産後の回復方法②

4日目
リクライニングを使うと
わりとすぐ起きれるように。
この夜から母子同室にしてもらうことに。
嬉しすぎてたの覚えてるなぁ❤️
後ろ向きならだいぶ歩けるようになって
前向きにあるこうとすると激痛。

5日目
退院前日日。
杖を使って前向きにすこーしずつ歩けるように。
階段とか、小さな段差でも
足を上げるのが難しい。
夕方、内診がある。
えぇーーー足上げれないのに
どうしよーー大丈夫かなぁーって思ってだけど
内診台に乗るのは大丈夫だった!
抜糸をしてもらって、退院の許可でた!

退院の日
杖をついてだいぶ前に歩けるように。
ゆっくりなら階段も杖を使って登れるように。
娘を抱っこして退院はできなかった。
杖をついての退院になった。

とりあえず、出産後は誰でも骨盤ぐらぐらだから
しっかり骨盤を締めて、生活するのがベスト!
そして、無理をしない。
トコちゃんベルトおすすめです。
ガードルとかは、1ヶ月検診が終わって、
悪露が落ち着いて着用する方がいいらしい。
次は、産後の整体について書こう。

#産後 #出産 #恥骨解離

0 Comments >

1 Like

産後の悲惨な事件。

会陰切開は1人目も2人目もされて、お股に違和感はありだったなぁ。
2人目の方が違和感ありありだったかも。
けど、私の場合は、1週間もすれば違和感はなくなる。
会陰切開は、悲惨な出来事にはまったく入らない。
それより悲惨な出来事とは、恥骨結合離開。
本当に激痛。歩けない。
赤ちゃんが産まれて後処理をして2時間経って部屋に移動しようとしたが、足が全く動かず…
あれ?っと思って無理に動かそうとすると恥骨に激痛が。もう、出産の痛みより痛い。
歩くなんてもってのほか。ストレッチャーで個室まで運んでもらいました。
出産をするとき、一時的に恥骨は開くがそれが戻らず、痛みが出る。
私の場合は、恥骨に微細なヒビが入ってた様子。
2人目だから、3泊4日で退院できる予定だったが、5泊6日に変更。退院する時は、杖があれは歩けるほどに。下着を履こうと足を上げると激痛。階段を登ろうとすると痛みで登れず。痛すぎて寝返りもうてない。泣きながら入院生活を送りました。
母子同室なんて、立てないからお世話できないし、産後は、体も心もほんとにボロボロでした。
お産は1人目、2人目と全然違ったなぁ。
一緒だったのは、お産の時間が早かったってことだけ。
どうやって恥骨結合離開を治したかはまた書きます。




#恥骨結合離開 #2人目 #妊娠 #お産 #出産

0 Comments >

1 Like

2人目出産🤱

陣痛について。
1人目の陣痛は、なんかトイレのお腹の痛さで
あぁーー💩出したいなぁーってぐらいで
トイレに行った。
けど、出なくて、あぁーなんかスッキリしないなぁ
あぁーまたなんかお腹痛くなってきたかもーって
思ったらおしるしがきた!!
ん?これもしかして陣痛??っと思って
時間はかると、まだ間隔は不規則で…
夜中の2時から陣痛始まって、
10分間隔になって病院に電話したのか、
6時前ぐらい。
それまで、一人で、ふぅーーって言いながら
耐えてた。笑
そっから病院行って産まれたのが10時前。
はい。安産安産👏

2人目の陣痛は
ちょうど0時。
お腹痛いなーってなってトイレへ。
また出そうで、出らん。
あっ、待って、これ陣痛やない?っと思い
お腹の痛みを気にしてみると…
もう、すでに10分おきに。
2人目はお産の時間が短くなる。と聞いていた私は
焦って、母と旦那を起こし、急いで病院へ。
病院ついて、速攻で分娩台へ。
子宮口チェックしてもらって、
はい。もう産まれるかもよーって事で、
お産スタート!!
そして、2時過ぎに産まれました。
スーパー安産。陣痛始まって2時間ちょっと。
こんな感じで、切迫早産だった私のお産は終了。

1人目と2人目で違ったことは、
2人目は、おしるしなどなし。
破水せず、させられた。
そして、陣痛はお腹ではなく、
腰が砕けそうに痛かった。
1人目は、おしりの穴?ら辺を押さえてもらうと
本当に息み逃しできたけど、今回は腰がいたくて
仕方なかった。
お産はいろいろあります。
産後についても書こっかな。



