口出ししない方針なのかはわからない。


年長から、娘は少しずつお友達とも遊ぶようになっていた。
(それでも自由遊びはいつも先生と二人で遊んでいたみたい🙄)

とくに、娘は同じクラスのリナちゃんが大のお気に入り。
リナちゃんは優しくてお姉さんらしくて、しっかり者で、クラスでは男の子からも女の子からも人気。


園が終わったあともリナちゃんのママに誘っていただいて一緒に遊んだりもすることが多くなっていた。

娘は他人にあまり興味がないのに、リナちゃんだけは大好きみたいだった。
さすがリナちゃんである。うちの娘の心を奪うなんてさすが!!


リナちゃん繋がりでいろんなお友達と絡むようになり、充実した時間をすごせていた。

リナちゃんもうちの娘のぶっ飛んだところに魅せられたらしい。



年長の後半からは小学校に向けていろいろ奔走することになる...(私が)



続きは②で。




この頃の娘の様子🧚🏻‍♀️


●発表会などは相変わらずボーっとしてる。(運動会のダンスなどとは違い、直立する場面や動きがない場面はどうしても魂が抜けてる感じw)

発表会で撮ったビデオを後で見返すとうちの娘だけボーっとしているのに目はキョロキョロあっち向いたりこっち向いたり。集中してない。


●リナちゃんの周りに一緒に遊んでるお友達もたくさんいるのに「リナちゃん!リナちゃん!」
リナちゃんしか見えていなくて、リナちゃんも他のお友達も困惑...


●学習塾では漢字を書いたり複雑な文章題を解くようになるが、やはり難しいらしく塾を嫌がる。


●療育ではグループから個別になる。先生と私と3人でトランプなどのゲームをしたり、楽しい時間を過ごした。

#幼稚園 #育児 #子育て #発達障害 #ADHD

0 Comments >

1 Like

褒めるところ無さすぎ問題



褒めて伸ばす、自己肯定感を育むために褒めろとは言うけれど、今日はほんとーに娘に対して褒める箇所がゼロだった🤮🤮🤮


勉強をやらせて、こちらが間違いを指摘するとパニック。大暴れ。
これが本当に凄まじい...何かに取り憑かれてるんじゃないかってくらい号泣。


とにかく「×」が嫌いな娘。間違えてもやり直しなんてしたくないらしい。
じゃあ最初から間違えんなよ!見直しちゃんとやれ!


「落ち着いて!ちょっとママの話聞いて」と言ってもその声が聞こえないほど荒れ狂う。


こうなったらもう何を言ってもダメで。

一人にしてクールダウンさせるために、息子を連れて家を飛び出した。


近くのスーパーで30分ほど息子と二人で、お買い物。

この時間、とっても癒される...👦🏻🌟❤️



穏やかで優しい息子。なんでこんなに娘と違うのか。障害のせいとは言え、悲しくなる。





帰宅したら娘はすっかり泣き止んでいて、ソファでYouTubeを見ながら

「早くお昼ご飯用意してよ!」

と言ってこちらをキッと睨んできた。


oh...


まじファ◯ック!!!(^^)







#子育て #育児 #ADHD #発達障害

0 Comments >

2 Like

どんな大人になるんだろ



娘は、基本的に話を聞いていない。


いや、聞いているんだけど、その内容を頭の中に留めておく「覚える」ということが著しくできない。


一年生も二学期に入り、「先生の話を聞く→家に帰りそれを親に伝える」という場面が増えてきた。

だけど案の定その内容を忘れる&私に伝えることも忘れるという、致命的なことをしていますw

二重で忘れてるw


まじで非常に困るんですけど🤮


今は、学校から帰ってきて、忘れないうちになるべくすぐ!!何か言われたことない?明日は持ち物とかある?などと私が質問攻めにしている。


私のほうが必死だというw


この先、当番を忘れたりいろいろあるんだろうな。
クラスのみんなに迷惑かけないようにしてくれよ〜。





私が小学生の頃、さゆりちゃんという女の子がいた。

とにかく変わっている子だった。
いつもボーッとしているし、授業の準備も何もしていない。
勉強も運動もできなくて...


