極端すぎるわ




連日暑すぎる😮‍💨🔥

お迎えのあと遊べないのは良いのか悪いのか...






さて、私が毎日チェックしてるアメブロの育児カテゴリー?だっけ?

とりあえず発達障害や、不登校児の記事がたくさんあるやつ。

ブログの主が明るく書いてたって隠しきれない不穏な空気がダダ漏れしてるカテゴリーランキング。



とにかく、大変よ。

本当に大変。知的があるとないとでは
全然違う...

言葉がしゃべれないとかマジ大変そう。低IQとか。

言葉とかIQ系はうちはあんまり心配ないんと思うんだけど、不登校系の記事はねえ...

この先、あるかもしれないしね。


発達障害児はとくに小3〜4が初めて人間関係の壁にぶち当たるときらしいから。

なんとか乗り切ってほしいけど。


不登校もぶっちゃけ小学生からとかやめて欲しい。
せめて高校生あたりにしてくれ🫠💊




そして、私、受験組とかのブログや掲示板も大好きでよくチェックしてる。


有名塾のコースとか、どのくらいの進度で勉強してるかとか、全国模試がどーのとか。


そこら辺はまあ、すごい世界ですわ🤭


小学校のカラーテストでは全問正解当たり前なんだね。
うちはまだ2年生なのに100点取れないこと普通にあるw




なんかさ、同じ母親でも、どんな子を持つかによって全然人生変わるんですね。


発達障害児のママが「字が書けるようになりましたー!」「友達におはようって言えるようになりましたー!」って喜んでる一方でさ、

優秀な子を持つママは塾で3学年先の勉強やらせるのに必死で。必死っつーか当たり前で。

それに加えてピアノレッスンとか英会話、絵画教室とかもやらせていて忙しそう。
とにかく我が子が一番であってほしいのね。






なんか悲しくなるわ。極端すぎて。


SNSを通してどちらの世界も同じ時に見れる時代。

私の負担になってる。この極端な世界が(←勝手にしろだねw)








#自閉症 #ADHD #がるちゃん #アメブロ #発達障害 #子育て #育児

0 Comments >

1 Like

某発達障害YouTuberの子



気持ちを切り替えたいからもう一つ記事を書く。




📍キラキラボーイの息子の話👦🏻✨



先日、幼稚園に出発しようとマンションを出るとき、体操着を持たせるのを忘れたことに気付き、息子をラウンジに置き(コンシェルジュが目の前にいるので危なくは無い)私は忘れ物を取りに戻った。



その間3分しないくらいだったかな。



息子が知らないママに話しかけられていて。



(うわっ ひとりで放置してたから知らないママが大丈夫?とか話しかけたのかな。やべえ)


と思って、


「すみません...😅」


と割って入ったら、


そのママが

「あっ、いきなり話しかけてしまい申し訳ございません〜!◯◯◯くんですよね?
うちの娘も同じ幼稚園なんですよー!年少の△△と申します」

「◯◯◯くん、たまに年少のお世話をしたり遊んでくれてるみたいで。うちの娘のクラスにも来てくれて!お世話になってます〜!
しっかり者ですよね。私も◯◯◯くんのファンです!✨」

と言ってくれた🤣



う、嬉しい...




他の学年のママに認知されてるなんて、息子やるじゃん!


と思った出来事でした。





最近、良く視聴していた某発達障害YouTubeの◯っちゃんファミリーの姉妹たちが揃って不登校(って言っても何週間か休んだだけっぽい)で、コメ欄が若干荒れていたんだけど、

