2017/10

イタリア🇮🇹→プランス🇫🇷へ!電車🚈で国境越えの旅!


ジェノバ8:56発のEurocity142に乗って国境越え!
フランスのニースへ向かいます。2時間56分の旅。

これが座席。

駅で買った朝ごはん。別に美味しくない。


ガラガラだったので、景色のいいほうのシートに移動してみたり。


だいたい電源🔌がある電車が多いので、
いつもこれもってる。海外用の高電圧対応の三個口タップ。
コードはヨーロッパ用のがついてるけど、ここについてる三個口のほうは日本のコードがさせるんだよ。
だからカメラのバッテリーも電車の中で充電!

お天気どんより気味だけど、
海沿いを行く時間があるし、窓が広いから気持ちが良い!

20分遅れでニース着(出発自体が遅れてた!)
乗ってたのは水色の電車。
反対ホームにはブルーとピンクの電車が。
どこから来たのかしらね?


ニースの駅。

トランクがだいぶキツくなったので、
追加バッグをだして移動してきた。
ニース駅はエレベーターが付く工事中で、
階段ほんと大変だったー!見てただけだけど👁

わたし一人では、このトランクを持ち上げて階段は登れないから、ヨーロッパひとり旅の時はこれはダメだな。
ほんといたるところに階段や段差がある。
ニューヨークはこれの大中2つ持って1人で行ったけど苦労した記憶なし。
ほとんどのところに段差がなくてバリアフリーだし、アメリカ人はみんな助けてくれるし!!

ま、それでも軽いので行ったほうがいいよね。
これカッコいいんだけどさ💦

ニース駅からタクシーに乗って20分。
ホテルに着いたんだけど、まだチェックインできなかったので、荷物を預けてさっそくお散歩しながらランチへ!
歩いていたら美味しそうだったので、ここ、
LE Duc、に入ってみました。


なんだろう。やっばり急にフランスっぽい!



赤いシャンパン🍾。ニース着のお祝い😁

19ユーロの本日のランチを頼んでみたよ。

ヴェネツィアで買った指輪が光を含んで綺麗!

ランチの最初はリゾット♡
アペタイザーと本日のお魚がくるコースだったけど、なにが来るか知らなかったから、
前菜がリゾットでちょー嬉しかった♡
だってリゾットが食べたくて、本日のランチと迷ったんだもん!

だから来た瞬間「これコースのアペタイザー?」って日本語で旦那さんに聞いたんだけど、
隣の外国人のおばさまが「イエース」って笑。
「コース」と「アペタイザー」で判別したよねw

そんな、奥様はたぶんタコが食べられなくて、
ほとんどまんま旦那様にあげてた!

そして次のお魚に合わせて白ワインへ

お魚きたよー!!  で、
↓写真のために席をチェンジした人w
うしろの道路の向こうは海なんだよー!地中海。
ニースのメインの通り、
プロムナード デ ザングレ(舗装された海沿いの遊歩道)が、ずっと続いている場所です。

早く海行きたいなあ!!

ところでココ、リゾットもお魚もめっちゃ美味しかった!ニース初食、当たり!





#旅 #旅行 #旅行記 #滞在記 #体験記 #ブログ #ホテル #ランチ #乗り換え #電車 #移動 #リグーリア #フランス #ニース #ジェノバ #イタリア

0 Comments >

4 Like

不思議なホテルアップグレードとジェノバでジェノベーゼの巻


ジェノバに着いてすぐホテルへ!
今回とにかくニースに移動するための途中休憩に一泊するだけだから、駅前のお手頃ホテル。

自分で見つけて予約したところがあったんだけど、アメックスに一応聞いてみたらホテルコンチネンタルをオススメされて、こっちのほうが駅が近かったので出発前に変更した。
そしたら複雑なことがおこった。

入ってこじんまりとしたフロントでチェックインをしようとしたら、
「アップグレードしたから隣のホテルに行って」
って。

え??
エレベーターに乗って、3階までいったら廊下があるから、そこから隣のホテルに移って、
そこからまた1階に下りてチェックインして、って

エレベーターに重厚感。

この長い廊下が、2つのホテルを結んでいる。

で、言われた通り、1階におりて、
知らない名前のホテルでチェックインw
ここどこw

なぜかキンキラキンの部屋。

グランドホテルサヴォイア、というところだった

窓からはすぐにジェノバの駅。
一晩泊まってすぐ朝から電車乗るから便利♡

 2人で一泊1万円ちょっとのお部屋を押さえたのに、ラッキーだな〜。
アメックスプラチナはこれだけ使いこなせば損じゃない。

そして、

夜ご飯へー!!もう21時近く。

お店の人に近くのオススメのお店を聞いたよ。

歩いて5分くらいで、着いた。
osteria carabas

美味しそう臭がプンプンしてるお店の雰囲気とマダム!


フライドアンチョビ 2way

オススメされたベジタブルボール。

旦那さんはまたメニューにないペペロンチーノ!
自信あるわよー!任せて!
的な感じだった(イメージ)

そして、この旅2回目のトロフィエ・アル・ペスト
リグーリア地方の味♡
トロフィエも好きだし、バジルペーストもすきだからたまらん!

デザート。
まったくをもってなんだったか忘れた😱

とにかく当たりのお店だった!!
ジェノバでジェノベーゼ食べれて幸せ♡



#ディナー #レストラン #滞在記 #ジェノバ #ホテル #旅行記 #ブログ #海外旅行 #イタリア

0 Comments >

5 Like

Scroll
to Top