時には向き合わない




アフガニスタン、アンゴラ、ナイジェリアなど
今でも紛争の名残りの地雷が埋まってる国がたくさんあるが、


うちの娘の地雷も、ありとあらゆる場所に埋まっている。


紛争地域にも負けないくらいの数の地雷が。







踏んだときにはすんごいパニックになり、号泣し、大暴れでこちらも手につけられなくなる。


なので、踏まないように気をつける。
事前に回避できるものは全力で回避する。


ふつーにめんどくせえ。




お気に入りのものを公園の砂場に落とし、汚れてしまったとき


勝負事に負けそうなとき


勝負事に負けたとき


勉強の問題を間違えたとき


ガチャやくじ引きで自分の希望のものが出なかったとき



他にもめちゃくちゃある。

え?!こんなことで?!って事がほとんど。


小学校ではなんとか我慢してるみたいだけど、家では弟に対して何がなんでも負けたくない!と勝手に争ってパニック起こしてる。



最近は飼ってるポメラニアンがお散歩のために外に出る時、どちらが先にドアをあけてやるかで毎回弟と争って大暴れ。


どちらが先にお風呂の自動スイッチを押すかで喧嘩して暴れたり。
あっ、マンションのエレベーターのボタンも。


しょーもな。まじクソ。



とにかく地雷ありすぎ。



健常児の弟も号泣したり暴れることもあるけど、娘のレベルとかぜんっぜん違う。


娘は周りに誰がいようと、どこだろうと癇癪起こす。
「恥」っていう感情が欠落しているとしか思えない。



普通、7歳の女の子は人前で号泣とか恥ずかしいからしないよね?





まあ、昔からこんな性質の娘なので、私も嗜めたり慰めたりなんとか寄り添ってあげたいと思っていた時代もありました。←



でも、今は癇癪やパニックのときは放っておくのが一番だと気付いた。


声をかけない、関わらない、その場を離れる。


そうすることでこちらも娘もダメージが少なくて済む。


私も、なんとか娘の気持ちをわかってやろうとしては、あっけなく玉砕し、無駄に怒鳴り散らしては自己嫌悪になってきた歴史があるからこそ、この結論にたどり着いた(笑)



対、人間 だと思うからうまくいかないのだ。

宇宙人だと思えばいい。

話が通じないんだから。




そのうち、通じるようになればいいな(笑)





そして、放っておくと娘はいつの間にかクールダウンして、ニコニコしながら話しかけてくる。




本当に宇宙人だわ...







#子育て #育児 #小学生 #ADHD #発達障害

0 Comments >

4 Like

発達障害の娘、塩対応が過ぎる




うちの娘、ADHD不注意型


とにかく、まわりを見ないし、人に気を遣わない。


人間関係まるっきりダメ🙅‍♀️


本当に人に興味がないらしい。




幼稚園の頃から基本、ひとり。


でも本人曰く、ぜーんぜん平気。楽しい。お一人様最高。らしい。



メンつよなところが我が娘の良いところ。




最初は私も「ひとりぼっちで寂しく無いかな?本当は友達と遊びたいんじゃ...」とか思って、心配して娘に、

「もし一人が寂しければ、まわりで一人でいる子に声掛けてみたら?」

とか言ってみたこともあるんだけど


「誰が一人とか、誰と誰が仲良しとか知らない〜♬どうでもいい♡」


という答えが返ってきた。


別に、どのグループに入りたいだとか、誰と友達になりたいとか全くないらしい。

そもそも興味無いらしいw



確かに、スーパーとかで同じクラスの子と会ったときはあちらから娘に話しかけてくれたりするんだけど、

「今の誰だったの?」

とか聞いても

「誰だっけ♡たぶん同じクラスの子じゃないかな〜」

とか言ってんのふつーに草。





まあ、思い出せばいつの時代もクラスに一人くらいは誰とも群れない子いたよね...


でもまさか自分の娘がそうだったとはな。笑



まだ一年生だから何とも言えないんだけどね。

常に一人が嫌で群れてるタイプだった私には娘の気持ちがわからんけど、まあそれはそれでいいかー。



もちろん、友達っていたほうが絶対いいし、楽しいけど...