「いつでも姉の◯っちゃんばっかり心配して構っていますよね?妹の△っちゃんどうでもいいんですか?」


みたいなコメが何個もあって。


※ちなみに
姉の◯っちゃん→発達障害あり
妹の△っちゃん→発達障害なし



まあ、確かに若干、いつもパパとママは姉寄りだな〜とは思ったことはあるけど、私にとってはそれが素晴らしいことじゃないか?って思える。


だって、発達障害あればそりゃ心配だし、かける時間も長くなるだろーって。

いらん心配ばっかりかけるんだもん発達障害児って。


それに対応している◯っちゃんファミリーのパパとママはすげーよ。



私なんて、発達障害ない息子が可愛すぎるから、ついつい息子寄りだもんな。構いたくなる。

娘のことは腫れ物に触る扱いというか...いろいろ諦めてるというか。


まあ、ふたりとも大切な我が子には変わりないんだけどね。






まあ、何が言いたいかというと、


◯っちゃんファミリー応援しています。









#アスペルガー #ADHD #あっちゃんファミリー #YouTuber #YouTube #幼稚園 #小学生 #子育て #発達障害 #育児

0 Comments >

2 Like

これ以上毒親になりたくない




もっと鈍感でおおらかで笑ってる母親でいたかった。

大丈夫よ〜!!ってドンと構えた太陽みたいな母親になりたかった。

繊細で気にしてばっかり悩んでばっかりの自分嫌だ🙄

しかも自分の悩みじゃなくて娘の悩み...



娘のちょっとした奇行にもこだわりにもつい眉を顰めてしまう。

最近、ヒステリックだ。

「やめて」「良い加減にして」「恥ずかしいからそれ二度とやらないで」「変だよ?やばいよ?ママはもう一緒にいたくない」

こんなことばっかり言ってる。


とにかく、個性の範囲内のことでも怒ってしまう。
自分の思い通りにいかない娘。
何度言い聞かせても次の瞬間忘れる娘。
楽しくない育児...。


学校から帰ってくればすぐに


「今日は先生に怒られなかった?」

「授業に集中できた?」


そんな質問ばかり。


もっとあたたかく、
「おかえり、頑張ったね」と言ってあげなきゃいけないのに...


イライラするし、顔見たくない。


このまま、怒鳴ってその場しのぎで娘を静圧しても何も意味無いのはわかってる。



ハッキリ言って自分、毒親。



小さいことにいちいち気にしすぎかな?私。
気がおかしくなりそう。
娘にまともになってほしいのに、どんどんずれていく。おかしな方向に〜🧚🏻‍♀️


勇気を出して、放っておく。
娘の学校生活、知れば知るほど落ち込むし、口出ししたくなるからもう知らない方が幸せだ。

聞かない。
知らない方が幸せなこともある。


よっぽどヤバかったら担任から連絡くるだろ〜


って、テキトーな感じで生きてみる。


とりあえず、それを一週間だけでもやってみる。


もう、気にしない。

知らんぷり。

深く考えない。








#小学生 #子育て #自閉症 #ADHD #育児 #発達障害

0 Comments >

11 Like

自閉症の定義




「自閉症」


この言葉のパンチやばい。

パワーワードかよ。



私の幼少時代、自閉症=もう一目でわかる感じの障害者だった。


今で言う、重度知的障害者みたいな感じ。

意味がわからない単語を繰り返したり、動きがぎこちなかったり、急に泣き出したり...

そんな子が自閉症というイメージ。



時は流れ、私は発達障害児の母親になった。


そこで、いろいろな知識をつけた(正直、こんな知識と無縁でいたかったんだけどw)


ADHD、アスペルガーは全て自閉症の中の括りに入ってるということ。

実際、療育で娘の症状を、担当に話した際
「あーそうですか。そしたらASD(自閉症)ADHDっ気もあるかもですね」と言われた。

ネットで不特定多数の人に娘の症状を相談した際も「自閉の部分強いな」「アスペが強いかも」と言われた。


うちの子は自閉症の中でもADHD強めのタイプか。んで、人間関係に関してはアスペ。


ひええ〜😂



まあ、「うちの子は自閉症です」って言うのは勇気いるよ。だから「発達障害」ってことで。
事実だし、自閉症って言葉よりちょっとやんわり聞こえるでしょ?w



それにしても、今の時代は生きづらくなったのか生きやすくなったのかわからんな。



私の小学生のときは、明らかにクラスで浮いてる子3人くらいいたけど別に何も気にしてなかったし、療育とかもそんなに浸透してなかった。


そもそもADHDやらアスペなんて言葉、昔はそんなに有名じゃなかったよね?