毎日肩の上にフケがのっていて、男子にからかわれていた。

気にかけてあげる子もいなかった。


忘れ物もかなり多くて先生も半ば諦めている感じだった。

わたしはそれを見ていつも
「またさゆりちゃんか...」と思っていた。



きっと今でいう発達障害だったのかな...


私が小学生のときは目に見える障害以外は「変わり者」って言う一言でスルーされていた。


さゆりちゃんはつらくなかったのかな。
きっと居心地が悪かったよね。


そのあと中学校は一緒じゃなかったけど、普通に進学したんだと思う。

今はどんな大人になっているのかな。





今はまだ小学校一年生だからまわりも幼いのでなんとなーくなじんでる娘だけど、この先、みんなが娘に対して違和感を感じ始める日が来ると思う。


将来のことを考えると不安が漠然と広がる。

あまり考えたくないけど...



私も「我が子の将来が楽しみ♡」とか楽観視したかったなー🥲🌟
今は明るい未来が想像できないや!












#子育て #育児 #小学校 #療育 #発達障害

0 Comments >

1 Like

発達障害の娘🍬生育歴:4〜5歳②




✏️受けた年齢 4歳6ヶ月(たぶんそのくらい)

発達テストの結果

生活年齢(DA)→5歳2ヶ月程度

発達指数(DQ)→104


姿勢・運動→4歳6ヶ月相当

認知・適応→4歳4ヶ月相当

言語・社会→4歳11ヶ月相当

_____________

トータル→4歳8ヶ月相当


とことでした。

なんだー、実年齢より+2ヶ月もできてんじゃん。

と思った正直🥺



初見には、


●気が散りやすく、課題目的から逸れてしまうことがよくある

●こちらが見本、お手本を示しているのに、最後まで注視することができない。聞いていない。

●一方的に課題と関係ない話を突発的にしてしまう。会話が成立しづらい



と記録してあった。




周りに療育センターで知り合った発達障害の子が何人かいるけど、発達テストの【結果の数値】だけでは絶対にその子の実生活の「生活のし辛さ、困りごと」はわからない。

発達テストでIQが平均より高かったから発達障害じゃなかった!良かった〜 とはならない。
残念だけど...

実際、IQがめちゃくちゃ高く、実年齢より2歳くらい数値が上回ってる子とか、療育センターによくいた。
うちもそのパターンかな。
テストの結果はいつも良いけど、実社会の中では明らかに遅れてるし、浮く。




この頃の娘

●5歳になる半年くらい前に自転車に乗れるようになった

●こだわりが強い

●癇癪

●相変わらず指示が通らない

●一人遊びばかり

●「独特だね、個性的だね」とよく言われる

●相変わらず顔は可愛い🙄❤️

●ひらがなが読めるようになる(ある日突然読んでてびっくり)

●学習塾に通いはじめる



年少はとくに、迎えにいく度に担任に呼び止められて「今日はこれができなかった」「こんなことに困ってる」とか言われて辛かったな〜


他の親の目もあるし...




でも同じような境遇のママ友に救われてきた。感謝。




#幼稚園 #療育 #子育て #育児 #ADHD #発達障害

0 Comments >

0 Like

発達障害の娘🍬生育歴:3〜4歳



子供の発達について不安がある人が行くところ(療育センター)に予約を取り付けた。

幼稚園が始まる前に相談に行けて良かった...と心底思った。

何より、私が安心したかった。

専門家の「大丈夫ですよ」の一言が欲しかった。


2週間ほど経ち、娘を連れて療育センターへ行った。



私が専門家に、今までの経緯を話してる間、娘はすぐそばで他の職員とおままごとをして遊んでいた。

何気ない遊び方もチェックされてるらしい。

でもその日はかなりおりこうさんに遊べていた。




相談した結論、「まだ何とも言えません。」との事。


●お母さんが気になっていることは、そのくらいの年齢、月齢の子にはよくあること。


●専門家が見る限りではそこまで気にすることではない。


●どうしても問題点をあげると言うなら、遊び方は少し自分本位だと感じた。


●まだ年齢が幼すぎて、どの機関に相談に行ったとしても結果をハッキリ言うのは難しい。


●何より、家の中での娘さんの様子で判断しないほうがいい。集団生活が始まってからの娘さんがどうなるか、また心配なことが出てきたら相談してほしい。


とのことだった。



私は、正直少しホッとしたのと同時に、幼稚園が始まるまでにはどうにか良くなりますように...と願った。



この頃の娘🧚🏻‍♀️

●3歳になるちょっと前にオムツが外れた(2日くらいでトイトレ完了。この日から現在まで昼も夜も失敗せず)