今思えばそこまで群れることもなかったわ。だるい。


まあ、娘の人生だし、私が気にしてもどうにもならないし、仕方ない。


しかも、最近、個性的な娘を見るのも楽しくなる瞬間がある。
基本的には発達障害なんてなくなれって思うけどね。


なんだか笑える瞬間が、ある。





0 Comments >

2 Like

娘を好きじゃない




ショッキングな事を書きますが、



私は娘がほぼ好きじゃない。


もちろん好きなときもあるけど、好きではない時間の方が多い。残念ながら。


自分で産んだ娘にこんなこと言うのは酷だけど、単純に性格が合わない。
一緒にいると疲れる。


母親は当然、無償の愛をあげるものだとわかっている。
私も、好きじゃないからといってあたらさまに嫌うような態度、冷たい態度をとっているわけじゃない。


むしろ娘にはニコニコニコニコしているし、単純に弟よりよっぽど手間をかけて育てている。



でも腹の中じゃ、好きではない。



実の母親にも好かれない娘、
これじゃ他人からも好かれる訳ない。






発達障害児の母親が書いたブログを見ると、我が子が愛しくてたまらないみたいだけど、本音?



弟にいじわるで、ボーっとして時間も何も守れない、癇癪起こしまくり、買い物につれて行くにもヒヤヒヤする。
こんな我が子を私は好きと思えない。


本当は私みたいに思ってる人もたくさんいるはず。

まあ、あえてそれを口に出すか出さないかの違いで。

私はブログに書きましたってだけ。




ただそれだけの話です。



#自閉症 #アスペルガー #ADHD #子育て #育児 #小学生 #発達障害

2 Comments >

3 Like

この世には知らなくていい世界がある




発達障害児の母になると、たくさん知ることがある。



療育
アスペルガー
ADHD
ASD
HSC
修学相談
通級
k式
ウィスク
田中ビネー

etc...

健常児の母親はこの中でどれくらいの言葉を知ってるのだろう?

アスペとかは知ってるか。
でも煽りネット用語として知ってる人も多そう。


私も発達障害児の母親になり、この7年でたくさんのことを調べた、教えられた、知った。





でも、こんなこと知りたくなかった。




ネットで「あいつアスペだよね」「発達じゃね?」
って笑ってる側にいたかった。



今は...こんなコメント見るとドキッとする。
暗い気持ちになる。



きっと健常児の母親は、
当たり前のように幼稚園に行き、
小学校に行き、
当たり前のように友達同士で遊び回る我が子を遠目からママ友たちとお喋りしながら見守るのが普通なんだな。


修学相談が必要だったり、小学生から進路で悩んだり、いろんな教室相談所に行ったり、支援級を見学に行ったりしないんだよな。


ポツンとしている我が子に悲しくなったり、参観日でヒヤヒヤしたりもしないんだよな。





なんかもう、全然違うよね。



もちろん、健常児にも悩みはあると思う。


でもその悩みのベクトルがちげーんだわ。






とりあえず、何事も経験だと思うしかない。


神は乗り越えられる試練しか与えない


とかいう非常に綺麗事で他人事の名言がありますが。


もうそれを信じるしかないじゃないですか(キレ気味)



乗り越えてやりますよ(ため息)





#子育て #育児 #発達障害 #自閉症 #アスペルガー

0 Comments >

3 Like

発達障害を諦める


先程の記事は限定にしました🥲
なんか身バレしそうで...

ママ友とかと結構話した内容だったから。



ひよりました。





今週は休みが多くてそれなりに大変でした。

娘のパニック&癇癪にお付き合いしたり...



パパが休みの日に、私は娘と娘の友達親子と公園へ。

息子はパパとお留守番。


私と娘が公園から帰ってくると、買ったばっかりのお菓子が。

どうやらパパと息子がスーパーにお菓子を買いに行ったらしい。


息子は知育菓子を選んだらしい。


↑こんなやつ。



で、パパが娘にも、と
ねるねるねるねを買ったらしい。


(画像の圧がすごぉい)




結果、娘発狂。



ぎゃあああああ
私も弟と一緒のが良かったのにー!!!

なんでねるねるねるねなんて買ってきたの?!?!

こんなのいらなーーい!!!

ぎゃあああああ


もう号泣パニックですよ。

いくらパパが「ごめんね、じゃあ今から買いに行こうか」と優しく諭しても全く聞いていない。
それどころじゃない。


30分くらいそんな感じ。

とうとう私ブチギレ説教。

そしたらなぜかパパにうるせー!!と怒られる。

私が。



なぜ?笑


夫婦間も険悪になるし...