見るからに障害がなきゃ見過ごされた時代だな。


それはそれで幸せだったのか、なんだったのか。


全然わからない。










#子育て #育児 #アスペルガー #ADHD #発達障害 #自閉症

0 Comments >

7 Like

発達障害のブログ



暇な時、発達障害児の母が綴ってるブログを読み漁る。

私にとって、小学校高学年〜高校生くらいの発達障害児の動向が気になるところ。

娘は将来について参考になるように。


んー

ほとんど男の子が多いなやっぱり

兄弟二人発達障害児とかよくあるよね。


なんでうちは女の子なのに...

女の子の発達障害って厄介だ🧚🏻‍♀️

定型児の女の子って男の子よりも精神的にもどんどん発達していくから、そのスピードについていけなくなる日が早い。気がする。


ブログ読んでると予後はあんまり良くないパターンが多いな。

いや、上手く行ってないところがブログ書いて発散してるだけ、と思いたいw

学年が上がるにつれて上手く行ってるところもある、と信じたいわ。




サンリオ行きたい❤️‍🔥

#育児 #子育て #ADHD #発達障害

0 Comments >

2 Like

結構苦痛なこと




最近、苦痛なこと。


私は、ハッキリ言って外面がいいし、コミュ力もあるほうだと思う。

周りからも「人生楽しそう」とか「いつも明るい」とか言われるし、ママ友も結構いる方だと思う。


それゆえに、学校帰りや幼稚園帰り、休日にLINEで「遊ぼう」と誘われることが多い。



ハッキリ言って疲れる🧚🏻‍♀️


弟だけなら普通に連れて行きたいけど、娘込みだとかなりしんどいし、行きたくない...

ので、断るけど...


毎回、毎回、断る言い訳を探すのに疲れる。






娘を連れていきたくない理由は、

同い年の女の子とヒジョーに相性が悪い、というかうちの娘は明らかに変人なので、普通の子とは噛み合わないから。

そんな娘を見てるのも可哀想だし、普通の子との違いを見せつけられて、病む。

正直、うちの娘を連れて行っても、相手の子はぜんっぜん楽しくないだろう...


って思うと、気が重いから。




ってのは表向きで、


きっと私が、あんまりバレたくないんだと思う。
娘がちょっとおかしいってこと。



実際、娘は周りに友達がいようとお構いなしに癇癪を起こす。
恥ってのがないのかな?普通恥ずかしいよねもう小学生なのに地べたに座り込んでギャン泣きなんて。
ヤバすぎるだろ...誰にも見られたくない。





でも、ママ友、娘の代のときにできた人ばかりだから誘われちゃうのがツラいところ😭




早く、公園遊びから解き放たれたい。


いつまで公園で遊んでんだよ。


だりーーーーなあーーーー。





#ADHD #幼稚園 #小学校 #発達障害 #子育て #育児 #ママ友 #お友達

2 Comments >

1 Like

「諦める」は「受け入れる」



今夜はとことん旦那と語り合った。



最近、発達障害の特性が強くなってきた娘。


なんとなく、成長とともに健常児に近づけるであろうと淡い期待があったけど。


微妙になってきたな🤔




もうそろそろ、我が子を

「諦める」時期なのかもしれない。


「諦める」って言うとサイテーとか思われるかもしれんけど、最近気付いた。


「諦める」って「受け入れる」と同じ意味だ。子育てにおいて。


失望したから「諦める」んじゃない。

愛があるから「諦める」んだ。





こだわりが強く、人付き合いが苦手、空気も読めないし癇癪だしパニックだし時間は守れない娘だけど「諦める」


私自身も、健常児になれるかもしれないという淡い期待を「諦める」


そうすることで、親子関係もうまくいく気がする。

娘にいつも口出して、先回りして、もう疲れた。
これ以上ヒステリックな母親になりたくない。


ロクな人間じゃない私に説教されても娘だって不幸だw


娘の人生は娘だけのものだし
私の人生も私だけのもの


普通レベルにもなれくて結構。

そもそも普通ってレベル高くね?