#陣痛 #2人目 #女の子 #年子 #出産 #妊娠

0 Comments >

4 Like

切迫早産

切迫早産は、7ヶ月の終わり頃に診断されました。
その時点で、子宮頸管は2,4ミリ。お腹の張りもみてもらい、ややある状況。即入院が好ましい状況でした。私は無理を言って、帰してもらいましたが、家でも本当に寝たっきり。入院しているのと変わらないようにしてと言われました。
1日3回の張り止め。そして、便秘薬。
トイレで気張るのは、もちろん禁止。
とにかく、お腹に負担にならないように、重力がかからないように生活。
1週間に一回の検診。
次の検診では、頸管は2.3ミリに。あまり変わらず。
その次は、2.6ミリに。少し伸びた。
そんな感じで、子宮頸管はずっと2.1〜時には4ミリの間でした。
看護師さんに言われた薬の飲み方もよかったのかも。
『1日3回と言われてるけど、24時間で3回だから、8時間に1回のペースで飲んで』と言われました。朝方は、張りやすいらしく、出来るだけ寝る前にと。
それをきっちり守り、入院は免れました!
本当にお腹って張ってない時は、ふにゃふにゃで、張ってきつい時は、カチカチ。指がお腹に入らない状態になります。切迫になったのは、張ってるのに、無理して動いてしまった結果だと思います。

#切迫早産 #出産 #妊娠

0 Comments >

6 Like

妊娠中の寝たっきり。

切迫早産と診断を受けて、寝たっきりの日々が始まりました。
ごはん、トイレ、お風呂以外は、ずーーーっとベッドの上。これがお腹の子を守れる唯一の方法。
もちろん、上の子を抱っこすることもできなくなりました。
眠たいと『ママ〜っ』と抱っこをせがむ息子を
ぎゅーーーって抱きしめて抱っこすることもできなくなり、息子が泣いてる横で、私も泣きました。
それが本当に1番辛かったかも。
旦那は仕事がちょうどピークで忙しい時だったので、母に無理を言って関東に来てもらいました。
炊事洗濯、家事全部を任せることに。
母は、『心配しなくていいから、自分と赤ちゃんのことだけ、考えなさい。』と言って、
3ヶ月間ずーーっといてくれました。心強かった。
母親って本当に偉大ですよね。私もそんな母になりたいなぁ。

#2人目 #出産 #妊娠 #切迫早産

0 Comments >

7 Like

妊娠中のまさか!!

2人目妊娠して無事に戌の日の安産祈願を終えた頃…。

ん??
なんか最近便秘気味だなーっいう感じになりました。頭痛も復活してきて、なんか身体の調子が良くないなぁーって感じてきて…。

7ヶ月迎えた頃、お腹が最近よく張るなーってなって、ある日、もう無理!!きつすぎる!!ってなって、旦那にもう、きついから実家に帰してほしいとお願いしました。育児も家事も、きつくてきつくて、旦那も仕事で帰ってくるのは夜中。誰にも頼れず、なんか心も体も悲鳴をあげてるように感じた。

次の日、病院に行ってみると…
なんと、子宮頸管が2.4ミリしかなくて、切迫早産の危険性が!!
即入院と言われました。
もう、頭が真っ白になりました。急に入院と言われても、息子はどうする?
旦那は仕事で忙しくて、土日も仕事なことが多い。
両家は福岡で遠い。もう、どうしていいか分からなくなりました。
とりあえず、その日は帰してもらって、その日から私の寝たっきりの妊婦生活が始まりました。


#切迫早産 #出産 #妊婦 #妊娠

0 Comments >

7 Like

妊娠 体の変化

2人目はお腹出るの早いよーって言われてたけど本当だった!!
なんか、すぐポコって出てた気がする!!

妊娠初期?というか、妊娠したての頃の症状は、

・気分の悪さ
・だるさ
・頭痛
・食欲不振
・おりものが減らない
・むくみ

もうこれで検査する前から、
あっ、妊娠してるなーたぶん。って思ってた。
生理前もなんか似たような症状があるけど、本当に違ったのは、気分の悪さ。なんか、タイトなお洋服着たりすると、きつくて、あれ?なんで?いつも着てるのに…??ってなった。





#年子 #2人目 #出産 #妊娠

0 Comments >

4 Like

2人目妊娠。


2人目を妊娠したこと書いていこうかな。

まず、つわりから…。
本当つわりって辛いよね。
あたしは、1人目の時もそうだったけど、妊娠したらすぐにつわりが出るほうで…。
胃が気持ち悪い?
なんか、吐きそう…って言う感じ。
それがだんだん悪化していくかんじだったなぁ。

2人目の時は、気持ち悪さに加えて頭痛がすごくて、朝全然起き上がらなかった。もう、痛くて痛くて仕方なかったなぁ。
そんな症状が、2、3週間続いて、頭痛もなくなってきたかなーって頃に、今度は、吐きづわり💦

上の息子はまだ、一歳にならないときで、何するにも1人じゃできないから、起きて、ご飯食べさせて、着替えさせて、お昼寝させて、お風呂入れて、寝かせつけて〜っていう、一連もきつくてきつくて、時間をかけながら、ゆっくりゆっくりって感じだった。本当につわりで育児をするのは地獄だったなー。

1人目の時は、ダラダラ産むまで悪阻が続いてた感じだったけど、
2人目の時は、19週!19週で悪阻が終わったってはっきりわかった!!!

今つわりで大変な人は、本当にきつくてきつくて、しんどいと思うけど、いつかは絶対終わるから頑張って乗り越えてほしい。



#2人目 #終わり #つわり #出産 #妊娠

0 Comments >

5 Like

Scroll
to Top