もううぜーの一言ですよ。


次に癇癪起こしたら家の外に出してやりたい。

警察でも児相でも通報されて結構。

私と娘を離してくださいな🤮



ってかパパもなんもわかってねーのが腹立つ。

お菓子はいつも同じ物買ってこいよ

どうせどっちが良いとか喧嘩になるんだから

ほんと使えねー男。






発達障害だから異常なこだわりとか癇癪はもう慣れないといけない。

諦めないといけないとわかっている。


でも親もひとりの人間。


うぜーって思うんですよ・*゚(n'∀')η゚*。・



こんなに人をイラつかせる娘は、将来誰かに好いてもらえるのだろうか?



複雑な気持ちです。







0 Comments >

3 Like

今日の娘



今日は一日中降ったり止んだりですね☔️


子供たち、休日に限って早起き。


いつも起こしても全然起きずダルそうな娘、今日は元気いっぱい🌞


申し訳ないけど私はもう少し寝させていただいた。



あーーー...三連休。



雨は今日だけ?の予報なのでなんとか乗り切ります。



朝ごはんはおにぎりです。

塩味の🧂


最近、子供たちは塩のおにぎりにハマってるみたい。
娘的に「米そのものの味が一番味わえて良い」らしい。

一丁前のコメントです🙄



午前中はチャレンジやらワークやらやらせました。


午後はリクエストのお菓子作り。



がんばります🧚🏻‍♀️🌟








#育児 #子育て #ADHD #発達障害

0 Comments >

0 Like

発達障害と「0.7」




発達障害児ってのは、一言でこうだ!とは言えないけれど、
まぁ、基本的に幼いです。


並外れたgifted並みの能力を持っている子も極々わずか少数いるとは思いますが、そんな子でさえも共通して


●注意力散漫

●同年齢の子ができていることがなかなかできない

●遊び方が同年齢の子と比べ幼い

●なんとなく、こちらに気を遣ってくれる[歳上の人]か、遊び方がマッチしている[歳下の子]ばかりと絡む(同年齢の子との人間関係の構築が難しい)


というのがかなりあるんだと思います。

うちのADHD色が強い娘はまさにこんな感じ。



発達障害児は健常児と比べ、精神面が幼いことが多い。
そして、精神面の成長がやや遅いらしい。

発達障害児は、

【実年齢 × 0.7】

で、精神年齢を出すとちょうどいい。というのをどこかで読んだ?療育で教えてもらった記憶。


うちの娘は現在7歳。

7 × 0.7 = 4.9

精神年齢は4.9歳。

弟より歳下w
ショックなんだけど、友達との関わり方などを見ていると納得できる節はある。


で、普通の子よりゆっくり、ゆーーっくりなんだけどいつか馴染める日はくる。

一般的に、20歳を「精神的にも大人」と見た場合、発達障害児は20歳の精神年齢に到達する日はいつ来るのか?と計算してみたら


29歳で来るんだよね。(遅w


だから、発達障害の方も29歳になればもう一人前というか、だいぶ一般に近いレベルだということを認定いたします。勝手に。


ただ、集団行動や右ならえが求められる学生時代は発達障害児にとってとてもつらいこともあると思います。


学生時代なんて早く終わらねーかなあ🥺



でも、アラサーの私なんてハッキリ言って物事の考え方は中二のときから変わっていません。
歳だけとって中身は未熟なまま。

一応健常の私でも中身なんてそうそう成長しない。
人間なんてそんなもん。健常だろうと発達障害だろうと。



※    ×0.7というのは知能(勉強)、運動などの出来にはまったく当てはまりません。(むしろズバ抜けて勉強や運動ができる子もいるので)

あくまで精神年齢です。

あくまで参考程度に。

クレームは受け付けません。




最後に、私が作った世界一美味しい豚汁の画像で締めます🧚🏻‍♀️





#小学生 #子育て #育児 #ADHD #発達障害

2 Comments >

4 Like

発達障害児のママはお花畑になったほうがいい




発達障害児のママはお花畑になれる人が向いています。


【独特、変わってる】を【個性的♡】に置き換えられる人が向いています。


【落ち着きがない】を【元気いっぱい♡】に置き換えられる人が向いています。


【協調性が無い】を【一匹狼♡カリスマ】に置き換えられる人が向いています。


どんなに周りから浮こうと、
迷惑をかけようと、
悪目立ちしようと、注意されようと、
「うちの子は悪く無い!だって悪気はないんだから♡選ばれて生まれてきたんだから!」
と思えるポジティブなハッピーな方が向いてると思います。