どうせ底辺なら楽しい底辺になりたい。
底辺楽しんじゃう感じの。←



とりあえず、好きにさせてみる。

自由に。


頑張らなくてもいいし、焦らなくていい。

比べて落ち込まなくていい。


我が子のことで一喜一憂したってどうにもならないこともあるし、私には関係ない。
そんな時間もったいない。


我が子がのんびり楽しく生きてくれることが、私にとっても結局一番いいのだ。












#自閉症 #ADHD #小学生 #発達障害

0 Comments >

2 Like

1月のイライラ




あけましておめでとうございます(遅


今年もこのクソみたいな愚痴ブログをどうぞよろしく。
うちみたいな底辺もあるんだーと勇気を出してもらえたらこんなに嬉しいことはありません。



さて、

最近のイライラ。

1月末は特にひどかったー。

メンタル落ち着かせる漢方的なのを飲んではいたんだけど、まあ効かねー。
ヒステリックがとまらない。



最近、本当に姉弟の喧嘩がひどくて。

私がトイレに行ってる2分間くらいの間にもう喧嘩が勃発していまして。

もう常に緊張状態。


ギャーギャーギャーギャー泣き叫んだりもううるさいのなんの。


弟の足がちょっと当たっただの、姉が先に何かのボタンを押しただの、本当にちっせー理由が原因。


手が出る足が出る癇癪起こす。



もうこちらもキレる🤦🏻‍♀️



「お前らすぐ喧嘩するなら離れてろー!!お互い喋るな!!関わるな!!」

って何回言っただろうな。くそだりー。


でもあんなに激しい喧嘩をしたのに何故か磁石のように吸い寄せられてまた二人が近い場所にいるんだよね。で、また喧嘩勃発。
もうなんなんw


兄弟喧嘩なんてどの家庭でもあるのは重々承知だけど、うちは家の中だろうが外だろうがどこでも喧嘩して本当に恥ずかしい。
いなくなってくれー。消えてくれー。って何度も思いました。


私もあまりのストレスで二人が幼稚園、小学校から帰ってくる時間になると急に眠気が襲ってくるようになった。多分、現実逃避したいんだと思う。

二人が喧嘩をしないよう、なんでもかんでも先回りして、いつも地雷を踏まないように気を張って、それでも喧嘩ばっかりで...