●他人の話が一回で伝わらない(知らない人から「このピンクのお洋服可愛いね〜。ピンク色好き?」と聞かれても目を合わせずに上の空。私が、「ねえ、ピンク色好き?って聞かれてるよ!」と言うと、そこで初めて「うん。好き。」と言う。会話のキャッチボールというか、反応が良くない)


●身体的な成長、知能的な成長は平均よりやや早め。良い方だと思う。





入園面接はお名前を呼ばれて返事ができるか、ものの名前が言えるか、図形がわかるか、きちんと座れるかのチェックだったが、これは楽勝でスルーした🙄🌸



#幼稚園 #療育 #発達障害 #子育て #育児

0 Comments >

0 Like

発達障害の娘🍬生育歴:2〜3歳



娘と息子は1歳8ヶ月差。

この頃は電動自転車も持っていなかったしとにかくお出かけや買い物が大変だった。

息子は常に抱っこ紐
娘はベビーカー

さらにそこに荷物があるとかなりの重労働。

若さで乗り切っていた🥲



なんとなく...肩身が狭くて
いつも人が少ない大きな公園に遊びに行った。


児童館も二人連れてチャレンジしたこともあったけど、二人が別々の場所に行ってしまった場合はわたし一人で収集がつかない。


どちらかを見ていれば、次の瞬間もう片方がトラブルを起こしていたりして。


児童館は精神的にキツい。
今でもあまり好きな場所ではない...


まだ赤ちゃんの息子を放っておいて(言い方w)娘をたくさん見てあげたいけど、そうはいかなかった。



そして、幼稚園に向けて、娘のプレ保育が始まった🧸

(プレ保育→もうすぐ入園の子たちを対象とした、幼稚園のお試しみたいなもの。基本的には入園希望の園に、親子で参加するもの)


プレ保育の間は、息子は私の母に預かってもらっていた。
私は、集団生活の中の娘をしっかりと見たかった。


プレ保育はそれぞれの園によって内容は違うが、おもちゃで遊んだり、手遊びをしたり、紙芝居を聴いたり...そんな感じ。


まずは出欠確認。
ママの膝に座り、ひとりひとり名前を呼ばれたら返事をする。うまくできたら拍手がおこる(イラネー😅)
この時間、娘はじっとしていられずどこかへ行きたがるから私が慢心の力を込めてホールドしていたw


とにかく、娘が目立った動きはしないように私は先回りして対処していた。


プレ保育に行くとどっと疲れたが、他の子たちも案外座れなかったり、紙芝居中に騒いだりしていたので少し安心した。


「あ、あの子のほうがヤバいわ。うちのほうが全然マシ...」と。


プレ保育は無事に終了したが、普段の生活の中で、何か説明できないような、ちょっとした違和感がどんどん積み重なっていった。


●気に入ったおもちゃをずっと肌身離さず持っている。無くなってしまったらギャン泣き。怖いほど暴れる

●他人に話しかけられても目を合わさない、他人に対してかなり塩対応

●興味のムラが激しい

●出先で勝手に先に走っていってしまう


これらは、3歳くらいの子なら全然あるあるだと思うのだが、とにかく度が過ぎた感じ...違和感を感じるような、ザワザワするような感じ。

きっと、他人は気付かないかもしれないけど、毎日一緒にいる私だから感じ取れるような、そんな感じ。



この頃、私はかなり検索魔になっていた。

発達障害や自閉症...とにかくいろいろ調べては一喜一憂していた。


しかし、「もしこどもに何かし障害があっても、早めに対処すればかなり改善する」ということを知った。


入園前の今、どうにかしよう!と、区のこどもの発達について取り扱っているところに電話をかけた。


「初めてですか?どうしました?」と聞かれ、
今までの生育歴や不安に感じていることを話す。


泣きたくないのに、いつの間にか涙がでていた。





#出産 #ADHD #発達障害 #子育て #育児

0 Comments >

1 Like

Scroll
to Top