そんな広い心のママにのびのびと育てられた子は、自己肯定感が高くなり、自信を持った子になれるのです。


まさに、親子どちらも幸せですね。





発達障害児のママ。


我が子が大丈夫か、今日は何かしでかしていないか心配する気持ちはわかりますが、かと言って私たちがいくら注意しても不安になっても、残念ですが状況が変わることは無い。
こどもの世界に親が踏み込んだり干渉するのは限界があると思います。



「ま、いっか」



と声に出してみましょう。

心の中で言うだけではなく、声に出して言うのが大切です。笑




案外、私たち親子のことなんて誰も気にしていません。
好奇な目で見てくる人には「お前は障害者を差別する野郎」というレッテルを貼ってあげてください。




日々いろいろありますが、ゆるくいきましょう。
大丈夫、大丈夫。


#ADHD #発達障害 #子育て #ママ #育児

0 Comments >

6 Like

発達障害の娘🍬生育歴:5歳〜6歳



娘は年中になった。

幼稚園児での生活も少し慣れてきて、朝の用意(制服の脱着、活動の準備)などはルーティン化してできるようにはなっていた。


この頃から療育センターに月に1回通い始めた。

5〜6人の小集団で1時間半くらい決められたプログラムをする。(親同伴)

日によって違うが、だいたい発表、手遊び、運動、最後に親だけが集まり、我が子についての困りごとを相談し合う、みたいな流れ。


療育に通ってる子は様々で、先生が話してる最中に割り込んでずーっとお喋りしちゃう子、急に大声を出しちゃう子、逆に繊細な感じで人前で話せない子などがいた。


発達に不安を感じている親子が集まるわけだから、いわば同士。なんとなく気がラクで、いつもみんな楽しそうにほんわかした雰囲気だった。


そして、先生たちがとても優しいw
もうちょい怒れよwっていう場面が何度もあったw


なにかを「学ぶ」っていう場ではなく、ありのままの自分を思い切りさらけ出せる」という場だったので、とても良い時間だったように思う🧚🏻‍♀️🌟
通ってた子も人懐っこくて暖かい子ばかりだった。



しかし、療育センターに行くと思う。
男の子の割合がめちゃくちゃ多い。
女の子は2割いるかいないかじゃないか...?って思うほど。


あー😩なんでよりによってうちの娘が発達障害なのよー😩
可哀想に...




この頃の娘の様子

●相変わらず先生に呼び出されることが多い
(ちょっと私もうぜーって思ってきたw毎回毎回同じことで。)


●基本的にはポツンとしてるが、なんとなく、たまに一緒に遊ぶ(遊ぶというより一緒にいるって言った方が適切かも)お友達ができる


●参観日、発表会は毎回悪目立ちしないかヒヤヒヤ。でもなんとかなく上手いことやりこなすw
特に劇とかはめちゃくちゃ張り切って他の子を引っ張っていた。


●出先でも気に入らないことがあると大癇癪。家族みんなが疲れ果てるほど。地雷を踏まないように必死w

●ひらがなを書くことができる。カタカナを読めるようになる。簡単な足し算もできる。




0 Comments >

1 Like

もし炭治郎が発達障害だったら



昨日は地上波で鬼滅の刃がやっていましたね👺🌊

最後、岩を切ったところは何度観ても良い!

触発されて、もう一度漫画を読み返しました。

深夜の2時まで。



いやー、炭治郎最高。

あんな息子が欲しい!🥴





〜もし炭治郎が発達障害だったら〜



●判断が遅いなんてもんじゃない。そもそも何を判断すべきか忘れてる。


●修行のために山へ行けと言われても、道中で花を摘んだり、石を拾ってみたり、棒を集めたり、様々なことに気を取られてしまい、そもそも山に辿り着かない。


●最終選別に残り、無事に戻り、禰豆子と鱗滝さんに抱きしめられるが、なぜ抱きしめられたかわからない。とりあえず抱きしめられておく。


●鎹鴉を提供された際、夢中で遊んでしまい、双子の話を全く聞いていない。



●日輪刀をよくどこかに忘れてくる。(禰豆子の箱も)


●鬼殺隊の柱の名前を覚える気がない。





とりあえずてへぺろな展開が遅すぎて全くストーリーが進まないw
しかし可愛い❤️


がんばれ!炭治郎。








※全ての発達障害に当てはまるとは限りません。
※鬼滅の刃ファンの方、申し訳ございません🙇‍♀️
※発達障害を持つ方、およびその親御さん、気分を害されたら申し訳ございません🙇‍♀️



#炭治郎 #鬼滅の刃 #ADHD #発達障害 #子育て #育児

0 Comments >

0 Like

Scroll
to Top