もう疲れた。



今後は、二人があまり顔を合わせないで済むように別々の習い事を増やしたり、延長保育とかを使ってなんとかふたり一緒の時間を減らしていけるようにするつもり。



2022年も幸先悪いな〜。






#自閉症 #ADHD #子育て #育児 #幼稚園 #小学生 #発達障害

0 Comments >

0 Like

時には向き合わない




アフガニスタン、アンゴラ、ナイジェリアなど
今でも紛争の名残りの地雷が埋まってる国がたくさんあるが、


うちの娘の地雷も、ありとあらゆる場所に埋まっている。


紛争地域にも負けないくらいの数の地雷が。







踏んだときにはすんごいパニックになり、号泣し、大暴れでこちらも手につけられなくなる。


なので、踏まないように気をつける。
事前に回避できるものは全力で回避する。


ふつーにめんどくせえ。




お気に入りのものを公園の砂場に落とし、汚れてしまったとき


勝負事に負けそうなとき


勝負事に負けたとき


勉強の問題を間違えたとき


ガチャやくじ引きで自分の希望のものが出なかったとき



他にもめちゃくちゃある。

え?!こんなことで?!って事がほとんど。


小学校ではなんとか我慢してるみたいだけど、家では弟に対して何がなんでも負けたくない!と勝手に争ってパニック起こしてる。



最近は飼ってるポメラニアンがお散歩のために外に出る時、どちらが先にドアをあけてやるかで毎回弟と争って大暴れ。


どちらが先にお風呂の自動スイッチを押すかで喧嘩して暴れたり。
あっ、マンションのエレベーターのボタンも。


しょーもな。まじクソ。



とにかく地雷ありすぎ。



健常児の弟も号泣したり暴れることもあるけど、娘のレベルとかぜんっぜん違う。


娘は周りに誰がいようと、どこだろうと癇癪起こす。
「恥」っていう感情が欠落しているとしか思えない。



普通、7歳の女の子は人前で号泣とか恥ずかしいからしないよね?





まあ、昔からこんな性質の娘なので、私も嗜めたり慰めたりなんとか寄り添ってあげたいと思っていた時代もありました。←



でも、今は癇癪やパニックのときは放っておくのが一番だと気付いた。


声をかけない、関わらない、その場を離れる。


そうすることでこちらも娘もダメージが少なくて済む。


私も、なんとか娘の気持ちをわかってやろうとしては、あっけなく玉砕し、無駄に怒鳴り散らしては自己嫌悪になってきた歴史があるからこそ、この結論にたどり着いた(笑)



対、人間 だと思うからうまくいかないのだ。

宇宙人だと思えばいい。

話が通じないんだから。




そのうち、通じるようになればいいな(笑)





そして、放っておくと娘はいつの間にかクールダウンして、ニコニコしながら話しかけてくる。




本当に宇宙人だわ...







#子育て #育児 #小学生 #ADHD #発達障害

0 Comments >

4 Like

発達障害の娘、塩対応が過ぎる




うちの娘、ADHD不注意型


とにかく、まわりを見ないし、人に気を遣わない。


人間関係まるっきりダメ🙅‍♀️


本当に人に興味がないらしい。




幼稚園の頃から基本、ひとり。


でも本人曰く、ぜーんぜん平気。楽しい。お一人様最高。らしい。



メンつよなところが我が娘の良いところ。




最初は私も「ひとりぼっちで寂しく無いかな?本当は友達と遊びたいんじゃ...」とか思って、心配して娘に、

「もし一人が寂しければ、まわりで一人でいる子に声掛けてみたら?」

とか言ってみたこともあるんだけど


「誰が一人とか、誰と誰が仲良しとか知らない〜♬どうでもいい♡」


という答えが返ってきた。


別に、どのグループに入りたいだとか、誰と友達になりたいとか全くないらしい。

そもそも興味無いらしいw



確かに、スーパーとかで同じクラスの子と会ったときはあちらから娘に話しかけてくれたりするんだけど、

「今の誰だったの?」

とか聞いても

「誰だっけ♡たぶん同じクラスの子じゃないかな〜」

とか言ってんのふつーに草。





まあ、思い出せばいつの時代もクラスに一人くらいは誰とも群れない子いたよね...


でもまさか自分の娘がそうだったとはな。笑



まだ一年生だから何とも言えないんだけどね。

常に一人が嫌で群れてるタイプだった私には娘の気持ちがわからんけど、まあそれはそれでいいかー。



もちろん、友達っていたほうが絶対いいし、楽しいけど...


今思えばそこまで群れることもなかったわ。だるい。


まあ、娘の人生だし、私が気にしてもどうにもならないし、仕方ない。


しかも、最近、個性的な娘を見るのも楽しくなる瞬間がある。
基本的には発達障害なんてなくなれって思うけどね。


なんだか笑える瞬間が、ある。





0 Comments >

2 Like

Scroll
to Top